マンハッタン地区検察によるトランプの捜査、最初は2人の浮気相手女性(ひとりはポルノ女優、もう一人はプレイボーイモデル)に口止め料を渡した話から始まったのだが、捜査が進めば進むほどに問題がデカくなってゆき、現在は、脱税容疑と保険詐欺容疑を含む本格的「金融犯罪」に容疑が膨らんでいる。
2/ 脱税容疑が絡む金融犯罪の捜査ゆえに、検察側はトランプの過去8年間の個人所得税申告書および彼が営むビジネスの法人税申告書と、両方のタックスリターンの提示を証拠として求めたが、大統領在職中だったトランプ側は、NY州による同捜査は「政治的思惑の色濃く、捜査は無意味」と撥ねつけた。
3/ 税務申告書の提出をあくまで拒むトランプ側は、申告書提出の令状を無効にするよう2度にわたり最高裁に働きかけたが、昨年の夏の時点で最高裁は「なにびとも、たとえ大統領であっても、証拠提出の義務から逃れることはできない」という判断を下した。そして、
4/ トランプ側が最後の頼みの綱として、再度、最高裁に召喚状の無効を求めたが、最高裁はその訴えに対しても、つい先日、棄却の判断を下し、トランプ側が「証拠提出」を逃れる手段は実質的に消滅した。トランプ側の法律顧問と会計事務所は、裁判所判断に沿って、要求された情報を提出すると声明。
5/ 先日の最高裁判断では、最高裁判事の中に反意を示した者がいた形跡がなかったという。トランプは任期中に保守サイドが推す判事を3名最高裁に送り込み、自分の言うなりになるとタカをくくっていたはずだが、最高裁はトランプの思惑通りには動かなかった。
6/ 最高裁判断を聞いたトランプは、自分の言い分が完全に敗北したことを知り当然逆上し、最高裁判断は自分に対する魔女狩りに加担してると騒いだ。でも、この件については、有力者の中に私人になったトランプをかばう者はいないし、連邦政府が州レベルで行われる捜査に口出すことは米国ではできない。
7/ NY州における「金融犯罪容疑」の捜査に加え、在任中にジョージア州の選挙結果を覆そうと州政府に圧力をかけた問題で同州は正式に犯罪の可能性として(同州では選挙結果に横やりを入れるのは犯罪と規定)トランプの当時の行動に対し調査を開始している。また、
8/ ペンシルバニア州においても、同様の問題が指摘されており、同州も調査を開始している。

弾劾裁判では無罪とされたものの、議会による弾劾は、「政治的裁判」であり、「刑事」あるいは「民事」としての裁きを受けるわけではない。上記はすべて、州レベルの「クリミナル・ジャスティス」の話。
9/ さらに、1月6日の議事堂襲撃に関し、トランプの他、彼の支持者で議事堂襲撃の実行犯であるネオナチやミリシアも相手取り、議会の進行を妨げた問題で、民事訴訟がおこされている。根拠になる法律は、19世紀のKu Klux Klan Actだそうだが、困難な裁判と既に言われている。
seattletimes.com/opinion/civil-…
10/ 上はミシシッピ州民主党議員が起こした訴訟だが、これには、米国の非白人対象にした公民権問題を扱う強力な非営利団体NAACPも共同で訴訟に加わっている。FBIの逮捕者には差別主義グループメンバーが多く含まれ、12月にトランプはリーダー格の男をWHに招待している。
ft.com/content/b3b5ef…
11/ さらにトランプは、過去に性的暴行を受けたと訴えた女性のクレームを否定し、その女性から2019年に名誉棄損の訴訟を起こされているが、その訴訟も終了しておらず、私人となったトランプは証人喚問で裁判所に呼び出される可能性あり、との記事。今日付け。reuters.com/article/uk-usa…
11/ さらに書き忘れたが、襲撃の舞台となったワシントンDCも、警備などのコストを過剰に強いられたことから、トランプに対し法的措置を求める可能性を否定していない。

ここに挙げたのはメディアカバレージが多いから目に付くというだけの話で、この他にもトランプが直面する訴訟はまだまだある。
12/ ウィキペディアに、「トランプを巻き込んだ訴訟のリスト」という項目がある。こちら。長いですw 

en.wikipedia.org/wiki/List_of_l…
このスレッドの1~7ぐらいまでは、この記事をどうぞ。nytimes.com/2021/02/22/us/…
トランプ政権という悪夢の4年間が終了し、ただそれだけでも気持ちがずっと軽くなったわけであるが、ここから先は、アレが巻き込まれている数々の訴訟がどう展開するか、ゆっくり眺めさせていただくといたしましょう。
しまった・・・つなげ方まちがった。
11を2回かいちゃったから、つなげとくwww

• • •

Missing some Tweet in this thread? You can try to force a refresh
 

Keep Current with TrinityNYC

TrinityNYC Profile picture

Stay in touch and get notified when new unrolls are available from this author!

Read all threads

This Thread may be Removed Anytime!

PDF

Twitter may remove this content at anytime! Save it as PDF for later use!

Try unrolling a thread yourself!

how to unroll video
  1. Follow @ThreadReaderApp to mention us!

  2. From a Twitter thread mention us with a keyword "unroll"
@threadreaderapp unroll

Practice here first or read more on our help page!

More from @TrinityNYC

23 Feb
昨日使ったスパムとお豆腐がまだ半分残ってるので、今日のお昼も、箱買い辛ラーメン、いってみようと思います!今日は卵を忘れずに入れなくちゃ。
プデチゲ風辛ラーメン、できました。今日は、卵を忘れずに入れて、もやしはないけどアルファルファが残ってたんで、入れてみました。
ラーメンは、基本的に、何を入れても旨いな。この世で最高の食べ物じゃないだろうか・・・
Read 8 tweets
22 Feb
ニャンやワンをいためつけるヒューマンは、全員逮捕で最高レベルの苦役を生涯課し、死後も地獄で焼かれ続けて、ぜったいに浄土や天国にはいけないようにすること、希望。
「畜生道」って言葉があるじゃん。

あれ、ヒューマンしか進まない道、だからね。
「けものみち」とかな。

ヒューマンにのみ、適用。
Read 4 tweets
22 Feb
こっちでエアコン購入考えてる友達がいるんだけど、この話して、ダイキンにしたら?と教えてあげようかな。

うちは前の家で三菱のダクトレスを各部屋に設置してとても満足して、いろんな人に日本の会社のエアコンいいよー!と宣伝してたんだけど、この話聞いたら三菱はもう言わない。イメージ落ちた。
慰安婦問題で、極右の与太ウンコ本をソースに日本会議のウンコ主張を書いた論文を、資金面で支援する日本企業なんて誰が応援できるかよ。サンフランシスコの市議会で、恥をしれ!と叱られた内容の主張が、「三菱じるし」付きかよ。こっぱずかしい。
たとえ三菱にその意図がなくたって、💩論文にはああして三菱じるしがくっついて出回るわけだから、イメージでリンクされてもしかたなかろう。三菱側が「迷惑だ」と思っているなら、リンクを切るためのなんらかの行動をおこすんですな。たとえば(つづく)

Read 14 tweets
21 Feb
少しづつ、家具の置き場所を考えてます。置いては動かし、置いては動かし、なかなか決まらない。我が家の特等席を占領するズー君。
#とりんち改築改築日記 Image
昼のお散歩から戻って、おやつ食べて、特等席でお昼寝。ズー君に心配事は、たぶん、ないw
#とりんち改築改装日記 Image
ストーブのすぐ近くでヌクヌクしながら、かつ、日向ぼっこもできるという、超贅沢スポットを独り占めしているズー君。(うちの子三匹のうち、常に誰かがこのスポットを陣取っているので、飼い主は使えません😅)
#とりんち改築改装日記 Image
Read 7 tweets
12 Feb
このWaPoの記事、たいへん興味深い。

1月6日の議事堂襲撃に参加したトランプ支持者らは、必ずしも「低学歴・低所得・田舎在住」ではない。逮捕者の経歴からわかったのは、彼らの多くに共通している点は

「なんらかの金銭的トラブルを抱えている/いた」こと。
washingtonpost.com/business/2021/…
記事中に、いくつか興味深い数値が示されている。これまでの逮捕者のうち125名の経歴をWaPoが洗ったところ、逮捕者の60%が、破産したり、自宅を抵当に取られたり家を追い出されたり、不良債務を抱えていたり、多額の税金未払いを抱えていたり、と、なんらかの形の金銭的トラブルを経験していた。
*18%が過去に個人破産したことがある。これは全米平均の2倍近く。
*25%が債権者から未払いで訴訟されたことがある。
*20%が自宅を抵当に取られて失うという憂き目にあったり、あいそうになったりしたことがある。
Read 15 tweets
11 Feb
森さんも、後援会とかで、ああいうこというとワハハとわらってくれる爺さんに普段囲まれてるから、「ここで一発、ちょっとおもしろいこと、言ってみよう」ぐらいの軽いノリだったんでしょうね。

でも、聞いてるこっちは、それ、ぜんぜん面白くないからね。
森さんのことをふだんからよくご存じの方が、「これまでの彼の尽力ぶりを考えたら、これしきのことで」と森さんが、ちょっと口にした発言ごときで、こんなことになるなんて・・・と残念がってる文章を読んだんだけど、それもさ、自分が言われ続ける立場にいないから、「それしき」だと思うんだよ。
言われ続ける立場。

小さいころから、ものごころついたころから、こんにちにいたるまで、ずっと言われ続けた、Discouragement。

だんだん世渡りが上手になったり、どういう風にかわすかを身に着けていって、実際、かわしてきた。だけど、
Read 12 tweets

Did Thread Reader help you today?

Support us! We are indie developers!


This site is made by just two indie developers on a laptop doing marketing, support and development! Read more about the story.

Become a Premium Member ($3/month or $30/year) and get exclusive features!

Become Premium

Too expensive? Make a small donation by buying us coffee ($5) or help with server cost ($10)

Donate via Paypal Become our Patreon

Thank you for your support!

Follow Us on Twitter!