SOW@ Profile picture
Aug 22, 2021 7 tweets 3 min read Read on X
本日の「青天を衝け」で、飯能戦争が描かれたわけですが、飯能といえば「ヤマノススメ」ですね!
いや、ただのネタじゃなくて、舞台となった平九郎もいた本陣の「能仁寺」も出てくるんですよ。
#青天を衝け
飯能戦争、市街地にも甚大な被害が出て、他のも観音寺や智観寺、広渡寺など、本陣の置かれた寺はことごとく焼失したのですが、(ちなみに「ヤマノススメ」でも観音寺は出てきます)これらの寺の多くが、再建された後、今でも振武隊たちの鎮魂を行っているのですな。 #青天を衝け
壮絶な最期を遂げた平九郎の亡骸(首は取られたので胴体のみ)も、弔って上げたことからも、地元人たちは、「賊軍」となりながらも、振武隊たちに同情的だったのがわかりますな。 
#青天を衝け
逃亡中の平九郎が、かくまってくれた村人たちに最後まで礼儀正しく接してたように、振武隊たち、本陣を敷く際にもちゃんと村にお金支払ってたんですね。
そういう「ちゃんとした人たち」だったのも大きかったんでしょうかなぁ・・・だからこそ彼らの死を惜しんだと。
「ヤマノススメ」はただのご当地萌えアニメではなく、地元飯能も全面協力してくれた作品。故に中で描かれている実在の光景も、飯能の人たちにとっては大切な、地元の光景なわけですな。
その飯能の人々は、150年を経てなお、平九郎たち振武隊を語り継ぎ、名誉と鎮魂を願っているわけで、あおいやひなたの幸せそうな姿は「戦火に巻き込んでしまった」と嘆く死した侍たちには、むしろ救いになったのではとさえ思うわけで・・・
ん、「あおいやひなた」・・・「あおい」・・・「葵」・・・三つ葉葵!?
いや、言ってみただけ。

• • •

Missing some Tweet in this thread? You can try to force a refresh

Keep Current with SOW@

SOW@ Profile picture

Stay in touch and get notified when new unrolls are available from this author!

Read all threads

This Thread may be Removed Anytime!

PDF

Twitter may remove this content at anytime! Save it as PDF for later use!

Try unrolling a thread yourself!

how to unroll video
  1. Follow @ThreadReaderApp to mention us!

2. From a Twitter thread mention us with a keyword "unroll"
@threadreaderapp unroll

Practice here first or read more on our help page!

More from @sow_LIBRA11

Aug 3
こういう形の「虐待」があるのかと、ゾッとした。
tonarinoyj.jp/episode/255068…
昔なら、嫌がる子供に無理やり勉強させる塾に行かせるなどが、一種「虐待」に近い扱いと描かれたが、だが、とどのつまり、歪んだ思想に立脚しての強制は、どちらの形でも、子供には害になるのだろう。
なんだったか思い出す話なんだが、ある特定の年代の中で、年齢を加味しても、ITというかデジタルと言うか、そこらへんへの理解力が乏しいを通り越して心配になるレベルの人たちがいるそうで、なんでかというと。
Read 15 tweets
Jul 22
「板垣死すとも自由は死せず」の名言があるんでついつい勘違いしてしまう人も多いかもだが、そこで死なずに四半世紀後まで生きた退助なんだが、すごいのが「襲われて七箇所刺されてなお相手ともみ合いになってた」で、やはり戊辰経験者はパネェな。
しかも10日足らずで大概ある程度回復したんで、別の会場(遊説中だった)への長距離移動についたというんで、あの時代の怪物の一人だったんだなぁ。
退助「ぐはぁ!」
内藤「先生!」
退助「板垣死すとも、自由は死せず・・・!」
内藤「先生ーー!!!」
退助「・・・・」
内藤「・・・・」
退助「それにつけても!」
内藤「あ、思ったより余裕あったからって、続き考えなくていいです」
退助「あ、そーお?」
みたいなノリだった可能性すらあるな。
Read 4 tweets
May 31
戦国期に作られた武田信玄の「信玄堤」が今なお機能しているように、もっといえば、隋の煬帝の暴政と責められた大運河が、千年先まで中華の大動脈として機能しているように、治水事業って「国家百年の計」なんだよな。>RT
もっといえば、高度な治水事業が成し遂げられたことで、その土地や国の安全が守られ繁栄の礎となった。
ゆえに、多くの神話において、原初に近い位置にある大神の多くは、「治水」に関する伝説と功績を持つ。
それらが「大神と讃えられるに足る偉大なる業績」とされたから。
なぜ関東にこれだけ多くの氷川神を祀る神社があるのか、なぜ「荒川」という名のついた大河があるのか、都下だけでも多くの水神社があるが、「渇水」だけでなく「多水」の難を回避を祈ったものなのか、それだけ切実な何百年と続く課題があるのだろう。
Read 5 tweets
Apr 23
昔なんだったか、「戦中の少年兵」みたいな人の証言で、もう90代の方だったんだが、内容があまりにおかしく、各方面からツッコミというか、記者が捏造したか、そんな人はいないのではとさえ囁かれたが、実際はその方が70年の間に、自分すらわからなくなるほど、記憶が変質してしまっていた、と。
こればっかは人間の記憶だからねぇ。
ましてや数十年を経れば、正確に覚えている方が難しい。さらには質問者のバイアスに、無意識に「応えて」しまい、それが長い年月積み重なれば、時に川の流れで地形が変わるように、当事者でさえも信用できるか難しい、と。
それこそ裁判や取り調べなどでは、「答えを誘導」することは警戒の対象だというしね。
古畑任三郎の弁護士が犯人の回でもあったよね。
「夜中に容疑者が凶器を持って歩いているところを見た」という証人に、弁護士が「本当に?」と問う。
Read 6 tweets
Apr 19
紛争地で用いられるドローン兵器に、「子どもの声のような音を出し、それに引かれて出てきた敵兵を攻撃する」機能がついたという話に、「フリーレンの魔族じゃねぇか・・・」という絶望の反応多数で、なんともまぁ戦場がさらに救いのないものになったのだなぁと。
こういう話を聞くと、不謹慎ながら、ファンタジーSF?SFファンタジー?的な思考になってしまうな。
「あまりにも人類と思考体系が異なりすぎる魔族たちの正体は、はるかな古代に、人類が作り出した自律型兵器が自己進化を遂げた果ての姿だった」的な。
魔族「なぜ我々が人類を殺めたいと思うかは、正直自分でもわからんのだ。食うためでないのは確かだ。だがある意味それ以上の欲求と、本能以上に刻まれたなにかが命じるのだ、お前たちを一人でも多く殺せ、と」
Read 13 tweets
Mar 4
「ガンダム」のホワイトベース艦長だったブライトの戦後のことを考えると、彼は想像以上に、自身も思っていなかった以上に、連邦軍内をざわつかせたろうなと。
ある意味あの世界における連邦の「MSを用いた艦船運用」の実践の基礎の基礎を作ってしまったと言えるのだから。 Image
そもそもが連邦、特に「宇宙軍」、当たり前だがゼロから作られたわけではない。既存の陸軍空軍海軍から人や物資や技術や、なにより「思想」を流用して組み上げられた。だがブライトは、士官候補からいきなりである、彼は「ゼロから作って」しまった。 Image
宇宙軍内の、組織としての非統一感として、それはこういった面からもうかがえる。
レビルとティアンム、ともに一年戦争期の連邦軍の名将であり、戦死したのち、その功績を記して艦船の名前となる。これは現実にも多くあることだ。
Image
Image
Read 33 tweets

Did Thread Reader help you today?

Support us! We are indie developers!

This site is made by just two indie developers on a laptop doing marketing, support and development! Read more about the story.

Become a Premium Member ($3/month or $30/year) and get exclusive features!

Become Premium

Don't want to be a Premium member but still want to support us?

Make a small donation by buying us coffee ($5) or help with server cost ($10)

Donate via Paypal

Or Donate anonymously using crypto!

Ethereum

0xfe58350B80634f60Fa6Dc149a72b4DFbc17D341E copy

Bitcoin

3ATGMxNzCUFzxpMCHL5sWSt4DVtS8UqXpi copy

Thank you for your support!

Follow Us!

:(