そういえばで思い出したけど、自分、東西ドイツが統合される前に一度、東ドイツにいったことがある。数十年前の話。音楽学生だったのでコンクールがあって、それでいった。鉄道でいって、国境では列車が停められて、荷物検査や、コンパートメントの天井まで開けて検査がされて>
外ではシェパードを連れた警備員が列車の周りをパトロールしてた。東西に分かれた冷戦の時代。自由と共産という主義主張がもっとリアルな時代だった。
東ドイツ滞在は10日くらいだっただろうか。私と伴奏者は一部を一般家庭でのホームステイで、一部をホテルで過ごした。食べ物も、空気も(排ガス規制などが違ったんだと思う)、例えば車のスタイルなども西とはかなり違った。
原発事故のときにこのときのことがフラッシュバックして一度書いたことあるんだけど、西から東にいって一週間もたたないうちに、フレッシュな野菜が恋しくなって、でもそれは入手が困難だった。それで、一般市民は入れない免税店に買い物に行って、オレンジジュースを買った。Graniniの100%の。
その、東ドイツのふつうのスーパーでは買えないGraniniの100%オレンジジュースを片手に、私と伴奏者は、公園に涼みにいった。噴水に座って、オレンジジュースを飲みたいと思っていた。そしたら、いい日和の午後、近所の保育園か幼稚園なのだろうか、子どもたちが集団で通りがかって私を指さした>
幼稚園の子どもたちが私をみて口々にいったのは「Granini(グラニーニ)! Granini!」だった。数日我慢すれば西に戻っていくらでも生野菜や100%ジュースを買えるくせに、その数日すら我慢できないで免税店で現地の人には手に(というより目にも)入らないような高級ジュースを買った自分を私は恥じた。
それが現地においては高級品だということすら知らなかった。西と東の格差の象徴であり、「自由」と「共産主義」の象徴であったともいえる。実際に経済的格差がそこで歴然としてあったので、その時代においては、あるいは「自由主義」と「共産主義」は今よりもっとわかりやすかったのかもしれない。
しかし、今は違う。私が垣間見た、実際に稼働していた共産主義の社会と、今の日本共産党の主張や理念は異なっていて、正直言って、共産党っていう名前をそろそろ捨ててほしいともう十年以上前から思ってるし書いてもいる。
今日、友人と散歩をしていて、同年代なので、数十年前の日本を知ってる。一億総中流といわれる寸前の時代で、人口が増えるにともなって消費が爆発的に増え、なんでも売れたし買ったし、本当に豊かな時代だったと思う。
自分、染色をやるので当時の染色の雑誌とか調べたりすると、ほんとにみんな伝統工芸とかにお金使ってたんだなとか、そういう時代の空気感がわかる。それで話ずれてるようなんだけど、なにがいいたかっていうと、私の中で、空気感として「自由」を感じるのは、数十年前の成長期の日本。対して>
>おそらく「共産主義にしたいのか」と脅されてるその「共産主義」のイメージって、たぶん、私が数十年前にちょっとだけ触れた東ヨーロッパのイメージ。そしてその空気感は、皮肉なことに、今の日本に、とても似ている。
だから、心配することなんて、ない。そんな「自由主義」なんて、もう、日本にはないんだから。
そして「共産主義でいいのか?」といっている人に問いたい。あなたのいっているその「共産主義」とはなんなのか。共産主義圏は数十年前にはたしかに存在したと思う。でもそこに行ったことある人いるんですか? そのうえで言ってるの? そこのなにが問題だと思っているのかを問いたい。
私は行きましたよ? なんかあるなら意見上等。受けて立ちます。

• • •

Missing some Tweet in this thread? You can try to force a refresh
 

Keep Current with えんてん

えんてん Profile picture

Stay in touch and get notified when new unrolls are available from this author!

Read all threads

This Thread may be Removed Anytime!

PDF

Twitter may remove this content at anytime! Save it as PDF for later use!

Try unrolling a thread yourself!

how to unroll video
  1. Follow @ThreadReaderApp to mention us!

  2. From a Twitter thread mention us with a keyword "unroll"
@threadreaderapp unroll

Practice here first or read more on our help page!

More from @on_enten

Mar 23
最近のTLの感動モードにドン引きしている。
もうツイッターやめようかっていうくらい引いてる。
隠れてた日本(ほめられれば)サイコーなムードがあぶりだされた。
Read 4 tweets
Mar 23
それはもう、立場の表明といってもいわれても否定が難しい。
立場を表明するなって言ってるんじゃない。でもそのような立場の表明は、ぶっつけ本番、もしかしたらいいこといってくれるかもしれないみたいなゆるふわで許されることではないっていうことをいっている。
これが国の紛争だからわかりにくいけど、自分たちの生活の範囲で考えてみて、たとえば、自分の所属する会社の取締役会で、関連会社の紛争について、片方の社長の演説を流すかっていう、そういうことをいっている。反対か賛成かっていうのは、また別の話。
Read 7 tweets
Mar 23
子どもの頃は冷戦時代でソ連とアメリカの核戦争かみたいな時代に育ってその後、欧州に住んでた頃に近隣諸国での内戦とか戦争とかあって中東の戦争はもう常にっていうくらいあってベルリンの壁なくなってユーゴスラビアなくなって日本帰ってきてオウムとか二度の大震災とか原発とか。激動の時代だった。
激動の時代だったっていうのは主観に過ぎず、情勢は常に激しく動いていて、私が十代の頃に暮らしたウィーンのマンモス学生寮にには、世界各国からの学生が集まって難民も多かった。とくに当時はイランイラク戦争のまっただなかで、中東からの避難者が多かった。
私が国を代表しないのと同じように、いちロシア人は、たとえそれが首長だとしてもその国のすべてではないし、侵略が許されないのは間違いのないことだと思うけど、あまりにpanalな善悪どっちにつくのかみたいなのにはついていけない。戦争は常にすべての市民に不幸だったのではないのか。
Read 8 tweets

Did Thread Reader help you today?

Support us! We are indie developers!


This site is made by just two indie developers on a laptop doing marketing, support and development! Read more about the story.

Become a Premium Member ($3/month or $30/year) and get exclusive features!

Become Premium

Don't want to be a Premium member but still want to support us?

Make a small donation by buying us coffee ($5) or help with server cost ($10)

Donate via Paypal

Or Donate anonymously using crypto!

Ethereum

0xfe58350B80634f60Fa6Dc149a72b4DFbc17D341E copy

Bitcoin

3ATGMxNzCUFzxpMCHL5sWSt4DVtS8UqXpi copy

Thank you for your support!

Follow Us on Twitter!

:(