安倍、菅と長期にわたってブレジネフごっこを続けて来たので、岸田の政治的性格がdoのようなものであろうと、それが政治過程に反映されるのかどうかとか、そういうことに関わりなく、対中包囲ニューディール方向に舵を切るしかなくなった....と忖度に苦しむ官僚のみなさんに暗示電波を無料サービス。
まあおそらくもう官僚機構が安倍-菅時代の人事でガタガタになって修復不能な状態という可能性も下々は考慮に入れておかないといけない...と下々サービス。
実際親戚同士になっていたりもする英米の上流階級の投資家の人たちの意向に沿って新自由主義で世界を支配という勢いでトランプまで来たが、新自由主義に一番適応的なのは実は中華文化圏でしたと今更ながら気づいたという辺りが真相なのだろう。
小中華路線で韓国に敵わないのも無理はない...という形で実存レベルの嫌韓感情が解消することにも期待したい。新自由主義は朱子学のように遠くにあって一部マニアがあこがれるのが、歴史的な前例からして適切な距離感。無理に教育で叩き込んでも一夜にしてひっくり返る。
そもそも明治維新←尊王攘夷←水戸学←明の遺臣/朱子学者という流れが、1945年の墨塗りでどんがらがっちゃんした世界を我々は生きているわけだったりして。
すくなくとも私には拝啓松笠元帥の世界がしっくりくる。松笠神社建立はよ。

• • •

Missing some Tweet in this thread? You can try to force a refresh
 

Keep Current with 金王坂兵衛

金王坂兵衛 Profile picture

Stay in touch and get notified when new unrolls are available from this author!

Read all threads

This Thread may be Removed Anytime!

PDF

Twitter may remove this content at anytime! Save it as PDF for later use!

Try unrolling a thread yourself!

how to unroll video
  1. Follow @ThreadReaderApp to mention us!

  2. From a Twitter thread mention us with a keyword "unroll"
@threadreaderapp unroll

Practice here first or read more on our help page!

More from @KNZ48

28 Sep
日本はアメリカに車を安く売ってその上がりで米国債を買うという形でアメリカへの貢納を続けて来た。円安というものはそのための条件。その確保も日本の資金で実施してきた。日本のエリートというのはローマが総督を現地採用したらそんな感じだろうという人達。

コロナで東南アジアなどからの安価な輸入食糧の移入が滞っているが、元スレで希望的に概説したように、おそらく選択の余地のない「ローカル」への復帰を奇貨として、貨幣の循環構造を再建するのが列島住民の大部分にとって吉だろう。総督府関連にお金が滞留する現状は貨幣経済としては持続不能。
いつまでも冷戦貢納構造を維持することはできない。
Read 5 tweets
28 Sep
アメリカ側もあれが完成するとは思っていない。そういう趣旨の国防筋のレポートがすでに出ている。
現地政府の少数民族弾圧政策的ななにかと思っているのではないか。で、とりあえず黙認しておこうか的な。
琉球独立して中国の冊封体制復帰を望む勢力などなさそうでもあるので、対中包囲網はこちらに人権面での優位がないと話にならないこともあり、

#OkinawansLivesMatter

みたいな旗印が有効な局面ではないかと思う。
Read 5 tweets
27 Sep
「昔の豊かさ」という話が最近TLによく登場するが、過去30年に限らず、もっと視野を広げるとそれは英語圏についても言える話だったりする。私はゆりかごから墓場的なものが強かった英共栄圏が記憶に残っているせいか一層そう思う。
かなり豪快な階級社会に階級がないフリをするしぐさが浸透している資源と観光資源に恵まれた元徒刑大陸はなかなかよかった。
そういう「欧米」ケインジアン社会を追い込んだのが日本の経済発展だったりしたわけではあるが。
Read 6 tweets
22 Sep
経済の観点からすると、止めると赤字になる大工場を製品の需要に関わらず稼働し続けるとこを「安定供給」とは言わない。電力だとなおさらで、需要と供給の齟齬には原理的な厳しい限界があり、超えると送電網ダウンにつながる。需要に追随できない大容量発電設備のしりぬぐいには限界がある。
交流送電網と交流発電機の間には電磁相互作用による自然なフィードバックがあり、送電網につながる発電機はすべて自然に同期している。この同期を阻害しないように発電機を回す機構にもなるべく自然なフィードバック制御が掛かるように発電所というものは設計されている。
原発も沸騰水型と加圧水型それぞれにそうした制御が掛かるようになっているが、その範囲は非常に狭いものでしかない。
Read 13 tweets
19 Sep
今はちくま学芸だったかで、元個人出版みたいな本だった、餓死した英霊の本は読めます。
バッファローを全滅させて結果的に対「インディアン」戦争の後押しをしたような歴史が直近にある人達相手に不用意過ぎる戦争のやり方だった。関ヶ原や某城水攻め大返しじゃない戦争。
56の「半年間は暴れて見せます」というのが反戦意思みたいなヨタが流布しているけれども、あれは海軍が手柄を立てるからあとは外務と内閣でよろしくという話だから。戦術レベルで見えた光に全賭けして戦略の尻ぬぐい丸投げ宣言だから。
Read 4 tweets
5 Sep
今も日銀を使って株主リスクの社会化にいそしんでいるわけで。力のある立場のための社会主義は大昔からあって、それがどう下々にまで広まって来たかが、社会進歩というものがあるとしたら、その歴史。

そうした「進歩」の原資はなにか? それはずばり生産性の高いセクター。今は中国の工業生産力が、シーザーの時代のエジプトの農業生産力なみに潜在的に過剰なので、パンのサーカスのパンの小麦がエジプト産だったように、消費財が中国産でOKというのが、ここ20年くらいの米の暗黙の戦略だった。
こうした古典古代のグローバル経済も、現代のグローバル経済も、外乱には脆弱。さらにそれ以前の青銅器文明時代のグローバル経済は前1200年頃に壊滅した。
Read 8 tweets

Did Thread Reader help you today?

Support us! We are indie developers!


This site is made by just two indie developers on a laptop doing marketing, support and development! Read more about the story.

Become a Premium Member ($3/month or $30/year) and get exclusive features!

Become Premium

Too expensive? Make a small donation by buying us coffee ($5) or help with server cost ($10)

Donate via Paypal

Or Donate anonymously using crypto!

Ethereum

0xfe58350B80634f60Fa6Dc149a72b4DFbc17D341E copy

Bitcoin

3ATGMxNzCUFzxpMCHL5sWSt4DVtS8UqXpi copy

Thank you for your support!

Follow Us on Twitter!

:(