RTs:ほんとになあ。自分が依拠してる思想があって、それ以外に自信がないほどそれを否定されまいと人は頑なになっていく。自分の考えなんて変わっていってもいい、むしろ樹々のように伸ばしていきたいという構えだと柔軟になれる。自分を守るための殻の思想か、自分を変えるための手がかりの思想か。
頼れるものが一つしかない人は可哀想なくらい躍起になる。タイムラインでも、心の拠り所としている人が批判されるのが耐えられなくて暴走する人を見た。僕にはその人でもなく正義でもなく自分を守っているように見えた。自分が変われるということに自信があれば、批判的な人とも笑顔で言葉を交わせる。
つまり答えが初めから決まってる人、自分でその答えにたどり着いていないから、人がたどり着いた答えを拠り所とするほかない人は自由がない。それを失ってしまうと、支えが消えてしまうから。答えは決まっていて、そこにつながるように見える理路や根拠ばかりをかき集める。
それ以外の答えにたどり着いてしまうのが怖くてしようがないから。決して脇道から逸れてはいけない。それは邪道だからだ。こういう守りの思考に入ると、思考は硬直化し、辻褄合わせのためなら二重思考を平気でやるようになる。どうしてそういう機制がわかるかというとかつてそういう世界にいたからだ。
それ以上は、今は語りたくないね。ツイッターで一生懸命やってる人もいるけど、僕はそういうことに時間を使いたくない。そしてそれに人生を賭けていたから、皮相な論評は一発でわかる。まともな本が数少ない分野の話だ。
このスレッドは2種類の違う話を混ぜてしまってるから、その両方が何を指しているかわかる人は僕のフォロワーにはほぼいないと思う。しかしこういう違う種類の話を混ぜて書くのはよくやる。意識してすっきり一つにしぼるとき以外は、色々なことが連想でつながるのが自然だから。
で、どうしたら自分を守らなくてよくなるかというと、それはこんな自分見せたくないと思っている自分、こんな自分誰が良いと思ってくれるんだよと思ってるときの自分を、肯定してもらうことなんじゃないかなあ。あ、3つ目の話を混ぜてしまった。それが何かは僕だけが知っている。

• • •

Missing some Tweet in this thread? You can try to force a refresh
 

Keep Current with Whiteh◉le

Whiteh◉le Profile picture

Stay in touch and get notified when new unrolls are available from this author!

Read all threads

This Thread may be Removed Anytime!

PDF

Twitter may remove this content at anytime! Save it as PDF for later use!

Try unrolling a thread yourself!

how to unroll video
  1. Follow @ThreadReaderApp to mention us!

  2. From a Twitter thread mention us with a keyword "unroll"
@threadreaderapp unroll

Practice here first or read more on our help page!

More from @whitehxle

20 Jul
米CNBC、米CNN、英ガーディアンなど、今日の武藤組織委事務総長の感染が拡大したらそのとき中止や延期を考えるという発言を、開催直前の五輪中止の可能性を除外しなかったと受け止め報じている。言葉の重みがわかる展開。責任者の発言は重い石臼のようなものとして受け取られる。
確かに、武藤事務総長は中止の可能性を否定しなかったから、海外の報道は合っている。間違っていない。だけど武藤氏は小山田氏の留任・辞任をめぐって発言を二転三転させているから、日本のマスコミは、言ってることを一々すべて真に受けてもしようがないと思っているのかも。
ところが、海外の報道各社は、武藤事務総長の言ったことを真顔で受け止めて、「そう言うということは、こういう意味ですよね?」と迫ることで、日本側 @Tokyo2020jp の退路が狭められ、追い込まれていく展開になっている。凄い。。この言葉に対する真剣さ、迫力の彼我の違い…。
Read 4 tweets
20 Jul
どうしてこんなに尊大なんだろう。インタビューした人も頭に来たからあえてその話ぶりを再現したんだろうな。しかもインクルージョンが調和などと間違ったことを偉そうに語っている。

五輪パラ開閉会式統括、組織委日置貴之氏が共通コンセプトに込めた思いとは nikkansports.com/olympic/tokyo2…
inclusionって包摂のことでしょう?Oxford Languageによると、inclusionとは「機会や資源への平等なアクセスを提供する実践や政策のことで、それはそうしないと排除されたり、隅に追いやられかねない人のためにある。そこには心身に障害をもつ人、その他のマイノリティ集団に属する人が含まれる」。
つまり、なんにもしないでいたら仲間外れにされたり、日陰者扱いされたり、不利な扱いをされがちな属性を持っている人々を包摂する=包みこむということ。形容詞だとinclusive。男ばかりの会議は女性を包摂していないからinclusiveじゃない。白人だけの広告は他人種がいないからinclusiveじゃない。
Read 13 tweets
18 Jul
小山田圭吾さんがあれは「事実と異なる内容も多く記載されております」と釈明しているのはずるいと思う。

一部事実と違う内容が掲載されたのかもしれないけれど、だからといって次号以降で訂正を求めなかったのは、当時の小山田さんは抗議するまでのことではないと思っていたからだろう。
本当のところは加害した小山田さんとその共犯者、そして被害を受けた人たち以外にはわからない。被害者たちに何があったのかを確かめるのは、本人たちが自らメディアに連絡をとって証言をしたいと申し出る場合以外は、取材そのものが二次的加害になりうる。
だから事実と違う記述があると言われたら、何が事実であったかについて、他の人たちは小山田さんを始めとして当時加害をした人たちに取材をするほかない。そのこと自体、加害側に有利に働く。そして慎重な人ほど、事実が確定されていないのだからとそれには触れづらくなる。批判を一部抑えられる。
Read 8 tweets

Did Thread Reader help you today?

Support us! We are indie developers!


This site is made by just two indie developers on a laptop doing marketing, support and development! Read more about the story.

Become a Premium Member ($3/month or $30/year) and get exclusive features!

Become Premium

Too expensive? Make a small donation by buying us coffee ($5) or help with server cost ($10)

Donate via Paypal Become our Patreon

Thank you for your support!

Follow Us on Twitter!

:(