本当に海外旅行したらどうなるのか、真面目に調べ始めてみたのだが、まだ安心して行けると判断できる情報が足りない。継続して調べてみている。
10月末にドバイで開催されるIAC(国際宇宙会議)を取材する、という想定で調べているのだが、飛行機が往復7万円前後、帰還中の宿泊費が6万円前後ぐらいということで、ここまでは想像通り。1週間滞在してこの費用だから、ドバイは安い。
で、問題はコロナ関連。
すぐに思いつくのが帰国後のタクシー。10日間隔離しなければならないので、空港から自宅までは公共交通機関を利用できず、認定されたタクシーを利用する。これだけで3万円。
ドバイで入国するには、出国前に受けたPCR検査の陰性証明が必要。成田空港で受けると3万円。都内の安いところで受けても1万円以上はする。
ドバイで入国時にPCR検査を受け、結果が出るまではホテルで待機。隔離期間はなし。
ドバイ空港もそうだけど、帰路の成田空港でもPCR検査があるが、入国の検疫での検査費用は政府持ちなんだろうか。
帰りは、搭乗前にPCR検査を受けないと成田で入国できない。ということは、ドバイで自分で医療機関へ行って検査証明書を取らないといけない。ドバイ空港でできそうだけど、やはり費用が掛かる。
で、仮に往復とも空港で搭乗前のPCR検査を受け、ドバイ空港は成田空港と同程度の費用だと考えると、タクシー代と合わせてコロナ関連だけで9万円も余分にかかるということに。
しかもこれは順調だった場合の費用。想定しなければならないイレギュラーとして、「ドバイで受けたPCR検査の結果が陽性だった場合」がある。
この場合、日本への飛行機の搭乗が延期になる。ワクチン接種済みだから重症化はしないと仮定しても、おそらくホテル等での隔離が必要だろう。その間の滞在費よ言うが新たに発生するし、医療関係のやり取りもしなければならない。
ゴールドカード付帯の海外旅行保険は、海外での病気入院等については補償が明記されているが、無症状での隔離については明記されていない…新型コロナ関係の特記でも「出発が取りやめになった場合」「旅行を中断して帰国する場合」などはあるが、現地で隔離のことは書かれていない。
費用とコミュニケーションを考えると、個人での海外旅行はまだまだハードルが高そうだ…
現実的には、ワクチンパスポートによってPCR検査が免除されない限り、個人での海外旅行はかなりリスキー(たとえ重症化しなくても、感染しただけで一大事)ということがわかってきた。
PCR検査って死んだウイルスでも陽性反応出ちゃうから、ワクチン接種済みでちょっとだけ感染したけど既に抗体が効いたから生きたウイルスは排出してません、って状態でも陽性出るよな。
日本でなら、陰性になるまで自宅隔離で済むけど、海外でだときつい。

• • •

Missing some Tweet in this thread? You can try to force a refresh
 

Keep Current with 大貫剛

大貫剛 Profile picture

Stay in touch and get notified when new unrolls are available from this author!

Read all threads

This Thread may be Removed Anytime!

PDF

Twitter may remove this content at anytime! Save it as PDF for later use!

Try unrolling a thread yourself!

how to unroll video
  1. Follow @ThreadReaderApp to mention us!

  2. From a Twitter thread mention us with a keyword "unroll"
@threadreaderapp unroll

Practice here first or read more on our help page!

More from @ohnuki_tsuyoshi

30 Sep
動画より文章の方が理解しやすい人にとって、動画解説はめちゃくちゃ苦痛なのに、社会全体では動画が推されててキツい - Togetter togetter.com/li/1781714 @togetter_jp
僕もそうなんだけど、そういう人は前世代の人とみなされるようになっていくんだろうな…
僕の場合、動画より文章の方がいいのはいくつか明確な理由がある。
まず、理解の速度と動画の速度が一致しないから、待たされたり先に行かれたりする。
記者会見の取材とかだと、先に配布資料にざっと目を通して頭に入れ、説明は情報やニュアンスの補足として資料に追記していく。
もうひとつは、理解がシリアルではなくリレーションなので、文章を順に読んでいくのではなく、面で読んでいく。前後数百字ぐらいを同時に見渡していて、新しい文字を読んだら前の部分を見返したりして、徐々に見てる範囲をあとにずらしていく。
動画の説明はこれができない。
Read 5 tweets
30 Sep
リボ払い、僕も昔は使ってたけど、JCBがルールを変えちゃったのでやめた。

以前は、リボ払いだとポイントは高くつくけど、当月中に引き落とされた分には手数料がかからなかった。なので、リボ払いの月返済額とカードの利用限度額を同じにすれば、手数料なしでポイントを多くもらえた。
JCBもこの抜け道に気付いたのか、ルールを変更した。当月引き落としでも1ヶ月ぶんの手数料がかかることになったのと、リボ払いの返済額を借入残高に応じて自動的に変えるようにした。
借入額が増えれば返済額も増えるので気付きやすい、という意味かもしれないが、借入額が減ると返済額も減るので、毎月同じくらいの金額を使っていても借入額がゼロにならない。毎月必ず繰越が発生して、手数料を余計に取られる。馬鹿馬鹿しいのでリボの契約を解除した。
Read 5 tweets
29 Sep
岸田総理か。まあ無難だなあ。というか、消去法でヤバい順に落としていくと岸田さんになっちゃうよなあ。
多様化してる時代だから、強い人気がある人は、それと同じ理由で多くの人に嫌われて、支持率が他の人より高くても不支持率も高くなってしまう。
「無難に調整できる人」が選ばれざるを得ないとしたら、政治家の役割って何なんだろうな…
で、野党は「一部の人に強く支持される代わりに、より多くの人に嫌われる」路線を捨てないと、政権奪取できっこない。
Read 4 tweets
28 Sep
ふと思った話。

ファーストガンダムの連邦の制服って、基本的に男女共通のスラックスとジャケットだけど、ジャケットの前の合わせを男性は下まで閉じずにスーツ風に、女性は全部閉じてスカート風にしていて、上からベルトを締めることでウェストを絞ってシルエットの差を出してる。絶妙なデザイン。
ノーマルスーツも基本的に男女で同じ。

なんとなくだけど、女性の(というか森雪の)制服だけ妙に密着して身体のラインを出した宇宙戦艦ヤマトに対して、リアルな軍隊を描こうとしたように感じる。
ヤマト2202で、女性の制服は男性のと質感も違ってて、妙に革製品のような艶があってさらに身体ラインを強調してたの、下心丸見えで気持ち悪かったな…
Read 7 tweets
28 Sep
「早稲田卒は全員バカ」と言われてしょんぼりしているようでは、まだまだ早稲田大学の学位記は受け取れんな。
そもそも、学歴を誇らしく言えるのはせいぜい就職活動までで、就職してから大学名を他人に言われるのは「早稲田卒のくせにそんなこともできないのか」という文脈しかないので、学歴をネガティブに言われると凹むようではメンタル病んじゃうぞ。
だいたい、自分から言わなくてもいつの間にか「あいつは早稲田だ」と知れ渡ってるのが早稲田という大学のキャラなので、知られる前に自分から言っちゃうのが早稲田でもある。
Read 4 tweets
28 Sep
なんか流れてきたので読んでみたが、ダメだこれ。スクロールする気も起きず、画面の半分まで読んでそっと閉じたわ。
いわゆるヤンキーというか、昔のおじさんのチョイ悪自慢文化というか、そういう世界しか知らない人が書いたそういう人にしかウケない文章だわ。 hants.livedoor.biz/archives/52184…
若い女性から「会社にセクハラの酷い人がいる」という話を聞いて、「新入社員時のハラスメント教育は時代とともに変わってるが、その当時のまま意識が変わらない人は少なくないので、50代ぐらいの人はどうせもうすぐ辞めると割り切って、30代以下の男性を味方につけるべき」と話したことがある。
文化とか価値観というのは、他人から言われても合理的に説明されてもなかなか変えにくいもので、年齢が上がれば思考も硬直化するし、成功体験やら恨みの感情やらでさらに固定化されてしまうことも多い。正直、ダメな人とはやり合っても無駄だし、世代交代するまで文化は入れ替わらないものだと思う。
Read 4 tweets

Did Thread Reader help you today?

Support us! We are indie developers!


This site is made by just two indie developers on a laptop doing marketing, support and development! Read more about the story.

Become a Premium Member ($3/month or $30/year) and get exclusive features!

Become Premium

Too expensive? Make a small donation by buying us coffee ($5) or help with server cost ($10)

Donate via Paypal Become our Patreon

Thank you for your support!

Follow Us on Twitter!

:(