tarafuku10 Profile picture
Aug 2, 2021 22 tweets 5 min read Read on X
動画『誰がチェ・ゲバラを褒めそやすのか?』を訳してみた。ゲバラを描いたTシャツやポスターや旗は数多い。死後50年以上経っても、革命家志望者や社会正義戦士は彼に憧れる。彼の魅力はなぜ衰えないのか? グアテマラ人のラジオ/TV司会者のグロリア・アルバレスが解説します。

Image
あなたが着るTシャツ…

あなたが貼るポスター…

あなたが振るフラッグ…

そこに、黒人や先住民に対する人種差別的な怒りや、同性愛者に対するあからさまな嫌悪感を公然と表明した残忍な殺人者の顔が描かれているところを想像してみよう。 Image
いや、想像する必要などない。それは毎日行われていることだからだ。大学のキャンパスや “社会正義” のための抗議集会に行けば、誰かがサイコパスを褒めたたえているのを見ることができる。 Image
その有名な顔は、もちろんエルネスト・チェ・ゲバラのものだ。

数多くの人々、特に若い世代が彼をヒーローとして称賛するのは、現代の最も倒錯したジョークの1つである。 Image
このヒーローは奇妙だ。彼は数多くのキューバ市民をその手で殺したか手下に殺させた。そうでなければ、その手で拷問したか手下に拷問させた。長生きしていたなら、彼は喜んでもっと多くの人を殺し、拷問にかけただろう。 Image
彼を止めたのは銃弾だった。ゲバラは1967年、39歳のときに殺された。ボリビアで共産主義革命を組織しようとしていたときだった。善人は若死にするとよく言われる。しかし、ゲバラは例外だ。それなのに、ゲバラは今でも人々の心をとらえて放さない。なぜなのか? 理解に苦しむ。 Image
あなたがサディスティックな乱暴者を崇拝したいのでなければ、私は答えに窮する。

ゲバラが実際に何をしたのか知らないという簡単な理由なのかもしれない。彼らは自分たちの想像の中のゲバラしか知らないのだ。 Image
彼らはこう考えている。ゲバラは人民のために自由と平等を追い求めたハンサムでセクシーでクールで頭脳明晰な革命家、ヒスパニックのロビン・フッド、他者のために自分を犠牲にした殉教者だったのだと。つまり、高潔な反乱の悲劇的な象徴なのだ。だがこれはナンセンスだ。 Image
実際のゲバラは、残忍で同性愛嫌いでレイシストの偽善者だった。それなのにブラック・ライブズ・マターの抗議デモではゲバラの旗がはためいている。いったいどういうことなのか。

彼は人種についてこう発言している。「黒人は怠惰なドリーマーだ。わずかな賃金をつまらないものや酒に注ぎ込んでいる」 Image
ゲバラは、彼の社会主義的ユートピアに黒人は含まれないと明言している。「黒人が革命のために行ったのと同じことを、私たちは黒人のために行う。つまり、何もしないということだ」

こちらはどうだ。「黒人は、風呂に入る習慣がなかったため人種的純粋性を維持してきたアフリカの見事な人種である」 Image
ジョージ・ワシントンやトマス・ジェファソンをキャンセルしたいのなら、ゲバラについてはどうするつもりなのか? おそらく、彼は非難を免れる。なぜなら、フランス革命で生まれたスローガンにもあるように、「左側に敵はいない」のだ。

LGBTQ についても同様のことが言える。 Image
ゲバラの顔は、たくさんのゲイ・プライドのポスターやレインボー T シャツに描かれている。ゲバラは同性愛者嫌いを公言して悪びれもしなかったというのに。彼はゲイの男性を "変態" と呼んだ。同性愛者の男性は強制収容所に送られ、「仕事があなたを男にする」という標語の下で働かせられた。 Image
2017年にハフィントン・ポストは「あなたがゲイなら、チェ・ゲバラによって強制収容所に送られていただろう」という記事を掲載した。

熱心な人道主義者にしては、マイノリティに対する理解が足りているとはお世辞にもいいがたい。 Image
良きマルクス主義者として、彼は贅沢や快適な生活を軽蔑しているはずだった。しかし、彼がハバナに構えた大邸宅には、プール、7つの浴室、サウナ、マッサージ・ルーム、プライベート・ヨット・ハーバー、5台のテレビがあった。これが、反物質主義者にふさわしい住まいだろうか? Image
もちろん、彼は働いてこの “質素な“ 住居を手に入れたのではない。銃口を突きつけて手に入れたのだ。平たく言えば盗んだのである。 Image
政治学者のポール・ケンゴーによれば、これは「実践された共産主義を完璧に要約したもの」である。革命の指導者は、国家の敵であるブルジョアを殺害し、労働者の名のもとに彼らの財産を没収し、それを自分のものだと主張する。 Image
しかし、ゲバラの人となりにおいて、最も特徴的なのは彼が嘘つきだったということだ。 彼はあらゆることについて嘘をついた。

彼は自分が医者だと言った。しかし、それは嘘だった。彼が医学校を卒業したという記録はない。 Image
彼は自分が軍事の天才だと言った。しかし、それは嘘だった。彼が率いた軍事作戦のほとんどは失敗に終わった。

彼は経済を管理する方法を知っていると嘘をついた。しかし、実際には、彼が産業大臣を務めた短い期間に、成長していたキューバの経済は破壊された。 Image
忘れられがちだが、カストロやゲバラが実権を握る前、1950年代のキューバはラテン・アメリカで最も好調な経済を維持した国の1つだった。1957年の国連の報告書によれば、「1日8時間の労働に支払われる賃金の平均は、ベルギー、デンマーク、フランス、ドイツよりもキューバの方が高い」 Image
おそらく、ゲバラがついた彼自身についての際限のない嘘よりも悪いのは、大勢の人が彼のために嘘をついたことだ。すなわち、左派のジャーナリスト、学者、著名なハリウッド俳優や映画監督である。憎しみに満ちたこの革命家を嘘で塗り固め、その嘘を広め、固定化させたのは彼らである。 Image
なぜそんなことをするのか?

理由は簡単だ。ゲバラが反米主義、すなわちアメリカに対する憎悪を体現しているからだ。それがゲバラに対する妄執の核である。あなたがアメリカを憎むなら、ゲバラはこれ以上のものはないシンボルなのだろう。 Image
しかし、それはあなたが褒め称えているサイコパスとあなた自身が同類であることを示しているにすぎない。

グロリア・アルバレスでした。(了)

英文スクリプト: prageru.com/video/who-cele… Image

• • •

Missing some Tweet in this thread? You can try to force a refresh

Keep Current with tarafuku10

tarafuku10 Profile picture

Stay in touch and get notified when new unrolls are available from this author!

Read all threads

This Thread may be Removed Anytime!

PDF

Twitter may remove this content at anytime! Save it as PDF for later use!

Try unrolling a thread yourself!

how to unroll video
  1. Follow @ThreadReaderApp to mention us!

2. From a Twitter thread mention us with a keyword "unroll"
@threadreaderapp unroll

Practice here first or read more on our help page!

More from @tarafuku10

Jul 9
動画『毛沢東の時代に戻る中国』を訳してみた。毛沢東の死後、何十年かにわたって一定の経済的自由が許された中国経済は華々しい成長を遂げた。だが、習近平の下で毛時代に似た政府統制が復活し、中国経済を弱体化させている。ヘレン・ローリーが解説します。

Image
社会主義が中国を失敗に追い込もうとしている。だが、これは初めてのことではない。1949年に中国共産党がこの国の実権を握った後、党を率いる毛沢東は社会主義者のパラダイスを創ろうとした。彼は農家に固定価格で農作物を売ることを強制し、工業を国有化し、私有財産を廃止した。 Image
それなくても悪かった事態がますます悪化した。1958年から1962年にかけて、中国は人類の歴史で最も深刻な飢饉を経験した。約5000万人が死んだともいわれる。毛沢東の統治下で、さらに多くの人が追放され、投獄され、殺された。 Image
Read 18 tweets
Mar 13
動画『アメリカは台湾を守るべきか』を訳してみた。もし中国が台湾に侵攻したら、台湾を守ることはアメリカの国益にかなうだろうか。中国研究者のヘレン・ローリーがこの非常に重要な問いを分析します。

Image
中国の東岸から160kmも離れていないところに浮かぶ島、台湾を守ることはアメリカの国益にかなうだろうか。過去75年間にわたってすべてのアメリカ大統領はこの問いに対峙しなければならなかった。 Image
各大統領は少しずつ異なる答え方をした。しかし、彼ら全員の答えに通じる基本的なトーンは変わらない。「おそらく...」である。幸いなことに、このあいまいなコミットメントが究極の試練を受けたことはまだない。しかし、この究極の試練はそう遠くない未来に起きるかもしれない。 Image
Read 22 tweets
Jan 10, 2023
動画『ある環境保護活動家の告白』を訳してみた。環境保護のために人生を捧げてきたつもりだったのに、それを支える議論のすべてが間違いだったことに気づいたら、あなたならどうするだろうか。起業家のブライアン・ギットが彼自身の体験を語ります。
正しいことをしているとあなたが感じているからといって、それが正しいことだとは限らない。私は人生のほとんどを環境保護に捧げてきた。ただし、間違ったやり方で。私は道徳的に振る舞っていた。人々や地球を健やかに保つために力を尽くしていると思っていた。しかし、実際には害を与えていたのだ。
太陽光発電や風力発電に未来があると私は信じていた。環境の激変を回避するための唯一の希望だと。化石燃料は敵だった。土地を荒らし、大気を汚し、エコシステムを破壊する欲深い企業が地球から掘り出したものだからだ。自然をできるかぎり自然のままに保つことに私は情熱を注いだ。
Read 22 tweets
Sep 15, 2022
先月、デューク大の女子バレーボール・チームがブリガム・ヤング大(BYU)に遠征して試合をした。そこで、先発の中で唯一の黒人だったレイチェル・リチャードソンがBYU応援団から人種差別の罵声を浴びせられ続けたという。試合後に彼女はこの件を自分のゴッドマザーに話した。-> commonsense.news/p/how-the-medi…
たまたま法曹界の要人だったこのゴッドマザーがTwitterに投稿。たちまち185000の"いいね"が集まり、大くの人が事件を知ることなった。レイチェルの父親が娘にかわってさまざまなメディアのインタビューに応じ、NYタイムズ、ワシントンポスト、CNN、スポーツイラストレーテッド誌などが記事にした。
BYUも素早く対応し、事件を遺憾とする声明を出した。罵声を浴びせたとする男(BYUの学生ではない)を特定し、大学スポーツ競技場への一切の出入りを禁止した。南カロライナ大はBYUとのバスケの試合をキャンセルし、BYUで行われる予定だったデューク大とライダー大の女子バレーの試合は会場が変更された。
Read 11 tweets
Jun 22, 2022
『世界はエネルギーをどれだけ必要とするのか?』を訳してみた。再生可能エネルギーで全てをまかなえる未来がやってくるのか? いったい風力や太陽光にそんな力はあるのか? マンハッタン・インスティチュートのマーク・ミルズが、エネルギーに関する夢と現実を比較します。
“私たちは、すべてが再生可能エネルギーでまかなわれる未来に向かっている。心が躍る。風力と太陽光が明日の世界の動力源となるのだ。そして、その明日はもうすぐやってくる!........ “

目を覚ますときが来た。あなたは夢を見ている。 現実を見つめよう。
世界のエネルギーの84%は、石油、天然ガス、石炭に由来する。20年前から2% 低下したにすぎない。世界の輸送の 97%近くを動かしているのが石油である。
Read 23 tweets
Jun 21, 2022
アイルランドは2015年に国民投票をして憲法改正した上で同性婚を認めたわけですが、そのときに特徴的だなと私が思ったことが2つある。1つは同性婚賛成派がキャンペーンで「多様性」という言葉をほとんど使わなかったこと(個人的には一度も耳にしなかったと記憶している)。
理由は、"多様性"というキーワードでは「議論に負ける」「論理として弱い」からだと思う。たとえば、聖書には同性愛を否定するように読める箇所があるが、その部分を信じるキリスト教信者はあなたの多様性には含まれないのか? また一部の宗教で認められた一夫多妻を多様性としてあなたは認めるのか?
そういう都合の悪い議論に発展してしまう。で、代わりに使われたのが「法の下の平等」という旗。2人の成人が結婚して家庭を築いていくという昔ながらの枠組みに同性愛者である私たちも入れてくれ、という主張。伝統的な家族の価値観を私たちも享受できてしかるべきだという訴えである。
Read 9 tweets

Did Thread Reader help you today?

Support us! We are indie developers!

This site is made by just two indie developers on a laptop doing marketing, support and development! Read more about the story.

Become a Premium Member ($3/month or $30/year) and get exclusive features!

Become Premium

Don't want to be a Premium member but still want to support us?

Make a small donation by buying us coffee ($5) or help with server cost ($10)

Donate via Paypal

Or Donate anonymously using crypto!

Ethereum

0xfe58350B80634f60Fa6Dc149a72b4DFbc17D341E copy

Bitcoin

3ATGMxNzCUFzxpMCHL5sWSt4DVtS8UqXpi copy

Thank you for your support!

Follow Us!

:(