SOW@ Profile picture
Nov 22, 2021 7 tweets 2 min read Read on X
そういやフィギュアーツ「暴れん坊将軍」、オーズと並べて「あの作品のあのシーンを再現しよう」と、ちょっとふわっとした宣伝文句なんだが、あれかな、版権が微妙に違うのかな。
「暴れん坊将軍」であって「仮面ライダー」では取ってないと。 ImageImage
これややこしいもんで、「暴れん坊将軍」も「仮面ライダーオーズ」もどちらも「制作・東映」なんです。
ですが、この二人が共演した「劇場版仮面ライダー 将軍と21のコアメダル」は制作委員方式で作られているんですな。 Image
なので「仮面ライダー」キャラの亜種として出すと、ここらへんの権利関係が複雑になってしまうので、東映一本で管理されている「暴れん坊将軍」の方で出したのでは・・・というね。 Image
こういった事例は他にもありまして、プリキュアシリーズでもありまして、「HUGっとプリキュア」の15周年記念回で、歴代プリキュアが集結したのですが、映画版のみのプリキュアのキュアモフルンは、足のみの登場で、これがギリギリでしたw ImageImage
またオールスターなどで登場する際も、映画オリジナルキャラの場合は、そちらでの使用申請がいろいろと大変なため、同じく映画のみのプリキュアだったキュアエコーの不遇はここらへんにあったといえましょうw Image
ただそれでも、先述の「HUGプリ」では「祈り」の形でとは言え参加し、これも制作陣の熱い思いの賜物と言えましょう。 Image
ただ更に言うと、「オーズ劇場版」に出てきた松平健は「暴れん坊将軍」の上様ではなく、「たまたま街をうろついていた徳川吉宗」という解釈でもあるので、「仮面ライダーキャラとして暴れん坊将軍を出してしまうと、元の劇場版での権利問題がややこしくなる」もあったのかもしれませんw Image

• • •

Missing some Tweet in this thread? You can try to force a refresh

Keep Current with SOW@

SOW@ Profile picture

Stay in touch and get notified when new unrolls are available from this author!

Read all threads

This Thread may be Removed Anytime!

PDF

Twitter may remove this content at anytime! Save it as PDF for later use!

Try unrolling a thread yourself!

how to unroll video
  1. Follow @ThreadReaderApp to mention us!

2. From a Twitter thread mention us with a keyword "unroll"
@threadreaderapp unroll

Practice here first or read more on our help page!

More from @sow_LIBRA11

Apr 23
昔なんだったか、「戦中の少年兵」みたいな人の証言で、もう90代の方だったんだが、内容があまりにおかしく、各方面からツッコミというか、記者が捏造したか、そんな人はいないのではとさえ囁かれたが、実際はその方が70年の間に、自分すらわからなくなるほど、記憶が変質してしまっていた、と。
こればっかは人間の記憶だからねぇ。
ましてや数十年を経れば、正確に覚えている方が難しい。さらには質問者のバイアスに、無意識に「応えて」しまい、それが長い年月積み重なれば、時に川の流れで地形が変わるように、当事者でさえも信用できるか難しい、と。
それこそ裁判や取り調べなどでは、「答えを誘導」することは警戒の対象だというしね。
古畑任三郎の弁護士が犯人の回でもあったよね。
「夜中に容疑者が凶器を持って歩いているところを見た」という証人に、弁護士が「本当に?」と問う。
Read 6 tweets
Apr 19
紛争地で用いられるドローン兵器に、「子どもの声のような音を出し、それに引かれて出てきた敵兵を攻撃する」機能がついたという話に、「フリーレンの魔族じゃねぇか・・・」という絶望の反応多数で、なんともまぁ戦場がさらに救いのないものになったのだなぁと。
こういう話を聞くと、不謹慎ながら、ファンタジーSF?SFファンタジー?的な思考になってしまうな。
「あまりにも人類と思考体系が異なりすぎる魔族たちの正体は、はるかな古代に、人類が作り出した自律型兵器が自己進化を遂げた果ての姿だった」的な。
魔族「なぜ我々が人類を殺めたいと思うかは、正直自分でもわからんのだ。食うためでないのは確かだ。だがある意味それ以上の欲求と、本能以上に刻まれたなにかが命じるのだ、お前たちを一人でも多く殺せ、と」
Read 13 tweets
Mar 4
「ガンダム」のホワイトベース艦長だったブライトの戦後のことを考えると、彼は想像以上に、自身も思っていなかった以上に、連邦軍内をざわつかせたろうなと。
ある意味あの世界における連邦の「MSを用いた艦船運用」の実践の基礎の基礎を作ってしまったと言えるのだから。 Image
そもそもが連邦、特に「宇宙軍」、当たり前だがゼロから作られたわけではない。既存の陸軍空軍海軍から人や物資や技術や、なにより「思想」を流用して組み上げられた。だがブライトは、士官候補からいきなりである、彼は「ゼロから作って」しまった。 Image
宇宙軍内の、組織としての非統一感として、それはこういった面からもうかがえる。
レビルとティアンム、ともに一年戦争期の連邦軍の名将であり、戦死したのち、その功績を記して艦船の名前となる。これは現実にも多くあることだ。
Image
Image
Read 33 tweets
Dec 13, 2023
#皆が忘れ去っていた驚愕の設定
「ソリウム」・・・「ガンダリウム合金」「ミノフスキー粒子」に並ぶ、ガンダム界三大架空物質の一つ。
実在する物質よりも遥かに高い核反応を示し、この世界の主要エネルギーである核融合炉の燃料。
マクベが鉱山で十年分掘っていたのがコレ。 Image
大変希少な物質であり、「1トンあたり2グラムしか採れない」しかも「地球外での採掘が極めて難しい」とされている。地球降下作戦の最大の目的の一つで、その鉱山視察のためにキシリア自らが地球に降りるほどの重要案件、勢い余ってアッザムに乗ってガンダムと戦っちゃうほど。
Image
Image
地球連邦が宇宙移民を支配できたのも、このソリウムの産出地を直轄統治出来ていたからであり、ジオンが「30分の1の国力」で、しかもルウムで勝利し、事実上の「宇宙での独立」を果たしたにも関わらず、無茶な地上侵攻を決したのも、 Image
Read 34 tweets
Dec 8, 2023
そういえば、ちょっと話題になってた都内某所の神社がありましてね。なんでも敷地内に監視カメラをつけまくり、常に「中の人」が監視、なんらかの問題行為が行われればスピーカーで警告され、時には警察まで呼ばれる、と・・・私、行ったことありましてね、二回ほど。
まぁ噂には聞いていたんで、「とはいえ、常識的な範疇で振る舞えば問題はないだろう」と思ったんですよ。
実際、一回目はなにもなく。
「やはり考え過ぎでは」と思ったくらいです。
境内のみならず敷地内でも自転車は手で押し、邪魔にならない場所に置く。
山門を潜る前に一礼する。
境内で飲食・喫煙・携帯の操作はしない。
そもそもポケットから出さない。撮影もしない。
座らない、しゃがみこまない(拝礼時は除く)。
あと、一人で行ったので、私語もなし。
Read 8 tweets
Nov 24, 2023
そういや以前、
「昭和の昔は町に一人は戦前生まれのカミナリ爺さんがいて、子どもたちを叱ってくれた」
的な意見に、
「いやそれ、戦時中のPTSDだったんじゃないですか? 精神のバランスが不安定で、時に過剰に攻撃的に成るんです」
という反論に、「その視点はなかった」と思った。
PTSDというと、映画「ランボー」などでも描かれたように、ベトナム帰還兵のそれが有名だが、無論それ以前もあり、概念のなかった戦後は「戦争ボケ」と言われていたそうな。
社会生活に支障を来すレベルの人もいれば、日常生活はギリギリ送れるものの、過敏に反応し、感状の抑制が効きづらく、すぐに暴力に訴えたり怒鳴りつけたりなどと言った軽微なものも含めれば、「数十万単位でいた可能性がある」と言われている。
Read 8 tweets

Did Thread Reader help you today?

Support us! We are indie developers!

This site is made by just two indie developers on a laptop doing marketing, support and development! Read more about the story.

Become a Premium Member ($3/month or $30/year) and get exclusive features!

Become Premium

Don't want to be a Premium member but still want to support us?

Make a small donation by buying us coffee ($5) or help with server cost ($10)

Donate via Paypal

Or Donate anonymously using crypto!

Ethereum

0xfe58350B80634f60Fa6Dc149a72b4DFbc17D341E copy

Bitcoin

3ATGMxNzCUFzxpMCHL5sWSt4DVtS8UqXpi copy

Thank you for your support!

Follow Us!

:(