PKA Profile picture
23 Aug, 6 tweets, 1 min read
インドでCOVIDに対する集団免疫が樹立されつつあるのに「めっちゃ死ぬから真似するな」ってクギを刺されてしょんぼりしている諸氏におかれましては、そんな死なせることなく集団免疫を樹立可能な「ワクチン」というものがあることを思い出していただきたく。
ほぼ全例が「ワクチンと無関係な死亡がワクチン接種後に起きた」のだと思われる「ワクチン接種後に死亡」を、仮に全てワクチンのせいだということにして集計しても、集団感染による死亡とは比較にならんほど少ないです。
これ、「尾身先生は『集団免疫は幻想』と言った」というのが幾つか来てるんだけど、尾身先生は「ワクチン接種の現況 vs デルタ株」を前提に、集団免疫に期待して接種しない人や、いきなり社会活動を元通りにしたがる人への戒めで言ってるんですよね。私が書いたのとは少し前提というかレイヤーが違う。
あと、私は「ワクチンだけで完全に感染を遮断」とまでは思ってなくて、ワクチンによる感染の抑制と日常的な予防との合わせ技で、徐々に感染数を抑制して、生活も戻していって、長期的にあわよくば根絶も、くらいに考えてるので、「集団免疫」の定義自体が尾身先生の発言のは少し違うように思います。
ワクチンの3回目接種は日本も既に筋道をつけてますけど、これは今のところ「効果は確定してないが有望」となっているので、デルタ株がウイルス有利なゲームチェンジャーになったのと同様、3回目接種が人類有利なゲームチェンジャーになる可能性は十分にあります。
あと、さっきの尾身先生の話、キモは「集団免疫に期待して接種を控えてはいけない」と「ワクチン接種しても感染予防は続けよう」なんで、

「集団免疫なんて幻想だから、ワクチンやめよう。生活もコロナ以前に戻そう」

なんてのは、あの人の言うことをまるで理解してないですからね。

• • •

Missing some Tweet in this thread? You can try to force a refresh
 

Keep Current with PKA

PKA Profile picture

Stay in touch and get notified when new unrolls are available from this author!

Read all threads

This Thread may be Removed Anytime!

PDF

Twitter may remove this content at anytime! Save it as PDF for later use!

Try unrolling a thread yourself!

how to unroll video
  1. Follow @ThreadReaderApp to mention us!

  2. From a Twitter thread mention us with a keyword "unroll"
@threadreaderapp unroll

Practice here first or read more on our help page!

More from @PKAnzug

15 Sep
皆さーん、典型的なサンプルが寄ってきたのでお勉強の時間ですよー!

「AをしてBになった人もいる」は非常によく使われるインチキ擁護の言い回しです。これは単なる前後関係を因果関係に見せる効果がある手法で、医療広告で禁止されてる「体験談」というやつです。

個人的体験は様々な要素が関与するので、何かをした後にいいことや悪いことが起きても、それはその「何か」をしたのが理由とは限りません。宗教団体から100万円のツボを買った後で宝くじで大金持ちになった場合、「ツボを買ったら大金持ちになった」と言えるけど、それはツボの効能ではなく偶然です。
また、「事故で入院した病院で素敵な人に出会って恋人ができた」のように、個別事例においては因果関係が成立するものもありますが、これも因果の成立自体が再現性のない偶発事例であって、「事故に遭えば恋人ができる」という一般論は成立しません。
Read 8 tweets
14 Sep
仰天ニュースの公式に謝罪が出たけど、相変わらず「脱ステロイドなる健康被害を生むやり方を、一部の変な医師などが推進している(そしてその片棒を番組が担いだ)」という問題を「患者が自己判断でやめること」の問題に矮小化してる。これまだ例の監修役への利益供与の状態ですよ。
@gyoten_ntv
これ、なんとか監修の脱ステ医師の顔を潰さず、「皮膚科学会サイトによると」とか外部勢力の意見みたいに書くことで、番組も嘘を流したと思わせずに流そうとしてるように見えるけど、本当に反省してるなら、「騙された」って体裁でもいいから、明確な嘘を流したことをまずは認めなきゃ。
@gyoten_ntv
で、監修に入った医者との今後の関係は一切諦めて、脱ステロイド思想自体がおかしいこと、そしてそれが多くの健康被害を生んできたことを、同じテレビの枠で検証番組として流すべきです。あの「謝罪」じゃ脱ステ医師のところに患者が行って、避けられた健康被害がこれから発生しますよ。
@gyoten_ntv
Read 4 tweets
14 Sep
例のゲームの翻訳作業は、恐らく何らかのジョークが込められた台詞のジョーク部分を正確に把握できず、やむなく中断して「ジョークの真意を作者に問う」という無粋ムーヴをキメたところでタイムアップとなってしまった。
台詞は変更してもいいと言われて既にガンガンいじってるので、最初は「わからんからポケモンの際どいパロディに全面的に差し替えちまうか」とも考えたけど、一応オリジナルを尊重する方向で。
あ、タイムアップって検査が上がってきて今は続行できなくなったってだけで、締め切りが来たとかじゃないです。ちょっと停滞しつつも、進捗はまぁ順調です。
Read 4 tweets
13 Sep
さて、今日は余剰時間を翻訳作業にあてるので、若干鎮火気味の本件を蒸し返すだけ蒸し返しておきます。訂正というか「アリバイづくり」のツイートをいち早く燃やすことは出来なかったけど、鎮火しかけたあたりでもう一度火を放つことはできる。

この追記の何が問題かって、「脱ステロイド」という考え方自体がダメなのを、「患者が勝手に脱ステロイドを行うこと」の問題に矮小化してるんですね。結果的に、脱ステロイドを推進する医師に患者を送り込むという利益供与すら行ってる。「不適切」を通り越して、もはやスキャンダルですらある。
医療監修を依頼した関係上、番組として「脱ステロイド自体がダメ」と言いにくいであろうというのは分かるけど、いい加減「間違ったメッセージを報道機関が広めておいて、尻拭いは全国の医者に全部やらせる」みたいなふざけた態度を取るのはやめてほしい。どんだけ迷惑かけてきたと思ってるんだ。
Read 5 tweets
25 Aug
フジロックの直後にPCR陽性になった人がいると小耳に挟んでツイート検索したら、どうもその人とは別の(こっちはPCR未検査)、限りなくガチっぽい人が出てきたんだけど、どうすんだこれ。
これ、「釣りだろ」って声もあって、もちろんその可能性は否定しないし、即座に事実扱いする気もないんだけど、このツイートの流れは「PCR陽性ゼロの発表を受けて感染秘匿に走る参加者」というごく普通にありうる構図になってて、「これの真偽はどうあれ、あの発表はマズかったのでは」とは思いますね
その後の顛末が気になって覗いたら、アカウント消えてますね。
始めてから17時間以上自分の存在をアピールせずに0フォロー0フォロワーで淡々と続けて、見つかったらあっさり消えるあたり、印象としては「不安すぎて吐き出さずにいられなかった人」にしか見えなくて、もし釣りならすごい技術だ。
Read 6 tweets
23 Aug
どいつもこいつも、「集団免疫は無理だー」じゃないよまったく。

ウイルスが変異して人間の対策に抵抗するなら、人間の側もやり方を「変異」させてウイルスをねじ伏せていくんですよ。そんなにワクチン非接種者が集中的にひどい目に遭う「風邪」を社会が容認した世の中を目指したいのか。
これね、精神論っぽく見えるでしょうけど、実際問題として「感染者が増えるごとにウイルス側の手数が増す」という厳然たる事実があるんですよ。開き直った人が増えるほどウイルスが有利になるし、場合によっては1人から手のつけられない人数に増えうるんです。
で、もう人類レベルで「むーりー」って諦めた場合、本当に「COVIDはただの風邪」として、風邪並みにみんな罹る病気になるんですよ。その時に困るのはワクチン接種してない人たちです。自分で接種しない人はともかく、接種できない人が大変気の毒なことになる。人類が諦めてないのに勝手に諦めんな。
Read 5 tweets

Did Thread Reader help you today?

Support us! We are indie developers!


This site is made by just two indie developers on a laptop doing marketing, support and development! Read more about the story.

Become a Premium Member ($3/month or $30/year) and get exclusive features!

Become Premium

Too expensive? Make a small donation by buying us coffee ($5) or help with server cost ($10)

Donate via Paypal Become our Patreon

Thank you for your support!

Follow Us on Twitter!

:(