kakuyokusyugi Profile picture
May 6 22 tweets 2 min read
ウクライナの情報工作の簡単な歴史

1950年代から、米国はウクライナ人の民族主義を焚きつけて、内部からソ連を破壊しようとする情報工作を行っていた。
コードネーム「AERODYNAMIC」

日本の軍事・国際政治専門家たちはインテリジェンス工作のことに全く無知っぽいので、代わりに解説。
1929年OUN(ウクライナ民族主義者組織)誕生

誕生当初は革命家の秘密結社のような存在だった。
ポーランドの内務大臣を暗殺したりと過激な行動をとる中で、
1941年6月にリヴィウのラジオ局を占拠し、ウクライナ自由国家の創設を宣言した。
占領統治していたドイツ軍は直ちに犯人を逮捕し、ザクセンハウゼットの強制収容所に送った。

戦禍の混乱の中、収容所から出ることができたOUN(ウクライナ民族主義者組織)のメンバーは、1944年7月、カルパチア山脈の森で、UHVR(ウクライナ最高解放協議会)を結成。
1944年8月、UHVRの4人の主要メンバーは、西ヨーロッパに避難するよう命じられ、
このグループが、ZP/UHVR(ウクライナ最高解放評議会の外国代表)となった。
1948年、CIAは当時活発だったウクライナ国内の抵抗運動を支援するために、最も信頼性が高く、活動経験のあるウクライナの移民組織を調査し、組織を選定していた。
当時ミュンヘンを拠点としていたZP/UHVRがこれに選ばれ、ここからCIAのウクライナ工作が始まることになる。
1949年、CIAによってZP/UHVR の事務局長がドイツから米国に呼び寄せられ、作戦計画が確立されていった。
ちなみに亡命政府や革命組織を作るとき、その国内では組織は地下に潜って活動すると同時に、別動隊として海外に亡命や移民した連中が集まって、外国との交渉(外交)を一手に担うことはよくある形。

ZP/UHVRもそんな感じの立ち回りをしていた。
すこし脱線するが、前身のOUN(ウクライナ民族主義者組織)は、CIAが接触する前はバチカンの連中が一枚噛んでた。彼らは反共なので当然の動きだが、
ウクライナのナショナリズムの黎明期に活躍した、バンデラ、テツレオ、ロパチンスキーの3人がカトリック司祭の息子であることにも注目する必要がある。
バンデラついてだが、
CIAは報告書の中で「彼はテロリストかもしれませんが、成功すれば、「穏健派」「保守派」のウクライナ人ですら拍手喝采し、受け入れていることも確かなようです。」と評価している。

CIAがテロリストに資金を提供し、社会を不安定化する駒に使うのは、いつの時代も変わらない。
話は戻るが、
ZP/UHVRを使ったCIAの作戦のコードネームは「AERODYNAMIC(エアロダイナミック)」
その目的は
①ウクライナやソ連邦の諸国に、「反ソ連」「反共産主義」「ウクライナ民族主義」のプロパガンダ活動をすること
②情報収集

この作戦は1970年まで続くことになる。
1956年11月、ニューヨークでプロローグという会社が設立され、ドイツのミュンヘンに出版施設からウクライナ語のプロパガンダ書籍、新聞、その他の資料を発行していった。

具体的には、ユダヤ人虐殺など過去の蛮行を矮小化したり英雄化。ウクライナ文学の再評価など。
欧米においてプロローグは、ウクライナ関係の雑誌で一番権威があると評されるようになる。

CIAが裏で資金を出して、学術研究者などに送り付け、表で権威付け。
権威づけをして影響力を持たせる方法は米国がよくやるやり方。
ちなみにプロローグは、一定の効果が会った為、のちにニューヨークとミュンヘンからロンドン、パリ、東京に事業を拡大していった。
ミュンヘンを拠点にしたこのCIAの作戦は、ドイツの政治家たちにも秘密だったが、秘密作戦の執行監督である303委員会で承認が必要になり、
1967年10月ドイツの一部の政治家にもようやく伝えられることになる。
1970年になるとAERODYNAMICは「QRDYNAMIC(QRダイナミック)」と名前を変え、ヘッジファンドの大物であるジョージソロスが資金提供する事業、特にキエフとモスクワにあるヘルシンキウォッチグループの工作員などとも連携を開始していった。
1980年代半ばのグラスノスチとペレストロイカの始まりで、QRDYNAMICの作戦は下火になっていく。マンハッタンの高い家賃は負担になり、ニュージャージーに拠点を移した

ちなみに、ニュージャージーにはナチスの残党たちの墓と記念碑がある。この画像を見ると、どれだけ深いつながりだったのかが分かる
こういった情報工作の中で、ソ連側は「プロローグはCIAのプロパガンダ機関だ」と非難したり、それに感化された連中を取り締まったりしたし、
欧米は「人権弾圧だー」非難したりと、平時にはそういう戦いを行っている。
カーター大統領の国家安全保障顧問ブレジンスキーなどもこの作戦を強化するように要請していたし、情報工作の争いは、英国や米国の専門家からすれば常識の話。
この作戦以外にも、以前ツイートしたように、国際会議を開いて反共産主義工作の作戦会議や連帯が行われている。

表も裏も使った様々な反共工作の作戦のなかで、米国はウクライナ国内で「ネオナチ(反露)のナショナリズム」をはぐくみ育てていった。
情報工作の話は”教科書に載っていない”ので、日本の軍事・国際政治の専門家たちは、平時で一番重要な情報工作のことを全く理解していない。

そのため、ナショナリズムの高揚や民主化の高まり、またそのような活動や思想がまるで自発的かのような発言をテレビなどで繰り返している。
そして、情報工作を知ってる人間たちが、その文脈で論を展開したり話をすると、無知な彼らは「陰謀論だ」と攻撃してくる。
そのやり取りを見るたびに「時代に取り残されてたオワコン達が、またなんか言ってる」と思ってしまう。
CIAは公式ホームページで機密情報を公開してる。

専門家を名乗るなら、陰謀論と決めつける前に、せめてさわりだけでも調べろよと思う。
(ちなみにボリュームは44まであるので公開されてる資料は膨大です。私は学者じゃないので計画が書いてるボリューム9までで見るのをやめました)

• • •

Missing some Tweet in this thread? You can try to force a refresh
 

Keep Current with kakuyokusyugi

kakuyokusyugi Profile picture

Stay in touch and get notified when new unrolls are available from this author!

Read all threads

This Thread may be Removed Anytime!

PDF

Twitter may remove this content at anytime! Save it as PDF for later use!

Try unrolling a thread yourself!

how to unroll video
  1. Follow @ThreadReaderApp to mention us!

  2. From a Twitter thread mention us with a keyword "unroll"
@threadreaderapp unroll

Practice here first or read more on our help page!

More from @kakuyokusyugi

May 4
脳の使い方は3種類
①覚える(記憶)
②考える(思考)
③直観(勘)

①記憶力が良く、学校の成績が優秀だとしても、②思考レベルが浅いと、他人の主張を記憶し焼き増しすることしかできない。

紛争初期にアホなことを言ってた専門家は、軒並み自分では考えることができない思考の浅い人たちだった。
もちろん②思考力が良くても、幅広い前提知識を知らなければ、間違いを導きだしてしまう。
前提知識を逃さないために、幅広い分野の人からの意見を聞く必要がある。
なんとなく違和感を覚えたり、何となく良い感じや嫌な感じがしたりする③直観や勘が良い人間は原理や原則を捉えてる人間。
ちなみに、「商売人(経営者)は勘が一番重要」と商売人のおっちゃんから私は教わった。
Read 6 tweets
Apr 25
4月24日と25日、ロシアのブリャンスクで石油施設が複数の爆発。
おそらくロシアから欧州への石油パイプラインを狙った攻撃。

公式発表はないが、パイプラインに被害があれば、欧州の経済はとんでもないことになりそうですね。
2018年のデータによると、ロシア原油輸出量は日量535万バレル。その約4分の1をドルージュバ原油パイプラインで輸送していたとのこと
oilgas-info.jogmec.go.jp/info_reports/1…
ブリャンスクでの爆発に関するロシア国営テレビ:最初は約1万トンの燃料を備えた民間施設、2番目は10〜15分後に約5千トンの燃料を備えた軍の倉庫で火災が発生しました。原因は不明とのこと

パイプラインは狙ってなかったようです。申し訳ありません。
Read 4 tweets
Apr 24
ウクライナの西部は、ナチスドイツと手を組んで、ユダヤ人のジェノサイドをやっていた過去がある。
それに関係したバンデラを国家の英雄と称え、ナチスのシンボルを未だに使い続け、近年はナチス協力者の名誉回復に力を入れている。 Image
そして現在、かつてのホロコースト仲間ポーランドと組んで、ナチスを倒したロシアの打倒を目指している。
日本は、朝鮮人、満州人、台湾人の絶滅なんて考えたこともなく、同胞として向かい入れていた。

ウクライナ人は、他所の国の歴史を批判する前に、自分達の歴史認識を見つめ直すべき。
Read 5 tweets
Apr 24
ウクライナの公式ツイッター。
動画でムッソリーニ、ヒトラー、昭和天皇を並べて「私たちは今ここでファシズムと戦うでしょう。」 Image
日本を担当している在日ウクライナの工作員は、火消しに必死。 ImageImage
この動画によって、日本政府はウクライナを支援すると逆賊になりますね。
間違いではないし、謝罪すればいいという問題でもない。
Read 4 tweets
Apr 17
まず第一に、プロパガンダの問題

一昔前までメディアは”報道しない”ことで世論を誘導してきた。
一方方向の情報だけをガンガン流して、別の方向の情報をシャットアウト。そうやって、情報下流にいる国民の意識を変えてきた。
ネットが登場してそれが段々通用しなくなったが、前時代の人たちは今でも「報道しないことで世論を誘導」する手法を取ろうとしている。
それは国民を無知にしていく、とてもバカにしたやり方。
(新世代の人たちはネットでもそれをやろうとしてるが)
私は全部をテーブルの上に乗せたうえで判断するべきだと思っている。
これは国民を賢くしていくやり方。
なので、西側の発信しない情報を注視して掘り起こしてる。
でもそうすると、自動的に反西側になるため、極端にロシアの肩を持っているように見えるんだと思います。
Read 17 tweets
Apr 15
@McFaulや”外交評議会”の連中「プーチンが今回の戦争でNATO侵攻を理由としたのはブラフ。本当に怖いのは民主主義の拡大」
で、その文脈で「ほら、プーチンの語った戦争原因にNATOは出てこないだろ」と語っている。

これは誰がみても、切り取りのプロパガンダ(印象操作)
@McFaul で、細谷氏もその文脈で「なぜ日本の一部有識者や政党は、NATO拡大をその原因と語るのか? 」と、NATO拡大が原因だとする主張を批判した。
@McFaul 東野氏も「細谷氏のおっしゃる通り」と同意していたのに、プーチンの発言を掘ってみるとNATOに言及していたので急に「発言が変化してる」という話にすり替えた。
Read 11 tweets

Did Thread Reader help you today?

Support us! We are indie developers!


This site is made by just two indie developers on a laptop doing marketing, support and development! Read more about the story.

Become a Premium Member ($3/month or $30/year) and get exclusive features!

Become Premium

Don't want to be a Premium member but still want to support us?

Make a small donation by buying us coffee ($5) or help with server cost ($10)

Donate via Paypal

Or Donate anonymously using crypto!

Ethereum

0xfe58350B80634f60Fa6Dc149a72b4DFbc17D341E copy

Bitcoin

3ATGMxNzCUFzxpMCHL5sWSt4DVtS8UqXpi copy

Thank you for your support!

Follow Us on Twitter!

:(