SOW@ Profile picture
Jan 14, 2022 5 tweets 2 min read Read on X
なるほど、「紅の豚」に出てくる男たちは、皆バカで単純だが、それは人生を刻んだ上での、辛さや哀しみを抱えた上での「一皮むけたバカ」で、決して「愚か者」ではない。ここんとこのさじ加減が重要なんだろうね。
だからジーナは、そんな男たちのバカさを「許してやっている」的な都合のいい女ではなく、ただ彼女は「彼らがそういう複雑な人生を生きた上での単純な人間である」ことを「知っている」のだろうと。
ジーナは「知っている」人だから、ポルコが「自分のせいで”いいヤツ”らを死なせた」「大切な女の子を不幸にした」「自分は人並みの幸福を求め甘受する価値のない人間だ」「いや、俺はもう豚だ」となってしまったことも「知って」しまったのだろうと。
だからジーナはひたすら「庭で待つ」ことを選んだのだろうと、受け身なのではなく、「ポルコが人を愛せるようになるには、人間に戻らなければならない」「ポルコが人間に戻るには、ポルコ自身が自分を許してやらねばならない」「誰かが”許す”ではダメなのだ」と「知って」いるから。
そういった様々な交錯があった上での、「一見すれば単純バカ男たちのバカ騒ぎと、それをたしなめる美女」の構図であったと、まさに「少し複雑」な事情があったのだろうと。

• • •

Missing some Tweet in this thread? You can try to force a refresh

Keep Current with SOW@

SOW@ Profile picture

Stay in touch and get notified when new unrolls are available from this author!

Read all threads

This Thread may be Removed Anytime!

PDF

Twitter may remove this content at anytime! Save it as PDF for later use!

Try unrolling a thread yourself!

how to unroll video
  1. Follow @ThreadReaderApp to mention us!

2. From a Twitter thread mention us with a keyword "unroll"
@threadreaderapp unroll

Practice here first or read more on our help page!

More from @sow_LIBRA11

Mar 4
「ガンダム」のホワイトベース艦長だったブライトの戦後のことを考えると、彼は想像以上に、自身も思っていなかった以上に、連邦軍内をざわつかせたろうなと。
ある意味あの世界における連邦の「MSを用いた艦船運用」の実践の基礎の基礎を作ってしまったと言えるのだから。 Image
そもそもが連邦、特に「宇宙軍」、当たり前だがゼロから作られたわけではない。既存の陸軍空軍海軍から人や物資や技術や、なにより「思想」を流用して組み上げられた。だがブライトは、士官候補からいきなりである、彼は「ゼロから作って」しまった。 Image
宇宙軍内の、組織としての非統一感として、それはこういった面からもうかがえる。
レビルとティアンム、ともに一年戦争期の連邦軍の名将であり、戦死したのち、その功績を記して艦船の名前となる。これは現実にも多くあることだ。
Image
Image
Read 33 tweets
Dec 13, 2023
#皆が忘れ去っていた驚愕の設定
「ソリウム」・・・「ガンダリウム合金」「ミノフスキー粒子」に並ぶ、ガンダム界三大架空物質の一つ。
実在する物質よりも遥かに高い核反応を示し、この世界の主要エネルギーである核融合炉の燃料。
マクベが鉱山で十年分掘っていたのがコレ。 Image
大変希少な物質であり、「1トンあたり2グラムしか採れない」しかも「地球外での採掘が極めて難しい」とされている。地球降下作戦の最大の目的の一つで、その鉱山視察のためにキシリア自らが地球に降りるほどの重要案件、勢い余ってアッザムに乗ってガンダムと戦っちゃうほど。
Image
Image
地球連邦が宇宙移民を支配できたのも、このソリウムの産出地を直轄統治出来ていたからであり、ジオンが「30分の1の国力」で、しかもルウムで勝利し、事実上の「宇宙での独立」を果たしたにも関わらず、無茶な地上侵攻を決したのも、 Image
Read 34 tweets
Dec 8, 2023
そういえば、ちょっと話題になってた都内某所の神社がありましてね。なんでも敷地内に監視カメラをつけまくり、常に「中の人」が監視、なんらかの問題行為が行われればスピーカーで警告され、時には警察まで呼ばれる、と・・・私、行ったことありましてね、二回ほど。
まぁ噂には聞いていたんで、「とはいえ、常識的な範疇で振る舞えば問題はないだろう」と思ったんですよ。
実際、一回目はなにもなく。
「やはり考え過ぎでは」と思ったくらいです。
境内のみならず敷地内でも自転車は手で押し、邪魔にならない場所に置く。
山門を潜る前に一礼する。
境内で飲食・喫煙・携帯の操作はしない。
そもそもポケットから出さない。撮影もしない。
座らない、しゃがみこまない(拝礼時は除く)。
あと、一人で行ったので、私語もなし。
Read 8 tweets
Nov 24, 2023
そういや以前、
「昭和の昔は町に一人は戦前生まれのカミナリ爺さんがいて、子どもたちを叱ってくれた」
的な意見に、
「いやそれ、戦時中のPTSDだったんじゃないですか? 精神のバランスが不安定で、時に過剰に攻撃的に成るんです」
という反論に、「その視点はなかった」と思った。
PTSDというと、映画「ランボー」などでも描かれたように、ベトナム帰還兵のそれが有名だが、無論それ以前もあり、概念のなかった戦後は「戦争ボケ」と言われていたそうな。
社会生活に支障を来すレベルの人もいれば、日常生活はギリギリ送れるものの、過敏に反応し、感状の抑制が効きづらく、すぐに暴力に訴えたり怒鳴りつけたりなどと言った軽微なものも含めれば、「数十万単位でいた可能性がある」と言われている。
Nov 14, 2023
今回のマフィン騒動で、想起されたという「浜一中大福餅事件」日本の衛生概念を見直す機会になり「大福事件を忘れるな」と言われるようになったと、当時、軍まで動いた事件だが、原因がかなり共通しているね。

運動会の大福餅を食べて死者44人……“未曾有の大事件”bunshun.jp/articles/-/382…
1936年、運動会終了後、学校から生徒や父兄に大福餅が配られた。それが原因となって、翌日以降食中毒が発生。被害者は2000人を超し、死者は44人(一説には46人)に登ったと。
その学校には今も慰霊碑が建てられている。
katamuki.acenumber.com/2017/05/cenota…
一時は怨恨説も囁かれ、警察が実際に大福を作った和菓子屋の元従業員を取り調べる事態になり、また出席者に軍関係者もいたことから、「軍に対する破壊活動(テロ)」の可能性も取り沙汰され、軍の専門家チームまで派遣されたという。
Read 21 tweets
Nov 1, 2023
先日、「さんまのまんま」でつんくがゲスト出演してて、喉頭がんが原因で声帯を摘出してしまったため、今はもうしゃべれないのにトーク番組、PCを使っての「筆談」の形だったんだが、さんまがふと「お前はエライな」と言い出してね。
nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/23…
だがその理由が「モーニング娘誰も手ぇ出さへんかったもんな!」で、そこでつんくが大爆笑してたのが印象深かった。
さんま、最後まで決して「がんばってるな」「大変やな」的なことを言わなかったのが流石だなぁと。
つんくって、日本のポップシーンの頂点を極めた男なわけですよ。ミュージシャンとしても、プロデューサーとしても、絶大な功績を掴んだ。そんな人物が「声を失う」ってのは想像を絶する悲劇だが、だがだからこそ「憐れむ」は違う気もするのよな。

Did Thread Reader help you today?

Support us! We are indie developers!

This site is made by just two indie developers on a laptop doing marketing, support and development! Read more about the story.

Become a Premium Member ($3/month or $30/year) and get exclusive features!

Become Premium

Don't want to be a Premium member but still want to support us?

Make a small donation by buying us coffee ($5) or help with server cost ($10)

Donate via Paypal

Or Donate anonymously using crypto!

Ethereum

0xfe58350B80634f60Fa6Dc149a72b4DFbc17D341E copy

Bitcoin

3ATGMxNzCUFzxpMCHL5sWSt4DVtS8UqXpi copy

Thank you for your support!

Follow Us!

:(