モーリー・ロバートソン Profile picture
Sep 18, 2020 20 tweets 1 min read Read on X
いろいろなタイミングで自分が日本の総理大臣、あるいは何らかのリーダーになることを待望する声が聞こえます。その希望的観測をする前にまず、以下のことをご考慮ください。

1. 自分は大麻解禁論者です。日本の大麻取締法を廃止し、医療目的と個人使用目的での所持、譲渡などを完全に合法化したい。
2. 自分は中国政府の人権蹂躙に対して経済制裁をするべきだと思っています。ウイグル、チベット、香港への弾圧、虐待、虐殺について国際社会は厳重な審判を下す必要がある。経済依存を断つために中国とはでカップリングをいくらかかってもするべきだと思います。中国の体制変換、民主化がゴールです。
3. 中国、北朝鮮を筆頭に軍事的な脅威は日に日にエスカレートしています。中国も北朝鮮も民主化をすればこの脅威はなくなるか著しく軽減します。現時点では脅威がなくならないので軍事的な対応を強めにするべきだと考えます。イージス・アショア、辺野古移転、解釈改憲もしくは改憲です。
4. ただ「改憲フィーバー」に浮かれてただの反中国、嫌韓国・朝鮮で軍事大国化の号令をかけるのはバカのやることです。脅威に見合った軍事的対応が取れるという姿勢を見せつつ、プラグマティックにdeescalationをすべきです。つまり右翼も左翼も喜ばないソリューションです。
5. 続けて日本の国際化を望みます。次世代までに数千万人(かな?)ぐらいの外国人に日本国籍を与え、移民大国になることがいいと思っています。勿論さまざまなフィルターをかけないとそれこそ中国政府に新たな「武器」を与えることになるので慎重さは必要。ただ「単一民族」モデルはもう継続不可能。
6. とことん多様性のある国になってほしいです。入り口で拒んでいるのが今の状態。多様性が行き着くところまで行ってポリコレで息苦しくなり、反動でオラオラトランプが出てきたらその時はディベートで。多様性ですらないのですが女性の地位を男性と完全平等にしたい。給与体系を含め。当たり前か。
7. 放送業界や広告業界は不透明な巨大利権と化しているのでこれを解体、再構築したいです。許認可の仕組みや放送法、受信料徴収のあり方、スポンサーと報道番組の関係、大手代理店の権限、大手芸能プロに対する反トラスト、などなどです。でもこれ、菅政権がやってくれるのかな?なんてね。
風営法を撤廃。タトゥーで銭湯やプールに入るのもオーケー。要するに昭和の価値観に基づいた「風紀」みたいな概念を取っ払いたい。「路上パーティーがうるさい」とか言われたら、むしろスピーカーを増強して引越しを手伝う感じ。あと、J-POPとかばかりじゃなくてEDMがガンガンにかかる日本がいいなあ。
9. ヘイトスピーチに対する強めの規制。何がヘイトで何がセーフかは、おれが決めます。このあたり、特に民主的でも言論の自由の保証でもなく、おれの主観が大事なんです。漫画でもゲームでも、おれが気に入らないものは禁止。逆におだててくれたら禁止を解除。ちょっとトランプ。
以上を総じると自分は民主的な選挙で、あるいは自民党内部の不透明なプロセスを通して選ばれる首相というよりは「心優しい独裁者」が向いています。機嫌がいいと大盤振る舞い。怒らせると超法規的に報復。反対者はインセンティブと恫喝でコントロール。何、これまでの首相と変わらない?そうなのか…
あとマクロ経済とかはわからないので、ある時はアベノミクス、ある時はMMT(近代貨幣理論)で朝令暮改するでしょう。「中国とは仲良くした方がいい」と経営者に諫められたら、その会社に対しては見せしめにガサ入れして「な?中国に住む気分を味わえただろ?」とにんまり。富裕層への特大課税も。
だからこれを全部飲める人だけ首相に推薦してください。そういう人には「あんた、おかしいのか?」と思いますけどね。みんな、他人に期待するよりも自分の人生を思い切り悔いがないように生きようよ。
追加です。一世代で日本の子供達を日本語、英語のフル・バイリンガルにする。英語圏の情報がリアルタイムに入ってくるだけで意識が変わる。英語で世界に発信できるだけでチャンスが桁違いに生まれる。香港に代わる金融センターを大阪、福岡に設置して公用語を英語にするのもあり。
言っとくけど日本人が英語が下手なままの方が私の仕事は減らない。日本人を「英語弱者」のままにしておくことが本質的に自分の利権なのです。日米の名門大学に合格したという肩書きだけでずっと楽な仕事をするようなもの。日本語がうまい外タレ枠。でも利他的な動機で次世代までにこの利権を潰したい。
あ、そうだ。再エネが本当にいい感じになるまでは原子力温存です。「再稼働あり」です。「全部廃炉」とか言っている人には誠意を感じません。老朽化した炉をずっと絆創膏を貼って使い続けるのはガクブルだけどね。
最終処理場は作るしかないと思ってます。みんな「電力もほとんどいらないから原発も処理場もいらない」と言い切ってくれるのならボブマーリーを聞いて納得するけど。電力の安定供給は社会の弱者にとってセーフティーネットでもある。
さらに関連してくるのですが地球温暖化に関してはグレタさんより左です。CO2はヤバいところに来ている。そんなに車、乗らなくていいんじゃない?とも思ってる。包装用のプラスチックも大幅削減しないとダメ。海洋プラスチックを取り除くお役目を日本が買って出て世界から感謝されるのがいいな。
消費税は…高負担高福祉、かなあ?今の今消費税を20%以上に引き上げるのは無理だけどねえ。「弱者は這い上がってこい。気合を入れろ!」は日本が今の中国だった頃のスローガンであり、今はアンダークラスがどんどんと広がりつつあるのでセーフティーネットは強化が必要。だから大麻と移民をだな…
そしてくどい物言いになるのですが、日本に「こことここは変わった方がいい」と提言すると「反日」から始まるレッテル貼りがなされるのですが、日本が好きで住んで働いているわけで、日本をより良い社会、より多くの幸せが生まれる社会にするべく貢献したくて発信しているんです。
日本国内における白人の特権を(自分はそう見られがち)拡大しようとしているだけではない。それはリテラシーがある方にはご理解いただけると思います。ただSNSの世論分断が進むと短絡した四捨五入が起きるのでわざわざ言っておきました。氷見の寒ブリと和牛が好きです。コシヒカリも八代市の野菜も。

• • •

Missing some Tweet in this thread? You can try to force a refresh
 

Keep Current with モーリー・ロバートソン

モーリー・ロバートソン Profile picture

Stay in touch and get notified when new unrolls are available from this author!

Read all threads

This Thread may be Removed Anytime!

PDF

Twitter may remove this content at anytime! Save it as PDF for later use!

Try unrolling a thread yourself!

how to unroll video
  1. Follow @ThreadReaderApp to mention us!

  2. From a Twitter thread mention us with a keyword "unroll"
@threadreaderapp unroll

Practice here first or read more on our help page!

More from @gjmorley

Sep 26, 2022
この柔軟さや発想の転換がポピュリズムと不寛容さを中和するクッションになるのだと思います。例えば反原発運動とトランプ運動を比較すると表面的には「左」と「右」で、正反対に見えます。しかし深いところでは共通点があり、それは「単純なフォーミュラによるカタルシスを政治利用」している点です。
反原発運動が最も盛り上がった時には「原発を今すぐ、すべて廃炉にすれば問題はなくなる」とするメッセージがエコーチェンバーのように増幅し、指導者たちに意図的に増幅されました。あまり役に立たないソーラーパネルが日本中に補助金で作られるという「儀式」を伴い、最終的にはおまじないの領域に。
当時、日本のどちらかと言えば「軽いノリ」の反原発運動に比して理系の教育レベルがとても高いドイツではメルケル政権が原発廃止を決定、世論の強い賛同を得ました。ドイツの若い世代はエコロジーと原発からの撤退を論理的に教育されて育ち、2021年の総選挙では緑の党が大躍進、連立を組む政権交代。
Read 17 tweets
Sep 26, 2022
さらにインプレッションが35万まで行ってしまったので過去のインタビュー記事を蔵出しします。1993年2月19日の読売夕刊。当時も今も、ずっと同じ内容を訴え続けているので、いいかげん伝わってほしいんです!
こちらの「SPA!」記事も1990年代のあるある。これだけリサイクルされ続ける「学歴神話」を読者層が読み飽きないというのも…ね。
1990年代にも結構いい線を行くインタビューがありました。プロフィールに学歴は詰め込まれてはいたけど、こちらの本文はグッド。
Read 12 tweets
Sep 26, 2022
「I don't know I don't care」はLidya Lunchという詩人の朗読サウンドトラックからの一節。「exploding plastic」はアンディー・ウォーホルが主催した薬物づくしの芸術イベント「The Exploding Plastic Inevitable」へのオマージュ。このほかPILやPsychic TV,チベット密教のトゥルングパも出てくる。
この連続体のおもちゃ箱を日本語に再翻訳・再解釈した形態が7年後のJ-WAVEの深夜放送だった。1994年には第何次かの変態を遂げている→

【J-WAVE】モーリー・ロバートソンのアクロスザヴューJB回です【across the view】
いい。すごくいい。God this is fucking good, feels like I'm getting stoned or something reading it. 変な磁力があるよ、1984年のおれ。モーリー、踊っちゃいな。 Image
Read 5 tweets
Sep 26, 2022
完全に国際情勢や社会情勢からかけ離れた私事について失礼いたします。このところ縁あって高校卒業までの時期について取材を受けるインタビューが相次いでいます。おそらく日本の多様性が進む中でヒントを見つけようという取材意図があると思います。ここである問題が頻繁に起こります。
一つのパターンとして「日本は多様性が遅れている社会で、差別だらけだ。欧米に遅れている。直さなくてはいけない。モーリーさん、どう差別されたのか、どう直せばいいのかを教えて」という組み立てです。このフレームワークには正直言って、辟易しております。と申しますのは
大前提として多様性が「国民一丸となって達成すべきゴール」と認識されている点です。キャッチアップの昭和パラダイムを抜け出しておらず、どこかに「日本は欧米に遅れていて恥ずかしい国。早く新しい時代のルールに追いつかないと国際社会の笑い者だ!」という強烈なフィルターがかかっているのです。
Read 43 tweets
Sep 25, 2022
TRASHART Live '96 in Fukuoka 01
TRASHART Live '96 in Fukuoka 02
TRASHART Live '96 in Fukuoka 03
Read 4 tweets
Aug 28, 2022
統一協会 危険な二つの顔/反社会的カルト集団/勝共連合 反共・反動の先兵 jcp.or.jp/akahata/aik22/…
引用1>

米韓関係を調査した米国下院フレイザー委員会の最終報告書(78年)は、61年にクーデターでうまれた朴正煕軍事独裁政権のもとで謀略工作機関「KCIA(韓国中央情報部)」が統一協会を「組織」し、「政治的用具」として利用してきたという情報を記しています。
引用2>

 報告書は文鮮明の宗教的目的について、こう分析しています。

 「世界的な『政教一致国家』を樹立するという目標、すなわち、教会と国家の分離を廃止し、神の直接のみちびきによって統治される世界秩序を樹立する」―。政教一致国家の中心は、文鮮明と韓国という位置づけです。
Read 10 tweets

Did Thread Reader help you today?

Support us! We are indie developers!


This site is made by just two indie developers on a laptop doing marketing, support and development! Read more about the story.

Become a Premium Member ($3/month or $30/year) and get exclusive features!

Become Premium

Don't want to be a Premium member but still want to support us?

Make a small donation by buying us coffee ($5) or help with server cost ($10)

Donate via Paypal

Or Donate anonymously using crypto!

Ethereum

0xfe58350B80634f60Fa6Dc149a72b4DFbc17D341E copy

Bitcoin

3ATGMxNzCUFzxpMCHL5sWSt4DVtS8UqXpi copy

Thank you for your support!

Follow Us!

:(