C.R.A.C. Profile picture
Mar 3, 2022 11 tweets 6 min read Read on X
ウクライナ侵攻後の「勝利宣言」予定稿では、「大ロシア、白ロシア、そして小ロシア(=ウクライナ)が一体となり、ロシアは歴史的完全性を取り戻した」とあります。「ロシア分割」云々こそがプーチンが侵略を正当化するロジック👉#NoHateTV Vol.160 - プーチンの「歴史戦」 Image
ロシアは13〜18世紀の長きにわたってモンゴル帝国の支配を受け、その「タタールのくびき」から解放されたあと、「正統なロシアの継承」問題が起きます👉
#NoHateTV Vol.160 - プーチンの「歴史戦」 Image
ロシアの故郷はキエフ・ルーシであり、歴史的ルーツを取り戻すならキエフ政権であるウクライナにロシアが併合されるのが正しいはずですが、なぜかプーチンの頭の中ではそうはならない。もちろんウクライナ側もそんなことは望まない👉#NoHateTV Vol.160 - プーチンの「歴史戦」 Image
プーチンの頭の中では、西洋の価値観によってロシアの「文化的主権」が攻撃され侵害されており、そのほぼ極右といっていい保守主義を守るためも「ロシア民族の統一」が必要というロジックになっている👉#NoHateTV Vol.160 - プーチンの「歴史戦」 Image
その背景には、国民国家をベースにした民主主義や自由主義といった西洋の価値観=「大西洋主義」とは違う、ユーラシア独自の一体的な政治思想が必要だとする「新ユーラシア主義」がある。NATOは「大西洋主義」陣営👉 Image
新ユーラシア主義は地政学の復活で、要するにナチスのアーリア帝国や日本の大東亜共栄圏のようなものを現代のユーラシア大陸に復活させなければならないというもの。そのために自由主義、ファシズム、共産主義に反対して第4の思想を構築するというものです👉 #NoHateTV Image
新ユーラシア主義は自由主義(リベラリズム)に強く反対するものなので、その点でアメリカのオルト・ライトと連携しています。ここでプーチンの思想とトランプの保守思想が結びつきます👉 #NoHateTV Image
ドゥーギンの新ユーラシア主義はジョージ・オーウェルの『1984』に影響を受けたとも言われている。ロシア国営メディアのフライング社説「新世界秩序」の通り、ウクライナはネーション・ステートであること自体を武力によって放棄させられようとしてるのです。
👉 #NoHateTV Image
#NoHateTV アレクサンドル・ドゥーギンの提唱するロシアの取るべき道。「ウクライナもフィンランドもロシアに」プーチンはこれを着実に実行しているように見える。
#NoHateTV 「モンゴルもロシアに併合すべし」そして、アメリカでは「アフロ・アメリカン・レイシスト」を煽って分断を促進。実際、ロシアはBLMのプロテスターを装って暴力的の扇動を行うトロール工場をガーナにつくっていた。
[ロシア史研究会有志声明] 私たちは、特定の歴史観によってこの侵攻の正当化が試みられていることについても、強い遺憾の意を覚えます。私たちが知るのは、ロシアとウクライナのあいだにある多面的な歴史的実態であり、またその多様な解釈です。roshiashi.com/post/%E3%82%A6…

• • •

Missing some Tweet in this thread? You can try to force a refresh

Keep Current with C.R.A.C.

C.R.A.C. Profile picture

Stay in touch and get notified when new unrolls are available from this author!

Read all threads

This Thread may be Removed Anytime!

PDF

Twitter may remove this content at anytime! Save it as PDF for later use!

Try unrolling a thread yourself!

how to unroll video
  1. Follow @ThreadReaderApp to mention us!

2. From a Twitter thread mention us with a keyword "unroll"
@threadreaderapp unroll

Practice here first or read more on our help page!

More from @cractyo

Apr 25, 2023
朝鮮学校は日本の文科省の管轄下にある学校法人ですから「日本のルールにおいて学校」です。日本のこと何も知らないのに議員をやるな。辞職せよ。
「重箱の隅」どころか、「朝鮮学校は日本の学校ではない!」というのが極右の無償化反対の中心的論調であり誤謬。そして韓国籍や日本国籍の生徒がいっぱいいることも知らないようです。60年代ぐらいで情報が止まっているのでは? 
「極右の無償化反対の中心的論調であり誤謬」というのは、もとの新藤さんを始めとした極右の人の話です。あなた極右じゃないですよね? 文が読めない人とのやりとりはいちいち疲れます。なお、日本のどこの学校にも合唱団や舞踊団はありますので、何も違わないですね。
Read 7 tweets
Apr 25, 2023
と、ただ感情的に叫ぶ人。科学技術が単独で存在していると思ってるのだろうか。
この感覚は今の政治の文系軽視、学術会議への憎悪を見事に反映したものですね。原発事故後にそこそこエリートの理系のやつらが「代案厨」になった現象とも同じ。科学技術への非科学的な「信仰」が日本衰退の根本要因のひとつで、ロケット打ち上げ失敗しても「失敗じゃない」と強弁する国になった。
「科学ガー」をずっとやってると、リベラル保守風味だった人も10年でこんな極右レイシストになってしまうのだ。やはり科学「信仰」はナショナリズムなのです。
Read 4 tweets
Apr 24, 2023
下関市内のタクシーにて。

「運転手さんはやっぱこれまで安倍さんに入れてきたんですか?」
「自民党だけは絶対入れないですよ! あんなのはCIAがつくった政党ですから」
「(お、来た…)じゃあ普段はどこに……」
「参 政 党 で す」
続きがありまして。

「なるほど〜。じゃあ参政党が登場する前は、やっぱり…」
「れ い わ 新 選 組 で す ね」 Image
Read 5 tweets
Mar 16, 2023
馬鹿はひたすら指示され命令されるだけの人生。
呼ばれてもないのにわざわざ登場しといて何を言うとんのや……。隅っこのほうでじっとしとけや笑
キャンキャンと無意味な鳴き声を上げるだけの人生。悲惨。
Read 5 tweets
Mar 16, 2023
高石が政治的意見の表明を妨害しとんねん。頭悪いんやからもうちょっと勉強してからなんか言え。
「公選法調べろ」て、誰にもの言うとんねんおまえは笑 一個でも判例見てから言え間抜け。
「裁判されたら」笑 まさにそのとおり、プラカ掲げて「裁判され」ることは、ありえない。なぜなら選挙の自由妨害罪の構成要件を満たさないからである。おまえは犯罪でないものを犯罪と言ってる刑法犯で、「裁判されたら」有罪となる。
Read 12 tweets
Mar 14, 2023
一般論としてわからなくもないが、実際には、何らかの「縛り」がないほうが、「同じ考え」に流されやすいのではないか。日本人の民族性なのかファシズムの効果なのかはわかりませんが。
翼賛体制とでも言うべきいまの政治状況が現出したのは、「一人一人の情報収集や思考力も上がっ」てるはずのインターネット以後なわけで、まさにマルチチュードという理屈の「実効性」こそが問われているのでは? 机上の空論だった可能性があります。
政党の党首選でも国政選挙でもなんでもそうだが、「選挙をやったほうが悪くなる」のがデフォルトの時代に生きているということを認識すべきだと思う。マルチチュードの実効性どころか、民主主義システムの実効性自体が危ういのが現在。みんな競って長いものに巻かれたがる。
Read 18 tweets

Did Thread Reader help you today?

Support us! We are indie developers!

This site is made by just two indie developers on a laptop doing marketing, support and development! Read more about the story.

Become a Premium Member ($3/month or $30/year) and get exclusive features!

Become Premium

Don't want to be a Premium member but still want to support us?

Make a small donation by buying us coffee ($5) or help with server cost ($10)

Donate via Paypal

Or Donate anonymously using crypto!

Ethereum

0xfe58350B80634f60Fa6Dc149a72b4DFbc17D341E copy

Bitcoin

3ATGMxNzCUFzxpMCHL5sWSt4DVtS8UqXpi copy

Thank you for your support!

Follow Us!

:(