よしログ Profile picture
Feb 25 10 tweets 1 min read
1/ ウクライナ情勢を理解するためにフィンランドほど適切な例はない。「フィンランド化」という言葉が政治学用語になってるほど、大国に挟まれた小国がいかに独立を維持することが出来るかを歴史を通してフィンランドは雄弁に示してきた。
2/ 大国と大国の狭間は直接衝突を避ける緩衝地帯となるので、そのような位置にある国は緩衝国家とも呼ばれる。

18、19世紀中国とインド(後、英国)に挟まれたヒマラヤ諸国(ネパール、ブータン、シッキム)、

19、20、21世紀ロシア(後、ソ連)と英国(後、米国)に挟まれたアフガニスタン。
3/ 大国を扱う手腕の違いによって、ネパールは独立を維持、ブータンは半分維持、シッキムはインドに併合というそれぞれ異なった運命を辿る。

アフガニスタンは頑強に抵抗を続け、列強国にボロボロにされたが独立を維持した。

同様に、第二次世界大戦中、フィンランドは微妙な立場に追い込まれた。
4/ フィンランドを併合しようとするスターリンにフィンランドは抵抗したので、大戦の終結を敗戦国として迎えた。現在もフィンランドは国連憲章の敵国条項に該当する。
戦後、もはやフィンランドは西側が味方になってくれないので、嫌々ながらソ連のご機嫌を伺いながら独立の維持を模索する。
5/ 極めて西側的な議会民主制と資本主義を維持し、独立を保つ引き換えに、フィンランドはソ連と相互援助条約を結び、軍さえNATOの宿敵であるワルシャワ条約機構と互換性のある装備を採用した。もちろん、NATOには加盟するわけがない。
6/ 冷戦下で西側と東側の間で独立を維持したフィンランドの手腕は、ソ連覇権下の東欧と比較すれば際立っていた。やがて、冷戦が終了し、ソ連内からもその覇権下の東欧からも次々と独立していったが、これらの国はロシアと西側の緩衝地帯を形成してしまったと言える。
7/ しかし、彼らには「フィンランド化」の経験も能力もない。NATO傘下に入るという道を選び、NATOの東方拡大が始まる。結果的に緩衝地帯が消滅する。ロシア側から見れば、敵に直接囲まれると見えるだろう。NATOという軍事同盟に参加する国と参加しないフィンランドの間に経験知の差が現れている。
8/ 現在のウクライナの置かれた状況は、19、20世紀、南下を求めるロシア/ソ連とそれを阻止しようとする英国/米国に挟まれたアフガニスタンと非常によく似ている。東方拡大を続けるNATO/西側諸国とそれを阻止しようとするロシア。いずれにしろ、悲惨なのはアフガニスタンであり、ウクライナ。
9/ 戦争はいったん始まると、勝つための論理、安全保障という理屈が、人権を含む全てに優先されるので自動機械のように進んでしまう。
国連憲章の論理は、総すくみ状態を作ることによって戦争を阻止するものだが、人類はまだそれを実現するほど賢くない。
10/ 日本人の身近にも大国に挟まれた緩衝国家が一つある。日本。小国化が加速度的に進む日本の安全保障を真剣に考えたら、先制攻撃や敵基地攻撃なんて瞬殺されるような概念は出てこないはずだ。

• • •

Missing some Tweet in this thread? You can try to force a refresh
 

Keep Current with よしログ

よしログ Profile picture

Stay in touch and get notified when new unrolls are available from this author!

Read all threads

This Thread may be Removed Anytime!

PDF

Twitter may remove this content at anytime! Save it as PDF for later use!

Try unrolling a thread yourself!

how to unroll video
  1. Follow @ThreadReaderApp to mention us!

  2. From a Twitter thread mention us with a keyword "unroll"
@threadreaderapp unroll

Practice here first or read more on our help page!

More from @yoshilog

Feb 7
考えれば考えるほど嫌なシナリオが浮かんでくる。もちろん極貧に追い込まれ切羽詰まって犯罪に手を出したり、不安でメンタルが崩壊したり、なりふり構わず強欲に走ったり、そしてそれらを待っている詐欺師が大繁盛したりするだろう。しかも1億2千万人が逃げる先など無い。個人として今何をすべきか?
地方自治体に抵抗・反撃・再生の拠点を作るのが一つの道と言ったものの、その前提はそこの賢明な住民だという大難関がある。でなければ、阿呆阪のように日本破壊の急先鋒になる。坂を転がり続ける泥だるまは、ますます大きくなり加速がつき、底に激突して何もかも破壊されるまで誰に止められない。
つまり、究極的には賢くなる人が増える以外にこの急激な崩壊を止めることも、ましてや再生など望むべくもない。しかし、バカにつける薬も賢くなる薬も無い。70年以上も考えない技術を教え込まれたのだから、ほとんどの日本人が深海で視力を失ったヌタウナギのように、生得の能力を無化されている。
Read 6 tweets
Dec 30, 2021
【続続続続続報】
1/ ブースターを接種して今日で1週間経ったが、症状は全く変わらない。
骨が粉砕されたような身体の痛み、剣山で脳を打ち続けるような頭痛、解熱薬が切れたら直ぐに38度を突破する熱。
オミクロンが凄い速さで増えてるので、NYCの病院が防衛態勢に入っている。
2/ 出来る限り、テレメド/video visit に切り替えてる。直ぐの予約はまず無理。強い説得理由とか、病院側が既往歴を理解してるとか、保険会社がねじ込むとかなら有利。僕は宝くじが当たって、昨日やっと医者とビデオで話した。
ブースター後の症状と熱の記録を病院アプリで、予め送っておいた。
3/ その記録を見ながら話したのだが、6日経って脳が爆発したとか、心臓が止まったとかではなく、今のような症状が続いてるなら、副反応と同時に、ブースター前にオミクロンに感染していたことを疑わないといけない、まずそれをはっきりさせよう、どっかでPCR検査受けてこいという。
Read 11 tweets
Dec 11, 2021
1【日本人の英語能力】
2011年:14 位
2020年:55位
2021年:78位(112ヵ国中)

むしろ、たった10年前そんなに高かったのが驚き。しかし、この記事の主題は英語力ではない。

英語力「112カ国中78位」の日本で広がる外国嫌い 「そして外国人は日本を見捨てる」
toyokeizai.net/articles/-/475…
2【楽しかった雰囲気が成田空港で一変】

記者は、入国手続きのあまりにひどい非効率さに呆れ返っている。仏企業幹部がこれを経験したら、「会社はすぐさま日本への投資をやめるだろう」と。

「いまだに時間のかかる紙の手続きに頼っているため、多くの人の時間を無駄にしている」とみている。 Image
3【外国人居住者の入国を拒否する日本】

“日本が自国民と外国人居住者を「区別」するという措置に対して、ヨーロッパ系航空会社の幹部は、「これは非常に不快な話だ」と怒りを露わにする。”

⬇️世界保健機関の健康危機管理プログラム責任者であるマイケル・ライアンの弁。 Image
Read 7 tweets
Aug 10, 2021
1/ もういい加減に「自宅療養」なんて戯れ言を言うの止めましょう。
医療施設にいるべき患者を自宅に放置することを「自宅療養」と言っとけば、愚民がこの言葉を使って定着していくという政府の奸計。あたかも「自宅療養」というものがあるかのようだが、実態は「自宅で勝手に死んどけ」しかない。
2/ 約1年半の「日本コロナ対応史」が人類の中で突出して異様な点はいくつもあるが、「見なければ見えない・見えなければ存在しない」という信仰があらゆる局面で一貫して現れたのもその一つ。例えば全国民を熱狂させたPCR検査をする・しない合戦は、医学とも疫学とも科学ともなんの関係もなかった。
3/ 目を開けずに車を運転すれば、いずれ事故を起こすという程度の推論能力が、「見なければ存在しない、存在しなければ何もしなくてよい、そのうちに通り過ぎてくれる」という信仰に負けた。検査をしないコロナ対策なるものを信じるのは、目を閉じて走り回ってる痴れ者だ。
Read 10 tweets
Jun 23, 2021
1/ 常に後ろから刺す、足をすくう、手の平を返す、失敗に誘導する明るい職場に長くいたせいで自分の根性が腐りきっていたのを忘れていたが、WHO, IOC, G7の話題を見て「騙されておく」のが外交の古典的スキルであることが日本では認知されてないような気がした。
2/ 「騙されておく」ことの効用の一つは省エネで、単にありとあらゆることに議論をふっかける時間は誰にもないので、「暴く」ことの利益が明確にない限り、誰もそんなことはしない。それよりはるかに重要なのは、騙されておく」ことが責任回避と政治資産形成であるということ。
3/ 例えば、日本が「万全のコロナ対策をしている」と言ったとしよう。他国はその言葉を額面通り受け取る(ふりをする)ことによって、日本との無駄な衝突を避け、かつもし日本のコロナ対策が万全でなく、問題が生じた時、他国は「自分は知らなかった」ポジションを取り、責任を回避できる。
Read 7 tweets
Jun 22, 2021
もう毎日聞く話が全てめちゃくちゃ。
それでも、現政権は安泰だろうと思う。いや、ふと
1/ 「今のペースで、五輪までにワクチンが行き渡るわけがない。
高齢者にかなり行き渡るとしても、働き盛りの年齢層とそれより若い層には絶対無理でしょう。そこに感染被害が広がり始め、かつ医療関係者のワクチン接種も後回しで、しかも医療キャパは五輪に取られ、完全にパンクしてる。
2/ その結果、不必要に死者が若年層から壮年層に出てくる。一家の大黒柱、bread earners と言われる層が倒れ始める。当然、取り残される家族、子供が急増するが、引き受ける体制はどこにもない。行き場のない子供が巻き込まれる事件が起き始める。
Read 11 tweets

Did Thread Reader help you today?

Support us! We are indie developers!


This site is made by just two indie developers on a laptop doing marketing, support and development! Read more about the story.

Become a Premium Member ($3/month or $30/year) and get exclusive features!

Become Premium

Don't want to be a Premium member but still want to support us?

Make a small donation by buying us coffee ($5) or help with server cost ($10)

Donate via Paypal

Or Donate anonymously using crypto!

Ethereum

0xfe58350B80634f60Fa6Dc149a72b4DFbc17D341E copy

Bitcoin

3ATGMxNzCUFzxpMCHL5sWSt4DVtS8UqXpi copy

Thank you for your support!

Follow Us on Twitter!

:(