My Authors
Read all threads
セクハラとかイジメとかで「やり返せ!」って話が良く出る。
私もイジメられていた時に、良く言われた。そう言われるのが一番つらかった。
そこでやり返せない私を「ヘタレ」と蔑まれもした。
私には、「やり返す」事で何が手に入るのか見えなかった。むしろより多くを失うのでは?と考えていた。…
…相手と同じ事をやろうと思えば出来る。イジメられていた頃の方が、他の子より体格も良く、運動神経も良い方だった。彼らと同じ事を私がやれば、身体能力でも上回る私の方が、より暴虐なリーダーとなれる可能性は高かった。だが、私はそうなった場合の自分を想像して猛烈な嫌悪を覚えた。…
…私は私自身を嫌悪すべき存在に貶したくなかった。私を失うという極大の損失と引き換えに「やり返し」や「仕返し」を行うというのは、私にとってはどう考えても釣り合いの取れない事だった。だが、解消しないイジメは辛かった。だからこそ悩んだし迷った。追い詰められて反撃しようとした事もあるが…
…本気で殴り返そうとする拳が、どうしても鈍る。
「殴られて痛いことを知る自分が、相手が痛いと知ってて殴るなんて…」
と、私の事に想像力を全く巡らせてくれない相手にさえ、想像力を働かせてしまう自分の愚かさ。
自分が手に入れたいものは確かにあるのに、それを明確に自覚出来なかったのだ…
…そして、自分が手に入れたい状態を、どうすれば獲得出来るのか、その為に賭けねばならないものがどれほど大きく、そして、どのように賭けなければならないのかも知らなかった。
以前も書いたが、私は最終的に「命をかける覚悟」が必要な事だとハッキリ自覚した。私という存在を賭けた戦いと認識した
…「やり返す」とか「仕返し」ではない。自分の存在を否定し破壊して弄ぼうとする者たちとの正面からの戦いであり、それは、考えてみれば最初から命のやり取りだったのだと思い至った。8歳にして自殺を考えるまでに追い詰めた連中は、昆虫の足をもいで遊ぶように私の命を弄んでいた。押さえつけられて
…変なものを無理やり飲まされた事もある。本当に怖くて、いつ殺されるのか怯えもした。それでも私は彼らと同類には絶対にならないと心に強く誓った。だけど、ずっと恐怖はつきまとう。怯えがどうしても抜けきらない。このまま一生この感覚と付き合うのか…と思っていた。だが、ある日の事だ…
…私は妙な因縁を付けられる事になった。脅しをかけてくるその二人組の目が、私がそれまで見てきたイジメをやってる人間たちと全く同じである事に気づいた。そして、「結局、こういう人間はここまで堕ちるのか」と心が冷えた。急にバカバカしくなった。なぜこんな連中にまで心を尽くしてきたのか?…と
…こんな連中に自殺を試みるところまで追い込まれて、それでも、いつか、こういう連中だって変わる日が来るかもしれない、根っからの悪人なんて居ない筈だから…なんて理想論にすがっていた自分の間違いに気づいた。「こういう連中は相手が死ぬまで玩具にするだけだ…これは生死のかかった戦いだ」と…
…「仕返し」や「やり返し」ではない、これは「自分の命と尊厳を守る戦い」だと、意味がハッキリした事で、私はそこで実力行使を決意する意味を得た。
相手は無邪気な殺意を向けてきていた。無邪気だから、それが人を本当に殺しかねない事に、自分たちが孕むものが殺意である事にも気づかぬ邪な者共…
…私は覚悟を決めた。こんな者たちに命を奪われるぐらいなら、私がこの者たちの命を奪おうと。彼らの無邪気な殺意に対して、私は真剣な殺意で応じる事にした。
「喧嘩馴れしてないから手加減は出来ない。命のやり取りになるから覚悟して来い」ぐらいの事は言った筈だ。本気の殺意に彼らは怯んだ…
…これを境に、私は「イジメの影」から解放された。私がずっと間違っていたのは、イジメから自分を守る為の実力行使が「仕返し」や「やり返し」と同じ行為だと勘違いしていた事だ。彼らと同じイジメ行為をするなら「仕返し」「やり返し」となるが、正当な防衛行為なら、奴らと同類にはならない。
…こんな殺伐とした決意に至るのも馬鹿らしい事だけれど、「仕返し」「やり返し」を選んでいたら、私はもっと深い闇の中に沈んでいただろう。だから後悔は無い。「やり返し」や「仕返し」では、本当に求めるべきものは見えてこないし手に入らない。本当に必要なものを見出し全力で手に入れるしかない。
Missing some Tweet in this thread? You can try to force a refresh.

Enjoying this thread?

Keep Current with タクラミックス

Profile picture

Stay in touch and get notified when new unrolls are available from this author!

Read all threads

This Thread may be Removed Anytime!

Twitter may remove this content at anytime, convert it as a PDF, save and print for later use!

Try unrolling a thread yourself!

how to unroll video

1) Follow Thread Reader App on Twitter so you can easily mention us!

2) Go to a Twitter thread (series of Tweets by the same owner) and mention us with a keyword "unroll" @threadreaderapp unroll

You can practice here first or read more on our help page!

Follow Us on Twitter!

Did Thread Reader help you today?

Support us! We are indie developers!


This site is made by just three indie developers on a laptop doing marketing, support and development! Read more about the story.

Become a Premium Member ($3.00/month or $30.00/year) and get exclusive features!

Become Premium

Too expensive? Make a small donation by buying us coffee ($5) or help with server cost ($10)

Donate via Paypal Become our Patreon

Thank you for your support!