さて、熱海土砂崩れ現場周辺を歩いてきたレポートの続き。警備員の方に聞いた話を中心に。
テレビで繰り返し見た、あの場所。あの動画はこの家の人が撮影したのだろうな、とかすぐにわかった。
土砂が流れた谷の部分は現在も通行止め。ただ、バスは一方通行(循環運転)で通ってる。
その場所のすぐ下には、土砂が流れた谷筋が見える。谷川のように見えるが元は道路だった場所で、側溝だったり暗渠だったりしていたようだ。
道路両側は建物だったと思われるが、このあたりは道路も含めてほとんど失くなってる。
大きな岩がゴロゴロとあるが、これは元々あった石垣とかではなく、山から流れてきたものだそうだ。崩れた残土だけではなく、途中の岩を巻き込んで土石流になったようだ。
もう少し下に目を向けると、原形をとどめた建物が、生々しく残っている。
道路が流失した状態では、建物に手が付けられないのだろう。
周囲には、現在も市の職員などが行き来している。
谷の向こうの道路は、真新しい仮設ガードレールが置かれている。
「作業員の死亡事故が起きてしまったので、安全対策が優先になって、(復旧や防災などの)工事はみんな止まっちゃってるんですよ」と。
熱海の市街地では全く気付かなかったのだが、残土が崩れた伊豆山の山の上の方では、ヘリコプターが絶え間なく飛んでいる。土砂が不安定で陸路で入るのは危険なので、ヘリコプターで土砂を搬出しているのだそうだ。
十石峠の方に飛んで行って、すぐに戻ってくる。
すぐ隣の伊豆山神社本殿へ登ると、逆に被災地は見えなくなる。谷が深くて、谷底が隠れてしまう。
赤い屋根のホテル水葉亭や、東海道線・東海道新幹線はよく見える。
伊豆山神社は源頼朝と北条政子の縁の場所とのことで、縁結びの神様でもある。

余談だが、被災地を見渡せる展望台状の場所は、漫画「静かなるドン」のラストでデートした場所のはず。
本殿の上の山に本宮があるそうなので行ってみようかと思ったが、よく見ると片道約1時間だった。本殿まで登って死にかけている運動不足人は、ここで諦める。
なお、熱海駅から国道へ一旦降りて参道を登れば現在も行けるので、普通に考えると新幹線で気軽にアクセスできるハイキングコース。
なお、被災地は熱海駅から見ると「尾根の向こう」なので、熱海の市街地からは全く見えない。
緊急事態宣言が終わって人出は戻ってきたのかもしれないが、それでも平日としてもかなりすいている感じだった。
熱海の人は「東京にいるよりはずっとソーシャルディスタンス」と笑う。
実際、わざわざ熱海まで来る観光客はやはり意識しているのか、都内ではよく見掛けるウレタンマスクや鼻出しを熱海では全く見掛けなかった。
このまま日常を取り戻せれば良いのだけど。
というか、伊豆山神社本宮ってのは、崩壊した残土のすぐ隣の場所だった。登山道は尾根筋なので、土石流が起きた谷筋ではないので今も行けるようだ。体力をつけて、そのうち再チャレンジしたいものだ。

• • •

Missing some Tweet in this thread? You can try to force a refresh

Keep Current with 大貫剛🇺🇦🇯🇵З Україною

大貫剛🇺🇦🇯🇵З Україною Profile picture

Stay in touch and get notified when new unrolls are available from this author!

Read all threads

This Thread may be Removed Anytime!

PDF

Twitter may remove this content at anytime! Save it as PDF for later use!

Try unrolling a thread yourself!

how to unroll video
  1. Follow @ThreadReaderApp to mention us!

2. From a Twitter thread mention us with a keyword "unroll"
@threadreaderapp unroll

Practice here first or read more on our help page!

More from @ohnuki_tsuyoshi

Mar 24
ところで、僕も単位が足りなくなりそうになって、教授に頭を下げに行ったことがある。
1995年1月、土木工学科の学生だった僕の期末試験期間中に、阪神淡路大震災が起きた。さすがに期末試験は全て受けたが、終わると同時に夜行バスに飛び乗って、神戸へボランティアに向かってしまった。
大学3年の冬である。前期は鳥人間コンテストに出ていたのである。課題や実験のレポートは未完成のものが山積みで、期末試験が終わったら必死に書き上げて1月中に提出しなければ単位が取れない。でも、神戸へ行ってしまったのである。普通に考えれば留年だ。
ボランティアを終えて大学へ戻り、担当の教授の部屋を回って頭を下げた。しかし、単位はやらん留年だと言った教授はひとりもいなかった。
なにしろ土木工学科である。頭を下げる僕に、まあ座れと言って、自分も神戸へ行ったんだよと現地調査のアルバムを見せてくれた。
Read 7 tweets
May 26, 2023
ispaceミッション1成果報告会にネット参加中。

ミッション1の着陸失敗原因が発表されました。
4~7の段階で、レーザーレンジファインダが高度を測定して、慣性センサーの推定高度を補正していた。8の段階で推定高度と測定高度が3km以上乖離していた。9以降、センサーによる補正が行われず、推定高度に5km程度の誤差が生じていた。 ImageImage
高度と時間のグラフ。慣性センサによる推定高度を、センサーによる測定高度で補正して一致させていたが、測定側高度が急激に変化したため、ランダ―はセンサ異常と判断し、その後は推定高度を補正しなかった。おそらく測定高度は正しかった。 Image
Read 40 tweets
「ウクライナはナチス国家であるという主張の根拠となる客観的事実」と「ロシアが現実に行っている事柄の客観的事実」を比較すれば、後者の方が重大であることは明らか。
ウクライナに問題がないとは思わないが、それが武力介入しなければならないほど大きな問題であれば国際社会に問題提起して合意を得るべき。積極的に同意している関係国がほとんどベラルーシぐらいしかいないのに、武力行使して領土すら変更したロシアの側に大きな非があるのは明らか。
近年のウクライナが民族主義的なアイデンティティを強く打ち出していたことは事実だが、それはウクライナだけがしていることではないし、それだけでナチズムと断定するのは論理が飛躍している。
Read 4 tweets
不同意性交罪、「あとで同意していないと言い出せば犯罪にできる」という意見を多く聞くけど、条文を見るともっと具体的に「不同意を表明できない状況」が列挙されてるので、それを証明しないと「同意してません」だけでは訴えられなさそう。
不同意性交罪は刑法177条に定められているが、「前条第一項各号に掲げる行為又は事由その他これらに類する行為又は事由により、同意しない意思を形成し、表明し若しくは全うすることが困難な状態にさせ又はその状態にあることに乗じて」とあるので、不同意の状況を定義しているのは刑法176条。
刑法176条の不同意わいせつの状況定義は、たとえば

五 同意しない意思を形成し、表明し又は全うするいとまがないこと。
六 予想と異なる事態に直面させて恐怖させ、若しくは驚愕(がく)させること又はその事態に直面して恐怖し、若しくは驚愕していること。
Read 6 tweets
May 25, 2023
ヌリロケット、もう打ち上げたの?わずか1日の延期で打ち上げるとは、ノーマークだったわ。ともかく成功おめでとう!
SAR衛星を18時に打ち上げってのはいいね。極軌道衛星は基本的に打ち上げ時刻イコール観測時刻になる。18時打ち上げなら、観測時刻は18時と、12時間ズレの6時。
SAR衛星の場合、どちらも衛星に太陽光が当たるから、温度変化が少なく、常に発電もできて良い。
SAR衛星の場合というのは、光学衛星だと6時や18時は太陽が真横すぎてうまく撮れないから。
日本は、1992年打ち上げの「ふよう1号」が光学・SAR相乗り衛星のため10時台打ち上げで、光学とSARが分離されて以後も基本的に、昼前後に観測の軌道になってる。
Read 5 tweets
May 25, 2023
部会傍聴とかバタバタしていたら、お昼に炊いた炊飯器の蓋を閉め忘れていて、せっかくの炊きたてご飯がカピカピになっていたことに関する調査・安全部会を急遽開催します。
主ミッションである「炊きたてごはんを焼きたて餃子と一緒に食べる」は達成されたものの、副ミッションの「残りのごはんを急速冷凍してとっておく」は、所定の基準を達成できませんでした。
詳細な品質検査(サンプルを抜き取っての試食)の結果、所定の品質は達成できなかったものの実用には供し得ることを確認したため、保存用とせず今日の夕食に消費し、引き続き再発防止策を検討することとします。
Read 4 tweets

Did Thread Reader help you today?

Support us! We are indie developers!

This site is made by just two indie developers on a laptop doing marketing, support and development! Read more about the story.

Become a Premium Member ($3/month or $30/year) and get exclusive features!

Become Premium

Don't want to be a Premium member but still want to support us?

Make a small donation by buying us coffee ($5) or help with server cost ($10)

Donate via Paypal

Or Donate anonymously using crypto!

Ethereum

0xfe58350B80634f60Fa6Dc149a72b4DFbc17D341E copy

Bitcoin

3ATGMxNzCUFzxpMCHL5sWSt4DVtS8UqXpi copy

Thank you for your support!

Follow Us!

:(