中国のBNTワクチン製造能力は10億ショットで、世界最大級。
ただのライセンシングで無く、開発から関与しており、現時点でのファイザー系ワクチンでは世界史高品質という評価もある。
中国国内では、エリートしか打てないプラチナワクチンと評価され、私の友人はこれを打っていた。
中国政府はmRNAワクチンの独自開発を目指しており、BNTとの知財問題は生じるだろうが、「中国のワクチンは低品質」というのはさすがに間違いである。
正確には→
→CoronaVacは、有効性が低いという指摘があるがWHOにより緊急使用許可され、AZ、ファイザー、モデルナと並び全世界で緊急接種が認められたいるワクチンである。
シノファームと天津カンシノは、AZ並みかそれ以上の有効性と考えられており、重症化と死亡回避に特化した第一世代ワクチンとしては十分→
→中国企業が開発・製造・販売に加わるBNT(ビオンテック)のワクチン(ファイザー系ワクチン)は、性能・品質に高評価があるだけでなく世界最大級の生産能力であり、超一流品とされる。TSMCなど台湾トップ企業が独自に輸入している。
知財問題が残るが、中国独自のmRNAワクチン開発に活用されるだろう。
10億ショット製造しても中国では30億ショット、Boosterが必要なら45億ショット必要なので、全然足りない。
現時点では、中国は切開君が1年半嘲笑してきている大規模PCR検査で押さえ込んでいるのでCoronaVacでもそれほど問題とならない。何しろ感染者数がきわめて少ない。
しかし将来はBNT級を打つべき
ここで短期CFRを見ましょう。
The case fatality rate (CFR) is the ratio between confirmed deaths and confirmed cases. Our moving-average CFR is calculated as the ratio between the 7-day-average of the number of deaths and the
7-day-average of the number of cases 10 days earlier.
ourworldindata.org/explorers/coro…

短期CFRは、死亡日とその10日前の新規感染者数のそれぞれ7日移動平均から算出しているもので本邦以外では使えます。

本邦は、統計の品質が極端に低く、Surgeが生じると死亡日が発症日に統計上30日遅行しているのでへんてこりんな時差が生じます。本邦は計算法を変えるべき。
ここで注目すべきは中国の短期CFRのたいへんな低さで、この状態ならば無理して国外からワクチンを輸入する必要はありません。
はっきり言えば死亡回避有効性50%程度とされるCorona Vacでも十分です。何しろ死人が少ないから。

ourworldindata.org/explorers/coro…
しかし、もしもδ+のような危険なVOC(懸念すべき変異株)が侵入し大規模検査と局地的短期ロックダウンで制圧できずに蔓延したら、膨大な人口と農民工問題、民族問題などを抱える中国は破滅的なエピデミックを生じる可能性があります。

だからBNT/上海復星医薬、その先の次世代ワクチンが必要なのです。
いまだに中国は低品質粗製濫造という思い込みで誹謗中傷する人があとをたちませんが、すでに中国は本邦を圧倒する「ハイテク」工業国ですよ。
20年前は、まだ後進国だった。10~15年前は、実力はあるがお金の無い国だった。
10年前から、強大な資本を持つ科学技術立国となっています。
党派言論の典型として「誰々が言う事は間違いだ」というのがありますが、それは駄目ですね。

例えば私、上さんとははっきり言ってそりが合わず10年くらい被ブロックですが、コロナ禍においては、上さんの発言には尊重すべきものがままあります。

属人主義は、最も最悪な思考の死です。
さて、ここでIHME(保健指標評価研究所)の公表しているCOVID-19ワクチン有効性評価を見ましょう。この評価は、科学的厳密性には疑問がありますが、実用上は妥当かなと思います。但し、mRNA系にはVOCについて異常に甘い傾向があります。
healthdata.org/covid/covid-19…
archive.ph/E9GVZ
IHMEによる評価でもスプートニクVは、きわめて高評価です。VOCへの有効性は特徴的ですね。
但し、治験についてその透明性などに疑義があるとして治験品質が低いと判断されてEMA(欧州医薬品庁)は採用しないとしています。
これはプーチン氏による治験・承認への政治介入の結果です。僕もEMAに同意します
スプートニクVが非常に優秀であるということはIHMEなどが評価しています。

ですから、スプートニクVを国内で承認するなら、5000人〜30000人規模の国内第三相治験をすべきでしょう。

ウイルスベクターワクチンですのでおそらく血栓問題はあるでしょうが、僕はじじーなので迷わず志願します。
なお、僕は一時、スプートニクVはAZスキーである(AZを産業スパイしたコピー品)という疑念を持ち、実際発言していますが、学術誌、一般メディア共に証拠は出てきませんでしたので撤回しています。

実際、IHMEの評価通りなら、全く別物になります。
まぁ、ウィルスベクターワクチンには性能に出てこない問題点(ワクチンに免疫を持たれるので長期接種に向かない)があるので、リリーフ用にJ&Jで良いとは思います。これも副反応の対象ではないので治験するなら志願して良いです。
最新版V.S.初版(2021/05/14)
archive.ph/ewys7

AZの評価が激変しています。正直、最新版は過大評価に思えます。

6月に第二版が公開され、現在のは第三版か第四版です。
さて、中国ワクチンを見ましょう。

シノファームと天津カンシノは、VOCに対して60%前後の死亡・重症化回避能力がありますので、ワクチンとしては問題なく使えます。医療への負荷が六割減となりますので、開発目標は達成しています。

但し、あくまで第一世代ワクチンとしてです。→
→CoronaVacは、効きが悪いといって構わないでしょう。VOCに対し死亡回避有効性50%を割るようでは、もう中国でも使うべきでは無いです。
しかし、これをWHOが緊急使用許可しました。

"WHO validates Sinovac COVID-19 vaccine for emergency use and issues interim policy recommendations" 2021/06/01 WHO
who.int/news/item/01-0…
僕は医クラと違い、権威主義、「権威には付和雷同する」という習性を持ち合わせませんので、これには本当に驚いています。

手が回っていませんが、いつか調べたいです。

いずれにせよWHOが緊急使用許可した以上、全世界で緊急使用できます。
ちなみにWHOは、次のワクチンを緊急使用許可済みです。

WHO has already listed the Pfizer/BioNTech, Astrazeneca-SK Bio, Serum Institute of India, Astra Zeneca EU, Janssen, Moderna and Sinopharm vaccines for emergency use.

who.int/news/item/01-0…
ファイザー/BNT、アストラゼネカ、Covaxin(インド)、J&J、モデルナ、シノファーム

これに6月1日にCoronaVac(シノバック)が加わったわけです。

中国ワクチンが効かないというなら、まずはWHOに文句を言うベでは?せめて調べましょう。
僕は、昨年11月から治験結果に疑義がもたれ、有効性がそれほど高くないとされてきたCoronaVacについては、WHOが何故緊急使用許可したのかとても疑問です。

WHOの緊急使用許可は国内治験が出来ない、国内審査が出来ないなどの国がそのワクチンを使う裏付けとなります。
一方で、シノファーム、天津カンシノについては、(加えてインドのCovaxinについても)ワクチンの選択肢を増やす、入手性の改善のために導入しても構わないと思います。
なお、スプートニクV、CoronaVac、AZは共通に治験への問題が指摘されてきています。

CoronaVacとAZは、治験の品質が他より低い、治験の透明性はあるが、治験の内容に問題があるという指摘がありましたが、共に国際的に受け容れられています。
スプートニクVは、治験の透明性が不足しているという理由で、EMAとWHOは審査を拒否しています。

スプートニクVは、mRNA系に匹敵する高い有効性を持つとされますが、第三相治験中に実用化するなどプーチン氏の政治介入が祟って、世界では認められません。

治験をやり直すしか無いでしょう。
これら、全部公開情報によるものです。

ワクチンは安全保障に直結し、かつ戦略的輸出商品になるので政治が深く絡みます。だからこそ、思い込みや党派言論は自ら封じるものでしょう。
スプートニクVについてですが、プーチン氏の娘が治験に志願し、死亡したのは有名ですが、僕は交通事故死と聞いています。

なおプーチン氏は既にスプートニクVを接種したとのことです。

プーチン氏、接種義務化には反対 自身は国産ワクチンを接種 2021/06/30 AFPBB
afpbb.com/articles/-/335…
ロシア人男性の平均寿命はいまだに67歳で、プーチン氏はロシア人男性としてはそろそろ寿命の68歳です。

ブレジネフ時代にソ連邦の平均寿命は短くなり、80年代には男性の平均寿命が60歳を割りました。(その後上方修正されたがソ連邦崩壊後男性57歳となった)
いまだに回復していないことが驚きです。
ワクチンの選択肢を増やす事は、副反応の回避のためです。

本邦ではmRNA系ワクチンしか緊急使用許可されていませんが、25歳以下の男性に生じている心筋炎、心膜炎という特有の副反応を運用で回避することが出来ません。

発症10ppm、致死数ppmであっても回避できるものは回避すべきと言うのが米欧です
これは、本邦ではSurgeの前半では、極端な短期CFRの過小評価が生じるという事を意味しています。後半は過大評価になり、平均すると妥当な数値となります。

本邦は、特異的に統計が壊れているためにこうなります。
補足)
>シノファームと天津カンシノは、AZ並みかそれ以上の有効性と考えられており

これはやや不正確で、4〜6月には猫またぎとなっていたAZは、δ株によるエピデミック中の評価では、重症化・死亡回避の有効性は結構高いと再評価が進んでいる。この際評価で中国系ワクチンを抜きかえしている。
ちなみにコロナ禍では、上さんの論評を時々引用しています。

属人主義者にはこれが出来ません。
ちなみに仮に民主党政権であっても専門家会議などのメンバーは、現実と余り替わらないでしょう。

但し、専門家会議などが政治家に忖度して嘘や誤りを垂れ流すことがおおきく減ったと思います。それは福島核災害が示しています。当初は専門家達の役人への忖度と虚言が酷かったですが。
「本邦では死者が少ない」というのは甘い考えで、単に在来株では謎々効果に助けられていただけです。

本邦のCFRは、米欧諸国と変わらず、感染者数が米欧並みになった以上、普通にたくさん死んでいる国になりつつあります。

集計が30日遅延しているので見えにくいですが、12月までには結果が出ます。
本邦は、南アジア・東アジア・大洋州諸国の中ではかなり悪い結果を出す見込みで、良くても欧州並みとなると考えられます。

事実=統計を見ずに誤った架空の事実=思い込みから演繹すると完全に誤った結論となります。
シノファームが効かない理由として接種国での蔓延を例示するかもしれませんが、既にワクチンによる感染回避はmRNA系ですら30~70%程度と低下し且つ評価が割れています。

もともと感染抑制は開発では考えていないのでこれ自体は仕方ないと思います。

しかし死なない為のワクチンとしては十分です。
ここでモンゴルを例示します。
モンゴルは、東アジア最優秀国でしたが、昨年11月頃からSurgeが始まり、α株δ株のタイミングで2回の巨大Surgeに見舞われ世界最悪国です。
しかし4月中旬以降、急速ワクチン接種を行い、65%近い接種率です。

ourworldindata.org/explorers/coro…

ourworldindata.org/explorers/coro…
モンゴルはシノファーム、AZ、スプートニクV、ファイザーなど入手できるものは手当たり次第輸入して接種してきていますが、驚くほど死亡者が少ないです。

これは高いワクチン接種速度、接種率の賜ではないでしょうか。

中国ワクチンは効かない?スプートニクVは効かない?

ourworldindata.org/grapher/cumula…
モンゴルの方がセミログで見えるほど死ににくい。

ourworldindata.org/grapher/cumula…
但し、百万人あたり死亡数累計では本邦は死亡統計の遅行が非常に大きいために現時点では第5波の影響が余り見えていない。

これは本邦特有の現象で、本邦のみ死亡統計が感染者統計に30日遅行している。(本来は10日)

ourworldindata.org/explorers/coro…
補足すると累計感染者数と累計死亡者数の差が本邦とモンゴルでは5〜10倍ほど異なる事を指す。

モンゴルの方が感染者数に比して死亡者数が少ない。これはCFRが如実に示している。

短期CFRは本邦のみ大幅過小評価の誤り。本邦は特有の死亡統計大幅遅延のため別数式必須。

ourworldindata.org/explorers/coro…
訂正)

理由→証拠

• • •

Missing some Tweet in this thread? You can try to force a refresh
 

Keep Current with Hiroshi Makita Ph.D. 誰が日本のコロナ禍を悪化させたのか?扶桑社8/18発売中

Hiroshi Makita Ph.D. 誰が日本のコロナ禍を悪化させたのか?扶桑社8/18発売中 Profile picture

Stay in touch and get notified when new unrolls are available from this author!

Read all threads

This Thread may be Removed Anytime!

PDF

Twitter may remove this content at anytime! Save it as PDF for later use!

Try unrolling a thread yourself!

how to unroll video
  1. Follow @ThreadReaderApp to mention us!

  2. From a Twitter thread mention us with a keyword "unroll"
@threadreaderapp unroll

Practice here first or read more on our help page!

More from @BB45_Colorado

4 Sep
塩野義のワクチンについての知念氏の発言はきわめておかしいのだが、一方で、本邦国内で第三相治験をやりにくいという事実はある。
塩野義は三千人程度の国内P3と数万人規模の海外P3を目指しているが、確かに倫理的におかしいし、安全保障上、自国完結できないワクチン開発というのは致命的と言える。
P1/P2で抗体価が十分に上がらないという、ワクチン開発では頻出の問題に突き当たり、アジュバントの調整を行い再度P2を行っているわけ。
年末を期待していた塩野義だが、数ヶ月から半年は遅れそうだ。
これは、ワクチン開発にはつきものの事なので仕方がない。ドイツのCureVacもこれで仕切り直し。
タンパク質抗原ワクチンは、当分ノババックスに期待だが、どうも動きが遅い。

mRNA系1本だと、副反応問題を起こしたときに運用での回避が出来なくなるので脆弱となる。

実際本邦ではmRNAワクチンの25歳以下男性での心筋炎問題では回避の術が無い。

せめてJ&Jをリリーフに緊急使用許可して欲しい。
Read 4 tweets
2 Sep
LANL 2021/08/29日本 評価
第5波エピデミックSurgeは、過去のどのSurgeよりも激烈であり、既に死亡のSurgeも始まっている。

但し、Growth Rateは鈍り始めている。

covid-19.bsvgateway.org/#long-term-for… ImageImageImageImage
短期予測
新規感染者、死亡者共に伸び続ける。

毎週モデル評価
新規感染者は、Best Caseをとるようになっている(予想中央値より良好)
死亡者は、Middle Caseをとっている ImageImageImageImage
六週間予測
新規感染者はBest Caseをとる傾向にある。
死亡者は、Middle Caseをとる傾向にある。
Growth Rateは、減衰傾向であるが、9月中は累計の1%/週を越える見込み。10月第二週以降はWorst Caseで第6波の影響が出る可能性がある。 ImageImageImage
Read 9 tweets
2 Sep
俺が2001~2005年の間コロラド大学コロラドスプリングス校客員教授であったことを「経歴詐称」と誹謗中傷している二重偽名の医クラブロガーNがいるらしい。

いやいや、招聘状、CV、長期出張命令書、IAP-66、DS-1029にUCCS職員カード、J-1査証コピーが複数あるけど?

業務が研究ではなかったからね。
ちなみに当時の旅券は、しまい込みすぎて自分のものとJ-2査証の配偶者、息子のが行方不明。しかし絶対に捨てないので探せば出てくる。
事実と論理で太刀打ちできない医クラが、暴力と誹謗中傷を使い始めるのはいつものこと。

お前達、人生台無しにするよ?あたま悪いね。
Read 14 tweets
2 Sep
これは確かにそうで、指数関数的増加は止まっている。

但し、モビリティはそれほど減っていない(7月中旬よりは20%減)事と、今週からの小中高校始業がどう影響するかが強く懸念される。
LANL予測のWorse Caseでなく、Middle Caseで推移しており、LANLは、9月下旬にも少し落ち着くとみている。

昨年の第2波より、一月近く後ろにずれており、LANLは10月に入ると連続して第6波が生じると予測。
ちなみにTwitterで医療従事者や救急隊員のTweetを探すと、ピーク時に比べて遙かに楽になったというものが多く見られる。

こういった情報は、統計と同様に重要で、第5波が緩和過程にあることは間違いない。
Read 4 tweets
21 Aug
IHMEの予測が更新されたが、日本はシナリオを完全に組み替えた模様。

思いつく限り最悪のシナリオでの予測になっている。そして日本人はアホでクレイジーだという想定になっている。こういう評価と予測できたか。

どうもオリンピックで様子見していた模様。極端な過小評価を3ヶ月続けた意図が不明。
IHME 2021/08/19更新
日本予測
第5波エピデミックSurgeは、9月上中旬に感染発生のピークとなり、1日あたり13万人の感染発生となる。本邦は検査過小の為、実際の統計値はこの1/4〜1/5程度となる。また、遅行日数があるので、実際の統計は14日後となる。

covid19.healthdata.org/japan?view=cum…
現状維持予測(紫)では、9月上中旬に13万人/日となった後やや減衰し、その後は10万人/日で一定となる。秋の波=第6波の影響か?
悪い予測(赤)では80万人/日となり11月末に10万人/日となる。
95%信頼区間は3枚目。
検査抑制国策で検査はほぼ増えないと予測。
実際の統計値は14日遅行で1/5~1/10過小評価
Read 16 tweets
20 Aug
真面目に言って頭が悪いとしか考えられん。

あと、厚労省による品質管理検査でコンタミによる誤判定は検出されず、転記ミス(報告書への転記間違い)と導入時の装置の設定ミス(誤ったキャリブレーション)のみであったとのこと。

隣り合ったスピッチでのコンタミって想像、そりゃ超ド素人じゃんよ。
ちなみに隣接したスピッチで陽性反応が起これば普通は疑う。

但し現在の様に90検体中45検体が陽性で8検体のネガコン、ポジコン正常なら、普通は非常に悩むだろう。

まぁ、それが日常になるほどに本邦は異常。
いずれにせよこういった異常値が出た場合は、現実の事例をこれで説明できるか自分で計算すること。

それ自体をしない時点で科学的思考、論理的思考の訓練がすっぽり抜けている。

やはり本邦の医系高等教育は破滅的におかしい。結果、永遠の机上の空論、砂上の楼閣となる。

archive.ph/JKyTe
Read 14 tweets

Did Thread Reader help you today?

Support us! We are indie developers!


This site is made by just two indie developers on a laptop doing marketing, support and development! Read more about the story.

Become a Premium Member ($3/month or $30/year) and get exclusive features!

Become Premium

Too expensive? Make a small donation by buying us coffee ($5) or help with server cost ($10)

Donate via Paypal Become our Patreon

Thank you for your support!

Follow Us on Twitter!

:(