ニュージーランドの「Stuff」紙に載った東京五輪への挽歌 とも言って良い記事。「Stuff」のチーフ・スポーツ・ニュース・ディレクターの Kevin Norquay さんの記事です。

「そして金メダルは、Covid-19に渡ってしまうだろう。それでも東京オリンピックを開催すべきか?」

bit.ly/3bcH64w
”私(Kevinさん)はオリンピック狂だ”

”1964年(東京五輪)の中距離選手、ピーター・スネルの活躍を見て以来、この大会に魅入られてきた。”

”4年毎に、私はNZの8人組ボート、射撃、ホッケーの金メダリスト、サイクリスト、投擲選手、ヨット、ランナー、そんな人々と共に涙を流すことが喜びだった。”
”国家、表彰台、オリンピックリング、メダル、国旗掲揚、そしてFaster、Higher、Strongerという盛り上がるオリンピックのモットー、何もかもが私を惹きつけた”
”2012年、ロンドンオリンピックのアーチェリー女子決勝を見て、目を涙で濡らしている私を妻が見つけ、愕然としていた。

確かに、当時の私はがんの治療中で、これが私の観戦できる最後の大会になるかもしれないと心配していたのだ。”
”が、私のオリンピック熱はさらに増すばかりだった”

”4年毎の観戦どころか、過去に戻り、1936年のベルリンで行われた男子1500mを観戦することが多くなった。NZのジャック・ラブロックが優勝し、有名な解説者(奥さんのこと?)に怒鳴られているのを知らないかのように、私は夢中で見ていた。”
”私はNZの選手だけを応援しているわけではない。私の「オリンピック狂」は地理的な制限を受けない。私は3つのオリンピックを現地で観たり、ソファで観戦したり、仕事の目を盗んで観たりして、何十カ国ものアスリート達に出会ったものだった”
”1972年のミュンヘン五輪事件も、1976年のモントリオール五輪と1980年のモスクワ五輪のボイコット騒動も、2016年のジカ熱も、私のオリンピック熱を止められはしなかった。”

”しかし、今は?”
”今、日本ではオリンピック選手よりも、Covid-19の統計が「より速く、より高く、より強く」なっている。オリンピックが開催される2ヶ月後にどこに到達しているかはまだ推測の域を出ない。”

”日本では、2021年に入って2回目のピークを迎え、今週の7日間の平均では1日6000人近くの感染者が出ている。”
”これは、2020年の東京オリンピックが開催される予定だった昨年7月の約20倍だ。東京では14万3000人の患者が発生し、2000人近くが死亡している。”

”疫学者ではない私は、マイケル・ベイカー教授の言葉を引用させてもらおう。"Staging the Olympics will kill people"「オリンピックの演出は人を殺す」”
”日本はすでに窮地に立たされている。さらに、世界中から集まった何千人もの選手や関係者を加えて、観客は一切入れない。歌にもあるように、世界を巻き込むほどの大きなコロナのるつぼができあがっているようだ。”

※この「歌」とはBlue Minkの"Melting Pot"の事でしょうか?
”インドでは、IPL(Indian Plemium League クリケットの最高峰リーグ)を開催しようとしたが、選手が防護服を着て、高級ホテルに泊まり、旅行用の「バブル防疫」を使って移動する数百万ドル規模のリーグの防衛線も結局は破られた。IPLは中断され、海外の選手はインドを離れる為に奔走する事になった。”
IPLが失敗だったのに、マイナスの要素や複雑な要素が加わるオリンピックが上手く行くわけがない。

選手数:マイナス要素。
スタジアムの数:マイナス要素。
移動手段:マイナス要素。
多くの共同生活:大きなマイナス要素。
より多くの国籍の混在:通常は肯定的であり、喜びでもあるが、今回は違う。
”IPLが破綻したとき、NZのクリケットチームは、チャーター便で20人強の選手をインドから脱出させるだけで精一杯だった。

2016年のリオ五輪に、NZは199人の選手を派遣した。その時と同じくらいの東京五輪派遣選手が平行棒から落ちる(危険にさらされる)ようなら、早く脱出するのを見届けるしかない”
”悲しいことに、この14ヶ月の間に起こったことによると、オリンピック主催者とコロナウイルスとの最終的な対決は、金メダルが「Covid 19」に授与されるという結果になる可能性が高いようだ。

残り100日の時点で行われた世論調査では、日本人の70%がオリンピックの開催を望んでいない。”
”大会が中止なら、選手は全力を尽くした後で意気消沈し、関係者も疲弊する。オリンピック狂の私もがっかりだ。

が、オリンピズムの3つの価値が「卓越」「友情」「尊敬」であるならば、日本の人々を安らかにしておくことは、医療の混乱の中で大会を開催するよりも、それらの価値を体現するだろう。”
結びの言葉です。

"I’ll climb off the podium now."
「私も表彰台から降りる時が来たようだ」

50年以上の長きにわたりオリンピックを見つめ続けてこられた、Kevin さんの言葉だけに、ズシッとした重みがあります。この言葉を受け止めて、決断すべき時が迫っています。

#オリンピックより命を守れ

• • •

Missing some Tweet in this thread? You can try to force a refresh

Keep Current with Taku_Fuka / Moderna 💉💉💉💉💉💙💛

Taku_Fuka / Moderna 💉💉💉💉💉💙💛 Profile picture

Stay in touch and get notified when new unrolls are available from this author!

Read all threads

This Thread may be Removed Anytime!

PDF

Twitter may remove this content at anytime! Save it as PDF for later use!

Try unrolling a thread yourself!

how to unroll video
  1. Follow @ThreadReaderApp to mention us!

2. From a Twitter thread mention us with a keyword "unroll"
@threadreaderapp unroll

Practice here first or read more on our help page!

More from @TakumiFukagawa

Oct 18, 2021
まさか日本の「センモンカ」を意識して話してるわけではないでしょうが Eric先生🤔

「医学部は疫学を教えるのが苦手なことで有名です。疫学を全く教えないか、初歩的なことしか教えない。医学生が生物統計学を学んでいればそれは奇跡的なことです。#COVID の統計を読むときは気をつけましょう」
「多くの医学部で、疫学の科目がゼロ、人口生物統計学の科目もゼロです。私も数年前(退学前)に医学部に通っていたことがあり、学校のカリキュラムを調べましたが、全く不足でした。懸命にも自分で勉強する医師もいますが、ほとんどの医師はそうではありません」
マジ?😲

「これはMD/DOの医師を批判するものではありません。彼らは、すでに暗記すべき情報が大量にあり、多くのことを学ばなければなりません。しかし、これは医学部の現実であり、研究を読むために必要な疫学のような有用なトピックよりも、いくつかのトピックを優先しています。」
Read 7 tweets
May 26, 2021
オリンピック開催の危うさについて、その卓越した語学力を発揮して内外に発信してくださっている @tkatsumi06jさん がロサンゼルス・タイムズ紙の取材を受けられました。お疲れ様でした。

@tkatsumi06jさんのツイートを受けて。私の英語力では全く力不足ですが、DeepL先生の力も借りながらやっていこうかと。

『東京オリンピックの開催が迫る中、日本人のワクチン接種率はわずか2%、数千人の来場者に不安が広がる』

latimes.com/world-nation/s…
「東京より発信- 7月になると、勝見貴弘さんの住む埼玉では、バスケットボール、サッカー、ゴルフなど、夏季オリンピックの代表的な競技が開催される予定だ。」

※補足として オリンピック、パラリンピック共に射撃会場も予定されています
pref.saitama.lg.jp/a0308/2020toky…
Read 34 tweets
May 24, 2021
大阪の病院は #COVID19 の大波にさらされ、ベッド、人工呼吸器、挿管薬までもが不足し、疲弊した医師たちは「システムの崩壊」を警告し、オリンピック開催の中止を勧告しています。医療従事者の半数しかワクチンを接種していないという。
大阪の医療システムが急速に破壊されたことは、2ヵ月後に世界的な大規模スポーツイベントを開催することの難しさを物語っている。特に、日本の医療スタッフの約半数が予防接種を完了していない。
「簡単に言えば、これは医療システムの崩壊だ」と、大阪の近大付属病院の東田 有智院長は言う。
Read 11 tweets
May 12, 2021
東京五輪の開催に警鐘を鳴らし続けている、ジュールズ・ボイコフ先生 @JulesBoykoff がニューヨーク・タイムズ @nytimes に新しいオピニオンを寄稿されたようです。改めて読んでいきたいと思います。
『スポーツイベントは、スーパー・スプレッダーイベントであってはならない。オリンピックを中止するべきだ』@nytimes

ボイコフ教授 @JulesBoykoff は、オリンピックを研究している政治学者であり「Power Games: A Political History of the Olympics」の著者です。

nyti.ms/3eEVgNT
東京五輪は大きなトラブルに巻き込まれている。1年延期され、7月に開催される予定だった東京五輪は、日本の政治的な火種となっている。日本では、国民の約60%が今夏の大会開催に反対しており、Covid-19の予防接種を受けている人は2%にも満たない。
news.yahoo.co.jp/articles/dc38c…
Read 29 tweets
May 10, 2021
AP通信の記事、『東京五輪の二つの顔:競技場の中と外』Katsumiさんからの導入を受けて進めてみましょう。

まず、この記事中の12枚の写真を見てほしいと思います。そこに描かれた風景、競技場の内と外、アスリートと一般人、この五輪のもたらした「分断」の異様さを表していると思うからです。
東京(AP) - 14億ドルを投じて建設された新国立競技場の中で、セバスチャン・コー氏は、延期されたオリンピックが11週間後に開催されても安全であることを、アスリートや懐疑的な日本の人々に再び確信させようとした。

news.yahoo.co.jp/articles/50212…
IOC委員であり、2度のオリンピック金メダリストでもあるコー氏は、陸上競技の世界統括団体である「世界陸連」を率いており、日曜日には420名の選手が参加するテストイベントが行われましたが、海外から出場した選手はわずか9名だった。

セバスチャン・コー - Wikipedia
bit.ly/2R6XMn5
Read 24 tweets
May 8, 2021
Asukaさんからニュージーランド・ヘラルド紙の記事を紹介していただきました。

「ゼロコロナ」国であるニュージーランドでも、医療従事者や選手の間で、東京五輪に対する見解は様々なようです。

『Covid-19問題でニュージーランドのオリンピック専門医が東京五輪から離脱』
bit.ly/3vRg1vz
”今年の東京オリンピックでニュージーランド選手のケアを行うために選ばれた医療専門家の何人かが、Covid-19に関する懸念からチームから離脱しました。”
Sports Medicine NZ @Sportsmednz のスティーブン・カーラ会長は、組織としては関与していないものの、オリンピックまたはパラリンピックのサポートチームから2、3人の医師と数人の理学療法士が参加を見合わせたことを個人的に知っていると述べました。 Image
Read 20 tweets

Did Thread Reader help you today?

Support us! We are indie developers!

This site is made by just two indie developers on a laptop doing marketing, support and development! Read more about the story.

Become a Premium Member ($3/month or $30/year) and get exclusive features!

Become Premium

Don't want to be a Premium member but still want to support us?

Make a small donation by buying us coffee ($5) or help with server cost ($10)

Donate via Paypal

Or Donate anonymously using crypto!

Ethereum

0xfe58350B80634f60Fa6Dc149a72b4DFbc17D341E copy

Bitcoin

3ATGMxNzCUFzxpMCHL5sWSt4DVtS8UqXpi copy

Thank you for your support!

Follow Us!

:(