弟の個展会場に、後に結婚することになるYouMeさん連れて行った。するとギャラリーの女主人の方が私を手招きし、「あの子と結婚するの?」と。私が頷くと、「女はね、ありがとうと言われるといくらでも頑張れる生き物なの。だからありがとうと伝えるのを忘れないようにね」とアドバイス。
一緒に暮らすようになると、YouMeさんが料理や洗濯をしてくれるように。私は一人暮らしが長く、本来自分でやらなければならないところ、やってもらえるので「ありがとう」と言うように。もちろん、アドバイスが効いてる。そしたら。
私の大好きな料理を作ってくれたり、果物を買っておいてくれたり。何が好きなのかを覚えてくれていたり。「うわー!ありがとう!」と伝えると、ますますYouMeさん、いろんなことしてくれて。もはやアドバイスされたからではなく、心からYouMeさんに感謝して、ありがとうが頻発するように。
私もYouMeさんも一人暮らしが長かったこともあり、家事は全部自分が本来しなければならないこと、という意識がある。だからできるときにできる人がやると、それは本来自分がやるべきだったのにやってくれたの?ありがとう!と、互いにありがとうが一日に何度も行き交う毎日になった。
ありがとうだらけの毎日がもう11年続いている。結婚当初は、YouMeさんに「いつまで続くかなあ〜」なんてからかわれたり脅されたり(笑)したけど、互いにありがとうを毎日言い合えるのは、大変幸せなことのように思う。
「ありがとう」を言いやすい理由、それはお互いに「すべての仕事は本来自分がやらなきゃいけないこと」という意識だからかもしれない。YouMeさんも私も、長い一人暮らしで、仕事もして、家に帰れば料理も作り、たまに掃除し、洗濯しなければならない毎日だった。
なのに、一緒に住んでるからと言って、自分の分までやってくれる。こんなありがたいことはない。まさに「有り難い」。だから「ありがとう」が自然に出るようになったのだろう。
夫婦でよくケンカしてる人の話を聞くと、「これはお前の仕事だろ?」というフレーズが頻繁に出てきて、売り言葉に買い言葉になってる話をよく聞く。自分の仕事、相手の仕事がスパンと分かれていて、しかも相手の仕事の出来、熱心さまで評価して、ケチをつけたりしてるみたい。
私とYouMeさんは、一応分担が分かれてはいるのだけど、「本来自分が全部やらなきゃいけないこと」という意識が両方ともにある。仕事の領域がオーバーラップ(重なる)している。だから相手が普段やってくれていることも「自分がやらなきゃいけないところ、やってくれてありがとう」になるのだろう。
ジョブ制が検討されてるそうたけど、大丈夫かな、と思う。ジョブ制では担当する仕事の領域をきれいに決めてしまうという。そんな場合、「ありがとう」は出てくるのだろうか?むしろ「これはお前の仕事だろ」が出てきやすくなりはしないだろうか。そんなことを言われた日には。
言われた方もあら探しを始めるだろう。「なんだ、偉そうに言って、お前もやってないじゃないか」と、心の中で罵るだろう。「あーあ、上司とはいえ、あんなやつのために頑張るだなんてバカバカしい」とならないだろうか。こうなると、見えないところでサボり、クビにならない程度に手を抜くのでは。
「仕事のオーバーラップ」は、「ありがとう」を誘発しやすいように思う。あのとき自分の仕事を救けてくれた。今度は自分に少しゆとりがあるから、お返ししよう。こうした関係になれば、自然に「ありがとう」が相互に出てきて、しかも今度は自分が助ける番になろうとするように思う。
自分に「ありがとう」と言ってくれる存在はありがたい。「それはお前の仕事だろ?」と言う人ばかりの世の中で、ありがとうなんて言ってくれるの、嬉しい。「それはお前の仕事だろ?」からの仕事なんかうっちゃって、「ありがとう」を言ってくれる人の仕事を優先したくなる。だって、楽しいから。
「ありがとう」があふれるオーバーラップ仕事は、仕事が楽しくなるし、互いに感謝と敬意が持てる。楽しければ仕事の意欲も全然違ってくる。自分の得意な仕事は進んで取り組み、相手に貢献しようとする。得意なことは仕事が早くて丁寧。だから相手も驚くし、感謝してくれる。
オーバーラップ仕事は、自然に得意な分野が互いに見えてきて、仕事の分担もある程度決まってくる。でも、「あ、手が足りなさそう」と見えたら、すぐさま救援に駆けつけてやる、と手ぐすね引いてる。その姿勢がわかるからありがたいと思うし、「ありがとう」も出てくる。
ジョブ制は本当に生産性を上げるだろうか?もし上げるとすれば、それはすぐクビにできるようにすることで労働者を脅し、その恐怖で低賃金でも文句を言わせないようにすることではないか。つまり、賃金を抑えることで生産性を上げようという、コストカットが真の狙いじゃないか。
それでは賃金が下がるだけで、結局、世の中全体が殺伐としていく気がする。
それよりは、オーバーラップ仕事にすることで「ありがとう」であふれる職場にし、自然と得意な仕事に分担が分かれることで全体の効率が上がり、しかも余裕のあるものがヘルプに入ることで、全体に余裕を確保する方が。
楽しくて、嬉しくて、やりがいがあって、生産性も高くて、ゆとりも生みやすい働き方なのではないか。
「生産性が低い、だからもっと生産性を上げなければ」というフレーズは、数字上の生産性だけに意識をフォーカスさせ、現場を丁寧に観察することを難しくしているのではないか。
夫婦間で「それはお前の仕事だろ」が、いかに家庭を冷え込ませ、やる気を奪い、楽しさを打ち消し、「なんでこの人と一緒になったんだろう?」と疑問が出てきてしまうのと同じように。仕事の領域をスパンと分けるのは、果たして人間心理の現実と、うまく整合するのだろうか?
もっともっと、人間の現実をよく観察し、人間心理がうまく回りやすい仕組みを工夫してみたい。ありがとうであふれ、助け合い、得意なことで仲間を助け、感謝しあい、職場に行くのが楽しくて仕方ない。そんな職場の生産性が低いわけがない。
なぜなら、そういう職場は工夫であふれるから。失敗も互いにカバーしあい、失敗したものは工夫を次に重ねることで失敗しにくくなる。互いの助け合いが工夫を生み、変化をもたらす。
「ありがとう」とオーバーラップ仕事は、日本が得意としてきた働き方。マネジメント。それを安易に投げ捨ててよいものか。まずは夫婦の世界から始めてみるのをお勧めする。
まとめました。

オーバーラップ仕事とジョブ制 「ありがとう」と「それはお前の仕事だろ」|shinshinohara #note note.com/shinshinohara/…

• • •

Missing some Tweet in this thread? You can try to force a refresh
 

Keep Current with shinshinohara

shinshinohara Profile picture

Stay in touch and get notified when new unrolls are available from this author!

Read all threads

This Thread may be Removed Anytime!

PDF

Twitter may remove this content at anytime! Save it as PDF for later use!

Try unrolling a thread yourself!

how to unroll video
  1. Follow @ThreadReaderApp to mention us!

  2. From a Twitter thread mention us with a keyword "unroll"
@threadreaderapp unroll

Practice here first or read more on our help page!

More from @ShinShinohara

Sep 27
「食品ロス」というフレーズを聞くと、私達はすぐ走馬灯のように「物語」が走り出す。「日本はまだ食べれるものをたくさん捨ててるんだってね」「規格に合わない曲がったキュウリは捨ててるらしいよ」「賞味期限切れの食品も大量廃棄してるんだってね」→
「曲がってるくらいなら問題なく食べられるのに」「規格に合わない野菜を捨てさせる農協は許せん」「そういえば農協って農業の発展を邪魔してるんだってね」「曲がったキュウリや賞味期限が近づいた食品は、捨てるくらいなら子供食堂やフードバンクに上げればいいのに」→
「そういえば食事もままならない子供がたくさんいるんだってね」「コロナで仕事を失う人もね」「なら、規格外の野菜や賞味期限の近い食品は、貧しい人や子供に配ったらいいんじゃないか」「それなら食品ロスはなくなるし、腹をすかした人もお腹が膨れるし、一石二鳥じゃないか」といったふうに。
Read 17 tweets
Sep 26
昨年、サントリーの新浪社長が45歳定年を主張していた。その後、ステークホルダー資本主義やSDGs,エシカル投資などの声に押されて黙ったみたいだけど、少なくとも昨年まで、いかに人を切ろうとしている人たちが経営者の中にいるかがわかる象徴的な主張だった。
asahi.com/sp/articles/AS…
実際のところ、新浪氏の主張する40〜45歳で給料上昇打ち止め、45歳で定年となったら、サントリーという会社はどうなるのだろう?二十歳すぎで就職し、わずか二十年ちょっとしか会社にいられないのだとしたら、熟成が求められるウイスキーとかスコッチの質を維持できるのだろうか?
10年後にはどんな味になるか、なんて、20歳代の若者にわかるはずがないように思う。酒を飲み始めて数年では、この酒が何年後かにこんな味に変わるだろう、ということが予測できるはずがない。ある程度の年数、熟成する過程をともに過ごし、それでようやくつかめるカンがあるのではないか。
Read 9 tweets
Sep 26
実は8月に痛風になって苦しんでいた。痛風は別名「ぜいたく病」というらしいけど、私もYouMeさんも肉がそんなに好きではなく、魚卵もまず食べないし、野菜中心生活。とってもヘルシー。なのに痛風になって、YouMeさんを悔しがらせてしまった。原因は私にある。コーヒー飲み過ぎ。
1日に20杯くらい(ただしかなり薄目)コーヒー飲んでた。お医者さんによると、カフェイン入りの飲み物は痛風の原因物質である尿酸を出さずに、利尿作用で水分だけ出させるので、体に尿酸がたまってしまうことがあるとのこと。「コーヒー控えて水かぶ飲みしろ」の指導に従い、幸い回復。
さて、約1か月足が痛くて思うように動けなかったため、ブクブク太った。人生最大体重に並んでしまった。背脂が分厚い。これはいかん、と思い、1分間ジャンプした。これは以前、背脂をとるのに効果があった縄跳びを思い出して、職場でできそうだからやってみた。
Read 11 tweets
Sep 25
第二次安倍政権発足時、安倍氏シンパのアカウントが大量発生、天皇家万歳、国旗掲揚しろ、それを嫌がるヤツは左翼で非国民だ的発言を繰り返していたのに、当時の天皇陛下が国旗掲揚強制に冷や水浴びせる発言、皇室をやたら持ち上げる輩への懸念を表明したら、天皇家を語ることをやめましたね。
天皇家を持ち出すと多くの日本人は黙る、何を言えばよいのかわからなくなる、という習性をうまく突いて、安倍氏シンパアカウントは天皇家万歳を盾にして言論をコントロールしようとしたんですが、肝心の天皇家がこうした動きをすごく嫌がり、ふつうは言わずに済ませるのに黙っていられなくなりました。
昔の表現で言えば「宸襟を煩わす」にも程があることを安倍氏シンパアカウントはやり遂げたわけで、あんまりイヤすぎて宸襟を煩わしまくった結果、踏み込んだ発言で天皇家を盾に取る言動をピシャリと抑えにかかりました。そしたら、天皇家万歳アカウントのフリしていたそれらのアカウントが次々と。
Read 9 tweets
Sep 24
親戚が名古屋に出てくるというので、名古屋城で待ち合わせ。子どもたちは興味持てないだろうけど一度くらいは連れて行くか、と一緒に。そしたら石垣に不思議な暗号見つけて。ずっと石垣観察してはマーク探しに熱中。何を面白がるかわかりゃしない。また来たいという。楽しかったそうな。 ImageImage
で、名古屋城に行った記念に何かお土産買うか、と言ったら、家紋の本を買った。たぶん、「デザインあ」の影響。
でも、楽しいか?その本。 Image
大人はついつい、「こっちにこんなのがあるよ!」とか言って、誘導しよう、教えようとしたくなってしまう。しかし人から教えてもらったことって、興味を持てないことが多い。それは受け身だし、教えてくるということは、その人はもう知っていて、驚かないと気づくから。
Read 7 tweets
Sep 24
知人が面白い説明聞いてきた、と。右翼左翼と言うけれど、上下、内外で分類した方が適切ではないか、と。
弱者、社会的に虐げれている人に注目する、「下」に意識が強いのが左翼、金持ちや株主資本主義にシンパシーを感じる、「上」を意識してるのが新右翼(昔の右翼は「下」だった)。
日本がどうあるべきか、日本の独自性に関心の強い、「内」に意識が強いのが右翼、世界の動向に意識が強く、日本も世界の潮流を見習うべきだという、「外」に意識が向き勝ちなのが左翼、だと。
でも、右左で表現すると実にわかりにくい。どうやら上下、内外で仕分けた方がわかりやすいのでは、と。
もしその分類で行くと、現在の私は「上」への関心がちと薄く、「下内外」に関心が強い。ただ、「上」がなぜそんな思考パターン、行動パターンを取るのか、観察対象として興味深いので、自分としては上下内外を楽しんでいる方かな、と思う。まあ、何にでも関心がある。興味が尽きない。
Read 10 tweets

Did Thread Reader help you today?

Support us! We are indie developers!


This site is made by just two indie developers on a laptop doing marketing, support and development! Read more about the story.

Become a Premium Member ($3/month or $30/year) and get exclusive features!

Become Premium

Don't want to be a Premium member but still want to support us?

Make a small donation by buying us coffee ($5) or help with server cost ($10)

Donate via Paypal

Or Donate anonymously using crypto!

Ethereum

0xfe58350B80634f60Fa6Dc149a72b4DFbc17D341E copy

Bitcoin

3ATGMxNzCUFzxpMCHL5sWSt4DVtS8UqXpi copy

Thank you for your support!

Follow Us on Twitter!

:(