パンデミックで、地域によって住居用不動産市場がものすごく盛り上がっている米国。狭くて高い都市部を離れ、郊外に移住先をもとめるひとたちが後を絶たない。
10年以上前の金融危機直後は問題の中心がサブプライムで、アメリカのResidential不動産市場は構造変化を起こしたと専ら言われていた。若い人は今後も都市部中心に住みたがり、持ち家比率は低下するだろうから、郊外の一軒家不動産に未来はない、みたいなこと言われてたけど、みごとに外れたね(笑)
10年前に居住用不動産市場が暴落した時20代だった若者は当時明らかな都会志向で、仕事帰りに友達とビール飲んだり外食したり車も要らないといったライフスタイルだったけど、彼らも30代になって家族持ちになった。人生で別のステージに入り、優先順位も変わって、彼らが買い手となり市場を支えている。
2000年代後半の米国居住用不動産市場は、サブプライム融資を手掛けるノンバンクが暗躍、金融リテラシーの低い層を狙い撃ちして非伝統的なローン商品を掴ませ、それら高リスクのモーゲージ融資を大手も混じって金融機関が大量に買っては証券化し金融市場で売りまくるというアブク銭市場だったのは確か。
2000年代の米住居用不動産市場がたいそう盛り上がってた頃は私もまだ現役でフロントにいたんだけど、当時、そういう高リスクの原資産がごく短期間で売却されてゆく様を、市場関係者は「Like Hot Potatoes」と呼んでた。作りたての焼き芋は熱くて長く手に持っていられず別の人に投げ渡す様に見立てて。
そうやって、焼き芋を転がすように、次から次へと住宅融資を原資産にして転がして、証券化を繰り返し、「CDOのn乗」とか呼んで、幾重にもリスクを濃縮してるうちに爆発して、前代未聞のモーゲージ証券デフォルト問題に至った。そして金融市場メルトダウン。ローンを払えなくなったホームレスも急増。
でも、現在は、あの当時の住宅市場の熱狂とは様相がぜんぜん違うね。ウォールストリートジャーナルの記事にもあるけれど、現在の買い手は、多くが相当分厚いエクイティ(頭金)を用意して買いにくる。前回のように頭金もろくにないんで頭金も借金してLTV100%超えてるような借り手があまりいない。
借り手の側のバランスシートがそこそこ健全なのに加えて、貸し手の側の金融機関も、金融危機後の規制強化で当局から徹底的に虐めまくられたこともあって、2007年当時のようなバランスシートの恰好はぜんぜんしてませんな。てか、やろうにも、現規制下では、もう無理w
上の元記事によると米国の持ち家比率は上昇気味のようだ。最新データは見てないがおそらく、米国のモーゲージ融資へのアクセシビリティはいまだに人種ごとに違いが大きく、黒人層ヒスパニック層のアクセスには比較的敷居が高いのではないかと推測する。

(現にワクチンのアクセスでそれが起きている)
息子ブッシュ政権の時代、この「人種ごとの持ち家比率の差異」が問題視され、「持ち家はアメリカンドリーム、黒人層ヒスパニック層のホームオーナーシップをあげよう」という政治的な掛け声もあって、金融規制緩和と低金利がサブプライムへ向かう流れを後押ししたのは事実です。
金融市場でのイノベーションはそれこそ毎分毎秒起こるわけで、規制当局はそのイノベーションのスピードにはついてくること、できない。ごく最近ですと、ロビンフッドの一件があったよね、規制側はいつも後追いになる。前回の市場メルトダウンもやっぱりそうだった。
前回の流れ:住宅市場盛り上がり→規制緩和と金融商品のイノベーション先鋭化→規制当局モタモタ→金融市場暴走して調子こく→いきなり爆発焼け野原→規制強化で当局は虐めモード最高潮に→のど元過ぎる→最初にもどる(イマココ)

ただし前回とは置かれてるファンダメンタルズが違うのでどう転ぶか。
しかし、頭金をたっぷりキャッシュで貯めて家を買いにくる最近の若い買い手には、それはそれで感心するが、同時に需要が強すぎ、人気地域の住宅価格は目立って上昇し、予算低いファーストタイムバイヤーには手が出ない、という側面も元記事に書かれていた。
米住宅市場はいま売り手市場の様相が強く、価格は目立って上昇している。多くの一般アメリカ人にとって、住宅資産というのは保有資産のかなりの部分を占めるのが常で、金融資産をほとんど持たないが住宅資産だけは持ってます、みたいなひとは、アメリカにはかなりいる。
いまどきの住宅バイヤーの詳しい内訳は自分はまだ見たことがないんで、これもやはり推測に過ぎないが、ここでも貧富の差は相当あらわれているだろう、という気がするね。そして、アメリカの場合は、経済格差の話には必ず(イエス100%かならず!)人種がくっついてまわるからな。

• • •

Missing some Tweet in this thread? You can try to force a refresh
 

Keep Current with TrinityNYC

TrinityNYC Profile picture

Stay in touch and get notified when new unrolls are available from this author!

Read all threads

This Thread may be Removed Anytime!

PDF

Twitter may remove this content at anytime! Save it as PDF for later use!

Try unrolling a thread yourself!

how to unroll video
  1. Follow @ThreadReaderApp to mention us!

  2. From a Twitter thread mention us with a keyword "unroll"
@threadreaderapp unroll

Practice here first or read more on our help page!

More from @TrinityNYC

23 Mar
不正選挙陰謀論のタコシドニーさん、投票マシーンのドミニオン社から1300億円超の損害賠償裁判を起こされているが、裁判所に

「わたしの言ってたことを真に受けるようなひとはアタマおかしい」

という話にして、訴訟を逃れようとしてるぜw

それはその通りだが、いまさら「ウソです」とかナニwww
タコのシドニーさんが「ドミニオンとチャベスの繋がりとか、選挙に不正あったとか、そんなの出鱈目、ウソに決まってるでしょ、普通の頭してたら誰も事実だなんて思わないわよねぇ、んもー、訴訟止めましょ!」とか言い出してるが(爆笑)、さーて、彼女の相棒だったジュリアーニさんは、どう出るかなw
これはね、FOXのデマ野郎、タッカー・カールソンが、デマ流したと訴訟されたときに、「タッカー・カールソンのバカ番組なんて、マトモなアタマしてる視聴者なら『これは事実じゃないな』とすぐわかるはずでしょーが!訴訟すること自体が無意味よ~」という理屈で無罪を勝ち取った前例があるんだよ。
Read 15 tweets
22 Mar
アメリカでは前代の阿呆💩がチャイナウィルスチャイナウィルスと連日連呼してくれたおかげで、いま、アジア系への攻撃が具現化している。

日本人でも、武漢ウィルスなんて言葉を未だに連呼する人は、見かけ次第、わたしはブロックします。悪しからず。
チャイナウィルスとか、カンフルー、とか言ってるような、そういう人は、じぶんは友達になれないだろうし、なる気もないから、ブロックしてわたしに失うものはないけど、不快なのが流れてこないだけでわたしにはプラス。
トランプ支持者の中には、彼のああいう発言とアジア系に対するヘイトは関係ない、と言ってトランプを庇う者もいるようだけど(在米日本人ですら)、911のテロの時に、もし当時の大統領のブッシュが、連日ムスリムのせいだムスリムのせいだと連呼してたら、どうなったと思うの?
Read 7 tweets
22 Mar
先日ウォルマートで買った冷凍中華があまりにも不味く、かといって、うちの近くにはトレジョはなく、いつも近所の中華料理屋からテイクアウトするのもしゃくなので、生まれて初めて、シュウマイを、見様見真似で最初から作ってみた。皮も、小麦粉から作ったよ。 Image
自分でも驚くほど上手にできた!初めてということもあって、上手に包めないし、玉ねぎきざみ足らずにデカすぎだしで、皮は厚いし、シュウマイ造るだけで2時間半もかかってしまった🤣 シュウマイだけで精魂尽き果て、他にはチャーハンしか作れなかったよ🤣 でも、これだけなんだけど幸せな気持ち😃 Image
自分で今回の反省点がわかったので、次回は、玉ねぎをもっと細かく刻むのと、皮をもう少し薄く伸ばしてやるともっと美味しくなるはず。場数を踏めば、きっと、もっと手際よくなれる!🤨🤨🤨
Read 5 tweets
21 Mar
今日3月20日は、実はフランキーのお誕生日なんです。2009年3月20日生まれ、今日で満12歳です。

シェルターから我が家に来たとき、フランキーは、まだ小さな子犬だったんです。お姉ちゃんのプリシラちゃんと。うちに来た日のこと、思い出すなあ。 Image
フランキーは生れてすぐに捨てられて、マンマと一緒にいる時間があまりなかったようだから、プリシラちゃんをマンマのように慕って、どこにいくにもくっついて、プリシラちゃんのやること、なんでもかんでもマネをしていました。(プラスチック容器に一緒に顔突っ込んでますw) Image
うちに来て間もないころ。骨を舐めてたプリシラちゃんの邪魔をして遊びたがる子犬のフランキー。いつもプリシラちゃんのあとを、こうして追いかけていました。プリちゃんは、とても良いお姉さん。(画質悪くてすまない)当時メイン州の外れに持ってたセカンドハウスで。
Read 5 tweets
20 Mar
バイデンとハリスが揃って、アジア系への差別暴力を批判している。ホワイトハウスは殺された8名を悼み、昨日は半旗にしてました。
「アジア系と言っても、日本人は他のアジアの国と違ってみられてる(だからそこまで心配しなくてよい)」みたいなことを言う日本人(!)がいると聞き、呆れるとともに心底軽蔑する。

そして、こういう人達がいい例で、「差別意識」というのは単純に肌の色やエスニシティだけで説明はできないのだ。
前まえから言ってることだけど、わたしは「差別意識」というのは誰もが多かれ少なかれ、内側に持っているものだと思ってる。わたし自身も、自分でははっきりと意識してなくても、そう受け止められても仕方ない言動をとっていること、あると思う。他者から指摘されてハッと気づき反省したこともある。
Read 20 tweets
12 Mar
1977年。英語ぜんぜん喋れないけど、憧れのサンフランシスコ旅行にドイツから一人で来たおじさん。乗り継ぎ空港のメイン州バンガー市が目的地サンフランシスコだと思い込み、数日るんるん観光w メイン州でもSFでも話題になり、一時期セレブになった。めちゃ面白い話。 sfgate.com/local/article/…
2/ フランクフルトからアメリカに飛行機に乗ってきたそのドイツ人のおじさんは、乗り継ぎ中継地だったメイン州の小さな空港に着いた際、搭乗員が「サンフランシスコ、楽しんでね!」と声をかけてくれたのを聞いて、サンフランに到着したのだと思い込んだ。
3/ おじさんはビールも飲みたかったし、スーツケースをひっつかんで小さなバンガー空港に降り立ち、入国審査を受けてタクシーに乗り、「ダウンタウンまで行ってください」と言った。運転手はバンガーのちっさな繁華街に連れていった。おじさんは、3日間、そこがサンフランだと信じて楽しく観光w
Read 25 tweets

Did Thread Reader help you today?

Support us! We are indie developers!


This site is made by just two indie developers on a laptop doing marketing, support and development! Read more about the story.

Become a Premium Member ($3/month or $30/year) and get exclusive features!

Become Premium

Too expensive? Make a small donation by buying us coffee ($5) or help with server cost ($10)

Donate via Paypal Become our Patreon

Thank you for your support!

Follow Us on Twitter!