それでは、本日のマガジンのお時間です! / 白饅頭日誌:2022年5月の終わりの散文|白饅頭 @terrakei07 #note note.com/terrakei07/n/n…
★本日はいつもより少し早めの15時リリースとなりました!

5月も今日で最終日ってことで、毎月最終日の恒例となっております、感謝の散文をお届けします。今月特別号として、新著『ただしさに殺されないために』の解説や舞台裏をお届けします!!!
amazon.co.jp/dp/B09ZY7KWWH/…
今月もメディアやSNSで「敵」「悪」が次々に登場して、みんなから怒りの礫をぶつけられ、ものすごいペースで消費されていった。
いま世の中は「ただしさ」に飢えているのだろう。ずっと続くと信じてきた平和な日々が崩れそうになっているなか、だれもが不安になっているからだ。
自分が「ただしい」側にいるのか、自分が「正義」側にいるのか――間違っている「悪人」を見つけて確認したくてたまらない。本当にどうしようもなく些細な「違和感」すら針小棒大に騒いで問題化し、人を叩き潰すようなことが横行している。
大勢の人が「ただしさ」を求めてゾンビのように街やネットを徘徊するなか、私たちはどうにか今月も無事に生き延びた。今月もたくさんの方に読んでもらえて、本当に励みになりました。ありがとうございました。
今月の新著『ただしさに殺されないために』に寄せられた感想と、自分がこの本を出した意図やギミックなども詳しく解説しています。ぜひ読んでみてください。
そして来月もイライラやギスギスを解消しながら、自分の時間を大切に過ごすためのお手伝いができるような場所を守っていきたいと思います。
5月は世相も暗く、また心痛むニュースも数多く、どうにもグラグラした気分が続いていたのですが、それでも最終日まで休まず完走できました。改めて深くお礼申し上げます。そして来月もぜひ応援していただければ幸いです。なんと来月でマガジン4周年となります!! これからも頑張っていきます!!!
スキ&シェアで、5月も休まず毎日更新を達成した饅頭先生を応援しよう。そして来月ついに5年目に突入してしまう白饅頭マガジンを購読し、さらに孤立を深める饅頭先生を励まそう!!!

• • •

Missing some Tweet in this thread? You can try to force a refresh
 

Keep Current with 白饅頭(御田寺圭/光属性Vtuber/バーチャルツイッタラー)🌤️

白饅頭(御田寺圭/光属性Vtuber/バーチャルツイッタラー)🌤️ Profile picture

Stay in touch and get notified when new unrolls are available from this author!

Read all threads

This Thread may be Removed Anytime!

PDF

Twitter may remove this content at anytime! Save it as PDF for later use!

Try unrolling a thread yourself!

how to unroll video
  1. Follow @ThreadReaderApp to mention us!

  2. From a Twitter thread mention us with a keyword "unroll"
@threadreaderapp unroll

Practice here first or read more on our help page!

More from @terrakei07

Jun 1
それでは、本日のマガジンのお時間です!今月も白饅頭マガジンをよろしくお願いいたします! / マガジン限定記事「本当のジェンダー平等はどっち?」|白饅頭 @terrakei07 #note note.com/terrakei07/n/n…
毎月最初の記事の恒例(?)になりつつある、「分断の向こう側からの手紙」シリーズを、6月もお届けすることができました。この企画は送ってくれる方がいないと成立しないので、本当に奇跡的に継続できていて、感謝しかありません。今月もとても読み応えのある対話となっています。
今回は「大学でジェンダー系科目をあえて取り、私の主張や論を相対的に批判しようとしていた女子大生」からのお手紙が届きました。読んでから批判しようという姿勢を持っているだけでいまの基準では「えらい」としか言いようがないのですが、しかし本人はいきなり絶望しかかっています。なぜなのか。
Read 8 tweets
May 31
みんなが内発的に「正しい」と思っているものが、市民社会の一般意志ではなくグローバルIT企業のアーキテクチャによって規定されている。
これまで数回取り上げてきたGAFA憲法問題、もう少し抽象的なレイヤーの話もしていかないといけないな。今月書きます。
Read 6 tweets
May 31
6月になりました! 祝☆マガジン4周年!
6月のマガジンの購読更新がお済みでない方はぜひ更新をお願いいたします!
5年目突入の今月も「ネットのイライラから離れ、自分の時間を大切に過ごす」を最大のコンセプトに、楽しい光属性テキストを毎日17時にお届けします!
note.com/terrakei07/m/m…
白饅頭マガジン、5月のオススメ記事を紹介していきます!
5月は「対話」を軸にした記事が多く登場しました。分断を超え「相互理解」に臨むために、さまざまなトピックを扱いながら、内々にこもるのではなく外に橋を架けるようなテキストをお届けしました。特に反響が大きかったものをご紹介します!
「安心して『大人』になればいい ~人文ムラへの手紙~」note.com/terrakei07/n/n…
「なぜヤツに言論の機会を与えているのか」が総意となっているはずの「人文ムラ」から、こっそりと手紙が届きました。いまもしあのムラに言葉が届けられるのであれば自分はなにを話すか。内省しながら返答しました。
Read 11 tweets
May 30
それでは、本日のマガジンのお時間です! / 白饅頭日誌:5月30日「散文:最後の川」|白饅頭 @terrakei07 #note note.com/terrakei07/n/n…
タイムラインを一瞬だけ賑わして消えていったニュースがあった。
かつてお茶の間で人気を博した双子タレント「おすぎとピーコ」両氏がともに認知症を発症し、老々介護の末にお互いの消息が認知できない状態で暮らしているという記事だった。
news-postseven.com/archives/20220…
テレビをよく見ていたわけではない自分でも、たしか小学生くらいの時分にこの二人はよく見ていた。「笑っていいとも」だったと思う。久しぶりにその名前を聞いたら、いまはこうなっていた。
Read 8 tweets
Nov 30, 2021
立場や主張を理解したうえで批判しておりますが、あれを最善の相で擁護したら、さすがに読解力ないアホの集まりであることを間接的に肯定しているようなもんでしょう。
「あらゆる社会的弱者を差別」などと書かれた文章を軽く流し読んでサインとか、もしかして連帯保証人を頼まれたら保証金額とか読まないでハンコ押しちゃう人?
それを踏まえて「いやいや、こんな結果を想像せず、軽い気持ちでやった人がいるかもしれませんよ」とか言われても、責任感も読解力も軽薄な人間が1000人overでお集まりなんですか、と二重にびっくりするみたいな話でしかないという。
Read 5 tweets
Nov 30, 2021
それでは、本日のマガジンのお時間です! / 白饅頭日誌:2021年11月の終わりの散文|白饅頭 @terrakei07 #note note.com/terrakei07/n/n…
11月の最終更新日ということですので、毎月恒例になっております、読者の皆様への感謝の散文テキストをご用意しました。今月の大きな出来事をふりかえりながら、冬ならではの「しんどさ」のことも言語化しながら、ゆるーい雰囲気で今月を生き延びたことをねぎらい合いましょう・・!
11月、マジでマッハ過ぎて今日が最終日であるという現実を受け入れられず、めまいがしてきているのですが、しかしもう今年もあと31日であるという身もふたもない現実を謙虚に受け入れたいと思います……。きっと来月もてんやわんやのまま過ぎていくんでしょうが、毎日を大切に過ごしていきたいです。
Read 8 tweets

Did Thread Reader help you today?

Support us! We are indie developers!


This site is made by just two indie developers on a laptop doing marketing, support and development! Read more about the story.

Become a Premium Member ($3/month or $30/year) and get exclusive features!

Become Premium

Don't want to be a Premium member but still want to support us?

Make a small donation by buying us coffee ($5) or help with server cost ($10)

Donate via Paypal

Or Donate anonymously using crypto!

Ethereum

0xfe58350B80634f60Fa6Dc149a72b4DFbc17D341E copy

Bitcoin

3ATGMxNzCUFzxpMCHL5sWSt4DVtS8UqXpi copy

Thank you for your support!

Follow Us on Twitter!

:(