ramos Profile picture
14 Feb, 16 tweets, 1 min read
誰もこの垢に求めていないだろうジェンダーの話をしよう。

まず手始めに「切り取り」という批判に対して、
全文読んでも気持ち悪いわwバカじゃねぇの?と思うが今日小山ティナさんがTVでいい事言ってたので、それを返す。

「あの発言内容が嫌だった。だから切り取りとかじゃない」
論点をずらすな。

それから「老害も差別」に対して。

はっきり言おう。

だからなに?老害

話が長い、自分の話に価値があるとでも思い込んでいる、要領を得ない。
森喜朗の辞任挨拶聞いてみろ。まさに典型的な日本の「老害」で不愉快感しかないわ。喋り方について小池さんに弟子入りでもしろ。
で、本題に入る前に、ついでに僕の立場で言えば、
オリンピック組織委は既にキャノンだかなんだかのお偉いさん理事を選任委員会まとめ役に選んだ時点でダメ。

日本はもともと子供の人権も、女性の立場も、様々なマイノリティへの不当待遇も遅れている。
小学校教育から詰め込まれた同調主義のおかげで
日本人は世界一差別が好きな民族だ。その醜悪さは金メダルレベルだからどうぞ誇れ。

少なからず世界も日本の醜悪さを知っている。
だいたい、自ら怪しくないですよという奴ほど怪しいし、自ら美しい国という国ほど醜いもんだろう。

そして、あの醜悪な日本が、オリンピック組織委の爺ちゃんが酷い
発言をした。そのことが海外に注目されているのだ。

僕ならジェンダーとか抜きに、政治のために、全理事、全選任委員すべてを女性にする。

想像してほしい。全員女性の組織委員会を。
少なくとも海外に日本も少し変わろとしているのかなと思って貰うことはできる。
想像してほしい。全員女性の組織委員会を。

いま、それは少し嫌だなと思ったおじさんは、女性蔑視の中にまだいる。時代遅れのお荷物だと自覚してくれ。

いや、そんな実績ある女性、人材いないじゃん。人材不足じゃんと思った関係者。だから日本は遅れてんだよ。そうしたのは誰なの?
立場は勝手に表明したので、ジェンダーの話勝手に始めるね(やっと本題)

平塚らいてうは、戦後、敗戦によって日本が男女平等を手に入れた際に、自らの活動の勝利演説とも言える演説で少し微妙な演説をしている。ガキのとき読んで感慨深いものだったのだが、感慨深っかたことしか覚えてないので
引用ではなくざっくり書く。

手放しに男女平等を喜んでいないのだ。「突然、降ってわいた様にきた」だったろうか、そんな表現で、確かに勝利なのだが、女性たちが自ら働き活動した結果としての勝利ではないことを懸念している。そして、そんな状況に置かれた日本の女性のこれからを心配している。
平塚らいてうの演説はそんな感じなのだ。

そして、彼女の懸念は正しかったと僕は思う。

敗戦によって手に入れた民主主義だから地に足がついてなく、戦後民主主義は捻れてしまった、とよく社会学関係で書かれているが、男女平等も忘れ形見の様にしっかりと骨抜きの形で維持されてきた様に思う。
女性の活躍推進法を議論するのは、何だかいつも通り仕事の会議中に半分は寝ているじじいども、もとい国会議員様だ。

セクハラ防止法だの、男女雇用機会均等法だの議論してた時も同じだった。

ついでに答文書持って出てくる官僚もアイツもコイツも男性だ。

今日はメンズデーかなにかか?
違う。この国は毎日メンズデーだ。

今回の森喜朗発言を「日本がこういう風に勘違いされるのが恥ずかしい」と語ったやつら、全員〇ね。

国会生中継見たことないのか?
ニュース見たことないのか?

この国はいつだって毎日メンズデーだったじゃないか。
そして、ジェンダー問題の一番の問題は、たぶん戦後民主主義と同じかそれより酷く、見事に入り組んでしまったことだ。

地に足のついた政治活動、ロビスト団体、そういう地盤が出揃った上で、社会改革として自律的・内部的に発生すべき男女平等は、
日本ではアメリカからやれ。と言われてやっただけ。
だから、中身がない体裁だけのシステムができるたび、男性本位の解釈がなされるたびに、普通ならロビスト団体にぶっ壊され、時に社会で議論されるという成長イベントが、
日本では一切欠落してしまった。

その延長線上に、今回の件は当然の帰結として表現されただけなのだ。

醜悪で、中身が無くて
これをぶっ壊せる頼れるフェミニスト団体も欠けている。社会の監視システムが欠けている。

僕らが、そういう社会を無意識であれ、選んできたんだから。

「切り取り」と言った人も、軽口だったと言った人も、明日には忘れて、
女性の発言を男性本位に「切り取り」望まない性交渉でも押し付け、
女性に対してまた「軽口」を言うだろう。時代遅れのお荷物な自分には価値があるとでも思い込んでいるんだろう。

いわんや、マイノリティーの方々が日々受ける物事について、もはや言いたくもない。
どうせ日本のおっさん達には分からん。

勝手に「おっさんオリンピック」やってろ
ジェンダーの話を少し真面目にしようと思ったけど、この話、日本の報道のありとあらゆるコメンテーターが気持ち悪かったので、全然ダメだわ。感情的になって。

森喜朗さんの実績、敬意?

ごめん、そんな人に敬意払う貴方を僕は「蔑視する」

僕はいつまでもレイシストを差別するレイシストでいたい。

• • •

Missing some Tweet in this thread? You can try to force a refresh
 

Keep Current with ramos

ramos Profile picture

Stay in touch and get notified when new unrolls are available from this author!

Read all threads

This Thread may be Removed Anytime!

PDF

Twitter may remove this content at anytime! Save it as PDF for later use!

Try unrolling a thread yourself!

how to unroll video
  1. Follow @ThreadReaderApp to mention us!

  2. From a Twitter thread mention us with a keyword "unroll"
@threadreaderapp unroll

Practice here first or read more on our help page!

More from @ramos59454108

15 Feb
とりあえずもう寝るけど、ファイザーワクチンのメモだけ。

まぁ配列長いから合成ではないのか、原薬は組換遺伝子由来ね。そこから転写。
鋳型DNAを品質試験で管理するということは製造工程で完全には取り除ける証明ができず、少しは残るので管理するということ。

pmda.go.jp/drugs/2021/P20… ImageImageImageImage
開発過程で原薬製造方法スケールアップした。この時ぶっちゃけ原薬安定性データ足りてないし、スケールアップ後どうも1ロットはちょっと落ちたらしい。2ロット中。

だもんでPMDAは、長々と「ぶっちゃけ足らんけど海外承認してるから合わせるわ」って書いてる

これちょっとウケた。まじか Image
新しい添加剤について、単剤での毒性試験をしていないwまじか
「まぁ製剤で試験してるからいいよと言いつつ添加剤の前列にはしない」とPMDAは述べている。

変異株について、知られている変異の1つづつの疑似ウイルスは何の意味もないだろう。組み合わせみないと、と思う。この図面積無駄 ImageImage
Read 20 tweets
13 Feb
これは悪いニュースかも知れません。
変異株対応に対してはEUはP3なしに承認する方向で、どうするかというと免疫反応をみるとのこと。

つまりPsuedoVirus使ったVitro試験で評価するのでしょう。
これはウイルス量・動態等の観点での評価を投げ出し迅速さを優先する形。
google.com/amp/s/jp.mobil…
既に指摘されている通り、まずラボ試験では矛盾した結果がでます。どう精度管理するか、どう評価するか見物です。

次に、変異株に対する微修正は、製薬の開発側についてはそうで、製造なんて1ミリも変わりません。
でも、薬の成分、中身は変わっています。mRNAを投与しヒトに作って貰う抗体は変わる
その安全性を調べなくていいのか?
有効性を調べなくていいのか?
他の成分への安全性は既に確立していても、目的成分が変わっているのですが。

甚だ疑問ですが、承認を優先し、様子を見ながら打っていく。つまり人体実験ということでしょう。

日本はどうする?
EUより2ヶ月ほど遅らせてデータ入手か
Read 5 tweets
13 Feb
【「変異株に有効性下がるだけで効かないことはない」と言ってた日本中のコメンテーター死亡ww】

アストラゼネカは1ミリも南ア変異株に効きませんでした。英変異株V2にも効かないでしょう。

まぁ、僕も予想外でしたが。
Novavax売ったの早かったわ

medrxiv.org/content/10.110…
2026人のHIV非感染者集めて、テストしたらプラセボ群で23人、ワクチン群で19人感染。
感染者の92.9%が南ア変異株で、南アへのワクチン有効性は10.4%(95CI -76.8 - 54.8)と算出される。

まで読んでもう辞めたw
乙。
アストラゼネカは税金ゴミになりました。
NVAXを購入決定してるEUは賢い。

まぁ、モデルナ、Nvavaxは南ア対応開発・治験を宣言してるので、対応品の購入契約を取り付けるのが日本政府には必要でしょう。

Read 12 tweets
12 Feb
【オリンピックとは】
オリンピックの理念が「政治・経済などから独立した所(スポーツ)で平和を訴える」らしいが、社会学の論文が既に示している様に、歴史的にはオリンピックとは軍国主義である。健康な兵隊を各国で見せ合うのだ。

だからこそ、各国のメダル数が報道されるし、
世界のリーダー格国家がいつも上位なのである。

事実として、オリンピックは政治的には国家の権威見せ合いに過ぎないし、発展途上国は弱いし、経済的には各国民の愛国心につけ込んだただの利益イベントである。

だから悪いとは言わないが、オリンピックが多様性・平和を語るなら、その歴史について
反省的な言及があってもいい。
アスリートたちがスポーツを政治・経済から取り戻し、独立なんて建前幻想は捨てて関係を模索する運動があっていい。

もちろん、そんな運動は残念ながら見えてこない。
意識的なファシズムは自律しているが、無意識のファシズムに飼い慣らされただけの行為は無意味。
Read 6 tweets
12 Feb
オリンピック自体興味ない人間なので(悪いけど理念自体おまいうだと思ってる)何でもいいんだけど。

話長過ぎるってレベルじゃねぇだろ、森さん

長い通り越して〇ってねぇか?

話まとめれないのは、わざと?

森氏発言「あの発言は解釈しだい」「悪意を以て報道したとこもある」
これだけでアウト。

もうオリンピックやらなくていいよ
老害と言われて不愉快だった?でもお前本当に話下手だよ?何が言いたいのか分からない長い管巻きって〇〇ザ・詐欺師の常套手段だけどそれかい?
俺が仕事で関係あったら貴方が年上でも途中で遮るわ。

老害言われたくないならその酷過ぎるトーク力見直せよ。小池さんの弟子にでもなればいいじゃない?
Read 5 tweets
12 Feb
こういう情報提供は嬉しいです。
そして衝撃的な内容でした。

①核酸抽出法によるLoDの違いがめちゃあるよ。は言ってきた通り。
ダイレクトPCR法は50-100コピーくらい落ちるよって話があってまぁ想定通り。
意外だったのはこの感度低下は殆ど病院PCRということ。いわいる「野良PCR」ではない。
次に精度管理実態のアンケート結果があるのだが。SOPを半数の施設しか作ってないのは、おいてめぇ仕事はちゃんとしろwと。

あのね、SOPあればそれバーっと見て「はいこことこことここがダメ」って助言できるし、レベルもだいたい掴めるんだけど。ないって何よ。

後はこの人の言葉定義が不明のため
流し見。
PCRの、内部精度管理には内部内部精度管理というべき、「各検体に人工遺伝子入れて抽出効率などをチェック」と
外部内部精度管理というべき1Plateに必ず対照(陽性、陰性、閾値)置いてチェックの2種類あるのだが

このアンケートでは対照何か1つ置いてりゃいいし、内部内部精度管理はスルー
Read 11 tweets

Did Thread Reader help you today?

Support us! We are indie developers!


This site is made by just two indie developers on a laptop doing marketing, support and development! Read more about the story.

Become a Premium Member ($3/month or $30/year) and get exclusive features!

Become Premium

Too expensive? Make a small donation by buying us coffee ($5) or help with server cost ($10)

Donate via Paypal Become our Patreon

Thank you for your support!

Follow Us on Twitter!