差別というなら階級差別の歴史が透けて見えるかなあ…という感じですかね、ドレスコードやヒールの高さ規定は。
日本では殆ど馴染みがないですが。

海外渡航者が日本人からしたらありえないぐらいの大荷物で旅行するのは、ドレスコードに従って靴まで持ち歩いてるんですよね。
場所に合わせた靴を用意できない人間は、特定の場所に入ることも許さないってわけで。
それが職場にすらあったんですよね、欧州。ヒールの高さまで指定して。

ちょっと日本人には信じられない差別的社会だなあ(棒読み)
「イギリスで最初にヒールの高さまでドレスコードで指定するな」ってやりだしたようだから、イギリス文化特有なのかもしれんけど。
嫌だねえ。確かに差別的で野蛮だ。
日本の職場でヒールの高さや、革靴の細かい種類まで指定されてる人、どれほどいるんでしょうね。

みなさん革靴はつま先の形とかでグレードの違いが決まってるって知ってました?
欧米で社会人やってたらこれが常識になるんでしょうね。
ヒールの高さを規定されるのも当たり前で。
「ヒールが差別だ」って論、日本人が言い出すと大分ノリが違っちゃうの、わかりましたか?
日本の問題とするなら、「スーツ、ネクタイ、革靴、パンプスが本当に日本の就業環境に適してるかどうか根本から見直せ」あたりが妥当でしょう。

ヒールの高さ規定なんて日本で女性差別問題として扱うには珍しすぎる(高すぎるヒールは就業中に禁止って方がまだあり得る)
ヒールの高さ規定が無い(緩い)から、単純に時間と環境の問題が際立って
「履きっぱなしで外を歩く営業職は足の健康被害が多く、他の職種よりも差別的扱いを受けている」
の方がしっくりきそうだよ。

そんだけ酷使するなら、足にあったオーダーメイドの革靴を定期的に作れるだけの賃金だしてんの?と
ちょっとフォーマルっぽいデザインのスニーカーや布製のヒールなしパンプスでも、大概どこにだって入れるし、
冠婚葬祭関連業でもなきゃそれで仕事もできる国日本ですよ。
靴や服装規定による抑圧は確かにあるけど、労働問題(あとは校則問題とか)であって女性差別じゃないよね。
(まず、靴の問題訴えてるひとらでさえ、パンプスが指す範囲とハイヒールが指す範囲の区別すらついてなかった時点で、「日本にドレスコードによる差別的慣習はない」の証左になっちゃってんだよな)
(「各々自分の判断で自分の健康とお客様へのエチケットを天秤にかけてね」ぐらいの職場のが多いでしょ)

• • •

Missing some Tweet in this thread? You can try to force a refresh
 

Keep Current with YANAMi

YANAMi Profile picture

Stay in touch and get notified when new unrolls are available from this author!

Read all threads

This Thread may be Removed Anytime!

PDF

Twitter may remove this content at anytime! Save it as PDF for later use!

Try unrolling a thread yourself!

how to unroll video
  1. Follow @ThreadReaderApp to mention us!

  2. From a Twitter thread mention us with a keyword "unroll"
@threadreaderapp unroll

Practice here first or read more on our help page!

More from @yyposi918

9 Jun
ポリコレ赤ペン先生でなんか議論した気になるのは一律でやめてもらいたいわな。
「相手のポリコレ違反を何点ずつあつめて退場させたら勝ちです」って仕組みじゃないんだということ、忘れられがち(忘れるなよと
>RT
議題は議題として、
ポリコレ赤ペンはポリコレ赤ペンで別のところでやってくれねえか。
議題や立法の根幹に関わるほどの反ポリコレ発言というならともかく
(つうてもポリコレが所詮「強力メディア論」を前提にした「偏見の助長」を禁じるものでしなかないんだから、早々あり得ん)
「そういうのは不規則発言として脇に置く」ことさえ出来ればなんも支障はないでしょ。
Read 4 tweets
9 Jun
政治家の失言、英訳して海外に発信したら何?
なんか黒船とか救世主とかやってきて遅れた未開の極東アジア人を成敗してくれんの?
自分たちの手ではどうにもできないんだね。

つくづく絶望させてくれる。
森喜朗の時にも、まあレイシズムを小綺麗かつ芝居がかったやり方で表明してくれましたもんね、欧州の上流階級。

ああいうのがお好きか?
わたしは反吐が出ますね。
宣教師に女子教育を施された恩を返さないという何らかの使命でも感じてるんじゃないですか、一部のなんかそう言う人たち…
黒船とかマッカーサーとかが再来したら満足してくれそうですけど。
Read 10 tweets
9 Jun
今回は海の向こうからこの「とりあえずペドフィリアって言って見たいだけ」タイプにご参戦いただきました。
@Master_Huaso
英語の綴りがわかってためになりますね。
いまヘイトクライム被害でそこそこ熱いアジア人相手にも臆せず差別意識を発露してくれたゲストです。
拍手してあげてください。
わたし、わりとほんきでおこってるからな。
ひごろからアジア人蔑視でペドフィリアって言いたいだけのやつ。
まじでおこってるからな。
Fuck you, racist.って言わなかっただけ本当ほめてほしい。
Read 4 tweets
9 Jun
立憲民主党、リベラルで女性の権利にも関心の強い政党であるなら、ここが根性の見せ所だろうに、ネットのバカな論客もどきや狂騒しかできないノイジーマイノリティに忖度してたらグダグダのうちに結果として保守政党まっしぐらになるね。

>RTs
何度も言うけど、

みなさんは未成年者の人権と保護のバランスについて真面目に議論する気ある人ですか?
それとも政治家の発言にポリコレ赤ペン先生したいだけの人?

下手するととりあえず他人に「ペドフィリア!」って言ってみたいだけの奴も混ざってるよな?

ネットは本当にクソだわ
ほんと日頃フェミニズムとか人権とかキラキラお花畑みたいな話を好む人らが、子供のこととなると保護と支配に懸念を持たないの、出来の悪いギャグコメディっぽくて笑うんだが。
Read 7 tweets
9 Jun
今でも不意に思いだして殺人衝動みたいなものに駆られるのは、グロや暴力表現のある創作物とかではなくて中学時代の生の人間関係の記憶の方だわな…

>RT
あと10年以上前の職場
毎日「法に触れずに特定の何人かの生命と財産を脅かす方法はないものか」ばかり考えている。
Read 6 tweets
9 Jun
「はだしのゲン」以前にも確か学校図書だか図書館だかから、政治的に偏向しているっていうイチャモンで撤去されたような事件ありましたよね…。

大義名分として「児童が残酷な扱いを受ける創作物は規制します」が通じるようになると、今度こそ危なそうです。
ああ、あったあった。
ははハフポスさん、表現の自由にゃかなり無頓着なメディアだと思ってたけど、こういうのはちゃんと気にするんだな(棒
huffingtonpost.jp/2014/04/21/had…
児童の保護を名目に、過激な表現を規制しようという話にまず反対を示さないというのは、
また遠くない未来でこれをやらかそうと自分で選択しているんだよな。
私はそういう流れは馬鹿馬鹿しくて絶対嫌ですよ。
(アホどもが「何もかもオタクがわるい」って言い出すだろうし)
fenet.or.jp/opinion/id/44
Read 7 tweets

Did Thread Reader help you today?

Support us! We are indie developers!


This site is made by just two indie developers on a laptop doing marketing, support and development! Read more about the story.

Become a Premium Member ($3/month or $30/year) and get exclusive features!

Become Premium

Too expensive? Make a small donation by buying us coffee ($5) or help with server cost ($10)

Donate via Paypal Become our Patreon

Thank you for your support!

Follow Us on Twitter!

:(