ここでは、
#NMB4812thAnniversaryLIVE Day2 STEP虫
の様子を以下、ごく簡単にご紹介します。
#NMB48

#ここにだって天使はいる公演 のレポはこちら】


写真はすべて©NMB48 Image
この日の #STEP虫 はNMB48のドラフト3期生と6期生がフィーチャーされた回。1曲目、「僕だって泣いちゃうよ」で幕開け。センター安部若菜さん。
©NMB48 Image
「僕だって泣いちゃうよ」は2018年、長らくセンターポジションをつとめた山本彩さんの卒業シングル。なぜ1曲目?というところを、のちほど貞野さんがMCで解説。「これは、ドラ3と6期にとって思い入れのある曲で…」

このとき、全メンバーがMVに出演した。ドラ3と6期にとっては、初めてMVに出られた思い出の曲。MVをみると、ちゃんと踊れていない私たちがいる。加入半年くらいの私たちである。(貞野さん)
NMB48にとって大きな存在だった山本彩さんが卒業発表したのは2018年7月。ドラ3や6期のメンバーさんたちは、加入数カ月で驚愕の事態に遭遇したことになります。同年9月から山本さんプロデュースの研究生公演「夢は逃げない」がスタートするも、当時合計29人もいたドラ3+6期。16人の出演枠を争い、
当時のドラ3と6期は激しいバチバチの関係にあった、と貞野さんは回顧。
そんなさなかに絶対的エースの山本彩さんは卒業してしまう…。
「僕だって泣いちゃうよ」をドラ3と6期が一緒になって1曲目で歌えること自体が、あれからの長い日々を物語っており、聴く人に感慨を与えました。
©NMB48 Image
2曲目は「夢は逃げない公演」のセトリにも組み込まれていた「場当たりGO!」。

©NMB48 Image
3曲目「夢は逃げない」。当時の研究生たちのためにつくられた曲。作曲は山本彩さん。ドラ3と6期にとって(もちろんそれ以降の期にとっても)、魂の曲というべき1曲。
「加入した時は1番端にいた」という安部若菜さんがセンター。会場は序盤から大変な熱量に。
©NMB48 ImageImage
曲中の「頑張れ!」を誰がいうのか。通常の形は山本彩さんボイス。でも、そのときどきの状況や演出に応じて、ほかのメンバーさんが言ったり、みんなで「頑張ろう!」と声を合わせたりするバージョンもあります。
結論からいうと山本彩さんボイスでした。
「夢は逃げない公演」は、山本さんが去ることになって先行きが不安なドラ3と6期の皆さんに山本さんが残していった置き土産ですが、前述の貞野さんの回顧にある通り、当初はこの公演に出ること自体が29人による激しい競争になったと。
今では強い絆で互いに結ばれているドラ3と6期ですが、それは「夢は逃げない」という曲のもつ魔力みたいなものかもと思います。
公演の出演枠を争い、仲間内での短期的な勝ち負けに神経をすり減らしていては、いつまでも仲良くなれない。
夢は逃げない、というメッセージは、最初は記号として、
のちには、この状況を脱してみんなが前に向くために必要な合言葉として(つまりスローガンではなく実践として)、しだいにドラ3と6期のみなさんの血肉となっていたのではないかと想像されました。
いきなり3曲目で、ドラ3と6期にとってのシンボルのような「夢は逃げない」をやってしまって、後半は大丈夫…?と一瞬よけいなことを思いましたが、そのように考えると、やっぱり序盤になければいけない選曲なのかも知れないと感じられました。セトリは会場の熱気のうちに「北川謙二」へ進みます。
「北川謙二」では、前田令子さんの煽りが炸裂。オタク時代から鍛えた前田さんの煽りが定番となりつつあります。
ここまで冒頭4曲、そしてMCへ。
レポは午後から再開いたします。
【続開】
チームM曲メドレーへ。
「なぜ、僕は立ち上がるのか?」初披露。
(※「好きだ虫」通常盤Type-B収録) Image
With my soul
(センター:安部さん)
2013年オリジナルアルバム「てっぺんとったんで!」収録。
♪世界の片隅で絶望した人たちが 泣いているなら希望を分けよう!
佐月さんのフレーズじゃないですが「生きてるだけでえらいだよ」が含意となっている名曲。隠れた名曲状態ですが、もっと歌われてほしい…
右にしてるリング。
(センター:上西さん)
2014年「らしくない」収録。
このころのチームMの空気を色濃く反映した1曲。これも今は披露されることは多くないですが、MVもあって結構な名曲です。

続く「最後の五尺玉」。
※すみません、さきほど曲名を間違って投稿してしまいました!訂正のうえ再投稿します。

©NMB48 Image
続きはこちらから。ツリーが途切れてしまって、ご不便おかけします。

• • •

Missing some Tweet in this thread? You can try to force a refresh
 

Keep Current with 朝日新聞 NMB48連載担当

朝日新聞 NMB48連載担当 Profile picture

Stay in touch and get notified when new unrolls are available from this author!

Read all threads

This Thread may be Removed Anytime!

PDF

Twitter may remove this content at anytime! Save it as PDF for later use!

Try unrolling a thread yourself!

how to unroll video
  1. Follow @ThreadReaderApp to mention us!

  2. From a Twitter thread mention us with a keyword "unroll"
@threadreaderapp unroll

Practice here first or read more on our help page!

More from @asahi_nmb48

Sep 30
#NMB4812thAnniversaryLIVE DAY3 JUMP虫 が9/30、グランキューブ大阪で開かれました。
この日は7期生、7・5期生、8期生がフィーチャーされるコンセプト。12周年にかけてNMB48楽曲を“120曲”披露してきた4日間の日程もファイナル。簡潔にきょうの様子をご紹介します。
【再投稿】
©NMB48
#NMB48 Image
本業の原稿(きょう締め切り)をさばきながらなので、いつにも増して超スローペースでの投稿になります。ご容赦ください。
超スローペースと予告はしたものの、すみません、1日またぎました。本日さっそくオンラインお話し会に参加のファンのみなさん(メンバーさんももちろん)、引き続きお疲れさまです。
お話し会待機?中に軽く目を通していただけるていどの簡潔な内容をめざします。
Read 80 tweets
Sep 29
#NMB4812thAnniversaryLIVE
#NMB48アンダーLIVE ~今、私たちにもできること~」
が開催されました。これでもかというぐらい激アツだった今日のステージ。観ているほうも相当の体力を要したであろうセットリスト。簡潔に以下ご紹介します(個人的感想ちょいちょい入ります。すみません)。

©NMB48 Image
冒頭。3月27日にあった「ナンバトル2~愛~」の一場面が映像で流される。
15位。あと一歩で選抜入りを逃した石田優美さんの悲痛なあいさつシーン。壇上に思わずしゃがみこみ、駆け寄る司会の三田麻央さんの映像。弊アカも思わず「大丈夫?」と心配になった場面でした。

続いて映し出されたのは17位に入った原かれんさんのあいさつシーン。必死に笑顔をつくりながら「正直、いま、どういう顔をしたらいいか分からないのですが……」。
どっちも半年前に現場で観て、悲痛な気持ちになった場面。
Read 72 tweets
Sep 29
四字熟語ガールズ。
2018年「欲望者」収録。
くせの強い傾向があるとされるチームM曲の中でも、ひときわ中毒性をもつ曲。
サビの「目つぶしダンス」(白間美瑠さん命名?)が昨日も冴えていました。

青春はブラスバンド。
2020年「だってだってだって」収録。
©NMB48 Image
MC。「なぜ、僕は立ち上がるのか?」について川上さん。「七転び八起きの曲だと思う。わたし、七転び八起きって言葉が世界で一番好き」と語る。
「深いけど、ストレートに伝わる歌詞です。毎日、聴いてください」と圧強めに要求。
Read 47 tweets
Sep 28
#ここにだって天使はいる公演 2022
#NMB4812thAnniversaryLIVE Day2 STEP虫
の様子を以下、ごく簡単にご紹介します。
※本日、江戸からオタク同僚がこれを観るため来阪。先ほどまで感想MTGをしていたため、本日は本当に要点採録の簡略版とさせて頂きます。
#NMB48

写真はすべて(C)NMB48 Image
「ここ天」公演は2013年、どんな空気の中でスタートしたのか。初めてのオリジナル公演を見守るファンの目線はどんなものだったのか。
昨夏にあった「ここにだって天使はいる公演2021」のレポ前半でその歴史を振り返っておりますので、よろしければこちらご参照ください。
【本日の目処】
~3時 ここ天2022について
~5時 STEP虫について
しばらくTL汚し、失礼いたします。
Read 49 tweets
Sep 27
#NMB4812thAnniversaryLIVE 初日ご参加のみなさんお疲れさまでした。初日の様子は、のちほどひとまとめにして簡潔にご紹介します。
(目下、試行錯誤中なので、タイムラインに投下していくスタイルに戻すかも知れません……)
※写真は(C)NMB48
#NMB48 Image
すみません、前言撤回で申し訳ありません。
ひとまとめ(新聞形式)にするのは、全日程終了後にします。レイアウトとか見出しとか考えていると時間を喰いそうなので……。
あくまで「個人の感想です」ベースのレポなので、ぜひ期待薄でお願いします。
まず今年の周年コンのコンセプト。9/27~30の4日間5公演で、NMB48楽曲120曲を披露するという豪気なもの。しかも、ほぼ楽曲の被りがないという日替わりのセットリストとなっているそうです。
Read 79 tweets
Mar 28
これに関して何件かリプを頂戴したので補足します。
「みなまで言わない」「あえて明快な言葉にはしない」美学ってものがあることはじゅうぶん理解しています。そういう文化も素敵だと思います。古くは、万葉集の相聞歌だってそうでしょうし。
しかし一方、
コロナ時代のファンとアイドルの気持ちの通じさせ方というのは、コロナ以前とは切り離して考えたほうがよいように思ったので、上記のようなことも書きました。
それはメンバーさんがたと話す中で、実感として思ったことでもあるからです。
コロナ禍以降の話。熱心なファンだった人があるときを境に、ぱったりオンラインお話し会にも現れなくなった。モバメの返信等もない。このご時世である。なにかのっぴきならない事情が生じたのではないかと心配する。やきもきするうちに、そのファンが劇場公演に来ているのを見つけた。
Read 16 tweets

Did Thread Reader help you today?

Support us! We are indie developers!


This site is made by just two indie developers on a laptop doing marketing, support and development! Read more about the story.

Become a Premium Member ($3/month or $30/year) and get exclusive features!

Become Premium

Don't want to be a Premium member but still want to support us?

Make a small donation by buying us coffee ($5) or help with server cost ($10)

Donate via Paypal

Or Donate anonymously using crypto!

Ethereum

0xfe58350B80634f60Fa6Dc149a72b4DFbc17D341E copy

Bitcoin

3ATGMxNzCUFzxpMCHL5sWSt4DVtS8UqXpi copy

Thank you for your support!

Follow Us on Twitter!

:(