「どういう人と、合わないのか?」
…を、聞き込むと。特定の相手を指しているかのように、事細かく話してくれる人もいれば。「〇〇な人間はダメだ」のひとことでスパッと言い切る人もいます。印象に残っているのは、何人かが教えてくれた、「話が通じない人は無理」という一文です。
今日はそんな話。
「どんな人がダメですか?」ゲームで、こんな風に聞くことがあります。新しく一緒に遊んでくれる仲間(ギルドメンバー)を、探すときですね。

すると、レベルが離れすぎてるのは困る、このジョブは今は間に合ってる等に混じって、「話が通じない人は、無理だな」と返ってくることがあります。
「話が通じないのは、無理」というのは、リアルの食事会や、映画鑑賞を計画してるときにも、耳にしませんか?

例えば、仲良しの友人たちと遊びに行こうと決まって、「せっかくだから、新しい人も誘ってみない?」となったときにも。

では、「話が通じない」とは、どういう状態でしょうか?
・話していないことを、話したとされる
・伝えた意見と反対のことを、言ったとされる
・人の言葉を、極端に悪い/良い方に受け取る

ざっくり聞き取ったのは、こんな感じです。曲解ですよね。曲解をベースにして、話を進めてしまうので困ってしまう…ということのようです。
以下、どれくらい困るのか?の例です。

曲解例1)

話者
「ゲームは、顔や名前を知らない
 遠くの人たちとも仲良くなれる」

話が通じない人
「顔や名前を知るリアルな人とは、
 友だちになれないらしい」

「リアルの付き合いがある自分とは、
 友だちになりたくないと言われた」
職場で曲解があると、
さらに深刻度が上がります。

曲解例2)

話者
「今度シナリオのベテランが入る。
 君もいろいろ学べるだろう」

話が通じない人
「自分の成長のため、
 ベテランを呼び寄せてくれた」

「自分はかなり期待されてる。
 メインライターに抜擢されたにも等しい」
ゲームのことより、伝える情報(レベルとかジョブとか魔法とか装備とか)が少なくてすむので、リアルのケースをひっぱってきました(加工してます)。

曲解例1は、ネガティブすぎる曲解。
曲解例2は、ポジティブすぎる曲解の例です。

何故こうなってしまうのか?、少し触れてみますね。
先の曲解例のように、人の話を「自分サゲ/自分アゲ」に変換してしまうのは…「聞き手の心の状態」が関与しています。話を聞く前から、自己否定の「くよくよ期」や、万能感に酔う「オレサマ強えええ期」にはまってる可能性です。

そこは、周りがどうにかできるものでもないので、いったん置きますね。
ゲーム/リアルにせよ、ポジティブ/ネガティブにせよ。話した内容が、これくらいズレてしまうことがあるわけです。「人の話を曲解してしまう」だけでなく、「その曲解を元に、自分の中で話を進めてしまう」のです。それで、情報が「何段階か」ねじれてしまうのですね。
ここから、すこし角度を変えまして…
「何故、話が通じないのか?」に、さらに踏み込んでいきます。

そもそもですが、人の話を聞き取るのは、誰にとってもそれなりに難しいことなのです。何故かというと、誰かに話を聞くと、複数の要素がほぼ同時に発生してしまうためです。
詳しく見ていきます。
人の話を聞くと、以下の要素が現れます。

要素1)話者が話したこと(録音可能)
要素2)話者の本当の要望(確認が必要)
要素3)話を聞き、聞き手が感じたこと(感想)
要素4)要望を知り、聞き手が感じたこと(感想)

ざっくりと、この4つの要素が人の話を聞くだけで、現れてきます。
要素1は、録音することで、正確に記録できます。
ですが、仕事でもない限り、人との会話を録音しないものでしょう。要素1以外は、なおさら記録しないでしょうし、そもそも、その必要があるとは考えない人が多いです。
つまり、要素2、3、4については、書こうと思って書き出したりしないと、それぞれの胸の中で終わってしまうものなのです。さらに書き出したものを、話者と、聞き手とで確認しないと、それがあってるかどうかは不明だということです。
さらに、難しいことに。
要素1「話者の話してること」と、要素2「話者の本当の要望」とは、一致していない場合もあります。

話すのが苦手な人もいれば、そもそもが言葉だけでは伝えるのが難しい事柄もあるためです。また、言葉の意味が、話者と聞き手で、微妙に違う場合もありますね。
もう少し噛み砕きますね。
要素3と4「相手の話/要望を聞いて、聞き手がどう感じたか?」は、それだけなら感想です。その感想に意味があるかどうか?…これは実は、「聞き手と話者」で決まることではありません。そうではなく、「聞き手と、さらに周りの人々」との関係性で決まります。
ややこしいので、整理します。
「話者が話をした」「聞き手が感じた感想は、別にある」ここまで、わかると思います。
問題は、ここから…

「聞き手は、感想を別な人に話すことがある」「その感想の信憑性については、話者と聞き手の関係でなく、聞き手とその周囲の人々との関係で決まる」です。
ざっくり言うと、「その聞き手の発言が、どれくらい信じられてるか?」です。ここがややこしいのです。

もし、周りの人が、その聞き手をよく知るなら、「あの子、また変なこと言ってたよー」「勘違いしやすい子なのよ」で、すむかもしれないわけですね。

次、信じられてる部分を、紐解いていきます。
周りからの信頼度

信頼Lv1)人の話を聞くくらいできるはず
信頼Lv2)人と会話くらいできるはず
信頼Lv3)会話して隠れたニーズを探れるはず
信頼Lv4)ニーズに対し良い反応ができるはず

だいたいこんな感じです。
先の、勘違いしやすい子は、レベル1 とか2のところに難があると、周りの人たちが知ってあげてる感じです。

「自分の気持ちで、突っ走っちゃう子なのよね」「でも、そこさえ気をつければ、いろんな話してくれるから、楽しいんだよ」みたいに、対処法も知っていたりします。
一方、信頼度レベルの高い例としては、職場でのケースが考えやすいです。例えば、人柄や思考が好ましいと、一目置かれている人はいませんか?「その人の影響が、周囲の人々に行き渡るようにしたい」と、上司や同僚から頼られるような人です。周りからの信頼レベルが高く、期待も高い例ですね。
話を戻しまして…
「話が通じない人」について、考えていきます。話が通じない人は、レベル1「人の話を聞くくらいはできるはず」が難しく、曲解しがちです。また、高レベルが期待されるような、「相手に影響を与える言動」が、得意だったりします。曲解内容を、広めてしまうわけですね。
話をこじらせないためには話者の立場になったとき、相手の信頼レベルを意識することです。

人の話を曲解せず理解するのは、誰にとっても、そこそこ難しい「特殊スキル」です。話者の隠れた気持ちを聞き出したり、そこで良い返しをできる人は貴重です。知り合いにいたら、だいじにしてください。
いずれにせよ、「人の話を聞くくらい誰にでもできる」なんて思い込みはよくないです。繰り返しますが、そこは「特殊スキル」です。

耳に痛いことを言えば、「人の話くらい聞ける」「理解できて当然だ」みたいな思い込みを持ってる=話が通じない状態へ理解がない=自分もしでかしかねない、です。
話が通じない人が情報共有していくには、周りの人々の協力が必要です。それさえできれば、話をするのは得意だったりするので、良い仲間や友人になることもあります。

そして、話を聞く前の心の状態によっては、誰でも、「人の話を曲解する」ことがあります。注意してカバーしあっていきましょう。
以上、「話が通じない人だからといって、わたしがバッサリ、ギルメンや仕事仲間を切れない理由」でした。

• • •

Missing some Tweet in this thread? You can try to force a refresh
 

Keep Current with 生田美和

生田美和 Profile picture

Stay in touch and get notified when new unrolls are available from this author!

Read all threads

This Thread may be Removed Anytime!

PDF

Twitter may remove this content at anytime! Save it as PDF for later use!

Try unrolling a thread yourself!

how to unroll video
  1. Follow @ThreadReaderApp to mention us!

  2. From a Twitter thread mention us with a keyword "unroll"
@threadreaderapp unroll

Practice here first or read more on our help page!

Did Thread Reader help you today?

Support us! We are indie developers!


This site is made by just two indie developers on a laptop doing marketing, support and development! Read more about the story.

Become a Premium Member ($3/month or $30/year) and get exclusive features!

Become Premium

Too expensive? Make a small donation by buying us coffee ($5) or help with server cost ($10)

Donate via Paypal Become our Patreon

Thank you for your support!

Follow Us on Twitter!

:(