さて、遊び過ぎたのでそろそろまじめにTweetしよう。

まずリスクコミュニケーションが1つ必要かなと思っている。

ねぇ、君たち気管支ってどこだと思ってる?
①一般人のイメージの気管支の位置
(青線)
②生物学者の気管支の位置(赤線)
気管支ってのは解剖学的には気管が枝分かれしていくところ全部。
どんどん枝分かれしていって最終的に肺胞に至るのだが、その名が終末細気管支。

なので、「οはδと比較して気管支で70倍増え、肺胞細胞で10倍増えにくい」と言われて、イメージする内容が、もしかすると一般人と生物学者で違わないか?
と不安に思った次第。

というのも、今日「オミクロンになって呼吸器の上部、それも鼻とかですねかなり上の方で増えるようになってて肺には届かない」とTVで喋る医師を見かけたのだ。

本当か?
確かに、僕ももともと唾液で全然ウイルス取れにくかった新型コロナがοになってから今までよりは唾液で取れやすくなってる論文紹介しているし、
そもそもこんだけ感染力上がってて足が速いなら上部気道感染がメインになっている可能性が考えられるのは分かるよ。

ただ、断言できる様な文献出てたか?
今の所分かっているのは、これまでよりもTMPRSS2を使わなくなったということ。
ヒト鼻表皮細胞での増えやすさは今の所、以前紹介したこの一報だけで、香港の気管支70倍!ほど劇的な結果ではないよね。
今までよりendsomalな経路侵入の割合が増えたとして、ではなぜ感染力が上がったのか?
(複製能増加の疑いは一報有り)
そして、現段階で考えられるのはPeacockの言うとおり、より細胞侵入のゼネラリストになったということだが、とすると、気管支で選択的に増えやすいのではなく、肺胞特異的増殖傾向が
減っただけだし、後遺症の原因と思われている全身性、特に脳神経系への感染しやすさはより上がったという結論になる。

でもそう結論するには、気管支増殖に偏り過ぎている気がして、何かそこに偏る特異的な侵入経路獲得があるんじゃないか…と思うんだよね。

でないと、今出ている情報だけでは
これまでより後遺症リスク上がっている可能性を当然警戒しなければならない。endosomal経路なら組織細胞に関わらず感染効率同じだもの。
さて、論文。
🇿🇦の西ケープ州?ではοでの入院リスクはδより44%低かった。

若い人が感染主体になったと言われているので、その年齢効果考えると大して劇的に減ってないなという印象があるが、そもそもこの論文では入院者の年齢層に違いがなく、そもそもδ感染入院者も若い。
medrxiv.org/content/10.110…
とすると年齢層揃ってるので、「οでは44%入院リスク低い」は、そのままウイルスの弱毒化と考えていい。

いや、そもそも「めちゃ若い人に感染対象移行してる!」も初出は🇿🇦データなんだけど。
入院者の年齢層・分布変わってないのどういうこと?🇿🇦全然高齢者いないとかそういう要素?
これはもう読みさえせず、図の斜め読みで。
medrxiv.org/content/10.110…
AvsDからモデルナブースター半量で全然いい(もっと減らせないの?)
BvsEからヤンセンよっわ…。でもファイザーブースターで抗体価ゲットできるね。
EvsFからファイザー2回のブースターヤンセンでもええね。と。

ま、大事なのは武漢株用ワクチンがどれだけοに持つかだと思ってるのでふーんとしか
さて、次はNBAの選手たちの頻回検査データを用いた面白い報告。
medrxiv.org/content/10.110…
これまでοの方がウイルス量が高い報告(と言ってもCt2程度)と変わらないとするインペリアルカレッジデータとありましたが、ちゃんとタイムコースを追った報告は初では?

大事なのはもうこのAの右側。
δはCt25から始まり…に対し
οはCt27くらいから始まりピークは25くらいだけどピーク時間短い。
で理論推定がこうなっている。
これは論文自体が述べているようにοの感染力の高さと矛盾しているし(この場合、例えば鼻表皮細胞特異的に発現している〇〇への親和性獲得等、何か受け側が弱くなっている変異がないと説明できない)、
また英国調査では、ο感染者の平均Ct値はちょっと低くなる方へシフト
だったという観察結果とも矛盾している。

さて、しばらくは様子見でしょう。
いま言えることは、ウイルス量変わってる報告でもCt2分(4倍程度)のウイルス量↑〜↓まで報告があり、変わらない報告も多いので「少なくとも劇的には変わらないね」でしょうか。

とするとどちらにしろ、
ο株はその感染力の劇的な高さを説明する生物学的な要素が1つかけたままです。
何かが見逃されている、と考えるべきでしょう。
次はまた困ったことに全然違う報告です。
ちょうどHIV保有者へのコロナワクチン臨床試験をやっていたモデルナさん。ο波でぶっ壊されたようですが、さて、ο感染者の48%がCt25未満だったと。

medrxiv.org/content/10.110…
さっきのNBAの報告は完全否定するデータですね。そんなことになれば明らかにウイルス量δより多いんだが…?
HIV保有者というのが幾らか影響しているでしょうから、また解釈が難しい。

また臨床試験開始時に1.6%だった無症状割合が27%に増加?
それでも、え、無症状割合少ないじゃんと思いますが
彼らのこれまでの経験・やり方ではδでの無症状割合はかなり低かったようで、まぁοの無症状割合はこれまでより明らかに高いだろうとの結論です。

ところでこの文献、サプリファイル見つからなかったんですけど…

詳細はサプリデータ開示待ちでしょう。
次は日本の兵庫県から。
medrxiv.org/content/10.110…
抗体検査結果から既感染者は4%にまで増加。
日本人1.2億人に外挿すると480万人が累計感染者となります。

これだと、これまでの報告の2.6倍が全体の感染者ということで、これまでの5倍より落ちました!これは良いニュース。

つまり、今年の夏以降は検査数は結構足りていたということになります。
たしかに検査充実率100越えてたもんね。
夏以降は殆ど取りこぼしがなかったのでしょう。

さて、この人達ワクチン接種済みなので90%の人が抗S蛋白抗体持っています。
ですが、οへの中和能を示したのは、36%にまで落ちました。

それは高齢者で15%と顕著です。接種が早かったことも関係してるかもしれませんが。

うん、オミクロン凄いねやっぱ。
あくまで中和能を示した人が36%いたということですので、逆に言えば64%の人は1ミリもオミクロンを中和する気配がなかったということです。

残った36%の人であっても、中和抗体価は既報通り大きく下がっているでしょう。41倍減とかね。

これでVE残ってると考える方がムリですよ。
この兵庫県の報告はワクチン効果がまずοに対しては残っていないことを示す報告です。

対応ワクチン間に合わなかったけど、高齢者は武漢株用サードショット打つしかないのかも…

οでの高齢者の重症化リスクはどうなんだろうね。まずはそこだよね。

• • •

Missing some Tweet in this thread? You can try to force a refresh
 

Keep Current with ramos2

ramos2 Profile picture

Stay in touch and get notified when new unrolls are available from this author!

Read all threads

This Thread may be Removed Anytime!

PDF

Twitter may remove this content at anytime! Save it as PDF for later use!

Try unrolling a thread yourself!

how to unroll video
  1. Follow @ThreadReaderApp to mention us!

  2. From a Twitter thread mention us with a keyword "unroll"
@threadreaderapp unroll

Practice here first or read more on our help page!

More from @ramos262740691

15 Jan
完全に間違えてるからだよ。
そもそもS変異1N変異30って何言ってるか分かんねぇwし、根拠も示してねぇじゃん。
もしお前の言葉足らずの文章を「オミクロンはS蛋白変異が一個だ!」に読み替えるなら完全なデマ。
シークエンスデータベースも見れないのおまえ?
シークエンスデータベースさえ見れない奴が免疫学の論文なんて読めるわけないじゃんw
別にそんな頑張って背伸びしなくても、お前のレベルは話してれば分かるよ。もう粘着辞めて勉強しなさいよ。
ここらへん読んどけ
togetter.com/li/1807793
Read 5 tweets
14 Jan
先週金曜日でしたっけ?
英国におけるロンドンが日本における米軍基地ならば、来週日本自体が大きな線になる。οは早すぎて線的に出るので「面的に広がってきたら機動的に対応する」など手遅れと官房長官発言を否定したのは。

僕の個人的な感想は「意外と持ったな」という印象です。
英国と同じになるならもっと黒くなっていた。
おそらく米軍基地は僕達の私生活より壁2つくらい先にある異国なのでしょう。あるいは日本人まじめにマスクつけるからそれが効いたか?
ピークは思ったより遅れさせられています。諸外国に比べて。ですが。
後は検査数が飽和しないことを祈ります。
Read 6 tweets
14 Jan
はい雑魚まいちさんお疲れ様♡

俺はすでにοがδよりウイルス量上がっているという論文2報と、変わらないという論文1報紹介してんだよ。

論文読めないから人のツイート引用するだけ。
しかもN=1で勝った気になって「出直してこい」とか言ってんの(笑)

恥ずかちぃーねーwww
ほらほら(笑)
Read 4 tweets
13 Jan
@georgebest1969 デマです。
この岩田のTweetをいいねもリツイートもしてはいけません。

また、抗原検査(Binaxnow)はCt25未満=「スーパースプレッダーが今感染を広げてる時」しか捉えません。
そもそも、WHOはPCRではなく抗原検査するならοへの性能を確認してから使えと言っています。

日本政府が売り歩いている
@georgebest1969 Binaxnowよりもともと全然低感度(PCRが100%の時に同じサンプルで40%)だった富士レビオを始めとして、日本で使われている抗原検査キットはオミクロンへの、解析感度を検討されていますか?
本当に使えますか?

日本の医師が買い込んだ抗原検査キットは使えるでしょうか?

使えません。
@georgebest1969 WHOの推奨に素直に従い、まずは試験をしなさいよ。

そもそもオミクロン以前に一番性能良かったBinaxnow、オミクロンにCt25以上全然捉えられない=人に感染させるようになる前に見つけられない。

意味ないじゃん。Ct25って武漢株の時からのスーパースプレッダーの基準やで?
Read 10 tweets
12 Jan
さて、今日のオミクロン関連ニュース

実験室エラーが当初から言われつつも内心ビビってはいました。デルタクロン。
結局シークエンスエラーということでキプロスの研究者達はGSAIDからシークエンスデータを取り下げた様です。

ctvnews.ca/health/coronav…
今回はラッキーでしたが、δ+οは現実に出てきてもおかしくないので、懸念が消え去った訳ではありません。
敵を知る。まずはοに関する研究が進むことが大事でしょうね。
昨日、経鼻ワクチンはよ!とTweetしましたが、タイミングよくLancetにプレプリント
Read 15 tweets
12 Jan
「医療従事者は、毎日検査してれば、濃厚接触者でも勤務できる」に方針変更
mhlw.go.jp/content/000819…

皆さんどう思いますか?

僕は(危機感・先手として)この対応は評価して良いような、でももちろん院内感染の発生率は急に高くなりますので、もう病院全体をレッドゾーンにしようねという判断なのか?
とも思うし…

うーん。
きちんと政府が正しい危機感持っていることは分かったので嬉しいのだが、正しい判断かはまた別で。

何より「なぜその危機感をPCR嫌いの厚労省や空港検疫や同盟国米国と共有できなかったのですか?」

とどうしても心の底で疑問を呈してる自分もいる…
@uwemon 何より普段から病院に通わなきゃいけないような基礎疾患持ちの人で、リスクも高い人達のリスクは更に上がる訳です。この決定。

普段の通い病院が完全にレッドゾーン化しても透析行かない訳にはいかん訳で、患者さん達はたまったものじゃないんですよね。これ。
Read 11 tweets

Did Thread Reader help you today?

Support us! We are indie developers!


This site is made by just two indie developers on a laptop doing marketing, support and development! Read more about the story.

Become a Premium Member ($3/month or $30/year) and get exclusive features!

Become Premium

Too expensive? Make a small donation by buying us coffee ($5) or help with server cost ($10)

Donate via Paypal

Or Donate anonymously using crypto!

Ethereum

0xfe58350B80634f60Fa6Dc149a72b4DFbc17D341E copy

Bitcoin

3ATGMxNzCUFzxpMCHL5sWSt4DVtS8UqXpi copy

Thank you for your support!

Follow Us on Twitter!

:(