金本位制(国家の資産に見あった量の通貨を発行する)の頃は、まだ労働の価値が担保されていた。

しかし、これを失くしてしまうと結局、グローバルな市場競争下で、中央銀行はどこまでも通貨を発行してしまう。

余りに余った金をギャンブル的な手法で奪い合う金融が横行し、労働の価値は下がる。
その時々で金融に優れた人物が台頭したとしても、結局、元から資本を持っていた者がより資本を増やし、青天井で格差は拡大していく。

その行き着いた先にある世界に今私たちは住んでいる。

当時、金本位制をやめるという極めてリスキーな行動を批判する人は余りに少なかった。
戦後、マスコミに毒された人々は、リスクの本質を見抜けず、何の役にも立たない思想話に熱中し、それを政治だと勘違いしていた。

しかし、民度は時の流れと共に上がっていく。

これこそ奴隷制から民主主義へと歩んできた歴史が証明している。

金融に明るい人々はこれから増えていくだろう。
過去1部の金融エリートが独占していた金融手法は、民間の金融リテラシーの高まりと共に、一般市場へ出回るようになるだろう。

既にその兆候は見え始めている。

そしておそらくこれが、最も平和的な解決方法だ。

ある意味これは、人類の必然のようにも思える。
発展途上の国が、世界の工場として汗水流して働き、先進国の国民が金融でその富をシェアする。

これをひどい話だと感じる人もいるかもしれないが、人類とはそういうものだ。

富豪に、ちょっと分け前よこせ、と一般国民が抗議し、富は緩やかに上流から下流へ流れていく。

未来はこんな感じだろう。

• • •

Missing some Tweet in this thread? You can try to force a refresh
 

Keep Current with 弓月恵太

弓月恵太 Profile picture

Stay in touch and get notified when new unrolls are available from this author!

Read all threads

This Thread may be Removed Anytime!

PDF

Twitter may remove this content at anytime! Save it as PDF for later use!

Try unrolling a thread yourself!

how to unroll video
  1. Follow @ThreadReaderApp to mention us!

  2. From a Twitter thread mention us with a keyword "unroll"
@threadreaderapp unroll

Practice here first or read more on our help page!

More from @ssomurice_local

20 Nov
私は歴史を熱く語らない。

地政学じゃないと意味がないからだ。

仮に第二次世界大戦がなんだったかと聞かれればこう答える。

「悪党どもにまんまとしてやられた戦争」

そして、今も大して勢力地図は変わっていない。

だから、あんな大統領選挙になるのだ。
共産主義者たちが世界大戦を起こしたんだ、というと1部の歴史マニアが大喜びする。

しかし、その発祥の地は旧ソ連や中国ではない。

英国だ、次が海を渡り米国だ。

これが見えないと本質には辿りつけない。

そして、共産主義と呼ばれているものの本質は、相対性理論と金融工学である。
当時の英国の共産主義戦略を類推してみる。

まず、共産主義の本質は世界征服である。

これを戦略的に可能とするための材料が、当時2つあった。

ひとつは相対性理論。

理論内容は割愛するが、簡単に言えばこの理論を元に地球に太陽を作れるわけだ。
Read 12 tweets
20 Nov
トランプ大統領は選挙に不正があるのを選挙前から知っていた上で、あえて泳がし網を張り、法的な正当性を担保した上で、片っ端から逮捕しようとしている。

私はこの動画の主張に賛同します。

愚かにも当確報道をしたNHKは、公共に値するのか。

今後が楽しみだ。
バイデンがこれから向かう場所は、ホワイトハウスではなく、刑務所の可能性が高くなっている。

重要な点は、米国司法がオバマやヒラリー、大手マスコミの経営者に至るまで逮捕できるか。

既に焦点はそこに移っている。

日本にとって重要なことは、NHKの経営者たちは事前に集計ソフトの不正を知っていて、一連の詐欺報道に加担したかどうかだ。

公共と名乗っている以上、米国のマスコミを信用しました、では何ら弁解にはならない。

さらにそれを管轄してきた総務省、政府与党である自民党の責任も問われるだろう。
Read 6 tweets
19 Nov
『民放連会長 放送文化壊れる』

放送文化なんて既に壊れている。

まさに民放とNHKの醜いコップの中の争いだ。

真に健全化したいなら、規制緩和し独占市場をやめることだ。

今時、自由競争しない業界なんて、あからさまにおかしいだろ。

ゴミとゴミの喧嘩に意味はない。
news.yahoo.co.jp/articles/7bfb1…
世界中の国で、テレビの視聴時間は減少している。

新しい世代にとって、テレビは数あるデバイスのひとつでしかない。

今、この業界に求められるのは、高速通信との融合を前提とした新しいビジネスモデルだ。

しかし、経営者も総務省も自民党も、古き利権に恋々としている。

まるでお話にならない。
テレビ広告収益は年間約17兆、すでにネットの広告収益(20兆弱)に抜かれている。

また、ソーシャルゲーム市場が急追している(約14兆)

この外的環境で何の危機感も持たず、昔ながらの手法でだらだらコンテンツを垂れ流すだけの無能な経営者たち。

やがてテレビは名実共にゴミになる。
Read 4 tweets
19 Nov
『NHK受信料逃れに割増金案』

愚策だな。

こんなことをすれば、NHKの報道に不信感を持っている人々がさらに顕在化する。

最高裁判決を踏まえれば、日本はNHKの訴訟の嵐になるだろう。

訴訟の様子はYouTuberによって流され、エンタメ化する。
news.yahoo.co.jp/pickup/6377021
総務省がやるべきこと

▫️テレビを所有するだけで、使用料金を徴収する形態が、今の時代に適しているか、ビジネスモデルの再検証

▫️NHKが「公共」であることを担保しているのは日本政府なのか
外郭団体のままでは、「公共」の定義が曖昧

▫️公共に芸能界という1部の既得権が必要な理由の明確化
現在、国民の趣味嗜好は多様になっている。

NHKが政治、経済、気象災害などに徹するなら問題は少ない。

しかし、エンタメ分野はとてもじゃないが全世代が楽しめるとは言い難い。

特に若い世代の趣味嗜好は、ほとんど無視されている。

マーケティングもせず、NHKの自己満足の世界である。
Read 5 tweets
19 Nov
韓国では慰安婦記事を書いた植村氏(敗訴確定)は、英雄扱いだ。

しかし、重要な事は、そう言っているのは韓国のマスコミであって韓国民ではない。

実際に20代の韓国民の大半がこの報道に関心がない。

問題は、日韓どちらであれ、マスコミを信用してきた時代にある。
yna.kr/AJP20191118001…
植村氏が、日本への愛国心の欠片もない国賊のような人間であることは、もはやコンセンサスである。

今さら殊更に騒いだところで、何も前に進まない。

所詮はマスコミを信用してきた世代の黒歴史である。

重要な事は、日韓マスコミ、双方の実質的オーナーは同じだということだ。
幸い今回の大統領選挙で、異常なまでのバイデン推しが世界各国で展開された。

マスコミは繋がっている、この事に気づいた人は多いだろう。

特に日本のマスコミは、公共放送含めすべてCNNの子会社のような有様だった。

日韓だけの狭い世界の言論がいかに愚かか、気づく人が増える事に期待する。
Read 4 tweets
18 Nov
①主要な地下資源を真っ白な世界地図に書き込む

②その地下資源をいかに、合法かつ、自国民を騙して(または隠蔽して)強奪するか考える

③次に主要な戦争や紛争をその白地図に書き込む

善悪は別として、このような起点から考察すると、地理と歴史がまとめて頭に入る。

金は常に連動して動く。
仮に自国や近海に地下資源があっても、ないフリをして産業育成に勤しむというのも、国家の知恵だ。

資源はあまりないから、国民みんなで一生懸命働かなきゃね、とした国家は長きに渡り平和で繁栄する。

時の権力者が欲に目が眩むと、禿鷹に襲われる。

これが東アジアの某国と、中東の某国の違いだ。
学校で習ったやり方で、歴史、地理、金融経済を別々に勉強しても戦略思考は身につかない。

例えばシミュレーションゲームのように内政、外交、戦争をまとめてやるような作業は役に立つ。

現実は個別に動いてきたわけではないからだ。

日本は歴史ばかり学ぶ高齢者が多いが、彼らに政治は語れない。
Read 4 tweets

Did Thread Reader help you today?

Support us! We are indie developers!


This site is made by just two indie developers on a laptop doing marketing, support and development! Read more about the story.

Become a Premium Member ($3/month or $30/year) and get exclusive features!

Become Premium

Too expensive? Make a small donation by buying us coffee ($5) or help with server cost ($10)

Donate via Paypal Become our Patreon

Thank you for your support!

Follow Us on Twitter!