だから!次男は!親と離れてる時間に!汚い言葉をどっかから覚えてきてはぶつけるんだよ!!同じ親が育てても長男と娘は絶対「ババア」とか「クソが」とか言わないんだって!!自分が傷つくから!あれはもう生まれつきのもんだって!!「汚い言葉をわざと使いたい子」ってのがいるんだよ!!
ちなみに4歳でもう「くそババア」を覚えて帰ってきた。泣ける。
物心ついたら、常に戦ってコミュニケーション取りたいタイプの人っているんだよ。よく映像で「なにジロジロみてんだゴラア!」とか因縁つけてケンカ始めるヤンキーみたいな人種おるやん…あれな、幼児期からそうやねん…とにかく四六時中誰かとバトルしてたいんや…リアル悟空とかルフィなんや…
よかったこととしては、リアルアンパンマンみたいだった長男を次男がばいきんまんみたいに執拗に毎日絡んで戦いを求めるから、長男がすごく揉まれて、外部で嫌なやつに絡まれたときに「次男に比べればたいしたことない」って相手にしないくらい強くなったことかな。
娘に至っては次男以上にめんどくさい友達は園にはいないらしく、「誰にでもやさしい」「誰とでも遊べる」って菩薩みたいな子として友達に愛されている。
でも、自己主張すべきときははっきりできる子にそだった。

次男の理不尽はまわりを成長させる。
私については、本当に本当に毎日毎日毎日毎日汚い言葉を投げまくる次男とバトるのがしんどかったがゆえに、「こどもは言い聞かせたらわかってくれる」とか「言葉遣いは親の躾がどうの」とか、一切おもわないし、誰かに偉そうにジャッジすることをしなくなったことは親として保育者として感謝してる。
ちなみに、次男は保育園や学校や学童ではすっごいアニキ肌な陽キャとして活躍してるらしい。友達とのトラブルは基本的にないし、戦いごっこで次男がケガしました以外は電話もらったことない。いい話しか聞かない。そとでは。外ではな!!!
次男はかわいくていいやつだよ?
ただな!3歳くらいからとにかく激しすぎて「ああ、かわいいな」って思えたのは小2。長かった。いまは、ギャアアアアア!!って言いつつも、どこか俯瞰していて、最終的には己を振り返り、考えることができるし、ずいぶん話も通じるようになった。
しかし今回は外出禁止8日目なわけですよ。病み上がりなわけですよ。いろいろ吹き出すしぶつかりもしますよ。だいたいツイート伸びるときは極まってるんすよ😂
極まった週末にこのちいかわとチェーンソーマンのコラボが最高やったからみんな見て。

まさかわ👆ちいかわファンアートの投稿動画を楽しみましょう!#TikTok vt.tiktok.com/ZS8PG6CkQ/
あ、TikTok登録まだの人は5000円もらって美味しいもんでも食べてくれ。 vt.tiktok.com/ZS8PGkHeQ/

• • •

Missing some Tweet in this thread? You can try to force a refresh
 

Keep Current with みなもっちサンシャイン🍊

みなもっちサンシャイン🍊 Profile picture

Stay in touch and get notified when new unrolls are available from this author!

Read all threads

This Thread may be Removed Anytime!

PDF

Twitter may remove this content at anytime! Save it as PDF for later use!

Try unrolling a thread yourself!

how to unroll video
  1. Follow @ThreadReaderApp to mention us!

  2. From a Twitter thread mention us with a keyword "unroll"
@threadreaderapp unroll

Practice here first or read more on our help page!

More from @minamocchi39393

Feb 11
元気になってきたので実母に電話したら、長男の話になり、「担任の先生が長男の成長やよいところをどれだけ伝えても一切反応がない」に「たくさんいるんだから一人一人見てるわけがない。親バカと思われるだけ。」と私の親としてのみならず保育者としてのスタンスすら一刀両断でいっそ清々しかった。
「お言葉ですが、私もこどもに関わる仕事をしてるものの端くれとして、一人一人の成長を見守り、保護者とともに喜ぶのも仕事だと思っていますが?そして長男の保育園や学童の先生もそうですが?」って返したらハッとしていた。
「まあ、そうじゃない先生もいることがわかったし、『こどもに関わる大人たるものかくあるべき』というのは私の理想の押し付けだと思ったから、『どうしてわかってくれないの😢』みたいなんは一瞬で終わった」って続けたら、「大人になったんだねえ」って言われた。

そうなんすよ。大人になりました。
Read 8 tweets
Feb 10
次男が息をするように「ババア」と口にし、誰かの心配に「よかったね」と意地悪を返しながら、次の瞬間にはベタベタ甘えてくるのを断固拒否してる。
「ごめんって言うたやん!」に対し、
「悪口、意地悪は謝れば許されるんやない。許すか許さないかは私が決めるん。口から出した時点でアウトなんだよ」
「意地悪をいうつもりがあったとかなかったとかは関係ないねん。なーんも考えんと口から出た意地悪でも相手は傷つくんや。意地悪は最初から言わない!!」
「ほんで、バカにしてる相手にすがって甘えてくるのやめよ。バカにしてるなら距離をおけ。離れろ。バカにして悪口いいながら触りにくるな。甘えたいなら汚い言葉を吐くな。どっちかにしろ💢💢💢」と、布団から出した。
Read 10 tweets
Feb 10
長い長い自粛期間、着々とパツパツの冷蔵庫の中身を減らしていっててえらい。今日は「フライパン一つでこねて丸めて焼いて煮るハンバーグ」!!TikTokでみた。とりあえずやってみるスタイル😁今日は長男がコネコネしてくれた😊
おおお肉じゃ!肉の匂いじゃー😋
あらごしトマトパック、ケチャップ、ウスターソース、水、酒、砂糖少しを入れて蓋をして煮る。
Read 8 tweets
Oct 30, 2022
私が夫に対してのストレスで適応障害を起こし、最終的に離婚に至った最初のきっかけは、第一子~第三子までほぼワンオペ育児の結果素敵に育ったこどものいいところを共有しようとしたら、「オレのおかげやな」と返ってきたところからすべてが崩壊したということは忘れず発信していきたい。
まあ、あくまでもきっかけやから。
原因はそのまえの8年間にもずっとずっと蓄積していて、崩壊したきっかけがそれってだけやから。
ほんで、離婚になったのは、
一旦崩壊した信頼関係を修復するために、「私が」もう、がんばれなかったからだと思う。
Read 12 tweets
Oct 29, 2022
今日はじいじが娘にランドセルをかってくれた。帰りにアイスを三人で食べたのを娘がわざわざ兄たちにばらし、次男がブチキレている。が、元々息子らも一緒の予定だったのを「次男と前回くら寿司いったら後半ずっとおもちゃせがまれて参った。今回は食事なしで」という、父の悲鳴を尊重しての今日なん。
つまり、次男は自業自得。
一番かわいそうなのは何もしてない長男な件。

まあしかし、
「しつこくしたら相手は困る、距離を置かれることもある。例え身内でも。」を知る良い機会だったとおもう。ぶっちゃけ母ちゃんじゃわからないだろうし。
じいじは前回一生懸命おねだりを断ってくれてたが、次男は相手を困らせて面白がるとこがあるから、よかったと思うの。
ジャイアンを世に放つ訳にはいかんしな。私には責任があるのよ。
世の大人がみんな母ちゃんみたいに根気よく関わってくれるとおもうなよ。
Read 5 tweets
Oct 28, 2022
メンタルやばすぎる!ブレーキをかけないと死んでまう!と仕事休んで精神科受診したら「ハイペースに全部がんばりすぎ。離婚までものすごいエネルギー使ってたんやから、ちょっとペース落として休んでね」って言われて休んでたら次男が蕁麻疹でたと呼び出されたし小児科行くとき自転車パンクしたし文字
学校のいろいろも修理もすべて終えて昨日のおでんににんじんと肉団子いれてうどん鍋にしたから褒めて…
そんなわけでワルごはんは常に備蓄しておきたいよね。
room.rakuten.co.jp/room_bf21c0e95…
Read 4 tweets

Did Thread Reader help you today?

Support us! We are indie developers!


This site is made by just two indie developers on a laptop doing marketing, support and development! Read more about the story.

Become a Premium Member ($3/month or $30/year) and get exclusive features!

Become Premium

Don't want to be a Premium member but still want to support us?

Make a small donation by buying us coffee ($5) or help with server cost ($10)

Donate via Paypal

Or Donate anonymously using crypto!

Ethereum

0xfe58350B80634f60Fa6Dc149a72b4DFbc17D341E copy

Bitcoin

3ATGMxNzCUFzxpMCHL5sWSt4DVtS8UqXpi copy

Thank you for your support!

Follow Us on Twitter!

:(