僕は、大学教員としては西洋史を担当していますが、入試(センター試験。二次試験は英語・国語・数学の記述試験)は日本史で受けました。高校時代は地理を履修してましたが、方向音痴なので地図が読めないのです。それで予備校で日本史をゼロからはじめました。
勉強の仕方は、中公新書の読破でストーリーを把握し、山川の教科書を隅々まで憶えました。それこそ問題見たら教科書のどの辺りに書いているか目に浮かぶまで。速読の必要はありませんでした。新書は面白く、教科書はゆっくりと5回ほど隅々まで暗記。もう間違いようがないのです。余裕で満点でした。
今9月ですよね。十分間に合います。地理をやめて歴史科目にした時に、日本史と世界史の教科書を並べて(さてどちらにするか)検討したのですが、当時はグローバル・ヒストリーの考え方がなく、世界史はあっちに行ったりこっちに行ったりで縦に憶える日本史を選びました。これが案外応用が効くのです。
大学教員になって世界史の教科書を読むとアラばかりが見えますが、いざ「オマエが書け」と言われると本当に良くできている。でも縦に憶えるのは良いのです。暗記物というのは学問の資質のない人の言い草で、縦で憶えると横の広がりが筋よくできるようになります。
学部時代、行政法の先生が授業で言っていたのですが、知識で食べていこうと思ったらどこでも良いから二カ国の通史を勉強すると良いと言ってました。グローバル・ヒストリーは良いのですが「守・破・離」の「離」から入っている感じがします。頭良い人は別ですが、凡人には薄い薄い歴史になりそうです。

• • •

Missing some Tweet in this thread? You can try to force a refresh
 

Keep Current with オッカム

オッカム Profile picture

Stay in touch and get notified when new unrolls are available from this author!

Read all threads

This Thread may be Removed Anytime!

PDF

Twitter may remove this content at anytime! Save it as PDF for later use!

Try unrolling a thread yourself!

how to unroll video
  1. Follow @ThreadReaderApp to mention us!

  2. From a Twitter thread mention us with a keyword "unroll"
@threadreaderapp unroll

Practice here first or read more on our help page!

More from @oxomckoe

18 Sep
母の実家と違い、亡父の実家は得体がしれない。母方は佐渡島から留萌地方遠別町に移住してきた。父方はまるで分からない。無神論者の小学校教師と書道家がいる。皆、高卒公務員としては最高職位まで行っている。だが家族の絆が極端に弱くまるで先祖が辿れない。客観的に観て、変人の集まりだった。
そこに「マトモ」な家に育った母親が嫁入りした。頭がおかしくなりそうな変な家だったらしい。子供の頃の記憶では、若い母は夫婦の諍いの際、ブチ切れて鏡を破壊し、理詰めで母を追い詰める父に唾を浴びせていた。子供の頃は「結婚は地獄だ」と思ったが、今なら母の追い詰められ具合が分かる。
父の実家の支配者は祖母だった。この祖母が異常な人だったと今なら分かる。祖母の支配下にあり、幼児期に脚に大火傷を負い身体障害者だった父は、終生、出張以外で稚内を出ることはなかった。
Read 10 tweets
18 Sep
現在の理想。60歳頃まで必死で研究する。60歳頃から学務の比重を増やして、70歳まで年1本業績を出しながら若い研究者の採用や昇任に尽力する。70歳で定年退職して死ぬほど本を書き、年金、退職金、積立貯金、印税で海外旅行などしながら気ままに暮らす。そういうわけで酒はやめなきゃいかんな。
70台で出版社から依頼が来るようになるためには今から60歳までの研究活動が鍵になるなあ。がんばらないといけない。婚期逃しちゃったから、僕の残された資源は自由しかない。最後はモロッコの雑踏で死ぬか、メキシコで太平洋観ながら死ぬか、稚内で死ぬか、東京で死ぬか。苦しみが最小であればいいが。
中学か高校の頃、国語の授業で論語の断片を読み、「40、50で人に知られることなくんば、即ちこれ恐れるにたらざるなり」的な話を読み、背中に冷んやりするものを感じた。ギリだが知る人ぞ知るにはなれた。あとは自由に行きたい。終活はしない。収入の割には税金もしっかり払ってきた。あとは知らん。
Read 4 tweets
16 Sep
6月に炎上した時、とある先生から「一緒にオッカムさんを攻撃した人は仲間内での評価を高めたでしょう。反対に沈黙している人は評価を下げたかもしれない」と客観的に見てくださっていて、そういう目で静かにリムーブした方々もいましたが、参加せずにフォロー続けた方々には勇気に感謝しております。
「(男性である)自分が参加した場合、これは男たちが徒党を組んでいると見られることがオッカムの不利に働く」とのご判断でした。反対に、私を責めてた女性の研究者は「一人一人がたまたま同じことを考えていただけで徒党は組んでません」と言ってて、周回遅れの男みたいだなと思いました。
またお名前はご迷惑になると思うので申し上げませんが、公正な立場から、私の意図と書き方の誤解を生じさせる部分を発言されてた方々もいらっしゃいました。豪胆とインテグリティに感謝申し上げます。今は何とか元気にやっております。転生する気も垢消しの意志も寸毫もなかったので助かりました。
Read 4 tweets
16 Sep
自分ができてないのに言うのだけれど、論文も学会発表の原稿も着想が浮かんだら書き始めると、読むべき文献に気付いたり、思いもよらなかった神展開になることがあります。人文社会系の論文は書くこと自体が実験みたいなところがあり、構想うん十年という論文が意外と陳腐になるのはそういうことかと。
真面目に言うのですが、勉強しててもキリがないところがあり、定義と論文の射程を決めてあとは粛々と書き進めるより他はない。当然、人はそこで触れていない文献について批判をするわけですが、断念しなければ成果はいつまでも出せないわけで、たくさん書くことでそれを補えば良いのだと思う。
研究でこれだけはいけないというのは不正だけなのであって、誤りは訂正すればすむのであり、足らざるものは次の論文で考慮すれば良い話なので、批判を恐れるほど愚かなことはないのだと思います。
Read 4 tweets
16 Sep
国際政治というのは何でもあるのだなあと改めて思い、日本のことを考えると、そうか日本はアメリカに占領されてたんだと今更ながら思い出す。しかし数百年から2000年くらい他国に占領されてた例は世界史には存在し、日米同盟も終わる日は来るだろうし日本がどこかと戦争やってる未来は必ずあるだろう。
「そんな未来は無い」と考える方が非現実的なのであって、これは「現実主義」の問題ではなく、林檎が木から落ちるくらい事実と言えるだろう。衛星国の日々はそれなりに温かった。ことに冷戦期は。しかしいつかは日本も一人立ちしなければならない。その日はそう遠くないかもしれない。
重武装中立だろうな将来の(近い未来か少し遠い未来かは別として)日本の選択は。政治家に求められる資質は大きく変化するだろう。今よりマシな人物群は輩出できるだろうが、苦しい時代を生きることになるだろう。歴史に示される通り日本はけし粒のような国ではない。多分僕が生きている間にそうなる。
Read 4 tweets
16 Sep
学務上、分からないことがありメールで問い合わせたら迅速な返信を頂いたがやはり全然分からない。こういう場合は、問題は僕にある。忙しすぎて複雑な話は脳が弾いてしまうのだと思われる。自分に酷い傲りがあることは自覚せざるを得ない。傲りの内容は「研究活動と授業以外に割く時間がない」。
反省しなければならない。学務も研究・授業も両方できる人は、これは心が広くて助けてくれるが、学務に重点を置いている人々は正直いい気分がしないだろう。「オマエ、何様なんだ?」と。「実はとんでもない無能なんです」と謝るのが後期の最初の仕事になりそうだ。
いわゆる「地頭」は悪い。中学の頃、それは知能テストで証明されている。担任教師が家庭訪問の際、「お宅のお子さんはうちの首席(僕)よりも知能が幾つ高いんですから、彼の努力に見習ってください」と励まして歩いた。まだ人権が日本に定着していなかった頃の話です。酷いなあと思う。
Read 7 tweets

Did Thread Reader help you today?

Support us! We are indie developers!


This site is made by just two indie developers on a laptop doing marketing, support and development! Read more about the story.

Become a Premium Member ($3/month or $30/year) and get exclusive features!

Become Premium

Too expensive? Make a small donation by buying us coffee ($5) or help with server cost ($10)

Donate via Paypal Become our Patreon

Thank you for your support!

Follow Us on Twitter!

:(