まだ子どものころ、たまに親父さんが居酒屋に連れて行ってくれたのを思い出すと、ちっともしゃべらない男性がいたりして、でも店のみんなが一員とみなしていて、その人の定位置だと認めている席があったりして。口下手でコミュニケーション能力が低くても、居場所があったんだな、と思う。
私の塾に来ていた不登校の子どもが、北海道に旅行に行った。ライダーハウスに泊まり、端っこにいたら、「一緒においで」と何度も誘われ、断り切れずに車座の中に。人と話すのが怖いその子は黙っていた。けど、車座の一員として皆が認めてくれていることがわかり、居心地よかったという。
口下手で何もしゃべらない。ただその場にいるだけ。それでも一員として認めてくれる。居場所がある。そんな空間を、いま、見つけることが困難になっている。
趣味を作ってその空間に行くとか、人の話に合わせるとか、かなり能動的に動かないと居場所を見つけられない。
そこにいるのが当たり前で、その人がいるのが当たり前。そんな居場所をみつけるのに、非常に苦労する時代。私の父の世代なら、いきつけの居酒屋やスナックを1軒見つければ、居場所が見つけられた。しかし、今はどうもそういう空間としての居酒屋も見つけにくい。
男性は特に、定年退職するまで会社の人間関係のネットワークに安住していることが多いので、定年退職してしまうと、人間関係のすべてを失ってしまうことがある。会社と全く関係のない世界で人間関係を紡ぎ直す経験がなかったりする。昔なら居酒屋かスナックに入り浸って居場所を見つけられたが。
女性は、結婚や出産で過去の人間関係を一気に失うことを覚悟したり、あるいは実際に経験したりするため、人間関係をゼロから再構築することに意識がある人が多い傾向を感じる。しかし男性は、定年退職まで会社の人間関係に安住し、油断しているケースが多いのかもしれない。
それでも趣味か何かを持って、能動的に居場所を見つけられる人はそれでよい。しかし、そうした能動性を持てず、口下手で、人付き合いも苦手な人は、居場所を見つけにくい。取りに来ない人間に居場所を与えないという空気が、今の社会にはどうも感じられる。生きづらい世の中。
どうしたら、口下手でもコミュニケーション能力が低くても、居場所をあっさり見つけられるようにできるだろうか。孤独、孤立に苦しむ人の割合が非常に多い社会。もっともっと、何もしなくても居場所を見つけられる、そんな社会に変えられないものだろうか。
まとめました。

口下手でも、趣味がなくても、黙っていても、いられる居場所|shinshinohara #note note.com/shinshinohara/…

• • •

Missing some Tweet in this thread? You can try to force a refresh
 

Keep Current with shinshinohara

shinshinohara Profile picture

Stay in touch and get notified when new unrolls are available from this author!

Read all threads

This Thread may be Removed Anytime!

PDF

Twitter may remove this content at anytime! Save it as PDF for later use!

Try unrolling a thread yourself!

how to unroll video
  1. Follow @ThreadReaderApp to mention us!

  2. From a Twitter thread mention us with a keyword "unroll"
@threadreaderapp unroll

Practice here first or read more on our help page!

More from @ShinShinohara

Aug 5
日本は火山国なので、地熱発電への期待が強い。しかし調べてみると、地熱発電は伸びるどころか縮小している。2020年度でわずか0.3%。太陽光発電などが伸びる中、どうして地熱が伸びないのだろう?
これはあくまで私の仮説だが、「溶岩の粘り気が強い」ことが大きな原因ではないか、と考えている。
地熱発電で有名なのはアイスランド。電力の約3割を供給している。これに7割の水力も含めて、ほぼ100%が再生可能エネルギー。日本もアイスランドの地熱発電を見習いたいところだが、何が違うのだろう?
アイスランドは、流れる溶岩が観光資源になっていることからわかるように、溶岩の粘り気が少ない。
溶岩の粘り気が少ないと、爆発的な噴火が起きにくい。だから、比較的安心して地熱発電の立地を探しやすいのではないか。しかも水力発電が盛んなことからわかるように、水も豊富。地熱発電を行う条件が整っている。
Read 9 tweets
Aug 5
私はどんな人の意見も、真実の一部を切り取っていると考えている。けれど、私たちは同じものを見ても同じ解釈ができない生き物。水の入ったコップを眺めるだけでも、様々な見方が成立する。たとえば理科的だと。
「H2Oが180ml、水温は10℃、コップ壁面には結露がみられ、空気中に含まれる水蒸気の露点以下になっているもよう。飲めば体内の浸透圧を下げ、血液の粘性を下げる」といった解釈が可能。これが社会の教科的だと。
「3km先の浄水場で作られた水は、平成何年に修復された水道管を通る。水道は1Lあたり何円で、水道料金は銀行の口座から」といった解釈が可能。これが国語的だと。
Read 11 tweets
Aug 5
エネルギー問題を考える際、どうやら3つの視点が大切。
①エネルギー密度
②貯蔵
③EROI
とはいえ、これだけではなんのこっちゃらなので、一つずつ解説を試みる。
エネルギー密度というのは、1Lあたり(あるいは1kgあたり)どのくらいのエネルギーを貯め込めるか、というもの。石油は特に優秀で、エネルギー密度が大変高い。だから飛行機だって飛ばせる。少量の石油で大量のエネルギーを引き出せるから。
しかし石油以外のエネルギーはエネルギー密度が低かったり、扱いにくがったりする。電気を貯める電池は、エネルギー密度が低い。これは、石油が強い結合である「共有結合」でエネルギーを貯めるのに対し、電池は弱い「イオン結合」だから、原理的にエネルギー密度を高められないらしい。
Read 20 tweets
Aug 4
そろばんの見取り算をして遊んでる子どもたち。こうした、勉強してる様子を見ると、「ほめる」ことで増強しようとする親御さんが少なくないかもしれない。けれど、私もYouMeさんも「呆れる」ことが多い。「それって面白いの?」と呆れたように言うと、よけいに盛り上がって楽しんでる。
時折「読み上げるの速すぎるわ!」「難し過ぎるわ!」「そこで言い直すんかい!」とかツッコむ。子どもたちはケラケラ笑ってる。遊びだから、いろんなバリエーション考えて楽しんでる。マジメにやってるとつまらないけど、遊びだから遊んでる。楽しそう。
「呆れる」というのは驚きの表現の一種で、子どもの行為が大人の予想を裏切るものだったときに現れている。だから、「そんなのも楽しむんだね、君たちは」と呆れると、もっと親を驚かす、意外な遊びをしようとしたりする。
Read 5 tweets
Aug 4
新型コロナ、第7波考。
どうやらワクチンを打った効果もあり、重症化する可能性はインフルエンザ並に低くなった様子。死ぬ心配は(基礎疾患がなければ)小さくなった様子。ただ、他の風邪とは比較にならないほど感染力が強いことと、症状がキツイらしいのが厄介。
インフルエンザなら、病院に行くと言っても断られることはない。つらい症状を緩和するおクスリも処方してもらえるし、なんなら特効薬もある。病院に行ってもお医者さんにうつる可能性は低く、お医者さんから別の患者にうつるリスクも小さい。しかし新型コロナの現在の株は。
ワクチンを4回打った人でも感染するリスクがある。その人が新型コロナを他の人にうつすリスクもある。お医者さんが新型コロナに感染し、他の患者に新型コロナをうつすという恐れがある。そのリスクがあるから、発熱外来を設け、外でPCRなり抗原検査なりを受ける形で診察を行ってきた。
Read 9 tweets
Aug 3
古代ローマは奴隷労働に支えられてきた。現代文明は石油に支えられてきた。石油は奴隷の代わりに働く機械を動かし、人間の労働のかなりを代替するようになった。過酷な農作業から多くの人々を解放し、農業人口は全人口の8割に達したのに、今や日本もアメリカもわずか1%。石油のおかげ。
しかしどうやら、石油が本格的に採れなくなり始めたらしい。アメリカが中東に石油増産を依頼しても増やせなかった。これだけ石油需要が大きいのに。今の生産量を維持するだけでも精一杯なのかもしれない。石油産出量は今後、徐々に減っていく時代に突入し始めていくのかもしれない。
人口のわずか1%の農家でも全耕地を耕せるのは、機械化してるから。機械化できるのは、石油が安価だから。しかし石油が高騰すると、農業の機械化自体が難しくなる。農業は、他の産業と比べて、売上に対するエネルギー消費量が5〜7倍もあるエネルギー浪費産業。石油が思うように手に入らないなら。
Read 13 tweets

Did Thread Reader help you today?

Support us! We are indie developers!


This site is made by just two indie developers on a laptop doing marketing, support and development! Read more about the story.

Become a Premium Member ($3/month or $30/year) and get exclusive features!

Become Premium

Don't want to be a Premium member but still want to support us?

Make a small donation by buying us coffee ($5) or help with server cost ($10)

Donate via Paypal

Or Donate anonymously using crypto!

Ethereum

0xfe58350B80634f60Fa6Dc149a72b4DFbc17D341E copy

Bitcoin

3ATGMxNzCUFzxpMCHL5sWSt4DVtS8UqXpi copy

Thank you for your support!

Follow Us on Twitter!

:(