ひょっこり1号が中1のときに語ったメモがでてきたよ。

1号が語る「読み」について

読めない辛さと、読めないことの損失に気づく先生はあまりいない。
先生たちはいとも簡単に読める人たちだから、読めないことを想像するのは難しい。

それは分かる…
でも、すぐそこに自分が欲しい情報があるのに、それを得ることができない。または、それを得るためにものすごいエネルギーを費やさなきゃならない悔しさったらない。

「周りの人に聞けばいいじゃない」って?簡単に言わないでほしい。
人の都合を気にしたり、申し訳ないな…って思ったりしながら、
「僕は読めないので、すみません、読んでください」って言うの?
授業中?
教科書読んでくださいって?
テストの問題読んでくださいって?

この人は読めない人なんだ…当たり前のことができない人なんだ…って思われるくらいなら、「やる気がない人」とか「勉強きらいな人」って思われる方がまし!
誰よりも頑張ったのに、誰よりもできないってバレるのだけは耐えられない。

読めないバリアってそこかしこにある。

東京とか、慣れないところで電車に乗るときは、行き先と出口をまずはネットで調べる。
そしてトレインビジョンが見えるところに乗る。
どこを走っているかいつ降りるか、ずっと見てる
車内アナウンスは周りの音で聞こえないときあるからね。
自分で工夫できることはなんとかやってみる。
慣れてる地下街はいい。
難波とかね…何度も家族で行ってるから、だいたい覚えてる。
慣れないところの地下街とか、どこから地上に出ればいいのか分からない。
そもそも地図があっても、あそこもここも分からない。
それでも電車とか地下街はまぁいい、問題は飛行機。
飛行機はお父さんやお母さんと一緒じゃなきゃ乗れない。
空港はザワザワしてるし、案内板は文字と数字がワチャワチャしてて何が何だか分からない…でも、乗り間違えられない…
読めないのと間違えられないプレッシャーでめちゃ緊張して疲れてしまう
だって…これ、7年前だよ。
今はほんと便利になったよね…スマホ1つで大概の苦手が補える!

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24 Nov
子どもたちの特殊能力というか、特に2号は言語でのコミュニケーションが苦手な子と仲良かったんよね…しかも、非言語でそこそこ高度なコミュニケーション取ってて、いつも「どうやってんの?」って思ってみてた。
ある日の下校のとき、Aくんがお迎えの車(Aくんは長距離歩行ができないため保護者送迎)の窓を開けた。2号が「Aくん、バイバイ!また明日遊ぼうな」というと、Aくんは体を揺すって変な顔してる。ゴリラ?と思ったら、2号が「先生おる前で、あかんて!」と言ってゲハゲハ大笑い。「どしたん?」と聞くと
「◯◯先生のモノマネしてんねん、似てるよな」って…ああ、だから窓を開ける時◯◯先生をチラッと見てたのね💦
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23 Nov
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