中居正広氏の引退の件で、ネットのみならずリアル生活でも、身近な関係性の中で男女問わず彼を擁護する声を聞いた。「中居君が可哀想」「ちょっと休憩してまた復帰してくれたらいいなと思ってたのに」等。

それを聞いて、最初は自分から何も言う必要はないかなと思ったけど、やはり黙ってては
いけないと思い、「自分はそうは思わない」と断りを入れた上で、彼の行ったことが「女性トラブル」といった類のものではなく、地位や権力を悪用したエントラップメント型の性加害である可能性が高いということ、そしてそのような女性を性的搾取する悪習が組織ぐるみで行われてきた可能性が高い
ということを話した。

相手は目上の方で、普段こうした内容の会話をしたことがなく、最初は一方的に捲し立てる僕に「何でそんなにムキになってるの?」的な反応をしていたが、その方の疑問(例えば「示談が成立しているのに何故?」等)に自分なりに答えているうちに一定の理解を示してくれたらしく、
併せて、性加害は事件化されず隠蔽されることがほとんどであるということ(その理由として、被害者が自分の身に起きたことを被害と認識しずらいこと、被害経験を語ることに多大な苦痛を伴うこと、周囲の無理解に疲弊させられること、自分よりも圧倒的に力のある者に立ち向かうのが困難であること等が
挙げられる)や、加害者は何も失わない一方で被害者は生活や人生を壊され生涯苦しみ続ける可能性が高いということ、そして何気ない加害者擁護の言葉が被害者本人のみならず、同じように無理解に苦しむ世の性被害者全般を追い詰める二次加害になってしまうということ等も話した。

もちろん、今回の件を
男女問わず批判的に捉えている人もいる。しかし「トラブル」や「スキャンダル」といったオールドメディアが発する言葉が誘発する印象も大きいのか、その方のように性暴力について考えた経験が乏しい(と書くと失礼に当たるかもしれないが)と、逆に相手女性を疑ったり、「引退するまでのことなのかな」
といった言動をしてしまうこともある。(ちなみにその方はSMAPの中でもとくに中居くん推しだったらしい。)その気持ち自体は理解できるし、僕も少し前なら高確率で同じことをしていたと思う。

しかし「被害者を責めるのは絶対に違う」ということ、そして「悪いのは加害を働く側であり、これまで加害を
容認してきたこの社会であり、さらにはエンタメやゴシップとして消費してきたわたしたち一人一人である」ということを、リアル生活でも空気を壊して言い続けなければならないと今回の件で思った。それは松本人志氏のときもそうだったが、このようなときに、部外者ができるせめてもの行動と思っている。

• • •

Missing some Tweet in this thread? You can try to force a refresh
 

Keep Current with 我妻和樹(あがつま・かずき)

我妻和樹(あがつま・かずき) Profile picture

Stay in touch and get notified when new unrolls are available from this author!

Read all threads

This Thread may be Removed Anytime!

PDF

Twitter may remove this content at anytime! Save it as PDF for later use!

Try unrolling a thread yourself!

how to unroll video
  1. Follow @ThreadReaderApp to mention us!

  2. From a Twitter thread mention us with a keyword "unroll"
@threadreaderapp unroll

Practice here first or read more on our help page!

More from @zukizuki_kun

Jun 27, 2024
【性加害・性犯罪を無くすため、男性は全員署名すべき】

①「AVの性加害肯定表現を許さない会」が立ち上げたVoiceに署名しました。


AVに対して疑問を抱きながら何も動けずにいた男性の一人として、このような署名運動を立ち上げてくださったことに心からの敬意を表します。voice.charity/events/675
②一部明らかに妨害のような悪質なコメントが混じっておりますが、それらを除外すると、現時点で男性の応援コメントは1割未満でしょうか。これは主に男性の、求める側の問題であると思います。今までAVを観たことがある男性は全員署名すべきと思います。

以下、AVおよび性産業に対する僕の考えです。
③まず、ほとんどのAV(ここでは商品として流通しているアダルトビデオ全般を指す)が映すものは、性欲でも性の豊かさでもなく、女性をモノ化し、抑圧する加害欲と支配欲。多くの場合、出演する女性の同意も自己決定も幻想で、そこに映っているものは生身の人を利用した本物の性暴力です。
Read 56 tweets
Nov 10, 2023
➀数日前に地上波で深夜に放送されたアニメのレイプシーンとそれに関連してSNS上で可視化された明確な加害と被害について、すでに多くの人が言及していると思うけど、僕もクリエイターであり男性であるという2つの立場から自身の考えを述べておきたい。
②はじめに、当該シーンへの女性側の拒否反応に対して男性側から寄せられた「同じフィクションでも人殺しのシーンはOKでレイプのシーンがNGなのは何故か?」という声について、僕なりの考えを述べておきたい。
③僕としては、どちらの行為も「絶対に描いてはいけないものというわけではない」と思っている。ただ、「何のためにそれを描くのか」「どう描くのか」については、制作者の倫理や知識や品性が問われると思っている。
Read 31 tweets

Did Thread Reader help you today?

Support us! We are indie developers!


This site is made by just two indie developers on a laptop doing marketing, support and development! Read more about the story.

Become a Premium Member ($3/month or $30/year) and get exclusive features!

Become Premium

Don't want to be a Premium member but still want to support us?

Make a small donation by buying us coffee ($5) or help with server cost ($10)

Donate via Paypal

Or Donate anonymously using crypto!

Ethereum

0xfe58350B80634f60Fa6Dc149a72b4DFbc17D341E copy

Bitcoin

3ATGMxNzCUFzxpMCHL5sWSt4DVtS8UqXpi copy

Thank you for your support!

Follow Us!

:(