関連といえばいえるけど、昨日、フォロイーさんに誹謗中傷してるアカウントを報告ブロックしたら、けっこうすぐに違反認定された。いちいち反論とかする必要ないと思う。誹謗中傷は報告ブロック。これ、治安の問題。
粘着アカにいちいち反論するとか、それ、粘着を助長する。一切、反論しない。即、報告ブロック。他になにも考える必要ない。判断するのはツイッター。その責任はツイッターにある。
粘着アカは反論がほしくて粘着するわけなので、反論するのはむしろ良くない。これって粘着だなって思ったら、その自分の感覚を信じる。そして即報告ブロック。
ツイッター内での理不尽な絡みや誹謗中傷、ときには「しね」などの攻撃は、これはもう、完全に暴力だと思う。こういう暴力に対して反論する必要などない。暴力は暴力。排除一択。ツイッターに報告して排除するように要請する。治安の維持。
会ったこともない人に対してしねとか、対話の余地ないんでそんなの反論する必要ないですよ。通報一択。
話せばわかるなんて、話せばわかる人に限ります。そして話せばわかる人はひとに「しね」なんていいません。これ絶対。100%。無理なもんは無理。
なお、ツイッターの通報に対する対応、けっこう早くなっていて、内容も厳格になっている印象。無駄と思わず、まめに報告するのがいいと思います。その発言者の発言の右上にある・・・みたいなところから報告できます。

• • •

Missing some Tweet in this thread? You can try to force a refresh
 

Keep Current with えんてん

えんてん Profile picture

Stay in touch and get notified when new unrolls are available from this author!

Read all threads

This Thread may be Removed Anytime!

PDF

Twitter may remove this content at anytime! Save it as PDF for later use!

Try unrolling a thread yourself!

how to unroll video
  1. Follow @ThreadReaderApp to mention us!

  2. From a Twitter thread mention us with a keyword "unroll"
@threadreaderapp unroll

Practice here first or read more on our help page!

More from @on_enten

14 Oct
そういえばで思い出したけど、自分、東西ドイツが統合される前に一度、東ドイツにいったことがある。数十年前の話。音楽学生だったのでコンクールがあって、それでいった。鉄道でいって、国境では列車が停められて、荷物検査や、コンパートメントの天井まで開けて検査がされて>
外ではシェパードを連れた警備員が列車の周りをパトロールしてた。東西に分かれた冷戦の時代。自由と共産という主義主張がもっとリアルな時代だった。
東ドイツ滞在は10日くらいだっただろうか。私と伴奏者は一部を一般家庭でのホームステイで、一部をホテルで過ごした。食べ物も、空気も(排ガス規制などが違ったんだと思う)、例えば車のスタイルなども西とはかなり違った。
Read 14 tweets
12 Oct
パン焼けた。 Image
少しだけ残ってたライ麦粉入れて白神こだま酵母入れてパン焼き機におまかせ。粉などの量はおおよそ目分量。捏ねてる感じで、あ、足りないなって水足したりとかほんとテキトーにつくったんだけど、とってもおいしいでですわ。
この白神こだま酵母、スーパーでたまたま値引きになってて買ってみるか、と思って買って、以来、何回か焼いたけど、すごくおいしく仕上がると思う。しかもドライイーストみたいな形状で扱いが楽。
Read 4 tweets
14 Feb
自分、十代の後半をオーストリアで暮らして、当時、ネオナチとか台頭してきてて、前にも書いたことあるんだけど、友人と中心街をぶらぶらしてたら、ネオナチのグループががっつりナチ風の制服きてビラ配りながらがーっと中心街を練り歩いてたの。凍るよね、見た目すぐわかる東洋人としては。
同行してた友人は典型的な金髪碧眼で、ふたりで少し路地に入ってやりすごそうとベンチに座ってたの。そしたら、ネオナチグループのひとりが気づいて近づいてきて、私の連れに黙ってちらしを差し出した。
連れは、静かに「Nein」(ノー)といって、ネオナチもそのまま引いた。たまたま。どうなっていたかわからない。たまたま引いたからことなきをえた。偶然。去っていくネオナチを確認して連れが「いこう」といって立ち上がってふたりで去った。
Read 11 tweets
14 Feb
自分の中にも差別意識があるから差別になにかいうことをためらう、みたいな趣旨のツイートに関する感想が流れてきてたんだけど、自分の中に差別があるからこそ、それと戦うんだよ。自分と戦ってるんだよ、みんな。
自分の中に差別があるのはあたりまえ。それがない人はたぶん、いない。だからこそ、きちんとそれと向き合って戦わないといけないんだと思う。その中で自分の差別もみえてくる。それをきちんと見る。
そういうなかで、自分の中の差別もきちんと見極めていく。ある意味、鏡だから。誰かの中にだけ差別があるんじゃなくて、自分の中にもある。それが鏡になってよく見える、誰かの差別と向き合っているうちに。
Read 8 tweets
12 Feb
と懐古ツイートして、その頃の社長など役員諸氏より今の自分が年上なんだと気づく。お元気でお過ごしでしょうか。
すんごい大人にみえたんだけど、そうでもなかったのかもな。
年齢みたいなのって相対的にどうかみたいなところあって、当時の二十代の私には四十代の社長は老成していたような印象あったけど、今の私の視点では四十代は若い。失敗をやりなおせる年齢。
Read 4 tweets

Did Thread Reader help you today?

Support us! We are indie developers!


This site is made by just two indie developers on a laptop doing marketing, support and development! Read more about the story.

Become a Premium Member ($3/month or $30/year) and get exclusive features!

Become Premium

Too expensive? Make a small donation by buying us coffee ($5) or help with server cost ($10)

Donate via Paypal Become our Patreon

Thank you for your support!

Follow Us on Twitter!

:(