高Roの株は増殖過程でのコピーが雑で自滅する説だけれども、低Roの株も雑、そして雑さによって高々32K塩基=64Kバイトの空間を探査しまくって当たったのがたまたま広まるわけで、感染の波の向こうに平和が待っていることを保証しない。
無症状感染という技は広く共有されて、引き続き危ない症状を掘り当てる株が次々に。
というわけで、無症状感染という「幸運」を引き当てたコロナ相手には攻めのPCRと隔離で当たるしかない。それ以外の戦略はテキの「幸運」を温存する点でこちらの犠牲は運任せに。
無症状感染力というコア能力の部分には強い選択圧がかかっていて、その後の症状には特に選択圧がかかっていない=中立なところが、舐めていてはいけないところ。
根絶やしにしないと長期的にはこちらが危ない。
長期的には穏健化してくれるかもしれないが、それを観察できるのは今攻めのPCRと隔離で臨んでいる文明圏の人たちの子孫だけかも。
とりあえず中国の政権はそう考えて事に当たっているわけで。それすらコケて、22世紀の文明はNZと台湾からのリブートという未来もありうる。
せっかく島国なのになにやってるんだか、本邦。
本邦が長らくお手本として崇拝してきた英米は、残念ながらコロナに関してはさっぱりお手本とは言えない。残念ながら。
と、代々英米フェチの気のある私にすら見える。
まあ都市文明が崩壊して「暗黒時代」と言われるような状態になってもいいというなら別に気にしなくてもいいんだけれど。
青銅器文明の都市は書紀という官僚が水利、区画整理、種蒔き、手入れ、収穫、計量、保管、配給、という食料生産と流通のすべてを手配する中央指令経済のセンターで、青銅器の生産についても原材料の銅と錫が両方手近にある文明圏は無かったので遠隔貿易で揃えざるを得なくて一層中央指令的。
文字の当初の目的はそうした品目の管理のためだった。広域で天候不順が続いて飢饉になると(前2200年、前1200年頃)、都市部には疫病も蔓延したはずだが、書紀がある程度職務執行不能になると中央指令経済が回らなくなって、エジプト古王国、アッカド、ヒッタイト、クレタ、ミケーネなどが暗黒時代化。
現代文明では農業人口も工業人口も減ってその分が書記人口になっているわけで、エライ人の強気の背後にはエライ人目線にも直接映る書紀が無限に置換え可能に見えるということがあるのだろう。医療や流通人口や子供が短期に置換え可能で無いことはどうも体感できていなさそう。
子供会はもっとしっかり献金しないと声が届かない。
前1200年のカタストロフィーへの寄与について、メソポタミアでは灌漑農業による塩害が深刻化していたという説も有力です。
経団連のエライ人の言う「経済を回す」ということの意味は、わかるよね?

現代文明では青銅器時代とは違うところに持続可能性のボトルネックがあるわけなのだけれども、立場が人を作るということが成立しているとすると、現代の行政や会社組織の管理職階層はそうしたボトルネックには盲目であるはず。
現代先進諸国におけるブルシットジョブス増殖現象の背後には「書記」人口比率の爆発という現実があるのだろうというような話をしているつもり。
日本の大学改革というのは大学の先生をすべて書記化する意図の改革と理解すると100%筋が通る。

• • •

Missing some Tweet in this thread? You can try to force a refresh
 

Keep Current with 金王坂兵衛

金王坂兵衛 Profile picture

Stay in touch and get notified when new unrolls are available from this author!

Read all threads

This Thread may be Removed Anytime!

PDF

Twitter may remove this content at anytime! Save it as PDF for later use!

Try unrolling a thread yourself!

how to unroll video
  1. Follow @ThreadReaderApp to mention us!

  2. From a Twitter thread mention us with a keyword "unroll"
@threadreaderapp unroll

Practice here first or read more on our help page!

More from @KNZ48

5 Sep
今も日銀を使って株主リスクの社会化にいそしんでいるわけで。力のある立場のための社会主義は大昔からあって、それがどう下々にまで広まって来たかが、社会進歩というものがあるとしたら、その歴史。

そうした「進歩」の原資はなにか? それはずばり生産性の高いセクター。今は中国の工業生産力が、シーザーの時代のエジプトの農業生産力なみに潜在的に過剰なので、パンのサーカスのパンの小麦がエジプト産だったように、消費財が中国産でOKというのが、ここ20年くらいの米の暗黙の戦略だった。
こうした古典古代のグローバル経済も、現代のグローバル経済も、外乱には脆弱。さらにそれ以前の青銅器文明時代のグローバル経済は前1200年頃に壊滅した。
Read 6 tweets
5 Sep
フランス人を見直した最近の出来事の際たるものは実写版シティーハンター。
フランス人がやれば宝塚も続く。好循環の輪。
昔の日本映画をいつまでもフランスのインテリに持ち上げられていてもそれだけでは困る。フランス人はやればできる子。
Read 5 tweets
29 Aug
RT みんな子供の学習権の話するけど、生存権(自然法の方)はしないの
すごいよね

学校行ったら病気、最悪死にますって時に生存権でなく、学習権のお喋りしてるの。なんで?
子供の命を最優先にしていない、できない、する気がない、そういう親はいくらでもいるものだと思って社会政策を考えるべきなのだろうが、それはそうした人たちの焦燥や、不安や、不満を「学習権の絶対化」で有耶無耶にすることではない。
そこに踏み込めば心理的な反発は免れまいという計算が与野党を問わず広く共有されているのだろう。子供以前に自分の命の優先度が値切り下げられていることについても有耶無耶を愛する人は多そうである。
Read 8 tweets
28 Aug
mRNAワクチンはきちんと筋注しないと、血流に乗って想定外の部位の細胞をタンパク工場に使って潰してしまうという話をちらほらと。正式の警告/注意喚起文でていますか?
人間細胞という工場で生産された蛋白はどこで免疫反応を引き起こしても構わないのだろうけれども。
注射部位の筋肉量によってリスクに開きが出たりするのかな。
Read 5 tweets
18 Aug
岡部氏は戸締まり用心火の用心のようなCMに出て、早寝早起き東京バビロン撲滅を国民にアピールすべき。
通勤電車も撲滅すべきであろう。
学校も撲滅。
Read 4 tweets
18 Aug
ロックダウンに踏み込まないということはいつまでも人間様がロシアンルーレットをやらされ続けるということ。踏み込めばロシアンルーレットを強制されるのはコロナの方に。というかちゃんとそうなるようにしないと結局は人間の方が負ける。
未発症で感染するので、蔓延度と弱毒化/劇症化の関係が中立なので、その点でも人間の部が悪い。
運次第ということが量的のみならず質的にも。人体や人間社会のような複雑系はそのような賭けでは大損こく可能性が高く、得する可能性はない。
Read 4 tweets

Did Thread Reader help you today?

Support us! We are indie developers!


This site is made by just two indie developers on a laptop doing marketing, support and development! Read more about the story.

Become a Premium Member ($3/month or $30/year) and get exclusive features!

Become Premium

Too expensive? Make a small donation by buying us coffee ($5) or help with server cost ($10)

Donate via Paypal Become our Patreon

Thank you for your support!

Follow Us on Twitter!

:(