佐藤俊太郎「子どもにおける加法・減法概念の発達について」『福島大学教育実践研究紀要』第2号 (1982年11月)、31-6ページ。hdl.handle.net/10270/1754
4-6歳児の増加、合併、求残、求差の能力に性差なし。求残が最初に発達し、4-5歳間に増加、合併が発達。全年齢で求差が弱い。
石田淳一、子安増生「小学校低学年の算数文章題における計算の意味理解の研究: 演算決定および式のよみに焦点をあてて」『科学教育研究』第12巻第1号 (1988年)、14-21ページ。doi.org/10.14935/jssej…
1,2年生の正解率は
増加 = 合併 = 求残 = 求小 > 求差 = 求部分 > 求大 > 増加 (逆)
Olkun, S. et Z. Toluk (2002) _Textbooks, Word Problems, and Student Success on Addition and Subtraction_ cimt.org.uk/journal/olkunt…
トルコの3,4年生。増加(1)、求残(4)、合併(10)は高正解率だが、求差(7)は3,4年生間に発達するもやや低い。設問がどちらが大きいかを与える。

田中義隆『こんなに違う! アジアの算数・数学教育: 日本・ベトナム・インドネシア・ミャンマー・ネパールの教科書を比較する』東京、明石書店、2019年。
こんな人が青年海外協力隊やODA事業で日本を代表する立場になることがあるのだ。#超算数|の輸出事例かも。
理解できている専門家は少ないのではないか】と主張。
Gelman, R., & Gallistel, C. R. (1978). _The Child’s Understanding of Number_. Cambridge, MA: Harvard University Press.
が、文章題のうち、二項演算と解釈される方が単項演算よりも難しいという考えの初出だと教えてもらった。

男の子が6人、女の子が9人います。
女の子は、男の子よりなん人おおいでしょうか。しきをかきましょう。
】と、被加数の文言が先に登場する逆順の設問になっている。正順の「
男の子が9人、女の子が6人います。
男の子は、女の子よりなん人おおいでしょうか。
」と正答率は違うか?
