あまり舞台裏をお話しするポリシーではないのですが、必要な情報をこの場で提供する必要があるのだろうと考え、私がヒアリングできている情報を共有させていただきます。(エビデンスがないことは申し訳ない)
・現在、石油火力に足りていないのは内航船です。C重油や製油所自体は余裕がある状況と
理解しております。
・2015-16年頃、石油販社による電力会社向け重油供給体制の維持が限界を迎えており、各方面から悲鳴が聞こえてきておりました。
・2017年頃から石油販社はかなり流通体制を縮小しており、結果として石油火力の出力不足といった事態を招いていると理解しています。
(舞台裏は
ここまで。)
さて、2016年12月16日に開催された第4回電力システム改革貫徹のための政策小委員会において、東亜石油株式会社代表取締役社長・昭和シェル石油株式会社顧問の玉井裕人オブザーバーは以下の通りコメントしています。
「すみません、ちょっと私石油会社ということもありまして、
コメントさせて頂きます。3・11の直後、石油火力の発電所が電源不足を補ったということは、皆様のご記憶にあるかと思います。これは石油には十分な備蓄があり、かつどこの製油所とか基地からも、燃料を発電所に出荷できるという利点があるので、非常に大災害があったときにも、対応しやすかったと
いうことがあると思います。
このように、大災害に対応した石油火力の発電所だけではなくて、燃料供給のインフラというものも含む容量メカニズムというのは、今回のこれにはそういう概念がないと思いますので、それについては、稀頻度リスクに対する対応は、別途検討する必要があると書いて
ありますので、そこのところは、そういう大災害のときにどういう風に供給するかというのは、別途この容量メカニズムの概念ではないところで、検討していく必要があるのではないかと考えております。」
meti.go.jp/shingikai/enec…
冬季における需給逼迫時に、VRE出力が不足した際に必要となる代替供給力の
確保については、今後議論が必要になると考えております。

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14 Jan
このロイター記事は大変勉強になる。
reuters.com/article/us-asi…

エネルギー危機には4つの要素がある。
①需要の急増により、供給予備力を稼働させ、燃料の在庫を使用してしまう
②増大をするリスクを認識できず、即座に対策を講じることができない
③潜在的な供給力不足を、現実の供給力不足に変える切っ掛けとなる短期的なイベントが発生する
④供給力不足が顕在化、事業者はパニックに陥り、大げさに反応する

今回の北東アジアのエネルギー危機は、1946-47年に英国を、1973-74年に米国を襲ったエネルギー危機の特徴と似ている。
3つの危機に共通する点は、異常気象や燃料供給の途絶がエネルギー不足を顕在化させたが、即座に対応しなかったことで危機を招いた点である。今回のエネルギー危機も10月頭にパキスタンの石油大臣が12月-1月に大規模なガス不足に陥る可能性があると警告していた。
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8 Jan
日本でも英国でも需給逼迫時に再エネが供給力として貢献していない事象が発生することが分かりました。また、CA州計画停電のように、再エネが供給力として貢献していても、供給力のふらつきで予備率が簡単に変わる事象が発生(停電実施日:8月14・15日のうち、15日の事象です)しました。さて、
この一年ではっきり分かったが、私の現時点での仮説は以下の通りです。
・再エネ導入の便益は①限界費用の低下、②既存電源の外部不経済対策、③エネルギー安全保障(地政学リスクから解放される等)、④地域レジリエンス対策に限定されるのではないか
※何か見落としているものがあるかもしれません。
また、私は再エネ導入と持続可能な電力システムをいかに両立すべきかとの立ち位置です。再エネ導入は推進した方が良いと思っていますよ。しかしながら、社会的な便益はちゃんと評価すべきではないかと。
・再エネを導入したからといって、既存火力機の廃止を直ちに設備容量の廃止に踏み込んでは
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