今はちくま学芸だったかで、元個人出版みたいな本だった、餓死した英霊の本は読めます。
バッファローを全滅させて結果的に対「インディアン」戦争の後押しをしたような歴史が直近にある人達相手に不用意過ぎる戦争のやり方だった。関ヶ原や某城水攻め大返しじゃない戦争。
56の「半年間は暴れて見せます」というのが反戦意思みたいなヨタが流布しているけれども、あれは海軍が手柄を立てるからあとは外務と内閣でよろしくという話だから。戦術レベルで見えた光に全賭けして戦略の尻ぬぐい丸投げ宣言だから。
「陸軍だけが大陸で戦争してずるい」という次元の話だから。

• • •

Missing some Tweet in this thread? You can try to force a refresh
 

Keep Current with 金王坂兵衛

金王坂兵衛 Profile picture

Stay in touch and get notified when new unrolls are available from this author!

Read all threads

This Thread may be Removed Anytime!

PDF

Twitter may remove this content at anytime! Save it as PDF for later use!

Try unrolling a thread yourself!

how to unroll video
  1. Follow @ThreadReaderApp to mention us!

  2. From a Twitter thread mention us with a keyword "unroll"
@threadreaderapp unroll

Practice here first or read more on our help page!

More from @KNZ48

22 Sep
経済の観点からすると、止めると赤字になる大工場を製品の需要に関わらず稼働し続けるとこを「安定供給」とは言わない。電力だとなおさらで、需要と供給の齟齬には原理的な厳しい限界があり、超えると送電網ダウンにつながる。需要に追随できない大容量発電設備のしりぬぐいには限界がある。
交流送電網と交流発電機の間には電磁相互作用による自然なフィードバックがあり、送電網につながる発電機はすべて自然に同期している。この同期を阻害しないように発電機を回す機構にもなるべく自然なフィードバック制御が掛かるように発電所というものは設計されている。
原発も沸騰水型と加圧水型それぞれにそうした制御が掛かるようになっているが、その範囲は非常に狭いものでしかない。
Read 5 tweets
5 Sep
今も日銀を使って株主リスクの社会化にいそしんでいるわけで。力のある立場のための社会主義は大昔からあって、それがどう下々にまで広まって来たかが、社会進歩というものがあるとしたら、その歴史。

そうした「進歩」の原資はなにか? それはずばり生産性の高いセクター。今は中国の工業生産力が、シーザーの時代のエジプトの農業生産力なみに潜在的に過剰なので、パンのサーカスのパンの小麦がエジプト産だったように、消費財が中国産でOKというのが、ここ20年くらいの米の暗黙の戦略だった。
こうした古典古代のグローバル経済も、現代のグローバル経済も、外乱には脆弱。さらにそれ以前の青銅器文明時代のグローバル経済は前1200年頃に壊滅した。
Read 6 tweets
5 Sep
フランス人を見直した最近の出来事の際たるものは実写版シティーハンター。
フランス人がやれば宝塚も続く。好循環の輪。
昔の日本映画をいつまでもフランスのインテリに持ち上げられていてもそれだけでは困る。フランス人はやればできる子。
Read 5 tweets
31 Aug
高Roの株は増殖過程でのコピーが雑で自滅する説だけれども、低Roの株も雑、そして雑さによって高々32K塩基=64Kバイトの空間を探査しまくって当たったのがたまたま広まるわけで、感染の波の向こうに平和が待っていることを保証しない。
無症状感染という技は広く共有されて、引き続き危ない症状を掘り当てる株が次々に。
というわけで、無症状感染という「幸運」を引き当てたコロナ相手には攻めのPCRと隔離で当たるしかない。それ以外の戦略はテキの「幸運」を温存する点でこちらの犠牲は運任せに。
Read 20 tweets
29 Aug
RT みんな子供の学習権の話するけど、生存権(自然法の方)はしないの
すごいよね

学校行ったら病気、最悪死にますって時に生存権でなく、学習権のお喋りしてるの。なんで?
子供の命を最優先にしていない、できない、する気がない、そういう親はいくらでもいるものだと思って社会政策を考えるべきなのだろうが、それはそうした人たちの焦燥や、不安や、不満を「学習権の絶対化」で有耶無耶にすることではない。
そこに踏み込めば心理的な反発は免れまいという計算が与野党を問わず広く共有されているのだろう。子供以前に自分の命の優先度が値切り下げられていることについても有耶無耶を愛する人は多そうである。
Read 8 tweets
28 Aug
mRNAワクチンはきちんと筋注しないと、血流に乗って想定外の部位の細胞をタンパク工場に使って潰してしまうという話をちらほらと。正式の警告/注意喚起文でていますか?
人間細胞という工場で生産された蛋白はどこで免疫反応を引き起こしても構わないのだろうけれども。
注射部位の筋肉量によってリスクに開きが出たりするのかな。
Read 5 tweets

Did Thread Reader help you today?

Support us! We are indie developers!


This site is made by just two indie developers on a laptop doing marketing, support and development! Read more about the story.

Become a Premium Member ($3/month or $30/year) and get exclusive features!

Become Premium

Too expensive? Make a small donation by buying us coffee ($5) or help with server cost ($10)

Donate via Paypal Become our Patreon

Thank you for your support!

Follow Us on Twitter!

:(