銅大 Profile picture
10 Oct, 6 tweets, 2 min read
#青天を衝け
栄一ら、改正掛が行った廃藩置県に伴う、藩札の禁止。我が家の家譜を確認しますと福山藩士だった爺ちゃんの爺ちゃんが前年の明治3年藩札発行作業のため『大阪御倉屋敷在番』とあって、この時期から各藩の懐具合の聞き取りとか、藩札発行停止に向けての準備してたんちゃうかしらと。
#青天を衝け
ドラマでは栄一ら改正掛が不眠不休で藩札の交換その他を決めたことになってますが、メールとかない時代ですので、根拠となる情報はすでに改正掛に集まってないとナニもできぬのですよ。明治3年の段階で廃藩置県はともかく、藩札発行停止は決まって、下調べしてたのではと思うものです。
#青天を衝け
廃藩置県は、海外の新聞で驚きの政治革命と報道されましたが、あれたぶん、日本の藩を、ヨーロッパの封建制度と同じものと考えてたことによる勘違いも大きかったのではと。すでに日本では、領主と領地が切り離され、関係が漂白されてたのが無血革命へつながった最大の要因ではないかしら。
#青天を衝け
なし崩しに消えた藩ですが、海外の新聞で「日本の廃藩置県、すげえ」と報じられたことは、明治日本にとって、強い自信と威信になったのではないかしら。鳥羽伏見後の慶喜のオウンゴールで政権をたなぼたした新政府にとって、廃藩置県の成功が「建国神話」の重要エピソードになった。
#青天を衝け
鳥羽伏見で勝った「後」で、錦の御旗が超重要イベントになったようなものです。廃藩置県も、成功した「後」で、超重要イベントになった。それらを後付で積み重ねることで、明治日本は、自分たちが拠って立つ建国神話を生み出していった。
#青天を衝け
逆に、実務という細々とした現実を担当する改正掛は、藩札停止の準備と実行の後、廃止されます。ドラマでは大久保卿が癇癪を起こしたことになっていますが、一連の作業で改正掛がめちゃくちゃ恨まれ、責任取らされたのではとも思ってしまいました。

• • •

Missing some Tweet in this thread? You can try to force a refresh
 

Keep Current with 銅大

銅大 Profile picture

Stay in touch and get notified when new unrolls are available from this author!

Read all threads

This Thread may be Removed Anytime!

PDF

Twitter may remove this content at anytime! Save it as PDF for later use!

Try unrolling a thread yourself!

how to unroll video
  1. Follow @ThreadReaderApp to mention us!

  2. From a Twitter thread mention us with a keyword "unroll"
@threadreaderapp unroll

Practice here first or read more on our help page!

More from @bakagane

12 Oct
RT言及:まさに。大山格先生のおっしゃるとおりです。江戸時代も、危機感はまずインテリ層を中心にはじまり、じわー、じわーと、広がっていきました。今年の大河ドラマでも、前半に出た水戸藩の徳川斉昭は藩主という高い立場で危機感を訴え続けましたが、周囲は腫れ物にふれる扱いでした。
みなもと太郎先生の『風雲児たち』。未完に終わりましたが、関ケ原の戦いから始めた群像劇とすることで、古い制度を手直ししつつ時代を重ねてゆき、でも、平和であったがゆえに、軍制改革には手をつけることなく幕末を迎え‥‥ということで、危機感の共有できなさが丁寧に描かれておりました。
江戸時代中期から、多くのインテリが己の危機感を世に問い、バカにされ、弾圧され、挫折していきました。ですが、その失敗の数々は、無意味ではありませんでした。時代が進むにつれ、先人の残した足跡をたどり、その先へ踏み出す人が増えてゆき、そして維新を迎えるのです。
Read 4 tweets
12 Oct
江戸時代、夏の陣(1615年)~島原の乱(1637年)あたりで、戦のやり方に大きな断絶がみられ、それから黒船来航(1853年)までの200年間を、軍事的な諸制度はメンテなしで継承しています。このことこそ、日本中、上から下まで「このままじゃヤバいんでね?」の危機感の根っこにあったはず。
もしも途中で日本に大きな兵乱があり、銃や大砲を有効に活用するための軍事制度改革が行われていれば、多少は時代遅れになっていても、国民全体の危機感はそれほどには高くなかったのではないでしょうか。危機感があるのはインテリだけで、一般大衆までは危機感を共有できなかったのでは。
明治維新、よく諸外国から「奇跡」みたいな扱いされて、パラドゲーでも、ここを起点に、爆発的に日本の国制や国力が向上します。ですが、その変革を生み出す元となった万民共有レベルの「危機感」は、江戸時代が平和で軍制改革が行われていなかったから、というのはありそうです。誰の目にも時代遅れ。
Read 5 tweets

Did Thread Reader help you today?

Support us! We are indie developers!


This site is made by just two indie developers on a laptop doing marketing, support and development! Read more about the story.

Become a Premium Member ($3/month or $30/year) and get exclusive features!

Become Premium

Too expensive? Make a small donation by buying us coffee ($5) or help with server cost ($10)

Donate via Paypal Become our Patreon

Thank you for your support!

Follow Us on Twitter!

:(