ジェンダー学の一部や、LGBTQ+++の活動家の一部、そして、それらの人達の言説を絶対視する傾向のある人には、女性が性に関する事柄に於けるマイノリティーであるという現実を避けて通ったり、すっかり忘れたりして女性差別的な事を言ったりする人が居て、その結果として抗議が起きろ事があります。
ところが、自分が女性差別的な考え方になっていると思いたくなかったり想像すらしようとしない人も多く、女性などからの抗議を宗教右翼であるとか、統一協会だとか、ネトウヨだとか決めつけ、罵倒・誹謗中傷して、自分たちの徐瀬差別的な考え方や言説の正当化を試みる場合も多く、さらなる抗議を呼ぶ。
性的なマイノリティーの当事者が、自分たちの負担や困難の解消を第一に考えるのは、当然であり、他のマイノリティーの負担や困難を想像出来なかったり、他のマイノリティーに対して差別的・加害的になる様な考え方や言動をとってしまうのは、咎め立てしたり責めたら二次加害・トーンポリシングになる。
しかし、それは、女性という性に於けるマイノリティーの当事者にも言える事ですし、どの属性のマイノリティーであっても、社会的な活動をするの場合には、少なくとも「他のマイノリティーの負担や困難を想像する事の重要性」を認識したり、実際に認識しようと努めないと、問題発言に繋がりやすい。
アライや当事者性のない学者や政治家・法曹・メディアなどの人間の場合は、なおさら。

また、同じ様に扱われる事の多い属性の中でも、「多様性」があって、負担や困難の組み合わせや程度にも違いがあったりするので、各種の属性的な側面と個人的な側面の両方を想像する必要があると思います。
男性が、女性の身体的な負担や困難を理解しようと思ったり想像ようと試みても難しいのは、相互理解の難しさを認識するのには分かりやすい例だと思います。

自分が経験する事の出来ない負担や困難があって、想像する事さえも難しいという事実を忘れない方が良いと思います。
しかし、同時に、どの様な「負担や困難」も、その「苦しみや重圧」という点は同じであり、「嫌な事・苦しい事」は、「嬉しい事・楽な事」と同様に、一種の共通言語であり、その点に着目して色々な人の言葉や疑義や抗議を聴くように心がけると良いと思うのです。
言い換えると、他の人の負担や困難を思いやる方向性が、「生き物的」には好ましく、負担や困難を増やそうとする加害的・差別的な方向性は、「生き物的」には好ましくないと言っても良いでしょう。
@threadreaderapp unroll

• • •

Missing some Tweet in this thread? You can try to force a refresh
 

Keep Current with A_S(ヤドカリ:釣り餌にしないで下さい)

A_S(ヤドカリ:釣り餌にしないで下さい) Profile picture

Stay in touch and get notified when new unrolls are available from this author!

Read all threads

This Thread may be Removed Anytime!

PDF

Twitter may remove this content at anytime! Save it as PDF for later use!

Try unrolling a thread yourself!

how to unroll video
  1. Follow @ThreadReaderApp to mention us!

  2. From a Twitter thread mention us with a keyword "unroll"
@threadreaderapp unroll

Practice here first or read more on our help page!

More from @zzz_as_zzz

Apr 11
GoogleのAIモードで同じ様な質問をしてみました。
以下は、7日間だけ有効なリンクだそうです。

最後の質問に対する解説が重要。
バトラー系のジェンダー学や、それを学んだリ信じてしまった人は、この最後の部分に含まれる点を無視する訳です。
それは、女性差別なのです。share.google/aimode/jflwEox…
追加:
ジェンダー重視や性別二元論批判などは、二元的な性別の構造に於ける女性差別の否定や無視や軽視に繋がる点で女性差別思想であると思いますが、この様な観点からのジェンダー学やジェンダー学教育、そして、SOGIやDEIの問題についての批判の例などを列挙して下さい。
share.google/aimode/O19ge0S…
上記の点についてのジェンダー学者や活動家などからの反論を列挙し、その中の事実と虚構、そして、正当性のある論説と詭弁やウソを切り分けて解説して下さい。
share.google/aimode/H7ef5Bo…
Read 6 tweets
Apr 3
機能する脳ミソのある大統領を懐かしむ人達。
アメリカの場合、巧妙に騙されるのを好む人が青くなって、単純に騙されるのを好む人が赤くなる感じ。
日本も似た様なもので、各種の理想やシステムを信じて騙されたい人が左で、単純に信じたい人が右になりやすい。
現実は、全世界的に変態金主主義。
たちが悪い事に、デマや虚構み満ち溢れているのは、人間社会だけではなくて、そもそもの話として人間の情報処理はバグだらけで、歪んだ情報・部分的な情報しか入ってこない仕組みですし、それを元に全体像や完璧な現実を知ってるつもりになるという根本的な問題が含まれていて、脳内環境自体が詐欺的。
何もしなくても、自己欺瞞の世界が構築され、その中で自分や他の人をもっと騙しだまし生きていく感じ。
しかも、そういう虚構性の現実の一端が、不確実性などの形で認識されると不安になったり怖くなって逃げ出したくなる防御システムも付いているので非常に厄介です。
Read 33 tweets
Mar 7
今までは政治家が少しはまともだった
民主主義は良い事で、機能する
大衆が悪い
これらの幻想で騙す側が不可視化
人間は騙されやすい動物
各種の恐れから騙す側になる人達が
嫌な現実は不可視化されやすい
不可視化の原因や仕組みも不可視化
解決法が不明で不安から騙されやすくなる
ぐーるぐるっ!
自分一人でも相反する情報があって、自己欺瞞が発生
家族などの小集団でも、刷り込み、洗脳、DVになる場合も
集団が大きくなると、支配・搾取の技法や幻想も発達
集団間の接触や二次集団の間でさらに発達
世界的な支配・搾取の技術や幻想の発達
問題認識や現状認識が欠けて集団的に自滅
ぐーるぐるっ!
色々な階層に、支配・搾取の構造があって、一方的で絶対的な構造とは限らない。
自分の中の構造
家庭や勤め先などの小集団での構造
地域社会などの集団での構造
国内での構造
近隣諸国での構造
国際的な構造
暴力・軍事力・経済力・技術力・教育・知識・文化などの構造
Read 30 tweets
Mar 1
絶望的な、絶望についての話

人間が他の動物と異なるのは「自覚化」の程度や範囲。
動物も苦しんだり迷ったり悩んだりする事はあっても、その状態の「自覚」は薄かったり明確ではなく、苦しんでいる事に苦しんだり、迷っている事を自覚したり、悩んでいる事を自覚してそれ自体に悩んだりしない。
言い換えると、動物の場合は、周囲の状況や自分の身体についての認識としての一次自覚はあっても、その一次自覚を認識する二次的な自覚が情報処理の過程に加わる事で発生する二次的な苦しみや迷いや悩みが無いか、少ない。
これに対し、人間は「自覚化」の発達によって二次的な感情や混乱やパニックを起こしやすい様になっている。
人間の「知性」や「論理性」や「仮想的な思考能力」などは、自覚化の発達に伴って、迷ったり悩んだりした結果として発達した面があります。
Read 20 tweets
Feb 13
何故、男性が女性になれるだとか、性別の移行が可能だとかという虚構・デマが蔓延し、それを信じた人が沢山居たり、そのウソに全面賛同しない人を悪魔化して排除しても良いと考える様な全体主義がまかり通るのか?という現状について考える場合、色々な背景があって階層的に重なっていると思います。
一番目立つ表層が、バトラー系のジェンダー学で、それを教える学者や、その派生物を拡散するアライや活動家や一部の当事者です。
この表層部にも、バトラー本人や、日本の直輸入業者や、その他の学者などによって温度差や違いや矛盾が見られますし、同じ事がアライや活動家や当事者にも言えます。
バトラー系の層の下に、
脱構築主義
フーコー系の境界論みたいなものとか
文芸批評や解釈論や○○リーディングなど
批判理論・批評理論
欧米一神教文化
人間の妄想性
人間の動物的な習性
といった層などがあると思います。
Read 39 tweets
Jan 28
人間は、絶対視や神格化、あるいは逆に悪魔化や全否定をしてしまいやすい動物です。
特に、自分が好む事や学んだ事や価値があると思った事を絶対視・神格化したり、嫌いな事や自分が絶対視・神格化した事を全肯定・全面賛同しない人を悪魔化・全否定しようとする場合も多い。
そういう習性を悪用して、分割統治や、二大政党制の様な支配・搾取の仕組みが作られていますし、二極間での揺れを制御したり、加速することで、安定化や振り切って常軌を逸した言動に逝ってしまうように仕向けたりします。
この様な、極端な反応は至る所に見られ、最近では伊藤さんの映画に対する全肯定や全否定の二極化になってしまったり、部分的な批判や肯定を全否定や全肯定と見なしてしまう神格化や悪魔化などにも顕著でした。
Read 11 tweets

Did Thread Reader help you today?

Support us! We are indie developers!


This site is made by just two indie developers on a laptop doing marketing, support and development! Read more about the story.

Become a Premium Member ($3/month or $30/year) and get exclusive features!

Become Premium

Don't want to be a Premium member but still want to support us?

Make a small donation by buying us coffee ($5) or help with server cost ($10)

Donate via Paypal

Or Donate anonymously using crypto!

Ethereum

0xfe58350B80634f60Fa6Dc149a72b4DFbc17D341E copy

Bitcoin

3ATGMxNzCUFzxpMCHL5sWSt4DVtS8UqXpi copy

Thank you for your support!

Follow Us!

:(