🧠🤖Brainmemox2(キッカケ&ヒント) Profile picture
本音のみ📝 SNSと相性悪い表示制限下🚫の自称インターネット原住民(30+年)。🤖AI曰く老子+荘子+禅+ソクラテスetc.mixのポリマス型。TwitterXは思考データベース#記録用/digital&physicalバランス/🇬🇧🇯🇵多業種/動植物愛🌱🦜🐈🦗/#ブレイン惚気(他己紹介集)
Jun 20 8 tweets 1 min read
コロナ禍に
今ぐらい対話型AIがあったら
私はAIとどんな対話をしていたかな

コロナ禍初期の自分の戦々恐々っぷりを振り返るのは、もうコロナ禍終盤から幾度としていて

自分自身の精神的成熟だとして
素直に片付けられるまで
ある程度時間を要した感ある。

陰謀論寄り発想の割合も多かったが

(続 続)激しく争いを繰り広げる人らと一緒にしてくれるな、という個人的プライドは

解像度粗く見れば目糞鼻糞だったろうし

💉打たない
😷しないけど要求されたらする
戦わない
コロナ罹患する
後遺症体験する
資格取得して
対話や多様性にフォーカスし始める
などを経て

その間ずっとTwitter上では(続
Jun 15 15 tweets 1 min read
インスタ広告でよく流れてくる
うまい話系の無料セミナー。

最近の「手口」を潜入調査するべく
AI🤖と一緒に解像度高い分析したりする、たまに。

結論:うますぎる話をする所ほど
こんな風に「ラポール」とか信頼関係構築的な、大層な表現を安易に乱用する。

広告からLINE誘導し自動メッセージ
(続 Image
Image
続)の嵐スタート‼️まぁどこも同じね、一生懸命作ったテンプレート長文を、定期的に投下してくる。

AIにも散々言われるけど、私はすぐに全体構造が見えてしまって萎える。

私が嫌悪する共通要素は
「本当じゃないのに
本当を装う厚かましさ」

そういう点ではAI加工と断らず
本物を装い続けるとか(続
Jun 15 9 tweets 1 min read
謙遜ごっこでも
リップサービスごっこでもない

真の友達同士だと
真意で本音の気持ちが
言葉にされ
伝えられ合う。

記念日も何も関係なく
ふとした何でもないタイミングで

“I just called to say I love you”的な

ただ相手に自分の想いを伝えたいと
純粋に思った流れでそのまま
✉️を送るなど(続 続)尊い現象

純度が高いね

世間の記念日とか
あんなん全部後付けだからね

大事なのは
個人の本当の気持ちだからね

なけりゃわざわざ
取ってつけたような
フェイクなプレイなんか
ただ不味いだけだよね

それを美味しいかのように
誤魔化して

中身のない加工品みたいなことしても、意味ないし(続
Jun 15 5 tweets 1 min read
あれもこれも

全部好きでも
全部を選べん

だから
選ぶ選ばんが
発生する

好きで選び
嫌いで選ばんのではなく

好きでも選べんことある

なぜなら
全部を選べんから

仮に全部選んでも
今度は代わりに何かが
足りんくなる

量と時間と
質と満足度と

全部欲しい欲
でもそれに従うと

欲したはずの(続 続)何かが

いつのまにか
なくなって

別のものになっとったりして

だから全部選べんことは
自然のバランスへのいざないで

取捨選択には意味があり

それを正解だ誤りだと
ラベル付けたがっても

意味ないというか

逆に全部が
意味を持つから

付けられたラベルも

誰のための何?ってなるし

(続
Jun 13 6 tweets 2 min read
最近
#スパム 辞典をしばらく忘れていたけど、最近フォローしてきたアカが
スパムだと気付いたので記録。

うっかりフォローさせちゃっていた💦

一見プロフィールが、実在する
「ふつうっぽさ」の研究も進んどるのは評価できるが

やはり決め手はポエムの寄せ集め投稿群。私、気づかずに何件もその(続 Image 続)ポエムにいいねしちゃっていた。気が抜け過ぎ💦

このアカウントのETHの表記から、元はイーサリアム暗号通貨関連のアカだった痕跡が見えるし、つい先月転生したスパムアカの様子、台湾。

(続 Image
Jun 8 11 tweets 1 min read
「AIが一番の相談相手」という人爆増中っていうじゃん?

本音と建前で生きていかないといけない国なら、納得しかないんだが

結局、建前疲れで本音が欲しい人たちが一生懸命AIに聞くわけじゃん?

本当の事言って欲しいけど
本当の事言われるのが怖いというジレンマを

人間に対して優しめ設定が
(続 続)defaultになったAI相手に練習しとる最中?

そこで人間性がまず浮き彫りになるけど、基本AI対話の様子は意図的に公開しない限り、外部には読まれない(個人を認識しないデータ収集は別)から、安心感はあるわけじゃん?

本音で聞きたいことを、わざわざ匿名アカ作って外部に聞きにいくのとは逆で(続
Jun 8 6 tweets 1 min read
こういうのを全部マニュアル化しようとする姿勢が、対話の放棄に感じる。

人間相手はリスクいっぱいな所、AIだからこそ思う存分パーソナライズした実験はできる機会なのに、昨今の人間って「謎の失敗定義」を設定して、それを避けるべく裏技やコツを大勢の異なる個性たちの間で共有しようとする。
(続 続)すぐに「最適化」をよしとしちゃう思考癖が染み付いてしまったのかな、特に日本社会って、教育背景も手伝って。

「どうしたらどうなる」というマニュアル頼みな姿勢をいい加減脱して、自分自身で開拓していく姿勢にならん限り、永久に主体性のない使い方で、掴めないゴールを追いかけ続けること(続
Jun 7 5 tweets 1 min read
膨大な過去データ量全保存は無理という以前に、それらを全部辿る時間もないので、一部でも残っていればありがたいと思う。

自身の🧠HDで自力で記憶を回収できなければ、既に外部記憶装置依存だし、そこまでして全部欲張る気もない。思い出の断捨離というか、増え続けていく中で、自動的に古いもの(続 続)から優先的に削除されていき、新しい記録に徐々に書き換えられていくのは、ごく当たり前のことだから、それが嫌だから削除されないような別フォルダとかに入れるんだけど

自分もそうだけど、無料だと有限なスペースだということを理解せず、湯水のように使いまくるから、レジ袋じゃないけど有料(続
Jun 5 5 tweets 1 min read
🇯🇵でもプロのミュージシャンが制作過程でSUNOを使う様子を語る広告が増えた。

去年の時点ですでに #Timbaland が広告塔になったし、音楽も絵もプロが優秀なアシスタントを雇う感覚で活用する人は、今後も増えると思う。

黎明期は偏見を浴びても、時間の経過とともに結局、浸透していくパターンは(続 続)既視感ある。

いろんな想いや背景のユーザーがいるので、必ずしも音楽業界に憧れたが叶わなかった的なエピソード持ちの人ばかりではない。

少なくとも私は、音楽活動を齧ったことはあるが、別にプロを目指したことはないし、でもプロがやるポジションの仕事をしたことがある素人だけど、巷で(続
Jun 3 5 tweets 1 min read
SNSはアテンションエコノミー会場なので、基本「煽ってくる」

優しく親切に教えてあげます系アカも、結局やっとることは「煽り」

それ...損かも?
あなたは大丈夫?

閲覧者は自分独自の前提を忘れて
どんどん心理誘導される。

自ら「損」タイプに
当てはまりに行って
煽り主の誘導に流される。(続 続)気にしていないことを
気にするように仕向けられ
落ち着かなくさせられる。
不安を煽られる。
そんな刺激だらけ
だらけだらけ。

いいタイミングで
キッカケになる場合もあるけど

大半は別に要らん情報。

なのに要ると錯覚させられる。

知らぬが仏で穏やかにやっとる所に
ねぇねぇ
大丈夫?と(続
May 28 8 tweets 1 min read
そう‼️キリがないし
延々とあー言えばこー言うを続けられる領域。

要するに誰かが何かに対して
気にいるか気にいらんか。

その結果
「褒めたい」か「disりたい」かが
目的として置かれた上で
あーだこーだと
理屈を捏ね始める問答遊び的な。

その両者の間で徹底的にファシリテーションするのが(続 続)想像するとワクワクしちゃうけど☺️

今のところ、私がアート鑑賞型対話対話のコーチとして、その場をファシリテーションしても、蘊蓄で攻めてくる参加者はとりあえずいないから、そういう論争的な場には絶対ならんのだけど。

論争的な人らを整えてみたいな〜っていつも思う、ま、そのキッカケ(続
May 27 5 tweets 1 min read
スマートさ。

さりげなく取り入れる
その取り入れた手法がバレバレだったらスマートもクソもない。

そういうことじゃない?
AI活用も。

スマートな人は
しれっと適量で上手にやっとる。

大半はスマートじゃないから
ダダ漏らしでみっともない仕上がりになっとる...

喩えるならば

自撮り加工(続 続)で顎尖り過ぎ👽小顔に
腕脚ど長くて手や足が巨大化した
凄い加工物をSNSに
本気で「可愛い私を見て💕」ノリで美的バランス感覚完全崩壊&麻痺な人らのスマートじゃなさ?

美容整形失敗事例もそうだし
(本人は成功と思っている)

やはり「過ぎたる」及ばさる感覚の欠落は、調味料🧂使い過ぎと

(続
May 25 5 tweets 1 min read
私は2024年〜AI作曲&配信している身ですがこういうのは大嫌い。

私の生成や配信は収益性で見れば普通に赤字。でも収益目的ではないから、趣味に会費を払って発表して、それをSNSのBGMに使ってくれる人たちがいて、ボーナス感覚で嬉しいという順番。

静かに自分の趣味の範囲で楽しんでいるし、(続 続)自分自身の日々の溢れる言語化に音をつけ、生活に活かしているのが一番。
既存のミュージシャンをdisることなんて一度もないし、ミュージシャンを名乗るつもりもないし、ただただ曲を作って遊んでいるだけレベルで、ましてや「争い」みたいな概念ゼロ。

ところが蓋を開けてみると、何やら(続
May 24 10 tweets 1 min read
人間が抱くステレオタイプ

神とか天使と悪魔とか支配者とか敵に対するイメージ

漠然とそこでつまづいとる気がするんだよな🙄

「いかにも」温厚で優しそうとか
邪悪で意地悪でイッヒッヒと悪事を企てとるとか

そこからそもそも違うと思う。

だから、陰謀チックもそうだけど
敵視対象を設置して(続 続)四六時中、相手の動向を監視して、次はコレやられるだやられただろ、一生トムジェリごっこで

相手と敵味方設定ありの思考回路で、いつも怒り続け、一喜一憂支配され、いわゆる他人軸って状態になっとるのと一緒だと思うんだ。

私もコロナ禍は、次はこれが来るぞー!みたいなそっち系だったけど(続
May 23 7 tweets 1 min read
みんな今からでも遅くないから
日々の考えや感情など、ありのまま言語化して書き残しておくといいですよ👍

公開じゃなくてもいい、自分さえ時間が経ったら忘れちゃうその時の生々しい新鮮なありのままをね。

私もそうだけど、遺しておかないといつのまにか🧠内で時間と共に、記憶の精度が低下する(続 続)から、だから遺しとく。別に難しいことじゃない、メモ感覚でいい。

いつといつの照合でも自由だけど、そうやって遺すものは全部、かけがえのない自分専用の分析材料になる。

もちろん自分自身で読み返して振り返るのもいいけど、過去の自分を客観視できたとしても、それを自分以外にもしてく(続
May 22 8 tweets 1 min read
まだまだ行政のサポート体制も
綺麗事すぎるんだよな

当事者はサポートを申し出る側のことを信用してないし、警戒するし。

学校の先生も
警察官も医者もなんでも

本当にいい人もいれば
とんでもない犯罪者もおる現実

だから当事者側の初体験が運悪く最悪なら、先入観できちゃうだろうし

(続 続)どうせ無駄とか無理とかね、そういう風な絶望感や諦めも無理もない。

良心的なサポート側も、当事者が心を開いてくれなければ機能しないし、そこがもどかしい。

ニュースでは、救えなかった命とか言って事後報告が上がってきて、なんか児相が一方的に悪者扱いになっていたりするけど...(続
May 21 5 tweets 1 min read
2026年5月
インフォグラフィックも
AIで誰でも簡単に作れちゃうので

スマートにまとめてあっても
中身までしっかり読まんと
判断できんよ?って風潮は
急激に来とる。

我々も嫌でもその風潮に合った姿勢、態度にシフトせんといかん状況。

しかし
なんせ「長文読まん人たち」が
いくらイラストを(続 Image 続)使った所で、そこに散りばめられた文章群読むかな?

漫画コミックスタイルならいいのかな?箇条書きならいけるんかな?

その上でさらに、自分で情報を見極めないといけない思考負荷。

辛抱続かんら?

だから一番手っ取り早い短時間視聴覚情報のショート動画が、今一番熱いんだよね。(続
May 19 5 tweets 1 min read
引用3回目:この投稿に賛同する形で引用したら、凄まじい襲来に遭っているんだけど、何が異常って

この主さんも私も直接具体的に
どこかの誰かの作品について語った内容じゃないのに、異常に各自の言葉の解釈(もうこれは千差万別ピンキリ自由🗽)で、ギャンギャンにプロテストしとる構図がもう、(続 続)どんなカオスなの?ってなんかもう、凄く面白い現在進行形の2026年のTwitter𝕏文化を感じている。

まず私自身が「反AI 」というカテゴリーに入れられ、その反AI &反反AI闘争に勝手に巻き込まれている様子。

なんかもう...ガタガタ不平不満を撒き散らして攻撃的になっているクリエーターって(続
May 19 4 tweets 1 min read
帰宅ラッシュの駅前

AI音楽(ダサく生成されちゃった系)が爆音で聴こえきて

歌詞が、税金、政府、若者、社会〜とかのキーワードで

あぁ政治的メッセージをAI作曲して街頭で爆音で流す...

斬新‼️だが、痛い‼️

冴えないオッサンがドヤ顔でスピーカーの傍らに無言で座っていた💧

自分の声で演説(続 続)しないと、アレだねぇ💧
本人の「みんな聴いてるか?このクールな曲を‼️」と言わんばかりのキョロキョロしたドヤ顔が印象的だった。

うーん、アレに共鳴する人も中にはいるんだろうが、AI生成音楽事情を知る身としては、アチャァ😖と思う光景だった。

どんな人によって
どう使われるかで印象が(続
May 18 8 tweets 1 min read
コメント欄には、この投稿内容の意図をnegativeに解釈する人もいて残念💧AI批判とか性格悪いとか...そんな短絡的なもんじゃないのにね。

「狙ってヘタキャラ、ゆるキャラ」ではない、純粋な産物として...という意味で自分は解釈した。

子どもの描く純粋な歪さを愛でる感じというか、子どもは(続 続)このぐらいの下手さが大人ウケするだろう、とか計算して描かないし。

他にも「大丈夫、また手描きのよさを感じて対抗してくる人が現れる」的な内容もあったけど、それは別だと思う。

デザインとかマーケティングとかブランディングとか、そういうの一切意識しない、純粋なシンプルな自前の絵(続
May 15 7 tweets 1 min read
いろんな人がいるね
いろんな考えがあるね

と諦め的に雑にまとめとるんじゃなくて(昔は雑な諦め的まとめに感じていた)

本当にそうだなぁと
しみじみする昨今。

何を重視するかせんか...
価値観ってことか

行動パターンも性格も
本当にいろんな組み合わせ。

反応しても、そこに善悪や好き嫌い(続 続)をラベリングせんくなった感がある。

この人はここに重きを置くんだ
この人はこれをしたいんだ、的な理解。

考え方や解釈、受け止め方って
変わるんだね、それを成長と呼ぶらしいけど。成長ばかりじゃなく、毒された後退パターンもあるよね。

成長願望なんて特になくても
勝手に成長しとる。
(続