英国は1月5日からロックダウン、4月12日から段階的な緩和をしていました。徹底的な検査・ゲノム解析コンタクトトレーシング・保護により、陽性率は0.4%。

日本は緩い緊急事態宣言、絶望的に少ない検査数、陽性率4.4%、その上五輪開催で、間に合わないどころかひどくなりそうです😟
せっかく、緩和して日常が戻りつつあったのですが、どうなるんでしょう?
news.yahoo.co.jp/articles/dc6e9…
やはり、感染者が急増しているそうです。
日本は、無症状者の検査スルーなので、実態を知る由もなし…
bbc.com/japanese/57367…
今月3日には、イギリスでデルタ株が優勢になったとする遺伝子検査が発表されており、ONSの推測はこの結果とも一致する。先週行われた分析によると、新規感染の79%がデルタ株とのこと。

デルタ株の感染力、恐るべし…

• • •

Missing some Tweet in this thread? You can try to force a refresh
 

Keep Current with chocolat viennois ☕

chocolat viennois ☕ Profile picture

Stay in touch and get notified when new unrolls are available from this author!

Read all threads

This Thread may be Removed Anytime!

PDF

Twitter may remove this content at anytime! Save it as PDF for later use!

Try unrolling a thread yourself!

how to unroll video
  1. Follow @ThreadReaderApp to mention us!

  2. From a Twitter thread mention us with a keyword "unroll"
@threadreaderapp unroll

Practice here first or read more on our help page!

More from @la_neige_haruki

6 Jun
”IOCバッハ会長は、外交手段としてのスポーツについて話し合う会議で、政治的なボイコットはスポーツ大会の使命に反し、無礼な行為であると述べた。
「オリンピックは政治的なものではなく、人々を結びつける手段でなければならない」という信念を繰り返し述べました。”

え?
mainichi.jp/english/articl…
”スポーツボイコットは、橋渡しをするというオリンピックの使命に反するものです。政治的中立性の原則を破壊し、何の成果も得られないことが証明されています」と主張”

政治ではなく、安全保障の問題では?
"オリンピックは、何世代にもわたって政治家が解決できなかった世界の政治的・社会的課題のすべてを解決することはできません。しかし、誰もが同じルールとお互いを尊重する世界の手本を示すことはできます。”

もはや、何を言ってるのかわからないんですけど。
Read 7 tweets
5 Jun
デルタの 免疫回避に関するこれが最新の知見のスレッドを訳しました。
"デルタは、ベータバリアント同様、抗体中和に悪影響を及ぼすことがわかりました。1回目接種だけでは効果が小さく、2回目の投与が必要ですが、デルタに対して最も弱いです。エビデンスを見てみましょう。"
”最初に、chrischirp氏によるとデルタは免疫逃避のためにベータと同じくらい悪いが、はるかに感染しやすい優性変異体を持っているとのこと。以前はベータが最悪の中和変異株だったのですが、デルタはさらに悪いようです。"
"最新のLancet誌の研究でも、他の変異株と同様に、時間の経過とともに中和が弱まっていくことがわかっていますが、違いはデルタは、そもそもベースラインのレベルがずっと低いところから始まっているということです。"
Read 10 tweets
5 Jun
英国PHEも、Christina先生が子供の感染を過小評価するキャンペーンが始まりその反論をしてらっしゃいます。
”こちらでは4つの地域の事例を紹介していますが、いずれも中学・高校の子供の割合が最も高く、時間の経過とともに増加し、大人にも移行しています。”
"昨日、PHEが発表したデータには、新たに確認された患者の活動として、学校にいる子供が圧倒的に多いことが示されています。"
”2週間前のデータによると、様々なエピセンターに住む中学生の子供たちの感染率が信じられないほど高く、同じようにワクチンを接種していない20代の層よりも高いことを示しています。”
Read 5 tweets
4 Jun
英国統計局による新しいLONG COVIDデータのデータによると、100万人以上が4週間以上の継続的な症状を抱えているとのこと。

症状が12週間以上続いている人は85万人、1年以上続いている人は37.5万人と推定されているそうです。

日本でこういった統計とってるでしょうか?
”主な症状は、息切れ、筋肉痛、集中力の低下などですが、下の図に示すように、その他の症状も幅広く、頻繁に報告されています。”
”65万人が日常生活に支障をきたすレベルの症状を抱えていると推定されます。また、約20万人が活動に重大な制限を受けていると判断されています。

全人口に対する有病率は、35歳から69歳の年齢層で最も高く、死亡率に比べてはるかに低いです。”
Read 4 tweets
4 Jun
NHKの時論公論。五輪開催の様々な問題点指摘していたけど、やはり開催を中止すべきというでもなく、国民が納得するようなメッセージをと言うにとどまっていました😟
シュミレーションはデルタは考慮されていないから、感染拡大は免れないと思うのですけど… ImageImageImageImage
なぜ中止や延期ができないかというと、延期になると選手村が用意できない、中止だと税金がさらに投入される恐れがって言うのですが、お金と人の健康と命、どっちが大事って思います。
パンデミックで損害賠償請求なんて、日本がしても良いぐらいなのに。 ImageImage
なお、NEJMの論文で杜撰さを指摘されたプレイブックは、まだ改定作業中だそうです。不安だらけ。
Read 4 tweets
4 Jun
患者さんで1月に罹患した方がいるのですが、旦那様が5月に感染、彼女は1度感染したから濃厚接触者にならないとして検査もなし。高熱だったのに自宅療養で過ごして治したそうです… 
どの株に感染したかも知られなかったったとのこと😨

名古屋、おかしすぎじゃない?
知らされなかった、です💦
どの地域でも、どの株に感染したのか知らされないものなのでしょうか?
まあ、ゲノム解析わずかだから、把握していないのかもですけど。
文章で誤解を招いているかもですが💦、ご主人が高熱で自宅療養、1月に罹患した患者さんはLONG COVIDに悩まされています。
変異株だと再感染の可能性があるのに、濃厚接触者にならないのはおかしいのでは?という意味でした。
Read 4 tweets

Did Thread Reader help you today?

Support us! We are indie developers!


This site is made by just two indie developers on a laptop doing marketing, support and development! Read more about the story.

Become a Premium Member ($3/month or $30/year) and get exclusive features!

Become Premium

Too expensive? Make a small donation by buying us coffee ($5) or help with server cost ($10)

Donate via Paypal Become our Patreon

Thank you for your support!

Follow Us on Twitter!

:(