11-18歳の女性の親に子宮頸がんサバイバーのエピソードを見せた日本の二重盲検ランダム化比較試験。

エピソードを見た群は見ていない群より接種意向が高くなる(26% vs 18%)が、女親では有意な差はなく、3ヶ月後の接種率にも影響は与えず。

preprints.jmir.org/preprint/34715 #digitalhealth
人は科学だけでは動かないというのはその通りで、ナラティブエピソードが有効というのもその通り。

ただ、それで全てが解決するかのような錯覚は持つべきではないし、事実とも異なります。

私たちはやれることはやりますが、限界もある。

何が一番かはわからないが、多角的な取り組みは必要です。
「多角的」とは、Twitterでの情報提供やみんパピ!が手がけた交通広告などのアウェアネスを上げる取り組みもそうですし、医療機関や学校での取り組み、メディア報道など全てです。

積極的な勧奨は大前提として、全てやらなければ若い子たちの命は守れない。
新型コロナワクチンが比較的上手く行ったのは、学校を除く全てをやったからだと思います。

HPVワクチンに関しては、正直まだまだどのステークホルダーも本気度が足りない。

正直学校なんかはものすごく動かすのが難しいですが、せめてメディアにはもっと頑張っていただきたい。

• • •

Missing some Tweet in this thread? You can try to force a refresh
 

Keep Current with 手を洗う救急医Taka「みんなで知ろう! 新型コロナワクチンとHPVワクチンの大切な話」2刷

手を洗う救急医Taka「みんなで知ろう! 新型コロナワクチンとHPVワクチンの大切な話」2刷 Profile picture

Stay in touch and get notified when new unrolls are available from this author!

Read all threads

This Thread may be Removed Anytime!

PDF

Twitter may remove this content at anytime! Save it as PDF for later use!

Try unrolling a thread yourself!

how to unroll video
  1. Follow @ThreadReaderApp to mention us!

  2. From a Twitter thread mention us with a keyword "unroll"
@threadreaderapp unroll

Practice here first or read more on our help page!

More from @mph_for_doctors

Apr 18
この件に関しては一家言あるつもりなので、臆せず長文を書く。

まず、「メディアが不安を煽ったせいで接種率が下がり、多くの女性が命を落とす」から「謝れ」というのは、正直解像度が低すぎる。

「まあそんな側面もある」ぐらいで、間違っているとは言わないが、正しいとも言い難いレベル。
時系列を追って説明すると、2013年3月8日まではHPVワクチンに否定的な新聞記事はほんの数件で、メディアも明確にプロモーションに加担していた。

そこから朝日新聞が杉並区の女性の件を報じ、各社一斉に「ワクチンの副作用で苦しむ親子」の姿を描いた。

これが6月14日の副反応検討部会まで続く。
ここまでの間の記事を見ていると、朝日と毎日は厚労省に批判的な記事が多く、読売と日経は比較的ニュートラルではある。

だからといって、誤解を生む記事がないわけではない。

特に「副作用(本来は副反応)」と「有害事象」の混同は、全ての新聞がやっている。

正直本質的な差があるとは言い難い。
Read 16 tweets
Apr 16
日本維新の会の柳ヶ瀬裕文総務会長は新型コロナワクチンの接種に反対されているようですが、それも含めて日本維新の会なのでしょうか? Image
私の知る限り、ここまで大々的にワクチンに反対されている国会議員は柳ヶ瀬さん、梅村さんと維新の議員かと思います。

個々の議員の主義主張と政党として掲げる政策は違うのかと思っていましたが、ご発言のニュアンスが微妙だったのでお伺いしました。
須藤元気氏もであるというご指摘をいただいたので追記させていただきます。

Wikipedia情報ですが、立憲民主党から無所属になられたということのようです。
Read 4 tweets
Mar 2
5-11歳のワクチン効果について色々盛り上がっているようなので、本腰を入れて解説します。

まずは結論から
・5-11歳に対するワクチン効果は低いが、1ヶ月で0%になるとは考えにくい
・ワクチン効果が負になっているのは解析の妥当性に問題あり

そもそも未査読論文に引っ張られ過ぎだと思いますね。
話題になっているのはこの未査読論文。

1つめの表の赤で囲った部分が週毎のワクチンの有効性。

5-11歳の効果は週を追うごとに低下しています。

もう1つの図は「接種からの日数」ごとの有効性で、42-48日で"-41%"と「逆効果」になっていると主張している人がいます。
medrxiv.org/content/10.110…
この論文はニューヨーク州全体のワクチン接種記録と検査陽性記録を用いています。

国勢調査の人口から、1回でも接種した人数をひいたものを未接種者の人数として計算。

あとは1週間ごとに、接種者の中で何人、未接種者の中で何人陽性になったかの比率を比べて、ワクチン効果を計算しています。
Read 17 tweets
Feb 27
そもそもワクチンの効果を測る時に、これまでにワクチンを接種して心筋炎になった人数と、これまでにコロナに感染して心筋炎になった人数を比べても意味がないんですよ。

反実仮想アウトカムという因果推論の基本を理解していない。

あと、感染確率を言うなら勧めるべきは徹底した自粛です。
繰り返しますが、コロナの数ある合併症の中の1つである心筋炎だけを取っても、感染した方がワクチンを打つよりリスクが高い。

これに加えて感染そのものの主症状(肺炎で死ぬこともある)やMIS-Cなどの比較的重い合併症も防ぐことがワクチンのメリット。

ゼロリスクを言うなら罹ってはいけない。
だから私は徹底して「ワクチンを打つな」と「自粛するな」を両方言うのはおかしいと言い続けています。

でもたいていこのセット。

なぜ完全に日常を取り戻す方向に舵を切った🇺🇸のFDAで、小児のコロナワクチンが賛成17票vs.反対0票(棄権1)で通ったか考えるべき。

nytimes.com/2021/10/26/us/… Image
Read 4 tweets
Oct 10, 2021
「専門家は第5波の総括をしない」と言われるので、厳密には感染症疫学の専門家ではないですが、振り返ってみます。

まず、「なぜ収束したのかわからない」ということは あ り ま せ ん。

なぜ収束したかはわかっています。

有効な接触を減らせたからです。

ここをハッキリさせるのが第一歩です。
有効な接触が減っていないとすれば、気候などによりウイルスの性質そのものが変わる必要があります。

しかし、世界的に様々な気候の地域で年中流行していることからも、この関与が大きくないのは明白です。

わかっていないのは、どのような政策が有効な接触を減らすことができるかということです。
接触機会は、感受性人口と接触割合によって規定されます。

パンデミック当初は、ほとんど誰も免疫を有していなかったため、感受性人口はほぼ人流で代用できました。

今でも人流が減れば感染が減るのは明白です。

人と人が出会わなければ、感染のしようがなくなるので。
Read 20 tweets
Sep 18, 2021
私は当事者ではないので真相はわかりませんが、

・コンビニ周辺で騒いでたのは別のグループ
・警察にはそのグループの様子を説明しただけ
・マスクを外したのは飲水と喫煙所での喫煙時のみ
・週刊誌に抜かれて炎上
・実家のドアを叩かれ殺害予告

という彼らの主張が本当なら、この国終わってますね。
週刊誌の芸能報道がくだらないのは元からですが、くだらない記事を載せるのは純粋に売れるからです。

大人気のYouTuberには炎上して欲しい、ロクでもない奴らであって欲しいと思ってるから読むんですよ。

そして今回、歪んだ正義感に支配された人が本当に危害を加える一歩手前にまでいったわけです。
今回私たちの社会は、この子達を殺すところだったんですよ。

FLASHの記者はもちろん、一緒に煽ったYouTuber、そして匿名で誹謗中傷に加担した人たちは、このことを自覚するべきです。

ネットの言論空間での誹謗中傷がどんな影響を与えているのか、私たち大人が真剣に考えなければいけない問題です。
Read 7 tweets

Did Thread Reader help you today?

Support us! We are indie developers!


This site is made by just two indie developers on a laptop doing marketing, support and development! Read more about the story.

Become a Premium Member ($3/month or $30/year) and get exclusive features!

Become Premium

Don't want to be a Premium member but still want to support us?

Make a small donation by buying us coffee ($5) or help with server cost ($10)

Donate via Paypal

Or Donate anonymously using crypto!

Ethereum

0xfe58350B80634f60Fa6Dc149a72b4DFbc17D341E copy

Bitcoin

3ATGMxNzCUFzxpMCHL5sWSt4DVtS8UqXpi copy

Thank you for your support!

Follow Us on Twitter!

:(