少しづつ、家具の置き場所を考えてます。置いては動かし、置いては動かし、なかなか決まらない。我が家の特等席を占領するズー君。
#とりんち改築改築日記 Image
昼のお散歩から戻って、おやつ食べて、特等席でお昼寝。ズー君に心配事は、たぶん、ないw
#とりんち改築改装日記 Image
ストーブのすぐ近くでヌクヌクしながら、かつ、日向ぼっこもできるという、超贅沢スポットを独り占めしているズー君。(うちの子三匹のうち、常に誰かがこのスポットを陣取っているので、飼い主は使えません😅)
#とりんち改築改装日記 Image
ここは、今回の改築改装で、増築した部分です。家じゅうで最も天井が高い部分でもあるので、天井にファンを付けたのですが、これが大正解でした。ストーブで温まった空気が、天井の扇風機でぐるぐる回され、足元も暖かいです。
今回学んだことなのですが、温かい空気を足元に下げてやるときは、空気を押し下げるように羽根をまわすのではなく、その逆で、空気を天井に向かって上げてやり、天井にぶつかった暖かい空気を壁伝いに下げる、というやり方をするべきだそうです。冷房のときは、逆に回します。
天井につけたシーリング・ファン(Ceiling Fan)の羽根が右に回ったり、左に回ったりするので、どうして?と電気屋さんにたずねたら、そうするのだ、と教えてもらいました。いままで知らなかった(笑)
昨年6月から7月にかけて、雇った若い大工さんチーム(30代の人たちが中心でした)がこの増築部分を毎日手掛けていました。本当に良い仕事をしてくれて感謝。

土台を作り、柱を立て、梁を入れて、屋根を組み立て…毎日少しづつ出来上がってゆく様子に驚きの連続だった。この出来上がりが最初の写真。 ImageImageImageImage

• • •

Missing some Tweet in this thread? You can try to force a refresh
 

Keep Current with TrinityNYC

TrinityNYC Profile picture

Stay in touch and get notified when new unrolls are available from this author!

Read all threads

This Thread may be Removed Anytime!

PDF

Twitter may remove this content at anytime! Save it as PDF for later use!

Try unrolling a thread yourself!

how to unroll video
  1. Follow @ThreadReaderApp to mention us!

  2. From a Twitter thread mention us with a keyword "unroll"
@threadreaderapp unroll

Practice here first or read more on our help page!

More from @TrinityNYC

24 Feb
マンハッタン地区検察によるトランプの捜査、最初は2人の浮気相手女性(ひとりはポルノ女優、もう一人はプレイボーイモデル)に口止め料を渡した話から始まったのだが、捜査が進めば進むほどに問題がデカくなってゆき、現在は、脱税容疑と保険詐欺容疑を含む本格的「金融犯罪」に容疑が膨らんでいる。
2/  脱税容疑が絡む金融犯罪の捜査ゆえに、検察側はトランプの過去8年間の個人所得税申告書および彼が営むビジネスの法人税申告書と、両方のタックスリターンの提示を証拠として求めたが、大統領在職中だったトランプ側は、NY州による同捜査は「政治的思惑の色濃く、捜査は無意味」と撥ねつけた。
3/  税務申告書の提出をあくまで拒むトランプ側は、申告書提出の令状を無効にするよう2度にわたり最高裁に働きかけたが、昨年の夏の時点で最高裁は「なにびとも、たとえ大統領であっても、証拠提出の義務から逃れることはできない」という判断を下した。そして、
Read 15 tweets
23 Feb
昨日使ったスパムとお豆腐がまだ半分残ってるので、今日のお昼も、箱買い辛ラーメン、いってみようと思います!今日は卵を忘れずに入れなくちゃ。 Image
プデチゲ風辛ラーメン、できました。今日は、卵を忘れずに入れて、もやしはないけどアルファルファが残ってたんで、入れてみました。 Image
ラーメンは、基本的に、何を入れても旨いな。この世で最高の食べ物じゃないだろうか・・・
Read 8 tweets
22 Feb
ニャンやワンをいためつけるヒューマンは、全員逮捕で最高レベルの苦役を生涯課し、死後も地獄で焼かれ続けて、ぜったいに浄土や天国にはいけないようにすること、希望。
「畜生道」って言葉があるじゃん。

あれ、ヒューマンしか進まない道、だからね。
「けものみち」とかな。

ヒューマンにのみ、適用。
Read 4 tweets
22 Feb
こっちでエアコン購入考えてる友達がいるんだけど、この話して、ダイキンにしたら?と教えてあげようかな。

うちは前の家で三菱のダクトレスを各部屋に設置してとても満足して、いろんな人に日本の会社のエアコンいいよー!と宣伝してたんだけど、この話聞いたら三菱はもう言わない。イメージ落ちた。
慰安婦問題で、極右の与太ウンコ本をソースに日本会議のウンコ主張を書いた論文を、資金面で支援する日本企業なんて誰が応援できるかよ。サンフランシスコの市議会で、恥をしれ!と叱られた内容の主張が、「三菱じるし」付きかよ。こっぱずかしい。
たとえ三菱にその意図がなくたって、💩論文にはああして三菱じるしがくっついて出回るわけだから、イメージでリンクされてもしかたなかろう。三菱側が「迷惑だ」と思っているなら、リンクを切るためのなんらかの行動をおこすんですな。たとえば(つづく)

Read 14 tweets
12 Feb
このWaPoの記事、たいへん興味深い。

1月6日の議事堂襲撃に参加したトランプ支持者らは、必ずしも「低学歴・低所得・田舎在住」ではない。逮捕者の経歴からわかったのは、彼らの多くに共通している点は

「なんらかの金銭的トラブルを抱えている/いた」こと。
washingtonpost.com/business/2021/…
記事中に、いくつか興味深い数値が示されている。これまでの逮捕者のうち125名の経歴をWaPoが洗ったところ、逮捕者の60%が、破産したり、自宅を抵当に取られたり家を追い出されたり、不良債務を抱えていたり、多額の税金未払いを抱えていたり、と、なんらかの形の金銭的トラブルを経験していた。
*18%が過去に個人破産したことがある。これは全米平均の2倍近く。
*25%が債権者から未払いで訴訟されたことがある。
*20%が自宅を抵当に取られて失うという憂き目にあったり、あいそうになったりしたことがある。
Read 15 tweets
11 Feb
森さんも、後援会とかで、ああいうこというとワハハとわらってくれる爺さんに普段囲まれてるから、「ここで一発、ちょっとおもしろいこと、言ってみよう」ぐらいの軽いノリだったんでしょうね。

でも、聞いてるこっちは、それ、ぜんぜん面白くないからね。
森さんのことをふだんからよくご存じの方が、「これまでの彼の尽力ぶりを考えたら、これしきのことで」と森さんが、ちょっと口にした発言ごときで、こんなことになるなんて・・・と残念がってる文章を読んだんだけど、それもさ、自分が言われ続ける立場にいないから、「それしき」だと思うんだよ。
言われ続ける立場。

小さいころから、ものごころついたころから、こんにちにいたるまで、ずっと言われ続けた、Discouragement。

だんだん世渡りが上手になったり、どういう風にかわすかを身に着けていって、実際、かわしてきた。だけど、
Read 12 tweets

Did Thread Reader help you today?

Support us! We are indie developers!


This site is made by just two indie developers on a laptop doing marketing, support and development! Read more about the story.

Become a Premium Member ($3/month or $30/year) and get exclusive features!

Become Premium

Too expensive? Make a small donation by buying us coffee ($5) or help with server cost ($10)

Donate via Paypal Become our Patreon

Thank you for your support!

Follow Us on Twitter!