komitsubo Profile picture
Dec 25, 2022 17 tweets 1 min read Read on X
スクラムやってる人達ってかなりの確率でコミットした事守れないし、出来るものもスプリント内で出来る事をやるを理由に大きいものは出来てこない。今までの延長線上でつくれるものかジャストアイディアでできるものには向いているけど、新しい価値を作るのには向いてないと正直思う。
大きい事や新しい価値を作ろうとするとある程度時間をかけて考えないとダメなんだけど、スクラムは基本そういう作業に向いていない。あくまでも現場の生産性向上のメソッドの1つであってそれ以上でも以下でもない。思いついた出来る事がスコープなので中の人達のスコープがドンドン閉じていく。
なので個人的には今までにない新しい価値を作りたい人達はまず一旦スクラムは置いておいた方がいいと思うんだよね。こういう時間をかける所に適用すると出来ない理由や勝手に出来る事だけにスコープがすり替わっていって本来したかった事から外れていくから。
そして閉じたスコープで出来る事だけをやっていくと、結果個別最適化がかかり小さいチーム内で自分の事だけをやる人達の集団になる。これ居心地はいいんだよね。自分の出来る事だけをやってるから。でも結果自分のチームと自分の作業のスコープのみ関心がある作業者になっていく。
そして明確なリーダーもなくチームという抽象的な合意ワードで責任の所在も曖昧になり、日々のタスクしか見えない結果、視座を上げる関心の輪を広げるチャンスも減る。言われたものをただ作りたい人にはいいのかもしれないしけど、長期的成長観点で見るとかなり微妙だなというのが正直な感想。
個人的にはスクラムのような生産性向上だけが目的のプロセスでの開発参加は、”もうそういう視座や関心の輪の成長は不要です”という人がやるのはいいけど、将来どういう道に進むか考えている人にはあんまり勧める事はしない。知識は持ってた方がいいけどね。視座等の成長を考えてるなら避けた方がいい。
世の中しっかり考えないとダメなものもある。餅屋じゃなくても餅屋の仕事をする事にも全く違う概念の人達と直接仕事をする事も大事。責任がある立場にならないと見えない世界もある。スクラムはそういう部分に対して逆ブーストをかけるメソッドなので使う場合は適切な用法で使って欲しいと思う訳です。
こういう事つぶやくと一定確率で特定のロールの人員のスキルレベルの話になるんだけど、こういうロールのメンバーの能力不足で期待結果が伴わない時点でチームで作るというスクラムの本質が現実的には建前で、優秀な人がやらないと上手くいかないと言っているようなものなんだよね。
個人的にはこのPdMやPOがって論調が不思議でチーム全員でプロダクトの事を考えて作るはずのスクラムを進めてる人達がそれ言ったらダメでしょと思うわけです。逆説的にチームの成果の質と生産性は事実上のいないはずのリードする人員の力量で決まりますと言っているようなものなので。
そしてこの手の話を書くと一定確率で”スクラムガイドをちゃんと読んでちゃんとやってないだけ”という人達もでるんだけど、それ考え方でいったらPMBOKみたいな体系のものでも、ウォーターフォールのようなメソッドだってちゃんと読んでちゃんとやったらうまくいくはずなんですよ。
どんな技法も万能ではない。その時の環境、リソースの状況で技法選択も適材適所が大事という話で、なんでもかんでも1つでいける訳じゃない。上手くいかない事を他責にして思考停止せずに長所短所はちゃんとクリアにしていかないと発展も改善もないよねという話なんだけど難しいよね。ホント。
いい歳なので結構な年数スクラムって言ってるのを見たけど、上手く言ってるケースは
・暗黙的スーパーリーダークラスの人員がいる
・リーダーの意図を少ない意思疎通で理解できるメンバーがいる
・ある程度メンバーの過去の成功体験で課題がクリアできる類似性があるプロダクトである
というのはある。
逆にこの3つを満たしていない時大抵の場合スクラムをやっているチームは逆スパイラルに入る。要はナレッジワーカーの能力で簡易なルールの隙間を埋めているのがスクラムの実態であり、そこがない場合結局チームとしては方向性も生産性も大きく振れて最終的には成果を出す為に小さくまとまろうとする。
元々高い生産性を出すポテンシャルを持つメンバーを適材適所に配置して生産性をブーストするのがスクラムであって、誰でもブーストされるわけではない。そこはちゃんと理解していないでうまくいった話だけ聞いて真似しても上手くいかない言う話。他の技法と同じで成功の下には大量の失敗が埋まってる。
個人的にはスクラムを推す人って元々ポテンシャルが高かったのに適合する技法に巡り合えてなかったがスクラムという技法にマッチして高い生産性を出した成功体験に引っ張られているだけだと思う。自分も思う。上手く言ってるスクラム回してるときは楽しいしチームの一体感も凄かったので。
となるとその喜びを周りの伝えたくて”推し”になっていく。その結果周りに成功体験の輸出がしたくなるし、上手くいってないって話を聞くと”それはやり方の問題”と言いたくなる。それも分かる。だって自分は上手くっているし、上手くいった成功体験もあるんだもの。
でも実際銀の弾丸なんてものはないので、上手くいかなかった事例を相手の問題にして思考停止はしてはダメだと思う訳です。道具として好きなのはいいけど、好きが高まりすぎてファンになってはいけない。道具は道具。良い点悪い点はきちんと把握して常に恋は盲目にならないようにしないとね。ホント。

• • •

Missing some Tweet in this thread? You can try to force a refresh
 

Keep Current with komitsubo

komitsubo Profile picture

Stay in touch and get notified when new unrolls are available from this author!

Read all threads

This Thread may be Removed Anytime!

PDF

Twitter may remove this content at anytime! Save it as PDF for later use!

Try unrolling a thread yourself!

how to unroll video
  1. Follow @ThreadReaderApp to mention us!

  2. From a Twitter thread mention us with a keyword "unroll"
@threadreaderapp unroll

Practice here first or read more on our help page!

More from @komitsubo

Jul 14, 2024
別のチームにお願いした事が全然進んでなくて直接確認に言ったら”何ですか?それ。そんな話聞いてませんので出来ません”と言うので"伝えたはずですが"と言ったら、何時ですか?、何処でですか?誰にですか?と聞くのできちんと具体的な情報を出したら、今度は何の為にやるのですか?と聞くので(続)
その理由を説明したら、"それは何かにまとまっているのですか?それは口頭だけですか?どこかに書いてありますか?"というので、"ここに全部書いてあります"と情報を出したら、今度は"この話は上を通しているのですか?了承を得てるのですか?"というのでこの資料で確認了解済みですと回答すると(続)。
しばらく沈黙後、”内容は分かりましたが工数がないので今言われても出来ません”と回答される訳ですが、根掘り葉掘りまるでこちらの不備がないか確認された挙句に同じ回答。そしてそれはその人達の負荷軽減のフォローアップの為の活動なんだけど…もうホント阿保らしくなるなぁとしみじみ思う。
Read 4 tweets
Jun 21, 2023
ホント30~35歳辺りのキャリアの積み方は大事なんだなーと最近思う。この時期にやっていた立ち位置がそのままカタパルトのようになってその先のキャリアに繋がっていく。ここから先でキャリア方向を変えようとすると相応の環境変化とリスクを取らないと厳しい。
ソフトウェアエンジニアだと、リーダーやマネージャー的な道と、アーキテクト的な全体俯瞰的な道、技術特化的な道と大体3種類くらいになっていくんだけど、基本デフォルトは3番目の道なんですよね。なんもしないとそのままそのカタパルトに乗って加速して射出される。
まあそれでいい人はいいんだけど、リーダーとかマネージャーとかアーキテクトとかそういう方向に行こうとするとその方向だと到達できないんですよね。少なくともこの30から35付近で1度はその役割を大きさはどうあれ経験してキャリアに経験ありと載せないといけない。
Read 8 tweets
Jun 20, 2023
今まで長くそのチームに所属して自チームのリーダーのやり方を批判ばかりしていた人が、実際にそのリーダーの後任のリーダーになったので、そのリーダーを反面教師にした進め方をするのかと思ったら、仕事の進め方が当人が批判していたリーダーと殆ど同じというのをみると何とも言えない気分になる。
まあいい所を継承するのは全然いいと思うんだけど、良くも悪くもコピー的な進め方になるのをみると、多分この人はその人の批判はしていたけど自分ならこう進めると言う具体的なイメージや実践的な事をしていなかったのだろうなと思う。なのでその立場になったら前任者の進め方を踏襲するしかない。
それにそのチームや組織に長くいたという事は批判はしてたけど元々その進め方自体は当人の体質的にはあってる部分があったんだろうとは思う。人間だれしも事前準備が足りない状態で結果を求められる場合、自分が一番素で進めやすいやり方になってしまうものなので。
Read 8 tweets
Jun 19, 2023
ChatGPTをエントリーシートや自己PRに使う人が増えてるらしいけど、エントリーシートを見る側からすると採否の判断がしやすくなって助かるかも。だってあれ文書はそれっぽいけど今よりもパターン化が強くなるので、結果個人の特徴が埋没する。なので読み手側はあんまり考えずにフィルタ出来そう。
ChatGPTでエントリーシート書きが楽になるって事は、逆に言えば皆そう思ってるって事。そして楽になるって事は大量に出せるって話にもなる。となると採用選考にエントリーする人の母数が増えると思うんですよね。結果的には採用側は大量のエントリーシートを見て判断する必要が出てくる。
でもそうなると今度は見る側の負担要望からChatGPTっぽい文章は事前にはじくチェックツールなどが出てくる。となると多分逆にGPTを使って書いている人は玉石混合は止む無しと人が読む前に排除される。となるとよっぽど上手く使えないと逆アピールになりそう。
Read 5 tweets
Jun 18, 2023
自分1人ではなく複数と仕事をする時は、一緒に仕事をする人と決めた事は守る事、そして守れない場合、または変えたい場合は出来る限り早くその旨を知らせ対象の人達と合意を取る事、そして合意が取り切れない時は勝手に進めない事って、ごくごく普通の話だと思っていたのだけどそうでもないかもなぁ。
だけどどうも合意内容があっても途中でいいと思う事があれば合意を無視して作る事がクリエイティビティだと思ってる人がそこそこいるのだなぁというのがちょっと驚き。それはクリエイティビティでもなんでもなくて、周りから見たら自分勝手だと思うんですよね。
クリエイティビティを発揮した結果、合意内容よりもいいものが出来るのであればそれは既に合意した関係者に再度合意を取る必要がある。クリエイティビティを発揮したと言うのであれば、その結果生じる影響も責任もって進める必要がある。だってその仕事であれば誰かの予算を使ってやってるのだから。
Read 6 tweets
Jun 17, 2023
リーダーとかマネジメントすると、スキルが高くても求められている事を確認せず、または勝手に”こっちのほうがいい”と判断して進めてしまうエンジニアより、スキルが低くても求められてる事をそれで正しいか確認して進めてくれるエンジニアの方が全然戦力になるなぁとしみじみ思ってる。
前者の人って話してみると凄い”自分ならこう作る”が強いんですよね。ただそれはあくまでも主観でありそれが何故いいかを伝える努力は怠りがち、動くモノで見せればいいと思ってる。でもそれって個人内のお試し程度なら何の問題もないんだけど多くの人が関連している開発だとかなり問題。
前者は結果、こっち方がいいはずと勝手に仕様を変えて進めてしまう事もよくある。設計合意されたものと違う物が実装で出てきたりする。理由を聞くと”こっちの方がいいと思って”という。多分自分の能力に自信もあるのだと思う。そしてコードを見たら確かにその視点では良い点はあるよねと分かる。
Read 7 tweets

Did Thread Reader help you today?

Support us! We are indie developers!


This site is made by just two indie developers on a laptop doing marketing, support and development! Read more about the story.

Become a Premium Member ($3/month or $30/year) and get exclusive features!

Become Premium

Don't want to be a Premium member but still want to support us?

Make a small donation by buying us coffee ($5) or help with server cost ($10)

Donate via Paypal

Or Donate anonymously using crypto!

Ethereum

0xfe58350B80634f60Fa6Dc149a72b4DFbc17D341E copy

Bitcoin

3ATGMxNzCUFzxpMCHL5sWSt4DVtS8UqXpi copy

Thank you for your support!

Follow Us!

:(