「なんで民主主義すぐ死んでしまうん?」|丹羽薫ちゃん @NIWA_KAORU #note note.com/niwakaha/n/n23…

民主主義を愛するひとたちに限って、すぐに民主主義を殺す。なぜなのか。
今日も今日とて、国葬に反対するみなさんは、「民主主義を壊したアベが~!」と叫んでいる。まったくもって「民主主義は死んだり壊れたり」目まぐるしい。「民主主義さん」は、一体何度(リベラルの都合で)殺されたり、壊されてしまうのだろうか。
彼らは、安倍政権時代、法案が成立するたびに「民主主義が死んだ!」と叫んだ。民主的に審議をつくした結果、民主的に多数決で法案が決まっただけで、なにがクーデターでテロなのかさっぱりわからない。だから今でも「彼ら」は「アベは民主主義を壊してきたのでその報いで殺された!」とかいっている。
たとえば、立憲民主党の国政議員・阿部知子氏は、「この国の民主主義を壊してきた事の結果の責めを、安倍総理は逆に、それ故に、一身に背負う事となり、銃撃を、されていった事だと思う!」と言い放った。――安倍への凶行は義挙だったですか?
主語のどこかよくわからない演説文であるが、「それ故に」といってることからも普通に解釈して、「安倍総理は(自民党は?)統一教会を政治に介入させることで、本当の意味で民主主義を壊してきたので、その因果応報で、殺された。(つまり安倍の自業自得だ!)」といっているわけだ――。
もちろんここで問題なのは、「政治介入」などは具体的になんの証拠もないことなのであるが、因果応報理論によるテロリズムの正当化である。「アベは、民主主義を壊してきたのだから、反民主主義的な手法で殺されたとしても仕方ないよね」だ。
作家の落合恵子氏も「民主主義を壊してきたのは安倍さんではないか」といっている。もはやテロリズムに便乗したテロの被害者側の安倍叩き行為に、「民主主義を壊して来たのは安倍だから、その報いとして安倍は殺された」的な言説がいかにセットとして蔓延しているか示してる
jcp.or.jp/akahata/aik22/…
だが、実際には民主主義の死を憂う人たちは全然、民主主義を大切にしない。なぜって、テロリストが「アベは統一教会と癒着してる!だから殺す!」と凶行に及んだら、その主張をそのまま引き継いで、左派言論人にマスコミ、そして政治家が「そうだぞ!自民とカルトはズブズブの関係だ!」と疑惑を煽る。
もちろん山上徹也の凶行を賞賛するものは無視出来ない人数とはいえ少数だが、彼らは「私は暴力テロには絶対反対」と保身をはかりながら、「彼がしたことは到底許せないとはいえ~」「しかし犯行に及んだ彼のやむにやまれぬ心情は~」と寄り添い「自民はカルトとズブズブだ!徹底究明しろ!」語り始める
令和において自分の意志を相手に強要させ、社会を動かすためには「暴力テロ」が非常に効果があったことが、安倍の暗殺によって示されてしまった。本来、これこそが「民主主義が死んだ」ではなかろうか。つまり安倍政権時代に「民主主義が死んだ!」と叫んでた人たちが率先して民主主義を殺してる
そう、貴方も感じなかっただろうか――、民主主義を愛する人達、民主主義に全然むいていないのではないか。何故こうなった?――このモヤモヤを感じていた人は、よんでスッキリしてほしいと思う。実はこれは必然なのだ。
現在進行形の「要人暗殺というテロは、テロリストの政治目標を達成するという意味で、大成功してしまった」――この日本史にも特筆され、語り継がれるような珍事――リベラルの集団主義的な情緒によるテロの大成功現象はなぜおこったか。書きました。
note.com/niwakaha/n/n23…

• • •

Missing some Tweet in this thread? You can try to force a refresh
 

Keep Current with 丹羽薫(ニワカちゃんの惜別)

丹羽薫(ニワカちゃんの惜別) Profile picture

Stay in touch and get notified when new unrolls are available from this author!

Read all threads

This Thread may be Removed Anytime!

PDF

Twitter may remove this content at anytime! Save it as PDF for later use!

Try unrolling a thread yourself!

how to unroll video
  1. Follow @ThreadReaderApp to mention us!

  2. From a Twitter thread mention us with a keyword "unroll"
@threadreaderapp unroll

Practice here first or read more on our help page!

More from @NIWA_KAORU

Sep 27
たった300人程度の国葬反対デモ隊を「賛否両論です」と伝えようとするマスコミだけど、そのあとの、いつまでも途絶えることなく何キロも続く献花台に並ぶ人々の列が圧倒的すぎで、人々の安倍晋三をしのぶ思いに涙がでた。
そもそも国葬反対のデモ隊は、ひたすら老人だらけで、お察しですね~という姿が全国に流れた。
一方、献花台に列をつくる人たち、まだ小学生くらいの子供や高校生たちも自ら参加したりして、客層の違いが一目瞭然すぎた
国葬反対してる人取材の中に珍しく若そうな(比較的)女性がいて、「葬儀が挙げられない人もいるのに!みんなの金をつかって大きな葬儀をするとは!人の死って平等なの!?」みたいな頭悪そうなことをいってて、ん?ん?とおもって見ていたのですが、今、確認したら石川優実さんだったようですw
Read 4 tweets
Sep 27
>弔意そのものに反対なのではなくて弔意を示す機会を国が公的に提供して実践することに反対している

ならば、日本政府が主催する「全国戦没者慰霊祭」にはなんで反対しないんですか??
というか「弔意を示す機会を提供するな!」ではなくて、日本共産党はじめリベラルの人たち思いっきり「国葬をすること自体が弔意の強制だ!思想信条の自由の侵害だ!うぎゃあ」いうてましたけど。歴史修正主義はよくないですねえ
>すべきでないから参加者の弔意を妨害することでその国家的な行為を破壊しようとしている。

というかこの人、結局、テロ肯定じゃないですか。「自分が気に入らない」という感情を正義化して、目的の前には手段は正当化され民主主義国家の手続きをすっとばす。
Read 4 tweets
Sep 24


「日本の難民認定数は世界でも類を見ない極めて少ない認定数だ!うぎゃあ!」みたいな記事を添付していて何を言ってるという感じですが、どうして難民いれまくった他国の(失敗)事例を参照してはいけないのですか?
都合が悪いからですか? 無責任でしょ
ドイツでは難民受け入れまくって治安の悪化に婦女暴行の多発、審査を厳して、もう受け入れ人数に上限を導入するかという話になっているのに、そうした先行事例はスルーして、「自分たちだけは他の国がうまくいかなくてもうまくいくですか?」これ完全に選民思想、国粋主義なんですよね
こういう先行事例に学ばず、「自分たちだけはうまくいく(こいつらは愚かだから失敗しただけだ)」みたいな思考ってどのようにして生まれるのかって話はまさにこのnoteで書いたばかりでした。
note.com/niwakaha/n/n43…
Read 4 tweets
Sep 14
「アベジャーノンに花束を」|丹羽薫ちゃん @NIWA_KAORU #note note.com/niwakaha/n/n43…

なぜインテリ・リベラルはいつまでも「愚かな国民」を憎みバカにすることが必要なのか。彼らが本当に恐れているものは何か――書きました。
あいもかわらず国葬は「弔意の強制だ!」「思想信条の自由を奪う!」と燃え続け、なかには「国葬の政治利用でしかない!」などという謎の言葉が生まれて人々は生温かい笑いに包まれた。なにをいってるんだ。国葬が政治的なのは当たり前ではないか……? Image
そうした中、エリザベス女王ご逝去の報が流れてくると、国葬反対派の人たちが、安倍晋三の国葬をくさすために、「チンケなアベの国葬と違いエリザベス女王の国葬は本物だから恥をかくぞ!」とかいい出しはじめてしまった。どんだけ権威主義で、欧米コンプレックスこじらせてるんだと頭をかかえる
Read 25 tweets
Jul 16
「なぜ“良識”ある知識人たちは“あべしね”にとりつかれたのか」|丹羽薫ちゃん @NIWA_KAORU #note note.com/niwakaha/n/nc5…

良識あるインテリたちに限って、いともたやすく知性をかなぐり捨てて、こぞって野蛮なる「あべしね」に狂奔した。なぜなのか。その“殺意の正体”を書きました。
もし、安倍さんが、リベラル達が主張するように真に「悪魔」のような存在であるとするなら、それはまさに「彼ら」(良識ある)リベラル・インテリ層たちをいともたやすく発狂させ、知性の欠如した低俗なる「あべしね」で狂わすことなんですよね、この安倍の魔力はどこから発生するのか、書きました
安倍晋三の非業の死をうけて、日本列島は深い喪失感に包まれている、そんな中、「さすがにそれはないんじゃないの?」といった画像が流れている。例のあの一連の「(良識あると自認する)(自分たちは正しい側にいると思う)高学歴なインテリ層」があべしねに狂奔していた姿だ。
Read 16 tweets
Jun 26
「世界の中心で多様性を叫んだケモノ」|丹羽薫ちゃん note.com/niwakaha/n/n45…

「欧米はずるいよな。負けそうになるとルールを変えて」という声はよくありますが、なぜ彼らは、それができるのか。反対に「なぜ日本はルールメーカーになれないのか」――貴方のモヤモヤをスッキリさせるnoteです。
BTSが、ホワイトハウスでバイデン大統領と会談し、「アジア人へのヘイトクライムはやめましょう!」と訴えて「原爆バンザイTシャツを着ていた人たちが、どうしてアジア人差別について語れるのか不思議」「なんてジョークだ」などと呆然する空気となった。
ちなみに例のあのサイモン・ヴィーゼンタールセンターも、「原爆被害者をあざけるTシャツの着用は、過去をあざけるこのグループの最新の事例にすぎない」とBTSを認定したことがあるですよね、これ。そういう人たちです。
Read 12 tweets

Did Thread Reader help you today?

Support us! We are indie developers!


This site is made by just two indie developers on a laptop doing marketing, support and development! Read more about the story.

Become a Premium Member ($3/month or $30/year) and get exclusive features!

Become Premium

Don't want to be a Premium member but still want to support us?

Make a small donation by buying us coffee ($5) or help with server cost ($10)

Donate via Paypal

Or Donate anonymously using crypto!

Ethereum

0xfe58350B80634f60Fa6Dc149a72b4DFbc17D341E copy

Bitcoin

3ATGMxNzCUFzxpMCHL5sWSt4DVtS8UqXpi copy

Thank you for your support!

Follow Us on Twitter!

:(