tarafuku10 Profile picture
Apr 26, 2021 19 tweets 5 min read Read on X
動画『共産主義は道徳的か?』を訳してみた。資本主義は自由を産み出し、貧困を打ち砕いた。共産主義は貧困を産み出し、自由を打ち砕いた。それにもかかわらず、どちらの経済体制がより道徳的かという議論が続いている。なぜなのか。デニス・プレーガーが説明します。
動機よりも行動の方がはるかに重要である。誰もが知っている。たとえ善意だったとしても、行為が人に害を与えるのであれば、その善意には何の意味もない。これは個人だけでなく、政府についても言える。

資本主義はもしかしたら共産主義ほど高貴に聞こえないかもしれない。
能力のベストを尽くして個人が成功を追い求めるのが資本主義。すべての人がすべてのものを平等に分け合うのが共産主義。しかし、資本主義は自由を産み出した。大勢の人を貧困から救ったのも資本主義だけだ。その一方、共産主義は大勢の人を貧困に押しとどめ、例外なく自由を踏みつぶした。
不完全なところはあるにせよ、資本主義はまっとうな社会を可能にした。共産主義は、その表向きの意図がどうであれ、悪に至る。 それでも、このイデオロギーの悪を無視または否定する人々がますます増えている。
たった60年の間に現代の全体主義を産み出し、これほど多くの人々の人権を奪い、拷問し、殺したイデオロギーは歴史上ほかにないというのに。
どう説明すればいいのか? 説明の仕方は2つある。

第一に、「無知」。人々は共産主義の真実を知らない。

第二に、「故意に目をそらすこと」。真実を知っているが、それを無視することに決めた人がいる。共産主義の恐ろしさに関する真実と向き合うことに耐えられないからだ。
私たちの教育システムが残念な状態であることを考えれば、ほとんどの人は第一のカテゴリに属するのだろう。単に知らないのだ。そこで、私がいくつか事実をご紹介しよう。

しかし、その前に、別の質問に答えておく必要がある。共産主義が何をしたかをすべての人が知ることがなぜ重要なのか?
3つ理由をあげよう。

第一に、共産主義の犠牲者を忘れないというのが彼らに対する道徳的義務である。アメリカ人には奴隷制の犠牲者を記憶する道徳的義務があるように、何十億人にものぼる共産主義の犠牲者、特に命を奪われた億単位の人々に対して私たちは同様の義務を負う。
第二に、悪が繰り返すのを防ぐ最良の方法は、それに立ち向かうことである。共産主義のあらゆる恐怖に対してだ。今日、多くの人々、特に若い世代が、現代社会における実行可能な選択肢として共産主義に言及しているという事実は、彼らが共産主義の道徳的記録を知らないことを示している。
つまり、彼らは共産主義を正しく恐れていない。これは、悪が蘇りうることを意味する。

なぜこれが蘇りうるのか? これが第三の理由につながる。
共産主義政権のリーダーたちや、彼らが行う拷問、奴隷化、殺人を助ける数多くの人々は、ほとんどすべてが普通の人々なのだ。もちろん、中にはサイコパスもいる。しかし、大多数はそうではない。したがって、自由な社会を含め、どんな社会でも共産主義や類似した悪に退化する可能性がある。
いくつか事実をあげよう。6人のフランス人の学者が執筆し、アメリカではハーバード大学出版局により出版された権威ある『共産主義黒書』は、共産主義政権に殺された人の数を次のように推定している。これは、戦闘員ではなく民間人の数である。
ベトナム: 100万人。東欧: 100万人。エチオピア: 150万人。北朝鮮: 200万人。カンボジア: 200万人。ソビエト連邦: 2,000万人。中国: 6,500万人。これらは控え目な数字だ。

そして、もちろん、これらの数字は、生き延びた何億人もが舐めた辛酸を表すものではない。
言論の自由、宗教の自由、起業の自由、そして党の許可なく移動する自由の組織的な剥奪。非共産主義の司法やメディアの不在。ほとんどすべての共産国家に蔓延した貧困。おびただしい数の人々の収監。そして、もちろん、殺されたり投獄されたりした人につながる何億もの友人や家族が体験したトラウマ。
これらの数字は、収容所群島として知られるシベリアの広大な囚人キャンプ制度で凍えた何百万もの人々について語りはしない。農民を生き埋めにすることによって、他の農民を恐怖に突き落として共産主義を支持させるというベトナムの共産主義者の日常的行為についても語りはしない。
敵を懲らしめ、農民を怯えさせるために毛沢東が日常的に行ったおぞましい拷問についても語りはしない。
人は悪を暗闇と関連付ける。しかし、これは正確ではない。暗闇をのぞき込むのは簡単だ。非常に難しいのは、明るい光を見つめることだ。したがって、悪はまばゆいばかりの明るさと関連付けられるべきなのだ。
人々が本当の悪に目を向けることはまれなのだから。本当の悪と対決しようとしない者は、21世紀のアメリカにおける「制度的レイシズム」や、対決するのがはるかに容易な「有毒な男性性」や「家父長制」などという悪をでっちあげることが多い。
聖書の『詩編』はこういう。「主を愛する人は悪を憎む」。

あなたが神を信じないのなら、別の言い方をしよう。「人を愛する人は悪を憎む」。

共産主義を憎まないのなら、あなたは人を愛するどころか、気にかけてすらいない。

デニス・プレーガーでした。(了)

英文: prageru.com/video/is-commu…

• • •

Missing some Tweet in this thread? You can try to force a refresh

Keep Current with tarafuku10

tarafuku10 Profile picture

Stay in touch and get notified when new unrolls are available from this author!

Read all threads

This Thread may be Removed Anytime!

PDF

Twitter may remove this content at anytime! Save it as PDF for later use!

Try unrolling a thread yourself!

how to unroll video
  1. Follow @ThreadReaderApp to mention us!

2. From a Twitter thread mention us with a keyword "unroll"
@threadreaderapp unroll

Practice here first or read more on our help page!

More from @tarafuku10

Jul 9
動画『毛沢東の時代に戻る中国』を訳してみた。毛沢東の死後、何十年かにわたって一定の経済的自由が許された中国経済は華々しい成長を遂げた。だが、習近平の下で毛時代に似た政府統制が復活し、中国経済を弱体化させている。ヘレン・ローリーが解説します。

Image
社会主義が中国を失敗に追い込もうとしている。だが、これは初めてのことではない。1949年に中国共産党がこの国の実権を握った後、党を率いる毛沢東は社会主義者のパラダイスを創ろうとした。彼は農家に固定価格で農作物を売ることを強制し、工業を国有化し、私有財産を廃止した。 Image
それなくても悪かった事態がますます悪化した。1958年から1962年にかけて、中国は人類の歴史で最も深刻な飢饉を経験した。約5000万人が死んだともいわれる。毛沢東の統治下で、さらに多くの人が追放され、投獄され、殺された。 Image
Read 18 tweets
Mar 13
動画『アメリカは台湾を守るべきか』を訳してみた。もし中国が台湾に侵攻したら、台湾を守ることはアメリカの国益にかなうだろうか。中国研究者のヘレン・ローリーがこの非常に重要な問いを分析します。

Image
中国の東岸から160kmも離れていないところに浮かぶ島、台湾を守ることはアメリカの国益にかなうだろうか。過去75年間にわたってすべてのアメリカ大統領はこの問いに対峙しなければならなかった。 Image
各大統領は少しずつ異なる答え方をした。しかし、彼ら全員の答えに通じる基本的なトーンは変わらない。「おそらく...」である。幸いなことに、このあいまいなコミットメントが究極の試練を受けたことはまだない。しかし、この究極の試練はそう遠くない未来に起きるかもしれない。 Image
Read 22 tweets
Jan 10, 2023
動画『ある環境保護活動家の告白』を訳してみた。環境保護のために人生を捧げてきたつもりだったのに、それを支える議論のすべてが間違いだったことに気づいたら、あなたならどうするだろうか。起業家のブライアン・ギットが彼自身の体験を語ります。
正しいことをしているとあなたが感じているからといって、それが正しいことだとは限らない。私は人生のほとんどを環境保護に捧げてきた。ただし、間違ったやり方で。私は道徳的に振る舞っていた。人々や地球を健やかに保つために力を尽くしていると思っていた。しかし、実際には害を与えていたのだ。
太陽光発電や風力発電に未来があると私は信じていた。環境の激変を回避するための唯一の希望だと。化石燃料は敵だった。土地を荒らし、大気を汚し、エコシステムを破壊する欲深い企業が地球から掘り出したものだからだ。自然をできるかぎり自然のままに保つことに私は情熱を注いだ。
Read 22 tweets
Sep 15, 2022
先月、デューク大の女子バレーボール・チームがブリガム・ヤング大(BYU)に遠征して試合をした。そこで、先発の中で唯一の黒人だったレイチェル・リチャードソンがBYU応援団から人種差別の罵声を浴びせられ続けたという。試合後に彼女はこの件を自分のゴッドマザーに話した。-> commonsense.news/p/how-the-medi…
たまたま法曹界の要人だったこのゴッドマザーがTwitterに投稿。たちまち185000の"いいね"が集まり、大くの人が事件を知ることなった。レイチェルの父親が娘にかわってさまざまなメディアのインタビューに応じ、NYタイムズ、ワシントンポスト、CNN、スポーツイラストレーテッド誌などが記事にした。
BYUも素早く対応し、事件を遺憾とする声明を出した。罵声を浴びせたとする男(BYUの学生ではない)を特定し、大学スポーツ競技場への一切の出入りを禁止した。南カロライナ大はBYUとのバスケの試合をキャンセルし、BYUで行われる予定だったデューク大とライダー大の女子バレーの試合は会場が変更された。
Read 11 tweets
Jun 22, 2022
『世界はエネルギーをどれだけ必要とするのか?』を訳してみた。再生可能エネルギーで全てをまかなえる未来がやってくるのか? いったい風力や太陽光にそんな力はあるのか? マンハッタン・インスティチュートのマーク・ミルズが、エネルギーに関する夢と現実を比較します。
“私たちは、すべてが再生可能エネルギーでまかなわれる未来に向かっている。心が躍る。風力と太陽光が明日の世界の動力源となるのだ。そして、その明日はもうすぐやってくる!........ “

目を覚ますときが来た。あなたは夢を見ている。 現実を見つめよう。
世界のエネルギーの84%は、石油、天然ガス、石炭に由来する。20年前から2% 低下したにすぎない。世界の輸送の 97%近くを動かしているのが石油である。
Read 23 tweets
Jun 21, 2022
アイルランドは2015年に国民投票をして憲法改正した上で同性婚を認めたわけですが、そのときに特徴的だなと私が思ったことが2つある。1つは同性婚賛成派がキャンペーンで「多様性」という言葉をほとんど使わなかったこと(個人的には一度も耳にしなかったと記憶している)。
理由は、"多様性"というキーワードでは「議論に負ける」「論理として弱い」からだと思う。たとえば、聖書には同性愛を否定するように読める箇所があるが、その部分を信じるキリスト教信者はあなたの多様性には含まれないのか? また一部の宗教で認められた一夫多妻を多様性としてあなたは認めるのか?
そういう都合の悪い議論に発展してしまう。で、代わりに使われたのが「法の下の平等」という旗。2人の成人が結婚して家庭を築いていくという昔ながらの枠組みに同性愛者である私たちも入れてくれ、という主張。伝統的な家族の価値観を私たちも享受できてしかるべきだという訴えである。
Read 9 tweets

Did Thread Reader help you today?

Support us! We are indie developers!

This site is made by just two indie developers on a laptop doing marketing, support and development! Read more about the story.

Become a Premium Member ($3/month or $30/year) and get exclusive features!

Become Premium

Don't want to be a Premium member but still want to support us?

Make a small donation by buying us coffee ($5) or help with server cost ($10)

Donate via Paypal

Or Donate anonymously using crypto!

Ethereum

0xfe58350B80634f60Fa6Dc149a72b4DFbc17D341E copy

Bitcoin

3ATGMxNzCUFzxpMCHL5sWSt4DVtS8UqXpi copy

Thank you for your support!

Follow Us!

:(