Gakushi Fujiwara / 藤原学思 Profile picture
Feb 22, 2022 21 tweets 5 min read Read on X
日増しに緊張が高まるウクライナ情勢。国連のグテーレス事務総長は、「国連憲章の原則に反している」としてロシアを非難する声明を発表。

安保理ではロシアを含む5カ国(P5)が拒否権を持つ常任理事国で、国連事務総長が公然と非難するのは、かなり異例のことです。

digital.asahi.com/articles/ASQ2Q…
NYは午後9時ですが、安保理はこれから緊急会合を開催。ウクライナが要請し、米英仏などが支持しました。

今月の議長はロシア。安保理の会合は午前10時か午後3時からが圧倒的に多く、この時間からの緊急会合も通常ではありえないことです。

ただ、成果物は期待できません。

asahi.com/articles/ASQ2Q…
ウクライナ情勢をめぐる安保理会合。冒頭の発言者(ブリーファー)は国連のディカルロ事務次長。

「国連憲章に反する」と事務総長に同調した上で、交渉や対話による解決の必要性を主張。国連は「ウクライナで完全に活動を続けると約束する」と。

「これからの数時間、数時間が極めて重要になる」 Image
米国はトーマスグリーンフィールドが演説。

ロシアの「平和維持軍」について「ナンセンス。本当は何か、我々は知っている」。

今回のロシアの行動を「戦争の口実づくり」と表現。「プーチンは帝国が世界を支配した時代へのタイムスリップを望んでいる。世界は進んでいる。1919年ではない。2022年だ」 Image
非常任理事国のアルバニア。

「今日起きたことは、2008年のジョージア、2014年のクリミアであったことのくり返し。幻の共和国をつくりだした。次はどこの国だ。全ての国連加盟国が、刮目して理解すべきだ」

「メイドインロシア・モデルの不安定化が、欧州やその他地域で受け入れられるべきではない」 Image
安保理会合開催を支持したフランス。

「4日前、ロシアはミンスク合意がウクライナ問題の解決の唯一の道だと公に認めていた。だが、今日の現実はまったく異なっている。言葉と行動を一致させるよう求める。ウクライナの国民、政府に全面的に連帯を示す」 Image
非常任理事国ながら、存在感があるインド。

「地域の平和と安全を損なう可能性がある。全当事者に自制を求める。外交的な対話を通してのみ、この問題を解決できる。共通点を見出すため、より大きな努力が必要だ」

ロシアを直接は非難せず。 Image
ブラジル。

「国連の集団安全保障システムは結局、国際法の原則の上に成り立っている。国連憲章やミンスク合意などの既存の約束が完全に果たされないのであれば、国連の原則は意味をなさない。地上部隊の撤退を含める即時停戦が実現可能な道だ」 Image
英国のウッドワード国連大使、険しい顔で、カメラを凝視。怒りに震えている様子。

「ウクライナ侵攻は、甚大な人道的被害をもたらす。国連憲章が定める主権と領土保全に反する。また、ロシアがしてきた公約を愚弄するものだ。ロシアは我々を追いやった。ロシアに対し、ステップバックするよう求める」 Image
メキシコ。

「停戦違反が増えており、容認できない。数日前、ロシアは同じ部屋で、ウクライナに侵攻しないと断言した。その声明を完全に遵守することを期待する。ウクライナの主権、政治的独立、領土保全の尊重に改めて取り組む」 Image
アイルランド。

「ウクライナでは1万4千人が紛争によって亡くなっている。紛争を解決するために、努力する責任を我々は負っている。いまこそ、崖っぷちのこの状況から抜け出し、対話と外交に立ち返る勇気を示すときだ。外交の価値への強い思いを見せねばらない」

いつも聞かせる演説をします。 Image
UAE。

「地域と国際の安全、安定の維持のため、緊張の高まりを避け、自制が重要だと改めて強調したい。民間人、民間のインフラへの影響を減らし、外交的道筋を描くべきだ」

シンプルかつ最小限の演説。 Image
ケニア。

「この状況は、アフリカの歴史と重なる。ケニアもその他の国も、帝国の終焉によって誕生した。国境はロンドンやパリ、リスボンといった大都市で、我々を無視して轢かれた。アフリカでは国境の向こう側に、歴史的、文化的、言語的に深い絆で結ばれた同志が住んでいる」

安保理の醍醐味。 Image
ガーナ。

「我々が1957年に国連に加盟した際、国際社会は完璧だ、という幻想は抱いていなかった。ただ、国家主権の平等の原則と、多国間秩序こそが、安定した世界の真の基礎だと、そう確信していた。いまでもそうだ」

大国の勝手は許されない。そんな強い意思を感じる。 Image
ガボン。

「ロシアの行動はミンスク合意の遵守を損なうものだ。がさらに高まらないよう、国連憲章に沿った紛争解決をめざすよう求めるとともに、対話と外交を用いることをすすめたい」 Image
ノルウェー。

「ウクライナ東部に軍を展開するという決定は緊張をさらに高めるものであり、不当かつ、無責任である。欧州の安全保障構造を脅かすだけでなく、市民に苦しみをもたらすことになる。ロシアは国際人権法の遵守を」

他国同様、ウクライナの自制を評価。 Image
ある意味で、最も注目の中国。

「動向を注視している。全当事国が自制し、緊張緩和を。外交努力を歓迎。ウクライナの現況は、さまざまかつ複雑な要因の結果であり、中国は独自の立場をとる」

内容なし。これまでで最も短い演説。 Image
最後は議長国のロシア。

「他国から感情的な発言、断定的な評価、過大な結論を聞いた。独立承認は突然だという印象を受けるかもしれないが、独立を支持する声が高かった。ロシア社会では最初からそうだった。ファシストから解放したのだ」

何を言っているのか。(速報・終) Image
安保理会合には関係国が参加できる「ルール37」があります。ウクライナも発言。

「我々は全員ワクチンをしている。ただ、国連を襲っているウイルスに、現状ではワクチンはない。そのウイルスはクレムリンによって広められている」

「8年間戦争を煽ってきた国が、平和を維持できるわけがない」 Image
ドイツも安保理理事国ではありませんが、参加。

「ロシアは今日、自らの仮面を剥いだ。領土保全、主権の侵害を最も強い言葉で非難する。ロシアに対し、何十年もかけて構築されてきた、欧州の安全保障体制に再びコミットするよう求める」

会合は90分で終了。原稿を書きます。連投、失礼いたしました。 Image
発言者18人中、9人が女性でした。
23日には、193カ国が加盟する国連総会でウクライナ危機が話し合われます。

なお日本は来年から2年間の安保理入りをめざしています。6月に選挙があります。今回のような世界が注目する会合の場合、どんな立場で何を話すのだろうと、想像せずにはいられませんでした。 Image

• • •

Missing some Tweet in this thread? You can try to force a refresh
 

Keep Current with Gakushi Fujiwara / 藤原学思

Gakushi Fujiwara / 藤原学思 Profile picture

Stay in touch and get notified when new unrolls are available from this author!

Read all threads

This Thread may be Removed Anytime!

PDF

Twitter may remove this content at anytime! Save it as PDF for later use!

Try unrolling a thread yourself!

how to unroll video
  1. Follow @ThreadReaderApp to mention us!

  2. From a Twitter thread mention us with a keyword "unroll"
@threadreaderapp unroll

Practice here first or read more on our help page!

More from @fujiwara_g1

Nov 14, 2025
1) ニュースになることもない、ウクライナの日常の一部の話。

ヴィタさん、20歳。空襲警報が鳴ると、いつもは廊下にいく。シェルターが近くにない住民にとって「壁2枚」は鉄則。13日は日付が変わろうとする頃に警報が鳴った。ただ、この日は疲れ切っていて、窓の近くのソファで寝てしまっていた(続 Image
2) 夜中の3時半ごろ、経験したことのない爆発で目を覚ました。「体が物理的に揺れるのがわかるほど」の振動。これまでも近くが攻撃されることがあったが、今回はまさに自身が暮らすアパートが被害にあった。

窓ガラスは完全に割れ、その破片がソファから10cmのところまで飛び散った。
3) 別の部屋で寝ていた母親はケガを負い、飼い猫の1匹は恐怖で隠れていてしばらく見つからなかった。

バルコニーに置いてた民族衣装のヴィシバンカは焦げたにおいがして、黒いすすがつき、消防車の放水で濡れていた。「これだけは決して洗わない」。何があったか、今後思い出すためという。 Image
Read 6 tweets
Mar 12, 2025
1) 米ウ共同声明はウクライナにとって、現状で考えられうるなかでは、ほぼ最善のものになりました。

まず、ウクライナは崖っぷちに追い込まれていました。この1カ月、コートから大きく外れた場所にボールを投げられ、「打ち返せ!」と言われているようなものでした(続)
asahi.com/articles/AST3D…
2) 「独裁者」は言いがかりのようなものですが、「カードがない」というトランプ氏の発言は現実でもありました。そして、米国の支援なしでは、ウクライナの国家としての存続が危ぶまれることもまた、事実です。

ウクライナの価値観や自由は、国家あってこそなのです。
asahi.com/articles/AST31…
3) 一連の米国との衝突で欧州の連帯を得ても、国民の信頼を得ても、だからといって米国との関係をこれ以上損ねるわけにはいかなかったのです。

英仏にしたって、米国がウクライナを切り捨てた場合、「じゃあ私たちが」と簡単に穴埋めできるわけがありませんでした。
asahi.com/articles/AST33…
Read 6 tweets
Aug 19, 2024
1) ウクライナ軍によるクルスク州への越境作戦の目的は何か。明示的な回答はこれまで示されていませんが、ゼレンスキー大統領のスピーチをたどってみます。8日。

「ロシアが我々の領土に戦争をもたらした。自分たちが何をしたのか、ロシアは理解するべきだ」
president.gov.ua/en/news/rosiya…
2) 9日にはその後多用する「exchange fund=交換の蓄え」という言葉を使います。これはロシア兵捕虜だけでなく、領土も指しているのではないかと考えられます。

「これは非常に重要であり、この3日間は特に効果的…我々はロシアが戦争を遂行する能力を制限すべく励んでいる」
president.gov.ua/en/news/pracyu…
3) 翌10日には「戦争を侵略者の領土に押し広げる行動」と述べ、間接的に越境作戦を認めます。とはいえ、目的はやはり語っていません。

「ウクライナは正義を回復する方法を実際にわかっていて、侵略者に対して必要な圧力を保っている」
president.gov.ua/en/news/ukrayi…
Read 10 tweets
Jul 16, 2024
1) ディープステート=DS。「影の政府」とか「闇の組織」を意味し、陰謀論者が好んで使う言葉です。では、何を意味するのか。本当に存在するのか。一時期、陰謀論を集中的に取材した記者として、できるだけわかりやすく解説を。写真は参考文献。

用語の起源は、実はトルコにあるといわれています。 Image
2) Deep Stateはトルコ語の"derin devlet"を訳したもの。New Yorker誌が2012年に記事にしています。トルコでの意味は、反体制派や共産主義者、記者やイスラム主義者、少数民族らでつくる"秘密ネットワーク"とされます。

政府を不安定化させ、数千人の命を奪ったという話も。
newyorker.com/magazine/2012/…
3) 記事によると、トルコにおいては90年代後半以降、検察当局もderin devletの存在を主張するようになっていたようです。"Ergenekon"という謎のグループがあり、それこそが「民主主義を永続的に不安定にすることを狙う影の政府=DSである」と。

ではなぜ、この概念が世界中に広がったのか。 Image
Read 10 tweets
Jan 10, 2024
英国で激しい富士通批判が起きています。英国史上最大規模の冤罪である「郵便局事件」で、原因となったシステムを提供しており、事件のドラマ化を機に、世論の怒りの矛先が向くことになりました。

相当の報道量で、政界も続々と反応。今後数週間は、批判が続くとみられます。
asahi.com/articles/ASS1B…
1) 郵便局事件の始まりは1999年にさかのぼります。富士通の会計システム「Horizon」が郵便局に導入されたのですが、バグがありました。郵便局に実際にある現金よりも、システム上は多い金額が表示されてしまったのです。

システムのバグの存在が広く認識されるまでに、10年以上かかりました。 Image
2) その結果、何が起きたか。起訴権限を持つ郵便当局が、次々に郵便局の責任者らを訴追します。端的に言うと、「カネをとっただろう」という罪です。

15年までに訴追されたのは、736人。本来であれば、訴追されるべきではなかった人たちです。当局の責任は、非常に大きいものがあります。
Read 9 tweets
Sep 21, 2023
1)首相官邸が投稿した国連演説の動画について、主に二つの主張が相当拡散されています。

-動画は加工されている(からけしからん)
-聴衆がほとんどいない(から不人気だ)

さて、実際はどうか。私はかねて、イデオロギーが目を曇らせる、と思っています。ファクトベースでいきたいところです。
Image
Image
2)動画は加工されたのか。根拠に「前席に座っている人がいなかったはず」「後ろに立っている人の靴が変わった」とあげられていました。

いえ、前席に座っている人はいました。そして、靴が変わったのではなく、出入り口がある場所なので、新たに人がきただけです。
x.com/kantei/status/…
Image
3)議場はがらがら?そりゃそうだ、としか言いようがありません。まず初日2番目の米国が終わると相当数が席を立ちます。12番目のウクライナですら空席が目立ちました。首相は初日最後。

また、自国時間に合わせることがよくあります。首相演説はNY時間21時半。直前の独ショルツ首相も画像の通りです。 Image
Read 4 tweets

Did Thread Reader help you today?

Support us! We are indie developers!


This site is made by just two indie developers on a laptop doing marketing, support and development! Read more about the story.

Become a Premium Member ($3/month or $30/year) and get exclusive features!

Become Premium

Don't want to be a Premium member but still want to support us?

Make a small donation by buying us coffee ($5) or help with server cost ($10)

Donate via Paypal

Or Donate anonymously using crypto!

Ethereum

0xfe58350B80634f60Fa6Dc149a72b4DFbc17D341E copy

Bitcoin

3ATGMxNzCUFzxpMCHL5sWSt4DVtS8UqXpi copy

Thank you for your support!

Follow Us!

:(