My Authors
Read all threads
#超算数 陰山英男公式チャンネルによる「速さ時間きょりの学習」は、速さに関する半可通の長広舌です。この授業は2020年7月10日にライブ配信されたもので、長さは27:29。大きな特徴は次の2つ。
1. ほとんど文字情報に依拠した指導内容である
2. 遠山啓または数教協に依拠する
#超算数 陰山氏が用意した授業の台本より重要なのは、6年生の子が【速さは単位量あたりの仲間なんですか?】と質問したこと。陰山氏はそのとおり、【時間あたりの長さだ】と答えた。時間あたりの長さとは何か、具体例をいじくれば充実した授業となっただろうが、視聴者各人の宿題となってしまった。
#超算数 私としては本来の学習が始まる前、つまり陰山氏の話した内容を、記憶とメモに基づいて、要約する他ない。この動画は削除された。授業は次のように進行する。まず問題0として120kmを2時間で走る自動車Aと150kmを3時間で走る自動車Bのどちらが速いかを訊く。1時間あたりに進む距離を計算する。
#超算数 Aの方が1時間でより遠くまで行くのでこちらが速いと判断される。陰山氏、ここで速さは時間あたりのきょりと定義。次に「速さの表し方」というスライドを解説。自動車の距離計の画像で、km/hという表記があることを示す。/はパーと読みパーセントにもあると指摘。何とかあたりの意味だという。
#超算数 陰山氏、/hの代わりに/時を使うと宣言。以降、問題1-3として自動車Aを例に速さの3つの問題を子供に解かせつつ説明。
問題1は120kmを2時間で走ると速さは? (私、天むすの記憶違いで時速を要求したのだったかもしれない)
答えは次の式。
120km÷2時間=60km/時
数教協のパー書き! 時間vs.時も!
#超算数 問題2は時速60km (60km/時と表記したかどうか思い出せない)で2時間進むとどのくらいの距離走るか。
答えは次の式。
60km/時×2時間=120km
この辺りで陰山氏は、速さときょりが違うことを強調しはじめたように思う。つまり、上の式のkm/時とkmでカーソルをグルグルさせ、単位が違うことを強調。
#超算数 これは本スレッドの伏線なので記憶しておいてもらいたい。問題3は時速60kmで120kmを走ると、かかる時間はどれくらいか。これは視聴者である子供たちの回答するまでの時間が他のより長かった。陰山氏の指導スタイルが問題を難しくしているかも。答えは次の式。
120km÷60km/時=2時間
うへっ!
#超算数 2020年から完全実施の指導要領は速さを五年生で学習すると定めている。六年生の視聴者もいるとはいえ、分数の割算、しかも文字を使ったそれを無前提に使用するのは、高負担な学習。陰山氏、一応、パー書きの意味を説明してはいるが、遠山や数教協のそれに対するのと同じ批判が妥当するだろう。
#超算数 問題3までで、こんな用語あるか知らんが速さの三用法の公式が提示された。そこで陰山氏、速さ、時間、きょりがそれぞれ異なる単位である難しさにふれ、3つの関係を視覚化することに有用性があるとして【はじきの図】を提示。【速さ時間きょりの関係をいっぺんに見る】のがはじきの図だと主張。
#超算数 遺憾なことにこれは関係をいっぺんに見る図ではなく、速さ、時間、距離の各概念に付与された名称同士の関係を覚えやすくする道具だ(今までいわなかったが、時間を暗黙に処理することで速さときょりを同単位にすることは、はじきよりも有用だろう)。以下の図
__きょり__
はやさ | じかん
#超算数 また、問題1-3の数値を代入したバージョンも示す。
__120km__
60km/時 | 2時間

自動車Bについても1-3と同様の問題を提示、説明。次いではじきの図に以下の通り数値を代入。
__150km__
50km/時 | 3時間
陰山氏、図を解説して【50キロメートルのものが3時間走ると150キロメートルになるよね】。
#超算数 自動車Bについての3問とBについてのはじきの図の提示の前後関係は、私の記憶の中で曖昧なので注記しておく。とにかく、150kmと回答すべきところ150km/hとチャットで答えた子がいた。隂山英男氏、ごっちゃにしがちだから気をつけよというが、マッチポンプである。また、自分でも間違えている。
#超算数 隂山英男氏、150km÷50km=3時間と書いてしまう。【ごめーん、ごめーん、ここ速さだよね、ということで、笑ってゴマカせ自分の失敗】といいつつ締めくくりに行く。二度目の間違いだ。(伏線回収!)

締めくくりにはじきについて以下のような発言。ほぼ文字通り。えーとかこのとか抜いただけ。
#超算数
・はじきの図をたんに解き方だけで使っちゃってるとどこが速さだったけどこが時間だったけとか、間違えることがいっぱい出てくる。まずはみっつの関係をしっかり抑える。
・はじきの図を単純に解き方の方法としてやっていってしまうと、速さ時間きょりがバラバラになり、バラバラなものを…
#超算数
…解いていこうとすると全体像がみえなくなり分かりにくくなる。

ほぼ最後に6年生の視聴者の【速さは単位量あたりの仲間なんですか?】という質問に、【時間あたりの長さだ】と答えた。冒頭に述べた通り、これこそ授業で具体例とともに追究すべき概念だったのではないか。
#超算数 陰山氏のような言葉と難解な表記に頼った説明では、時間、速さ、距離の関係の全体像をつかむことができない子供がいても不思議ではない。はじきの図は不十分な説明のまとめとして示されてい、【解き方の方法】以上のものを提供する可能性に乏しい。
#超算数 締めくくり部について補足。陰山氏は保護者向けのメッセージとして今回の授業で単純な数字の問題を提示したのは【構造】を理解させるためであって、実際の問題はもっと複雑な数字で出題されるので【計算力】が必要になると述べた。速さときょりは単位が違うことも、保護者の注意が促される。
#超算数 だから速さの【構造】理解だけでは不十分ということは、陰山氏の主張の根幹をなしているとも考えられる。しかし、速さを含む割合の問題の全国的調査からみえる傾向は、単純な数値の問題でも子供の成績が悪いというものだ。理解のための指導をする力量のなさを子供の【計算力】に帰責するのか?
#超算数 さらに補足。「速さの表し方」というスライドのあたりだったか、陰山氏は子供は運転しないので速さが難しいのようなことをいっていた。しかし、これは子供の経験範囲を顧慮しない主張だ。遊びの中でかけっこすれば、足の速さは一目瞭然だし、50m走のように正確な計時を行う経験もある。
#超算数 また、ビデオゲームなら運転の擬似経験を含む多彩な速さの経験が可能。下克上受験の一場のようにすごろく様の仕組みで速さを概念化することさえ可能だ。動画授業のように様々な要素が制御可能な環境では、文字や表記以外の素材を使った授業が可能だったと思うが、そうはならなかった。
#超算数 @threadreaderapp unroll please.
Missing some Tweet in this thread? You can try to force a refresh.

Keep Current with 天むす名古屋 Temmus 𓃠

Profile picture

Stay in touch and get notified when new unrolls are available from this author!

Read all threads

This Thread may be Removed Anytime!

Twitter may remove this content at anytime, convert it as a PDF, save and print for later use!

Try unrolling a thread yourself!

how to unroll video

1) Follow Thread Reader App on Twitter so you can easily mention us!

2) Go to a Twitter thread (series of Tweets by the same owner) and mention us with a keyword "unroll" @threadreaderapp unroll

You can practice here first or read more on our help page!

Follow Us on Twitter!

Did Thread Reader help you today?

Support us! We are indie developers!


This site is made by just two indie developers on a laptop doing marketing, support and development! Read more about the story.

Become a Premium Member ($3.00/month or $30.00/year) and get exclusive features!

Become Premium

Too expensive? Make a small donation by buying us coffee ($5) or help with server cost ($10)

Donate via Paypal Become our Patreon

Thank you for your support!