購読登録者には先行して案内しましたが、全ての発端である2020年2月の翌月の記録を数日前に公開しました。

#無症状者を含む積極的なPCR検査が医療崩壊を招くと主張した人々 (2020年3月) juninukai.theletter.jp/posts/a2d131e0…
前月分と同様、このニュースレターに関する私のスタンスは以下の通りです。
今回の調査対象者45名、および今回は名前があがらなかった方々に念のためお伝えしておくと、この点についても同様です。
翌3月に初登場した主張は9点。それらは、主に4つの流れから構成されてました。

・コロナの脅威自体を否定
・海外情勢から不安を煽る
・検査の意義自体を否定
・民間検査を牽制 Image
主張内容20点の前月と当月の件数比較。
初登場した⑫~⑳の中では、韓国へのヘイト感情を悪用した⑬の躍進が目立つ。 Image
そして、45名の人物が20点の要素を網羅的に主張。

新メンバ30名の発言の過激さ・量が目覚ましく、既存メンバ15名の存在感が霞むほど。 Image
日本のPCR検査拡充の追い風になるはずの出来事がある度に、調査対象者45名はそれを打ち消そうと情報発信。特に、3月11日の出来事に対する反応の早さと量が異常すぎる。 Image
「今回の調査対象者45名に江川紹子氏が含まれることが意外」という、私にとって意外な反応が多かったので補足します。

まず、江川紹子氏が #無症状者を含む積極的なPCR検査が医療崩壊を招くと主張した人々 に含まれると判断したツイートは2020年3月に2点あります。 →続く
1点目。
2020年3月15日に「PCR検査の感度40%、特異度90%」と主張する仲田洋美氏のブログを「専門家のブログ」として肯定的に紹介。 Image
2点目。
2020年3月17日、記事本文に「偽陽性」やPCR検査精度の記述は一切ないにもかかわらず、俳優トム・ハンクス氏の退院を伝える記事に対して、なぜか偽陽性の可能性だけに言及。
afpbb.com/articles/-/327… Image

• • •

Missing some Tweet in this thread? You can try to force a refresh

Keep Current with 犬飼淳 / 「インボイスは廃止一択」発売中

犬飼淳 / 「インボイスは廃止一択」発売中 Profile picture

Stay in touch and get notified when new unrolls are available from this author!

Read all threads

This Thread may be Removed Anytime!

PDF

Twitter may remove this content at anytime! Save it as PDF for later use!

Try unrolling a thread yourself!

how to unroll video
  1. Follow @ThreadReaderApp to mention us!

2. From a Twitter thread mention us with a keyword "unroll"
@threadreaderapp unroll

Practice here first or read more on our help page!

More from @jun21101016

May 8
この映像に映る、取材に訪れたテレビカメラ2台のうち1台はTBSです。

(一般参加者をやたらアップで撮影したがる様子に若干の違和感を覚えつつも・・)雨の中で1時間以上も熱心に取材していました。カメラマンだけでなく記者・リポーターも帯同していたので、スピーチもしっかり聞いていたはず。
それにもかかわらず、先ほどの #news23 のように完全に的外れ(実態は百害あって一利なしの共同親権にメリットもあるとミスリード、面会交流と親権を派手に混同、などなど)の番組が出来上がってしまうのは、想像以上に深刻な構造的問題を抱えているのでは?
考えられる可能性を真面目に挙げると、
・現場で取材する記者・リポーターは話を耳で聞いてはいるが、実は全く理解していない(その一方、政府の主張は何の疑いも持たず垂れ流す)
・現場は問題を理解しても、その上の人間が先に組み立てたストーリーに当てはめるだけなので、取材が意味を成さない
Read 5 tweets
Dec 12, 2023
ほとんどの国民は存在すら知らぬまま、本日ひっそりと委員会で可決された国立大学法人法改正案。

約4時間半にわたった本日の委員会を現地で傍聴した者として、中継画面には映っていない内容を中心に共有します。
傍聴席は最初から最後まで20名前後が見守り、ほぼ満席の状態を維持。

一方、最前列の記者席(21席)は冒頭や終盤は一時的に5名前後まで増えるも、大半の時間帯は2名前後とガラガラ。 *ただし、委員会室の外で待機する記者は他にいた模様
終盤の採決すらも大して来なかったという点で、もともと低かった昨夜の期待値をさらに下回る結果となりました。
Read 9 tweets
Jan 16, 2023
「反レイシズム運動を全否定しかねない、上念司氏 名誉毀損訴訟判決」に対する高橋健太郎氏 控訴 記者会見
(2023年1月16日 霞ヶ関 司法記者クラブ)

約30分間のノーカット映像(資料投影あり)を本日22:30からプレミア公開します。一緒にレイシズムについて考えましょう。
神原元弁護士が上念司氏の過去の言動(アイヌ、韓国人に対する認識)、類似判例(桜井誠事件、竹田恒泰事件)を例示しながら、一審判決の異常性を解説

0分0秒〜
高橋健太郎氏(被告)が様々な観点で一審判決の異常性を説明
・焦点が当たった楽曲「Racist Friend」の意味
・上念氏は国会議員(石垣のりこ氏)を「レイシスト」呼ばわりしながら、自らを「レイシスト」扱いすることは名誉毀損と主張

10分14秒〜
Dec 26, 2022
無症状者を含む積極的なPCR検査の意義を全否定した、2020年2月26日のBuzzFeed記事。

この記事の不正確さに抗議した人は大勢いたはずだけど、なぜか抗議に対する公式見解を見た覚えは無い。お得意の「ファクトチェック」も訂正もせず、抗議すらも3年近く無視し続けている?
buzzfeed.com/jp/naokoiwanag…
問い合わせページにはまともなメディアならあるはずの「記事への意見」を伝える項目が存在しない(1枚目)

「その他の問い合わせ」として住所は書かれているが、「先進的で独立したデジタルメディア企業」(2枚目)を謳いながら、記事への意見は郵便でしか受け付けないのでしょうか? @kamba_ryosuke ImageImage
同じメットメディアかつ同系列のハフポスト(1枚目)も、資本関係がある朝日新聞(2枚目)も朝日放送(3枚目)も、報道内容への意見を伝える方法は明確に示されている。

まさかBuzzFeedはクレームが多すぎるためにあえて問い合わせ手段を限定したのでしょうか?
@kamba_ryosuke ImageImageImage
Sep 5, 2022
コロナ対応を巡って 非常にユニークな発言が目立つ黒岩 神奈川県知事。もはや無視できない存在になりつつあるので、本日の記者会見に初参加しました。
私が参加を相談したのは先週半ば。神奈川県政記者クラブとしては十分な検討時間が無く、今回は「前例に倣って、質問・撮影・録音は全てNG」とのお達し。

会見室の隅っこ(席は用意して頂けました!)で黙って聞いていただけですが、やはり現地参加して見えてきたことも幾つかありました。
まず、黒岩知事のコロナの認識が他46都道府県の知事と一線を画していることは、本日の質疑からも明白。
Read 6 tweets
Sep 5, 2022
Jリーガーの皆さん、気づいていますか?

試合でミスしたら熱狂的な一部サポーターが自宅に押し寄せたり、遠征中は空き巣に狙われやすくなる。

その情報を国税庁が堂々とバラすインボイス制度が来年10月に始まることを。
#Jリーグ
▼Jリーガー(特に新人、J2など年俸が低い選手)がインボイス制度で壊滅的打撃を受ける仕組み
▼Jリーガーの自宅住所がバレる仕組みは、このスレッドで説明した流れと同様。Jリーガーは「屋号」登録は一般的ではないので、クラブが選手の「登録番号」を特定するには「事務所所在地」(=個人の事務所など無い選手が大半なので自宅住所)を公開せざるを得ない。
Read 4 tweets

Did Thread Reader help you today?

Support us! We are indie developers!

This site is made by just two indie developers on a laptop doing marketing, support and development! Read more about the story.

Become a Premium Member ($3/month or $30/year) and get exclusive features!

Become Premium

Don't want to be a Premium member but still want to support us?

Make a small donation by buying us coffee ($5) or help with server cost ($10)

Donate via Paypal

Or Donate anonymously using crypto!

Ethereum

0xfe58350B80634f60Fa6Dc149a72b4DFbc17D341E copy

Bitcoin

3ATGMxNzCUFzxpMCHL5sWSt4DVtS8UqXpi copy

Thank you for your support!

Follow Us!

:(