tarafuku10 Profile picture
May 24, 2021 22 tweets 5 min read Read on X
『アイン・ランドを理解する』を訳してみた。アイン・ランドは20世紀で最も著名な作家・哲学者のひとりである。自由市場と自由な精神に関する彼女の思想は数多くの人の心を虜にした。オブジェクティブ・スタンダード・インスティチュートのグロリア・アルバレスが解説します。
Image
ジョン・ゴールトって誰?

これは、現代文学で最も有名な問いの1つだ。執筆から50年以上経った今でも、折に触れてこの質問が聞こえてくる。なぜか? アイン・ランドのベストセラー小説『肩をすくめるアトラス』で描写された手に汗握るサスペンス展開、勇敢な登場人物、力強い思想を想起させるからだ。 Image
1905年2月2日にロシアのサンクトペテルブルクで生まれたランドは、20世紀で最も著名な作家・哲学者のひとりとなった。代表作ともいえる小説の『水源』と『肩をすくめるアトラス』は、今でも世界で毎年何十万部も売れている。 Image
ランドはロシア革命の初期を生き抜き、父親の薬局がボルシェビキに差し押さえられるのを目撃し、共産主義の恐怖をその身で体験した。 Image
ランドはアメリカに移民することを夢みた。1926年にその夢を実現させた彼女が二度と振り返ることはなかった。

ランドにとって、アメリカは自由を意味した。彼女は合衆国建国の父たちにヒーローの姿を見た。建国の父たちは個人の権利に基づき国を創ったのだ。 Image
ランドはこう言う。「個人の生命、自由、そして幸福の追求に関する権利」とは、それぞれの個人が「他者のために自分を犠牲にすることも、自分のために他者を犠牲することもなく、自分のためだけに存在する権利」を持つことを意味する。もちろん政府のために自分を犠牲にすることもない。 Image
アメリカの制度の実際的な結果はニューヨークの摩天楼に見ることができる、とランドは主張する。 Image
「アメリカの摩天楼は、公的資金で作られたのでもなければ、公共の目的のために作られたのでもない。摩天楼は、個人の活力、自発性、富によって、個人の利益のために作られたものだ。摩天楼が高くなればなるほど、人々は貧しくなるどころか、彼らの生活水準も上がり続けるのである」 Image
ランドは純粋な資本主義を信奉した。彼女の言葉によれば、純粋な資本主義とは、「政府は人権を守る警察としてのみ機能する」体制である。企業救済のために公金が使われることもなければ、大企業が特別な恩恵を与えられることもなければ、政府が経済に介入することもない。 Image
人々が自由に生産と取引を行い、政府が人権保護のみに専念すれば、誰もが恩恵を受け、個人は豊かになり、社会は繁栄する。

なぜそうだとわかるのか? Image
自由にあふれた資本主義の社会を自由の少ない国家統制的な社会と比べればよい。ランドの時代で言えば、アメリカとソ連だ。西ドイツと東ドイツだ。近年で言えば、韓国と北朝鮮だ。コロンビアとベネズエラだ。ランドにとって、こうした違いは痛ましいほど明らかだった。そしてその原因も。 Image
『肩をすくめるアトラス』においてランドは、自由な社会がいかに簡単に専制政治に朽ちていくのかを示した。ヒロインのダグニー・タガートは、一族が代々経営してきた鉄道事業を救うために休むことなく辣腕を振るおうとするのだが、増え続ける政府の介入により実業界は崩壊し、経済は破綻する。 Image
さまざまな産業の有力者たちがひとりずつ謎の失踪を遂げる。彼らがどこに行ったのか誰も知らない。唯一の手掛かりは、彼らが残した問いかけだけだ。ジョン・ゴールトって誰? Image
経済が崩壊するとき、政治家、官僚、学者はどう反応するのか? 彼らは "強欲なビジネスマン" を責め、利益追求の姿勢と自由市場を非難する。彼らが提示する解決策は、政府の介入を強化すること。そしてそれは問題をさらに悪化させるだけだ。

どこかで聞いたような話ではないか? Image
『肩をすくめるアトラス』は、卓越性よりも平等を追求し、自由市場よりも政府の管理を優先させることに対する教訓譚である。しかしそれは、個人の力や理性の力についての物語でもある。 Image
個人の理性的判断は、その人が持つ知識の道具であるとランドは主張する。何が正しくて何が間違っているのか、世界はどう成り立っているのか、自分の人生に何が良くて何が悪いのかを理解するための唯一の手段だということである。 Image
これがランドの作品に通底するテーマだった。豊かさを目指し、幸福を実現しようとするなら、個人は自分自身のために思考し、自分自身の判断に従って生きなければならない。 Image
これを達成するには、人は自由でなければならない。思想、物品、サービスを自発的に交換する自由がなければならない。恐れることなく率直に意見を述べる自由がなければならない。このためランドは、資本主義が最高であるだけでなく、唯一の道徳的な社会制度であると考えた。 Image
「資本主義は苦しむことを人に求めてはいない。喜びと達成を追求することを求めているのだ」と彼女は主張する。「資本主義が説くのは消極性や謙遜や諦念ではなく、独立性、自信、自立性である」。特にランドが強調するのは、労せずに何かを手に入れることを期待したり要求したりすることを… Image
…資本主義は誰にも許さないということである。

現在のアメリカはこうした体制の下にあるのだろうか? ランドの答えはノーだ。彼女は資本主義を「未知の理想」と呼んだ。なぜなら、アメリカでさえ資本主義は完全には実現していないからだ。 Image
資本主義、個人主義、理性に関するアイン・ランドの思想を知るために、数多くの人々が彼女の小説、エッセイ、講義に引き寄せられてきた。
それは今も続いている。

ジョン・ゴールトって誰?

オブジェクティブ・スタンダード・インスティチュートのグロリア・アルバレスでした。(了) Image
英文スクリプト: ↓ prageru.com/video/understa…

• • •

Missing some Tweet in this thread? You can try to force a refresh

Keep Current with tarafuku10

tarafuku10 Profile picture

Stay in touch and get notified when new unrolls are available from this author!

Read all threads

This Thread may be Removed Anytime!

PDF

Twitter may remove this content at anytime! Save it as PDF for later use!

Try unrolling a thread yourself!

how to unroll video
  1. Follow @ThreadReaderApp to mention us!

2. From a Twitter thread mention us with a keyword "unroll"
@threadreaderapp unroll

Practice here first or read more on our help page!

More from @tarafuku10

Jul 9
動画『毛沢東の時代に戻る中国』を訳してみた。毛沢東の死後、何十年かにわたって一定の経済的自由が許された中国経済は華々しい成長を遂げた。だが、習近平の下で毛時代に似た政府統制が復活し、中国経済を弱体化させている。ヘレン・ローリーが解説します。

Image
社会主義が中国を失敗に追い込もうとしている。だが、これは初めてのことではない。1949年に中国共産党がこの国の実権を握った後、党を率いる毛沢東は社会主義者のパラダイスを創ろうとした。彼は農家に固定価格で農作物を売ることを強制し、工業を国有化し、私有財産を廃止した。 Image
それなくても悪かった事態がますます悪化した。1958年から1962年にかけて、中国は人類の歴史で最も深刻な飢饉を経験した。約5000万人が死んだともいわれる。毛沢東の統治下で、さらに多くの人が追放され、投獄され、殺された。 Image
Read 18 tweets
Mar 13
動画『アメリカは台湾を守るべきか』を訳してみた。もし中国が台湾に侵攻したら、台湾を守ることはアメリカの国益にかなうだろうか。中国研究者のヘレン・ローリーがこの非常に重要な問いを分析します。

Image
中国の東岸から160kmも離れていないところに浮かぶ島、台湾を守ることはアメリカの国益にかなうだろうか。過去75年間にわたってすべてのアメリカ大統領はこの問いに対峙しなければならなかった。 Image
各大統領は少しずつ異なる答え方をした。しかし、彼ら全員の答えに通じる基本的なトーンは変わらない。「おそらく...」である。幸いなことに、このあいまいなコミットメントが究極の試練を受けたことはまだない。しかし、この究極の試練はそう遠くない未来に起きるかもしれない。 Image
Read 22 tweets
Jan 10, 2023
動画『ある環境保護活動家の告白』を訳してみた。環境保護のために人生を捧げてきたつもりだったのに、それを支える議論のすべてが間違いだったことに気づいたら、あなたならどうするだろうか。起業家のブライアン・ギットが彼自身の体験を語ります。
正しいことをしているとあなたが感じているからといって、それが正しいことだとは限らない。私は人生のほとんどを環境保護に捧げてきた。ただし、間違ったやり方で。私は道徳的に振る舞っていた。人々や地球を健やかに保つために力を尽くしていると思っていた。しかし、実際には害を与えていたのだ。
太陽光発電や風力発電に未来があると私は信じていた。環境の激変を回避するための唯一の希望だと。化石燃料は敵だった。土地を荒らし、大気を汚し、エコシステムを破壊する欲深い企業が地球から掘り出したものだからだ。自然をできるかぎり自然のままに保つことに私は情熱を注いだ。
Read 22 tweets
Sep 15, 2022
先月、デューク大の女子バレーボール・チームがブリガム・ヤング大(BYU)に遠征して試合をした。そこで、先発の中で唯一の黒人だったレイチェル・リチャードソンがBYU応援団から人種差別の罵声を浴びせられ続けたという。試合後に彼女はこの件を自分のゴッドマザーに話した。-> commonsense.news/p/how-the-medi…
たまたま法曹界の要人だったこのゴッドマザーがTwitterに投稿。たちまち185000の"いいね"が集まり、大くの人が事件を知ることなった。レイチェルの父親が娘にかわってさまざまなメディアのインタビューに応じ、NYタイムズ、ワシントンポスト、CNN、スポーツイラストレーテッド誌などが記事にした。
BYUも素早く対応し、事件を遺憾とする声明を出した。罵声を浴びせたとする男(BYUの学生ではない)を特定し、大学スポーツ競技場への一切の出入りを禁止した。南カロライナ大はBYUとのバスケの試合をキャンセルし、BYUで行われる予定だったデューク大とライダー大の女子バレーの試合は会場が変更された。
Read 11 tweets
Jun 22, 2022
『世界はエネルギーをどれだけ必要とするのか?』を訳してみた。再生可能エネルギーで全てをまかなえる未来がやってくるのか? いったい風力や太陽光にそんな力はあるのか? マンハッタン・インスティチュートのマーク・ミルズが、エネルギーに関する夢と現実を比較します。
“私たちは、すべてが再生可能エネルギーでまかなわれる未来に向かっている。心が躍る。風力と太陽光が明日の世界の動力源となるのだ。そして、その明日はもうすぐやってくる!........ “

目を覚ますときが来た。あなたは夢を見ている。 現実を見つめよう。
世界のエネルギーの84%は、石油、天然ガス、石炭に由来する。20年前から2% 低下したにすぎない。世界の輸送の 97%近くを動かしているのが石油である。
Read 23 tweets
Jun 21, 2022
アイルランドは2015年に国民投票をして憲法改正した上で同性婚を認めたわけですが、そのときに特徴的だなと私が思ったことが2つある。1つは同性婚賛成派がキャンペーンで「多様性」という言葉をほとんど使わなかったこと(個人的には一度も耳にしなかったと記憶している)。
理由は、"多様性"というキーワードでは「議論に負ける」「論理として弱い」からだと思う。たとえば、聖書には同性愛を否定するように読める箇所があるが、その部分を信じるキリスト教信者はあなたの多様性には含まれないのか? また一部の宗教で認められた一夫多妻を多様性としてあなたは認めるのか?
そういう都合の悪い議論に発展してしまう。で、代わりに使われたのが「法の下の平等」という旗。2人の成人が結婚して家庭を築いていくという昔ながらの枠組みに同性愛者である私たちも入れてくれ、という主張。伝統的な家族の価値観を私たちも享受できてしかるべきだという訴えである。
Read 9 tweets

Did Thread Reader help you today?

Support us! We are indie developers!

This site is made by just two indie developers on a laptop doing marketing, support and development! Read more about the story.

Become a Premium Member ($3/month or $30/year) and get exclusive features!

Become Premium

Don't want to be a Premium member but still want to support us?

Make a small donation by buying us coffee ($5) or help with server cost ($10)

Donate via Paypal

Or Donate anonymously using crypto!

Ethereum

0xfe58350B80634f60Fa6Dc149a72b4DFbc17D341E copy

Bitcoin

3ATGMxNzCUFzxpMCHL5sWSt4DVtS8UqXpi copy

Thank you for your support!

Follow Us!

:(